[感想]弦楽四重奏による「ドラゴンクエスト」

B002AJW38Q弦楽四重奏による「ドラゴンクエスト」
マティアス・ムジクム・カルテット
キングレコード 2009-08-05

by G-Tools


作曲:すぎやまこういち
演奏:マティアス・ムジクム・カルテット
個人的おすすめ度:rating_46.gif




タイトル通り、弦楽器の四重奏で演奏されるドラクエ音楽のCD
2枚組で、I~VIIまでの曲が演奏されています。
トラック数は19で ぱっと見、IIIとIVが多い気がする。IとVが少ないです。


[感想]交響組曲「ドラゴンクエストX」目覚めし五つの種族

B008Z1E48K交響組曲「ドラゴンクエストX」目覚めし五つの種族
すぎやまこういち 東京都交響楽団 すぎやまこういち
キングレコード 2012-12-05

by G-Tools


作曲:すぎやまこういち
演奏:東京都交響楽団
個人的おすすめ度rating_48.gif(曲はいい!録音がちょっと・・)



オンラインゲーム ドラゴンクエストXのオーケストラ版です。
オンラインなのでとにかく長時間聴いた音楽達。
オーケストラ演奏されると、やっぱり感動します!!


っが!!!! また録音がちょっと残念なのがガッカリ・・
録音が良ければ☆5だったのになあTT

目立つ曲が多く、音楽は素晴らしいです。
すぎやまファンなら、ゲームはやっていなくてもぜひ聴いてください!


テーマ: ドラゴンクエストⅩ | ジャンル: ゲーム

[感想]ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-(映画1サントラ)

daidai1.jpg

ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-
ロマリア・シンフォニー・オーケストラ サントラ
コロムビアミュージックエンタテインメント 1991-08-01

by G-Tools

作曲:すぎやまこういち
個人的オススメ度:rating_48.gif(ドラクエ音楽ファンは要チェック)



言わずとしれたドラクエ漫画「ダイの大冒険」の、TVアニメ版の前に公開された映画のサントラだそうです。
豪華なオーケストラ演奏入りで、ドラクエの名曲の数々がアレンジされています。

全部シンセ音なのかなあと思ってたらオケ使っててすごく豪華だし、アレンジも加えられていて非常に楽しめます。ドラクエ音楽ファンならこれは実は要チェックじゃないかとおもいますよ!
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]ドラゴンクエスト8 オリジナルサウンドトラック

B002AJW336「ドラゴンクエスト8」空と海と大地と呪われし姫君 オリジナルサウンドトラック
すぎやまこういち(音楽)
King Records =music= 2009-10-07

by G-Tools

コンポーザ:すぎやまこういち
個人的オススメ度:rating_48.gif(かなりいいほう!とおもう)



いわずと知れたPS2用RPG ドラクエ8のOSTです。
個人的に、DQ8は素晴らしい作品だったと思っています。
ドラクエの進化形をみた、これこそスーパードラゴンクエスト(笑)!っておもっています。あの豊かな3Dフィールド・・すばらしいことです!今後もDQに期待できると思ったものです!

それはともかくOSTは、相変わらず全然リアルじゃないオケ風音源が私は残念でならないんですが、曲はなかなか面白い曲があって最近のDQでは好きなほうなのです! とくにおおぞらに戦うは・・・ や、やられたぜえーー!
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]交響組曲「ドラゴンクエスト」ベストセレクション~ロト編~

B002AJW386交響組曲「ドラゴンクエスト」ベストセレクション~ロト編~
すぎやまこういち Game Music [Koichi Sugiyama] Various ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団 すぎやまこういち
キングレコード 2009-08-05

by G-Tools

コンポーザ:すぎやまこういち
演奏:ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団

個人的オススメ度:rating_50.gif(まさに栄光の時代!)



ロト編(1~3)の名曲をロンドンフィルが演奏しているベスト盤、97年のリリースだそうです。再販になったみたいです。
私はもちろんその古いほうをもっていたわけなんですが、なかなか立派な金色の紙ケースに収まってましたよ。

内容も、ドラクエがドラクエとして一番有名だったころっていうか、音楽的にも「ドラクエの音楽」として有名な1~3のベスト盤なので、なんといっても最高。ドラクエ音楽を知らない人も買うならここからがオススメです!
演奏の質、当然文句なし。
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]交響組曲「ドラゴンクエストIV」導かれし者たち

B002AJW3BI交響組曲「ドラゴンクエストIV」導かれし者たち
すぎやまこういち NHK交響楽団 すぎやまこういち
キングレコード 2009-10-07

by G-Tools

作曲:すぎやまこういち
演奏:NHK交響楽団
録音:1990年らしい
個人的オススメ度:rating_50.gif(5/5)



馬車だね・・・。馬がいないけど・・。

ドラクエのオーケストラ演奏シリーズ交響組曲のDQ4版。
いくつかの楽団による演奏CDが出ているそうですが、概ね好評な元祖がN響版だそうです。
ってかいまさらですが、RPGごときのオケ盤をN響がやってるあたりがほんとすごいよね!!
さすが国民的ゲームなのです!しかもこの頃はドラクエ絶好調黄金時代だったんだろうねえ。

内容は文句なしに安定した演奏・音響。
ともかくDQ4が大好きな私には感涙モノのCDです☆
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]交響組曲「ドラゴンクエストIX」星空の守り人

B002Y3DF6C交響組曲「ドラゴンクエストIX」星空の守り人
すぎやまこういち 東京都交響楽団
キングレコード 2010-02-10

by G-Tools

個人的オススメ度:rating_48.gif(4/5)



新作としては初めてのDSのドラクエだった9のオケ盤。
8のオケ盤の音がすごいショックな品質だったのでおそろしかったですが、
9は特に問題なく、私のような素人耳なら普通に楽しめる品質です。

好きな曲があったなら買っても損はしないのではないかと思いますが、
初めてのドラクエ交響組曲に選ぶならこれでなくてもいいかなと。
そんな気持ちで☆4です。

なお、序曲のアレンジは注目ですよ~。
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]交響組曲「ドラゴンクエストVIII」

交響組曲「ドラゴンクエストVIII」空と海と大地と呪われし姫君
交響組曲「ドラゴンクエストVIII」空と海と大地と呪われし姫君
作曲:すぎやまこういち
個人的オススメ度:rating_42.gif(1/5)




ドラクエ恒例の、生オケ録音版なんですけど・・
最初に書いておく。すごい録音が悪い
ドラクエの交響組曲シリーズでこんなにダメなのないんじゃないか?ってくらい、素人耳にも最悪な録音です。
ここまでアレなんじゃあ・・これはぜひ感想を書いて皆に警告すべきだと思った(汗)

買おうと思っている方は、考え直したほうがいいかもしれないと思います。