[雑記]ブログ名…

実は、そろそろ、自分のブログ名「感想の巣穴」というタイトルがどうかな~と思ってきまして。
もともと、オマケコンテンツ程度に始めたブログだったような…
もう始めた時の記憶があんまりないんだけど、そんなかんじだったのでこんな変な名前だったんですよ。
王様の耳はロバの耳的な発想で付けた名前だったんですよ。
でもやっぱ、暗くて閉鎖的でやだな…と、こんなわたしでもそろそろ思ったので、

よし名前変えよう!!!
「感想の」までは、ブログの意味合いがわかりやすいので、残そう。
そして後ろのところだけなんかもっと明るい気の利いたやつに変えよう!
「感想の」……

感想の……

………



思いつかねえ!!!





結果、こうなってしまいました。
もういいや、感想のナントカでいいわ!とりあえず暫定的に!
なんか気の利いたの思いついたら、変えるわ!
もともとなんということもないタイトルだったんだから、感想のナントカでも、印象も意味合いも大して変わりあるまい!

というわけで、暫定的に「感想のナントカ」でよろしくおねがいします。
永遠にこのままかも知んないけど。
※尚、リンクしてくださってる方はサイト名を変えていただかなくて結構です、暫定的な名前ですし、実際、ほんとあんまり変わりないと思うんで、前のままで問題ないです。




…ナントカ、 いいんじゃないか? と思ってきた

[感想]ラーマーヤナ(レグルス文庫)



ラーマーヤナ(レグルス文庫)
河田 清史 訳著



有名なインドの叙事詩「ラーマーヤナ」を、童話風に読みやすい言葉で短くまとめてあります。
縦長型の文庫版?で薄め、手に取りやすく読みやすいです。
なお、上下巻に分かれています。

そして内容も かなり面白かったです。
わたしのように、ラーマーヤナを手軽に読んでみたい方には大変おすすめです!


テーマ: 本の紹介 | ジャンル: 本・雑誌

[プレイ日記]ファイナルファンタジーレジェンズII(3)まずいそろそろ限界…

IMG_1237.png

ファイナルファンタジーレジェンズII
iPhone App (無料)



今現在の状態。
褒められることじゃないのわかってるけど無課金ですごめんなさい。

でも結構SSS出る気が…するんですけども!?ありがとう!

テーマ: ゲームプレイ日記 | ジャンル: ゲーム

[感想]パニック障害なんてこわくない! - ベヴ・エイズベット



パニック障害なんてこわくない! - ベヴ・エイズベット




オーストラリアの人気マンガ家さんが自分のパニック体験をもとに、パニック障害の心構えを、イラストとシンプルで明るい言葉づかいで書いた本。

表紙にあるイラストがこの方の絵です。本全体にコミカルな絵がちりばめられています。
コマ割りされた漫画になってるわけじゃないけど、文字も大きくて少ないし、横書きだし、文章には必ずイラストがついてるかんじで、漫画っぽいとも言えます。

とても気楽に読むことが出来る本です。


テーマ: 心と身体 | ジャンル: 心と身体

[iPhone7]音楽が聴きづらい音!の解決法

1611281.jpg

iPhone7は、ステレオになって音量がアップしたとか言う話だったので、期待してたんですが、買って早速聴いた瞬間に、うげっ、なんかこの音ツライ!!となりました。

調べてみると、どうも音のバランスが悪いみたい…。
下記のサイトさんで実測しています。

iPhone 7/7 Plusの内蔵スピーカー。音量大きくなったけれども - GIZMODO
http://www.gizmodo.jp/2016/09/iphone-7-speaker.html



私には高音がうるさく感じられ、落ち着かない、聴きづらい印象です。
チカチカしててまとまりがなく、耳が全く落ち着かない、クラクラしてきます。
最近はイヤホンをすると耳が痛くなるので、iPhoneで垂れ流して聴くことが多かったので、聞きづらくなって残念な思いをしていました。

が、やっと?対処法がわかった!ので、軽く書いておきます。


ステレオの誤解


まず、「ステレオ」とは、どういう意味か分かってませんでしたが、上の写真のように、ホームボタン側を右になるよう置いて聴くとステレオになるようです。
耳に当てるあたりからも音が出るようになったってことだったんですね。それでステレオになっている。
縦に置いてはいけないんですね!
どうやらこれは、横置きで見る動画などを想定しているのでしょうね…。
私の耳には、ホームボタン側を右にする上の写真の置き方が、正しい…のではないかと感じます、音的に。

appleの公式サイトでは、ホームボタンが左側になっているし、設定のステレオ音量のコントロールで、左がホームボタン側になってるような気がするんですけども、でも音的にどうしてもこっちほうがちゃんと結んでると思うんです。いろんなサイトでも、やはり上のような置き方になって紹介されてるからこれでいいと思う。
こうして横置きにして正面から聴けば、格段に聞きやすい音になりました。
縦に持って聴くと、非常に嫌な感じに聞こえるんです…。縦に使用しながら聴くには、やっぱり残念です。


イコライザで調整


それでも音のバランスが悪く、聴きづらい…と私は思うので、イコライザで調整です。
設定>ミュージック>イコライザの中の、Small SpeakersかTreble Reducerにすると、高音が抑えられ、比較的バランスのいい、聞きやすい音になると思います。もちろん、透明感は損なわれますが…、でもiPhoneで音楽を聴くには、こういう音のほうがいいと思う。実際、スモールなスピーカーじゃないかっ!
個人的に、Treble ReducerよりもSmall Speakersのほうがバランスの良い、聞きやすい音になると思います。


モノラルにしてしまう


設定で、無理やりモノラルにする方法もあるようです。
設定>一般>アクセシビリティの中の「モノラルオーディオ」をONにして、さらに、左右チャンネルのオーディオバランスを左100%にすると、下からしか音が出なくなり、以前のiPhoneと同様になります。


一時期モノラル+バランス左100%にしてたんですが、最近はステレオに戻し、イコライザで調整してなるべく横置きにして聴いたほうがいいかな、と感じています。

テーマ: iPhone | ジャンル: 携帯電話・PHS

[感想]才能の見つけ方 天才の育て方~アメリカ ギフテッド教育最先端に学ぶ



才能の見つけ方 天才の育て方~アメリカ ギフテッド教育最先端に学ぶ
著:石角 友愛



ギフテッドとは、先天的な才能を持った人のこと…らしいのですが…
この本を読んでも、一体ギフテッドとは何なのか…ということは結局よくわかりませんでした。

わかんないけど、わたしはとにかく、ギフテッドとは「天才」のことではない、と思います。
この本に「育て方」とあるように、たしかに、育て方次第で「天才」になる人もいるとは思いますけどね~。


この本は、親の視点から見たギフテッドの特徴と育て方を、アメリカでの教育を中心に解説しています。
ギフテッドの子供を持つ親御さんには、おすすめの本だと思います。


[プレイ日記]ファイナルファンタジーレジェンズII(2)メインシナリオクリア!

ffl11212.jpg

ファイナルファンタジーレジェンズII
iPhone App (無料)



メインストーリー(時空ノ水晶編)クリアしました★

久しぶりに、好きになったFFです!いいお話でした!


[プレイ日記]ファイナルファンタジーレジェンズII(1) 始めてみました。

ffl1.jpg

ファイナルファンタジーレジェンズII
iPhone App (無料)



スクエニのスマホアプリは、ほとんど遊んでいない私。
特に、FFと名のつくものはもはや避けるレベルで遊んでいなかった私。
ですが、たまたま気が向いて遊んでみることにしました。

このアプリはちょっと前まで「ファイナルファンタジーレジェンズ時空ノ水晶」というタイトルだったようですが、新シナリオスタートで「ファイナルファンタジーレジェンズII」と改名・デザインも修正等したそうです。
なので、今までのシナリオが一気にプレイできるとのことで一気に遊んでみました。
現在5章中盤。

お話は、簡単に言うと、FF5のノリでクロノ みたいな。
いや、ほんとにクロノ……ですよね。