[感想]The Epic of Zektbach-Masinowa-

B004KBHCIIThe Epic of Zektbach-Masinowa-(DVD付)
Zektbach
SMD itaku (music) 2011-04-05

by G-Tools


全体的な感想:アジアン(和風?)テイストが燃える!
個人的おすすめ度:rating_50.gif(神秘的なのが好きな人におすすめ!)



しばらくゲーム音楽の感想を書いてなかったので…なんかアレかな~と思って(汗
実は最近あまりゲーム音楽を聞いてないのだ…てなわけで
このアルバムとても気に入ってるけどまだ感想を書いてなかったので!


ビーマニ系のゼクトバッハさん(?)のコンセプトCD
-Ristaccia-と打って変わって、和風のテイストが特徴的です。

私はこっちのほうが好み。日本語で歌われている曲もありますよ!

後半は立派なコーラスアレンジもあってお得感☆


テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: ゲーム

[感想]ラビリンスの彼方 オリジナルサウンドトラック コンプリート版

B005OCSUVKラビリンスの彼方 オリジナルサウンドトラック
ゲーム・ミュージック
SMD itaku (music) 2012-01-18

by G-Tools


コンポーザ:桜庭統
個人的おすすめ度:
rating_48.gifキレイ系・神秘系桜庭さんが好きな方におすすめ!)

※上記画像・リンクはCD版ですがレビューはDL配信のコンプリート版です




なにやらCDよりiTunes配信版のほうがトラックが多いらしいと聞いてitunes版を購入しましたよ!
以前から気になってたんですが、ついに購入しました。

神秘的なゲームのイメージ通りに、綺麗で神秘的な曲が多く、お得意のばりばりロック系の曲は少ない、更に壮大なオケ系の曲も少ない

桜庭さんのサントラではちょっと珍しい感じの綺麗で可愛い音で構成されたサントラだと思います。そんな雰囲気が好きな私としては、とても楽しく聞かせて頂きました!

逆に、桜庭さんには熱い曲を求めているという方はハズレになりそうかもなので、試聴するのがおすすめです。

テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]幻想水滸伝 紡がれし百年の時 ORIGINAL SOUNDTRACK & DRAMA CD

tmtkostd.jpg

幻想水滸伝 紡がれし百年の時 ORIGINAL SOUNDTRACK & DRAMA CD
発売日:2012年2月9日

個人的おすすめ度rating_46.gif(ドラマCDを加味して)
ポイントゲーム使用曲全曲は収録されていません(半分位?)




ゲームの印象が悪かったので、音楽の印象もあまりよくなかった…というのもありますけど、全体的に平坦な感じで、深く心に残る曲が少なかったです。ティアクライスは音楽もとても好きだったのに、今回は…。。。

そしてなおかつ、使用曲全曲が収録されていない! しかも前半使用曲ばかり? 本来重要なラスボスやエンディングも収録されていないという…かなりガッカリの内容です。その割には高いです。買うときはご注意ください。


テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]幻想水滸伝ボーカルコレクション ~La passione commuove la storia~

幻想水滸伝ボーカルコレクション ~La passione commuove la storia~
幻想水滸伝ボーカルコレクション ~La passione commuove la storia~ゲーム・ミュージック 今井優子 大木理沙 上野洋子

コナミデジタルエンタテインメント 2002-07-03
売り上げランキング : 102131


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ボーカル:今井優子、大木理沙、上野洋子
個人的オススメ度:rating_46.gif(いい曲もある・・)



幻想水滸伝1~3の楽曲のボーカルアレンジCDです。

歌手さんがイマイチ ミスマッチで・・そこがネックです。
アレンジはそれぞれに工夫があって悪くないと思います。
ほかの人に歌わせればもっとよかったのにな~・・・
買いとは言えないけど、幻水好きなら、レンタルくらいで聞くのがよいかもですね・・。

テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 O.S.T.

B003LAWEB4悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 特別版
コナミデジタルエンタテイメント

by G-Tools

↑はゲームですが、今回はサントラの感想!サントラは特別版についてたみたいですが、単品販売はしていない・・?

悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印OST
コンポーザ:山根ミチル/市橋康弘

個人的オススメ度:rating_50.gif(神メロ、これそゲームミュージック)



音楽に定評ある悪魔城ドラキュラシリーズ、DS用のソフト「奪われた刻印」のサントラの感想です。
詳しくは分からないのですが、なにやら特別版にしかついていなかったのか、メーカー直販でもサントラ単品は売っていない・・ようです・・ なんとぉ!(驚愕)

音源のハンディをものともしない神メロ連発、これぞファミコン時代から脈々と生きるゲームミュージックの実力!と思わせるすごさです!
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]幻想水滸外伝 Vol.1 オリジナル・サウンドトラック

B00005HM3S幻想水滸外伝 Vol.1~ハルモニアの剣士~ ― オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
コナミデジタルエンタテインメント 2000-10-04

by G-Tools

コンポーザ:東野美紀
個人的おすすめ度:rating_48.gif(原曲重視で2ファンなら価値あり)



幻想水滸伝2はまごうことなき神作ですが、あまりの人気のために?外伝が作られていたんですよね。
外伝は完全なテキストアドベンチャーゲームで、なんか訳の分からないシステムと萌系の内容で、あまりおすすめできるゲームではありませんでしたが、音楽は幻水2の原曲重視の高品質なアレンジになっていて・・・
いったいどこに力を入れてるのかと・・・・

とにかくサントラは、2の音楽的なファンには買いの内容です。
特にOPテーマVer.の「Currents」は必聴のかっこよさ!
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]幻想水滸伝ティアクライスOST+EXST

CIMG1602.jpg
幻想水滸伝ティアクライス オリジナルサウンドトラック(左)
幻想水滸伝ティアクライス EXTRA SOUNDTRACK(右)


個人的気に入り度:rating_50.gif(5/5)
[五つ星サントラ]



コナミのRPGシリーズ「幻想水滸伝」のDS第1作目になったティアクライスのサントラ。
DSですよ、プラットフォームはDSなんです。
で、サントラはアレンジを除いてなんとCD5枚分!!しかも生音なトラックも豊富!

さらに今回は、ただ多いだけじゃない。
幻水シリーズでも1,2を争う良曲揃いです!!
コナミスタイルでしか買えませんが、それでも買ってしまった!!

ゲームも面白かったですが、音楽もHITですよ~~!
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]pop'n music Vocal Best

pop'n music Vocal Best
pop'n music Vocal Best
 コナミデジタルエンタテインメント

個人的オススメ度:rating_42.gif(1/5)
 スイマセン、未プレイ的には・・・ムリでした。



ビーマニと肩を並べた有名なコナミの音ゲーシリーズ・・らしいですが、
私はプレイしたことがないことを先に述べます。

このCDは2000年、もはや9年前のものだけあり・・・
今のpop'nも知らないですがたぶん、今のと比べて相当・・品質も古いんだと思います。

だから、デキが悪いのも仕方ないのかなと思いますが、
思いますがちょっと、やったことない私としては・・・
この歌唱の質の低さは、普通に聞くに堪えませんでしたので
正直なところをひとつ軽く。
テーマ: ゲームミュージック | ジャンル: 音楽

[感想]The Epic of Zektbach -Ristaccia-

zektbach.png
The Epic of Zektbach -Ristaccia-
コンポーザ:Zektbach

個人的オススメ度:rating_48.gif(4/5)



ビーマニシリーズとかpop'nシリーズに楽曲提供しているアーティストZektbachさんのシリーズ曲アルバムだそうです。
KONAMIの音ゲー関係に楽曲提供をしているらしいんですが、それが繋がって一大叙事詩になっているとかなんとかそういうかんじだそうです。私も詳しく知らないのですが、創作スタイルはなんとなくサンホラぽいかんじなのかなと思いました。

ご厚意で友人Uさまに貸していただいたので感想を!
総合的には質の高いゲーム音楽てかんじでいいと思いました。
テーマ: ゲームミュージック | ジャンル: 音楽

[感想]beatmania IIDX11-IIDX RED-ORIGINAL SOUNDTRACK

beatmania IIDX11-IIDX RED-ORIGINAL SOUNDTRACK
beatmania IIDX11-IIDX RED-ORIGINAL SOUNDTRACK
個人的オススメ度:rating_46.gif(3/5)



ビーマニといったら有名な音ゲーですが、わたし、一度も遊んだことありません。
でも有名だし、そういえば以前2525動画でメドレーとかあって、一回聞いてみたいかなと思って、TTYでレンタルしてたので借りてきた。
で、結果、個人的にはあまり好きじゃないジャンルだったのでこういう星です・・(星は個人的なおすすめ度なので!)
ジャンル的にスキだったら、スキかもしれないけど。
もちろんプレイした人は思い入れが断然違うんでしょうねー。

ゲーム仕様だから一部を除き基本的に1番しか入ってないって感じの短さなのが残念・・


テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: ゲーム