[感想]弦楽四重奏による「ドラゴンクエスト」

B002AJW38Q弦楽四重奏による「ドラゴンクエスト」
マティアス・ムジクム・カルテット
キングレコード 2009-08-05

by G-Tools


作曲:すぎやまこういち
演奏:マティアス・ムジクム・カルテット
個人的おすすめ度:rating_46.gif




タイトル通り、弦楽器の四重奏で演奏されるドラクエ音楽のCD
2枚組で、I~VIIまでの曲が演奏されています。
トラック数は19で ぱっと見、IIIとIVが多い気がする。IとVが少ないです。


[感想]Beer SQ(初回生産限定盤)

B007TXLTF6Beer SQ(初回生産限定盤)
オムニバス
SMD itaku (music) 2012-07-04

by G-Tools


個人的おすすめ度:rating_48.gif(完成度が高い!)



パブでかかってそうなアレンジという面白いコンセプトでスクウェアの名曲をアレンジしたCD。アコースティックで温かい音楽で、高品質の演奏です。


テイスト的に好みなら聴く価値あり!(公式サイトで試聴出来ます)
2100円~1890円なら安いのではないかとおもいます

テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: ゲーム

[感想]交響組曲「ドラゴンクエストX」目覚めし五つの種族

B008Z1E48K交響組曲「ドラゴンクエストX」目覚めし五つの種族
すぎやまこういち 東京都交響楽団 すぎやまこういち
キングレコード 2012-12-05

by G-Tools


作曲:すぎやまこういち
演奏:東京都交響楽団
個人的おすすめ度rating_48.gif(曲はいい!録音がちょっと・・)



オンラインゲーム ドラゴンクエストXのオーケストラ版です。
オンラインなのでとにかく長時間聴いた音楽達。
オーケストラ演奏されると、やっぱり感動します!!


っが!!!! また録音がちょっと残念なのがガッカリ・・
録音が良ければ☆5だったのになあTT

目立つ曲が多く、音楽は素晴らしいです。
すぎやまファンなら、ゲームはやっていなくてもぜひ聴いてください!


テーマ: ドラゴンクエストⅩ | ジャンル: ゲーム

[感想]Re:Birth II/ロマンシング サ・ガ バトルアレンジ

B008CQCCO6Re:Birth II/ロマンシング サ・ガ バトルアレンジ
ゲーム・ミュージック
SMD itaku (music) 2012-08-29

by G-Tools

作曲・アレンジ:伊藤賢治
個人的おすすめ度:rating_48.gif(ファンなら買い!想像通りの良作です)




遅くなっちゃったけど、レビューです。

ロマサガ好きの私です、当然ヨヤクガイしました!

少し前に出ていた聖剣2のアレンジがかなりそのまんまという予想外の事態だったのに対してこちらは想像通りのロックアレンジです。

ロマサガ好きな方なら聴く価値ありますよ!

テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]シークレット・オブ・マナ・ジェネシス/聖剣伝説2 アレンジアルバム

B0085DWG0Qシークレット・オブ・マナ・ジェネシス/聖剣伝説2 アレンジアルバム
ゲーム・ミュージック
SMD itaku (music) 2012-08-08

by G-Tools


作曲・アレンジ:菊田裕樹
個人的おすすめ度:rating_46.gif(相当なファンでなければOSTをおすすめします)




書くのが遅くなりました!

聖剣2ときたらもっと早く書かなきゃいけませんでした!予約購入してましたし。

さて、結論から言って、アレンジされてなさすぎのアレンジです。
オリジナルサントラ持ってない人はこれよりもオリジナルをおすすめします。

個人的には相当マニアックなファン向けだと思いました。
詳しくは追記にて!


テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]聖剣伝説2 シークレット・オブ・マナ

B00066W4JS聖剣伝説2 シークレット・オブ・マナ
Ryuichiro Misumi ゲーム・ミュージック Carol Moriyama
NTT出版 2004-10-01

by G-Tools

作編曲:菊田裕樹

個人的おすすめ度:rating_46.gif(普通のサントラじゃない注意)



全1トラック 約49分半という…度肝を抜かれる内容です。
1トラックだよ!1トラックしかないんだよ!

いろんなモチーフがシームレスにつながっていく、環境音楽的アレンジで硬派硬派!
原曲破壊でとても挑戦的な作品だと思いますので買うときはそれを覚悟で、ですね!



テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]ニーアゲシュタルト&レプリカント/15 Nightmares&Arrange Tracks

B0043GT1E8ニーアゲシュタルト&レプリカント/15 Nightmares&Arrange Tracks
ゲーム・ミュージック
Sony Music Distribution inc. (JDS) =music = 2010-12-08

by G-Tools


コンポーザ:岡部啓一
個人的おすすめ度:
rating_50.gif(個人的に最初の5曲だけでもうバンザイ)



ニーアのアレンジ系CDって3種類も出ていたんですね(これと、トリビュートと、ピアノ)!実に今更ですみません。

このCDは DLCで使用された曲と新しいアレンジ曲が入っているサントラです。

自分はDLC用のバリバリのアレンジ5曲だけで大興奮です最高です。それだけで☆5気分です。
後半のアレンジは切なく綺麗でうつうつでOSTの続きって感じがします。
値段も少々安めの2000円くらいみたいだし、ニーアOSTが好きなら買いだと思います。


テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-(映画1サントラ)

daidai1.jpg

ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-
ロマリア・シンフォニー・オーケストラ サントラ
コロムビアミュージックエンタテインメント 1991-08-01

by G-Tools

作曲:すぎやまこういち
個人的オススメ度:rating_48.gif(ドラクエ音楽ファンは要チェック)



言わずとしれたドラクエ漫画「ダイの大冒険」の、TVアニメ版の前に公開された映画のサントラだそうです。
豪華なオーケストラ演奏入りで、ドラクエの名曲の数々がアレンジされています。

全部シンセ音なのかなあと思ってたらオケ使っててすごく豪華だし、アレンジも加えられていて非常に楽しめます。ドラクエ音楽ファンならこれは実は要チェックじゃないかとおもいますよ!
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]ロード・オブ・ヴァーミリオン Re:2 FAN KIT オリジナル・サウンドトラック

B005DHZ05Kロード・オブ・ヴァーミリオン Re:2 FAN KIT オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス 2011-08-09

by G-Tools


作曲:植松伸夫、崎元仁、水田直志、谷岡久美、伊藤賢治、菊田裕樹、桜庭統
アレンジ:関戸剛、鈴木光人、山崎良、山中康央、河盛慶次

個人的オススメ度:rating_46.gif(ロマサガ3に免じて!)



スクエニのアーケードゲーム「ロード・オブ・ヴァーミリオン」の追加曲サントラ(かな?)
このサントラでは、オリジナル曲は4曲のみで、FFやロマサガなどスクエニ過去人気作品のアレンジメドレーが中心です。

バトル中心のメドレーはいずれも5分を超えていて、そこそこの聴き応えある長さですが、うーん、内容は…それほど鮮烈ではないです正直。。。普通……だなあ…というかんじ。買い、とは言えないかなあ。

テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]FINAL FANTASY TACTICS Original Soundtrack

B000EGD05WFINAL FANTASY TACTICS Original Soundtrack
崎元仁 ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス 2006-03-24

by G-Tools

コンポーザ:崎元仁、岩田匡治 ほか
個人的オススメ度:rating_50.gif(プレイした方に)



FFTの音楽をオケで演奏しちゃうアマチュア楽団管弦楽団:星の調べさんの演奏会を聴きに行く予定だったので、必死にクリアしました。
しかし大震災の影響で延期になってしまったんですよね~・・
次回開催の折には是非聞きに行きたいと思います。




FFTの音楽は、ゲームで長時間曲を聴くし、同じテーマをアレンジしている曲がほとんどというサウンドのため、ものすごく印象に残ります。
壮絶な運命と戦いの音楽に緊張が走り、筋肉が奮います!
決して爽快ではないけれど、胸が詰まるほど、この上なくシリアス。

テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽