[感想]Seventh Heaven - Kalafina

B001O771IMSeventh Heaven
Kalafina
SME Records 2009-03-04

by G-Tools



梶浦由記プロデュースのボーカルユニット「Kalafina」の1stアルバム
数人の女性ボーカルが一緒に歌う(なんとなくサンホラに近いです)ユニットで、もともと劇場版アニメ『空の境界』7部作の主題歌をつくるためのものだったそうですが その後もアニメ系の主題歌などを歌っているみたい。

1stのこのアルバムには『空の境界』のための曲が全て入っているかんじです。私は『空の境界』ってどんな作品なのか知らないんですが、主に切なさ・透明感を放つ曲が多くて聞きやすいアルバムでした。
梶浦さんが気になっている方にぜひおすすめします!
テーマ: アニソン・キャラソン | ジャンル: 音楽

ツバサ・クロニクル Future Soundscape

NHKアニメーション 「ツバサ・クロニクル」 オリジナルサウンドトラック Future Soundscape I (通常盤)
「ツバサ・クロニクル」 オリジナルサウンドトラック Future Soundscape
コンポーザ:梶浦由記
個人的オススメ度:rating_50.gif(5/5) [五つ星サントラ]



NHK教育でやってるCLAMP原作のアニメ「ツバサ・クロニクル」のサウンドトラック。全編を梶浦由紀が担当。
サントラはアニメ第2期を含めて現在4枚まで出てますが、4枚目の帯に完結編とか書いてあったので、4枚目で打ち止めっぽい。

結局4枚全部買ってしまったので、まとめて感想を書こうと思います。

全体として、さすがNHK!的な非常に豪華な音がいっぱいのサントラでした。アニメよりむしろサウンドのほうがデキがいいんじゃねーの。
特に一枚目は楽器も色々使ってるし表情も豊かで、傑作だと思われます。
梶浦氏のいいとこいっぱい出てるサントラです。

[感想]Destination - Fiction Junction YUUKA

Destination (通常盤)

梶浦由紀のソロプロジェクト「Fiction Junction」 ボーカリストYUUKAを起用したバージョンがFiction Junction YUUKA。
他にもこのプロジェクトでは色々ボーカリストを使っているみたいだけどYUUKAが一番作品が多いようで、これが1stアルバム。

ガンダムSEEDとかでヒットしたシングルが入ってるらしいが、私はSEED見てなかったんでよく分からんのですけど、YUUKAさんの声が梶浦氏のコレまでのボーカリストの中でも一番清涼感があってPOPでよいと思って注目しました。

梶浦氏はけっこー濃いボーカリストを使ってきたせいで音楽的にも濃いのに歌声まで濃くてちょっとこってりしていたんで、個人的にはこういうかんじのボーカリストをこれからも使って欲しいと思う次第。

内容は思ったよりもPOP感はなくて、いつもの梶浦氏的な・・いつもどおりというか