[感想]Re:Birth II/ロマンシング サ・ガ バトルアレンジ

B008CQCCO6Re:Birth II/ロマンシング サ・ガ バトルアレンジ
ゲーム・ミュージック
SMD itaku (music) 2012-08-29

by G-Tools

作曲・アレンジ:伊藤賢治
個人的おすすめ度:rating_48.gif(ファンなら買い!想像通りの良作です)




遅くなっちゃったけど、レビューです。

ロマサガ好きの私です、当然ヨヤクガイしました!

少し前に出ていた聖剣2のアレンジがかなりそのまんまという予想外の事態だったのに対してこちらは想像通りのロックアレンジです。

ロマサガ好きな方なら聴く価値ありますよ!

テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]ロード・オブ・ヴァーミリオン Re:2 FAN KIT オリジナル・サウンドトラック

B005DHZ05Kロード・オブ・ヴァーミリオン Re:2 FAN KIT オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス 2011-08-09

by G-Tools


作曲:植松伸夫、崎元仁、水田直志、谷岡久美、伊藤賢治、菊田裕樹、桜庭統
アレンジ:関戸剛、鈴木光人、山崎良、山中康央、河盛慶次

個人的オススメ度:rating_46.gif(ロマサガ3に免じて!)



スクエニのアーケードゲーム「ロード・オブ・ヴァーミリオン」の追加曲サントラ(かな?)
このサントラでは、オリジナル曲は4曲のみで、FFやロマサガなどスクエニ過去人気作品のアレンジメドレーが中心です。

バトル中心のメドレーはいずれも5分を超えていて、そこそこの聴き応えある長さですが、うーん、内容は…それほど鮮烈ではないです正直。。。普通……だなあ…というかんじ。買い、とは言えないかなあ。

テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]ロマンシング・サ ガ3 オリジナル・サウンド・ヴァージョン

B00066W4K2ロマンシング・サ ガ3 オリジナル・サウンド・ヴァージョン
ゲーム・ミュージック 伊藤賢治
NTT出版 2004-10-01

by G-Tools

コンポーザ:伊藤賢治
個人的思い入れ度:rating_50.gif(大好きだ!)
個人的オススメ度:rating_50.gif(SFCとしては迫力の音かと!)



明けましておめでとうございます一発目!ってことで!

私にとって最も思い出のゲームといえば、いくつかありますが、私の中で聖剣2と並び称されるのがロマサガ3です!
音楽もすばらしい! 当時迫力の音にビックリしたことを今でも覚えています。

しかもサントラはなんと驚きの3枚組です(2は1枚なのに)
どの曲も思い出いっぱいで大好きです!

テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]ロマンシング サ・ガ 3 ウィンディ・テイル

ロマンシング サ・ガ 3 ウィンディ・テイル
ロマンシング サ・ガ 3 ウィンディ・テイル
作曲:伊藤賢治
個人的お勧め度:rating_50.gif(5/5) [五つ星サントラ]
[参照の多いレビュー]



SFCのRPG ロマサガ3のアレンジサントラ。
バトルに定評がありながらバトルは苦手?らしいイトケン氏の、バトル抜きオーケストラなバラード集だそうです。
大変心地よく美しい、お休み前に最適のサウンドです!

テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: ゲーム

[感想]ロマンシング サガ -ミンストレルソング- OST

ロマンシング サガ -ミンストレルソング- オリジナル・サウンドトラック
ロマンシング サガ -ミンストレルソング- オリジナル・サウンドトラック
コンポーザ:伊藤賢治
個人的おすすめ度:rating_50.gif(5/5)
[五つ星サントラ]



ロマサガ1のPS2リメイクのオリジナルサントラ。
サウンドもロマサガシリーズで絶大な人気を誇るコンポーザ「イトケン」こと伊藤賢治氏によるリメイクで、ゲーム自体のリメイクよりももしかすると音楽のリメイクのほうが期待されたんじゃないのかな・・なんて気もしてしまう。

豪華4枚組、おかげで値段もちょっと高くなっちゃったようすで、私もなかなか手が出せなかった・・。
基本的に定評ある戦闘曲に力を入れたアレンジが加えられている。
割と生音は少ない気がしたけど、4枚もあるせいかなあ・・。

私はSFC版をプレイしていないのでアレンジの度合いが分からないが、かなり思い切ったアレンジがされているらしいですね。
また、戦闘曲のアレンジは賛否両論が飛び交っている様子ですが、
オリジナルからのファンでなければ、イトケンを色々聞けていいサントラなんじゃないかな?
イトケン入門とか、久々にイトケンに浸りたい!そんな人にはおすすめです。

[感想]Piano Pieces "SF2"

Piano Pieces
Piano Pieces "SF2" Rhapsody on a Theme of SAGA FRONTIER 2
浜渦正志
個人的おすすめ度:rating_48.gif(4/5)



PS1ソフト「サガ・フロンティア2」のピアノアレンジとオケアレンジが入ったCD。
4分の3はピアノ曲で、残りオケアレンジってところの比率。

サガ・フロンティア2のサウンドは、優美なピアノの旋律が特徴的な浜渦正志氏。そのサウンドの原型が見えるピアノ版と、ゲームのOPデモで使用された曲を核とするピアノメインの小規模管弦楽で聞かせる狂詩曲。

クラシック色が強いので、オリジナルサントラよりも聴き手を選ぶ気がするんですが、クラシックファンだとかなり興味深くきけるみたいですよ。

現在廃盤で、かなり価格が高騰しているみたいです。驚きました。

[感想]アンリミテッド・サガ OST

アンリミテッド サガ オリジナル・サウンドトラック
アンリミテッド・サガ OST
コンポーザ:浜渦正志
個人的オススメ度:rating_50.gif(5/5) [五つ星サントラ]




PS2ソフト「アンリミテッド・サガ」のサウンドトラック

アンリミテッド・サガはスクエニのサガシリーズ、PS2初の作品だったはずだが、相当な不評だったみたい。
私もサガシリーズは結構やっているけれど、あまりの不評に手は出しませんでした。

しかし音楽はサガ・フロンティア2と同じ浜渦氏が担当なのでOSTは期待して購入しました。
そして期待以上の内容でした!