[感想]小椋佳 歌談「闌の会」 2015.03.28 仙台市民会館

IMG_8047.jpg
▲ パンフとか…なんももらえなかった………;;

父の影響で小椋佳ファンの私。
生前葬コンサートも終わって、もうコンサートもやってないのかなと思ったらなんと仙台にも来るということで驚きました。
私は小椋佳さんのコンサートに行ったことがなかったので、今行かないと、二度と生小椋佳は見れないかもな~と思いまして、昨日、父と一緒に行ってきました!

今回は ラストアルバム「闌」のコンサートってことで、ラストアルバムから結構歌われていました。
これまでの歌作りと、最後の歌づくりとの違い、芸術家の人生ってこういうものなんだな…ってことが感じられて、普通のコンサートというよりも、小椋佳の生き様を見るような、やっぱりこれもひとつの生前葬みたいな、そんなコンサートでした。



[感想]泣かせて - 小椋佳

B002WFMUA4泣かせて
小椋佳
USMジャパン 2010-01-19

by G-Tools



小椋佳さんを尊敬してやまない私です。
生前葬コンサートがダイジェストを放送してたとは知らず…あとで再放送を…録画するのも忘れ…後半のみ、なんとか見た…
もうとても体力がなさそうで、心配になりました。
ところがまだ、コンサートやるんですね!びっくり!
今年、地元宮城にも来る予定があるみたいなので、今まで一度もコンサート行ったこと無いので、最後のチャンスかもしれないと思いチケットを買いました。楽しみにしています。

このアルバムはジャケどおり、大人の恋と酒…といったしっとりした歌謡曲ふうなアルバム。


[感想]ほんの二つで死んでゆく - 小椋佳

B002WFMU0Yほんの二つで死んでゆく
小椋佳
USMジャパン 2010-01-20

by G-Tools


子供に対する羨望、大人に対しての失望。幻想的なアルバム



小椋佳 1973年リリースの5枚目のアルバム。5枚目なんですね!?

我が家には小椋佳のレコードがいくつかあったのですが、
このレコードをCDに録音して聴いていました。

とても印象的だったのでついにCDを買い直しました!
ということで感想を書きたいと思います。
あんまり有名でも人気でもないマイナーなアルバムのようですが、若者向きのアルバムではないかと思っています。

[感想]遠ざかる風景II - 小椋佳

B00005FDMI遠ざかる風景2
小椋佳
キティ 1994-11-26

by G-Tools

すばらしいライブコンサートのCDです




小椋佳さんは父が昔からよく聴いていて、その影響で私も聴くようになりました。
小さい頃から聴いていて、今でも超絶尊敬しています。

まずその作詞の美しさといったら筆舌に尽くしがたい!!
そしてそよ風のようにさりげない歌声!
メロディも当然好きだ!
そして小椋佳の作品を彩る超絶アレンジも激ヤバだ!


というわけでホントにすごいアーティストだと思っています。
知らない方に簡単に紹介すると、美空ひばりさんの名曲『愛燦燦』を作った方です。
多くの歌手に曲を提供していますが、本人の歌声にまさるものがないほどすごい。


その小椋佳さんのライブアルバムですが、これがどうにも好きなんだ。
代表曲も入っているし、せっかくなので感想を書きたいと思います。