[感想].hack//Versus O.S.T.

B007WVZ5XW.hack//Versus O.S.T.
福田考代 三谷朋世
flying DOG 2012-06-27

by G-Tools


コンポーザー:福田考代
個人的おすすめ度:rating_46.gif



PVに使われていたテーマ曲「ヒトヒラ」を聞いてめちゃくちゃテンションが上がってしまい、この一曲のために買ってしまいましたよ!!
え、ゲーム? やってない、映画?見てない、ごめん。

1曲のために買ったらやっぱちょっと高かった、というわけで☆3


しかし.hack//シリーズはほんとにPVの作り方が素晴らしい!
無駄に欲しくなるっ!音楽の使いドコロもうまいっ!


てなわけでサントラの感想!

テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: ゲーム

[感想]SONG FOR TALES OF THE ABYSS

B000EIF792SONG FOR TALES OF THE ABYSS (通常盤)
村山達哉 MOTOO FUJIWARA BUMP OF CHICKEN Tear
トイズファクトリー 2006-03-22

by G-Tools


個人的おすすめ度:rating_46.gif(プレイした人用かな)




テイルズオブジアビス用にバンプの藤原さんが作った曲だけ入ってるCD。

オリジナルサントラに入っていない生演奏の曲が3曲ほど入っています。また、オリジナルサントラに収録されている曲でも曲末部分の編集が違うかな。
でも曲数は少ないので、そんなに期待するほどのものじゃないけども、藤原さんの曲が好きだという方にはオリジナルサントラよりもこちらのほうがまとまって聞けていいとおもいます。なお、カルマも収録されている。
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]テイルズ・オブ・ジ・アビス オリジナル・サウンドトラック

B000EIF4WMテイルズ・オブ・ジ・アビス オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック Tear
キングレコード 2006-03-22

by G-Tools


作曲:桜庭統、田村信二、藤原基央 (おそらく)

個人的おすすめ度:rating_46.gif




4枚組と曲数が多くバンプの藤原さんが作曲した曲も収録されている、と、いう意味では豪華。

個人的には桜庭さんと田村さんの曲の落差が激しく、かなり萎えました。
桜庭さんの曲だけなら、普通くらいかな…。

藤原さんの曲が聞きたいなら、藤原さんが作った曲だけのサントラを購入したほうが吉だと思います。(こちらに入っていないバージョンもあるみたいだし)


テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]テイルズ オブ レジェンディア オリジナル サウンドトラック

B000A0K5XCテイルズ オブ レジェンディア オリジナル サウンドトラック
Naoto Strings ゲーム・ミュージック Do As Infinity Donna Burke & Gab Desmond カノン すずかけ児童合唱団 須藤まゆみ Donna Burke 金沢知栄子 鈴村健一
エイベックス・マーケティング 2005-08-24

by G-Tools

コンポーザ:椎名 豪
個人的オススメ度:rating_50.gif(驚愕のとがったやりすぎサウンド)



人気RPGテイルズシリーズのPS2用ソフトのサントラ。
・・ジャケットはこんなんなんですが、圧倒的に派手で奇抜で豪華で強烈なサウンドに驚愕すること間違いなし!
かなり革新的で衝撃的なサントラです。ゲームサントラスキーならやはり一度聞いておきたいですね!
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]Xenosaga EP3 ORIGINAL SOUND BEST TRACKS

「ゼノサーガ III【ツァラトゥストラはかく語りき】」ORIGINAL SOUND BEST TRACKS
Xenosaga EP3 ORIGINAL SOUND BEST TRACKS
コンポーザ:梶浦由記
個人的オススメ度:rating_48.gif(4/5)
個人的全体印象:これぞゼノっぽい梶浦サウンド!


好きな曲コメントを追記したので再投稿!(初回投稿:2006/08/25)

ゼノサーガ EPISODE 3のオリジナルサウンド「ベスト」トラックス。2枚組。
EP3は全編を梶浦氏が担当し、ゼノサーガの世界観にフィットした、壮大で儚い曲を聞かせてくれました。
ゼノといったら!な光田氏の担当したEP1のサントラに勝るとも劣らぬ出来だったと思います。
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: ゲーム

[感想]GOD EATERオリジナル・サウンドトラック

B0031QYEKCGOD EATERオリジナル・サウンドトラック
avex trax 2010-03-03

by G-Tools

コンポーザ:椎名 豪
個人的オススメ度:rating_50.gif(5/5)
[五つ星サントラ]



バンダイナムコのPSP用「チーム連繋型ハイスピードハンティングアクション」ゲームのサントラ。
ゲームはやったことないですが、モンハン的なかんじ?みたい?

で、音楽ですよ!
テイルズオブレジェンディアで度肝を抜いた派手サウンドの椎名豪氏が、ついに来ました新作!
期待を裏切らない、やっぱりすごい派手サウンド!
壮絶にして派手で、電波で、カオスで、艶やかで、奇妙!
今回は電脳+コーラスとエスノが目立つ ますますカオスカッコイイ音楽!

売れてるらしいですが、売れてるだけあります。
サントラスキーならとりあえず買い☆☆♪
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]風のクロノア ― オリジナル・サウンドトラック

B00005EWL8風のクロノア ― オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
日本クラウン 1998-02-25

by G-Tools

個人的おすすめ度:rating_50.gif(5/5 大ファン的に付けざるを得ない)
[五つ星サントラ]



ナムコのPS1用アクションゲーム「風のクロノア」のサウンドトラック。
同タイトルは少し前にWii用にリメイクされて発売されましたが、音はこのサントラのままでした(少しサラウンド処理されていたようなきもしますが)
つまりWiiに堪えうるほどの素晴らしい音ってことではありませんか!!

クロノアは思い出のゲームなのでというのもありますが、本当に素敵で不思議な夢が満ちたサントラです!


テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]FRAGILE~さよなら月の廃墟~ オリジナルサウンドトラックPLUS

FRAGILE~さよなら月の廃墟~ オリジナルサウンドトラックPLUS
FRAGILE~さよなら月の廃墟~ オリジナルサウンドトラックPLUS
コンポーザ:斎藤理永

個人的オススメ度:rating_50.gif(5/5)
[五つ星サントラ]




Wii用ソフト「FRAGILE~さよなら月の廃墟~」のサントラ。

先にiTunesStoreで4曲買ってたからCDは買うまいと思っていたのに、
結局買ってしまったのだ!!!

結局買ってしまうなんて・・
それだけ素敵なサントラだったということです・・・・
美しい廃墟の世界を一人彷徨うという世界観にぴったりな 寂しさ・儚さ・ノスタルジーで彩られたピアノ中心のサントラ。とても美しい。
完全に統一的なテーマが通っていて、ひたすら浸れる、いいサントラです。
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]「テイルズ・オブ」シリーズ バトルアレンジトラックス

「テイルズ・オブ」シリーズ バトルアレンジトラックス
「テイルズ・オブ」シリーズ バトルアレンジトラックス
コンポーザ:桜庭統
個人的御薦め度:rating_46.gif(3/5)




バトルに定評のある桜庭統氏の手がけるテイルズ・オブシリーズの、アレンジ盤バトル編。

アレンジと言うからには、豪華にやってくれるに違いない、テイルズだし!と思って意気揚々と購入したんですが、
お・・・思ったほどじゃなかった・・ってのが本音。

でも、私テイルズシリーズは基本的にプレイしていないので、プレイしてる人にはいいCDなのかもしれないけど・・どうなんだろね

テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: ゲーム

[感想].hack//G.U. Trilogy O.S.T.(初回限定盤)

.hack//G.U. Trilogy O.S.T.(初回限定盤)
.hack//G.U. Trilogy O.S.T.(初回限定盤)
コンポーザ:福田考代
個人的お勧め度:rating_44.gif(2/5)



PS2のRPG .hack//G.U.の映像作品「.hack//G.U. Trilogy」のサウンドトラック。
初回限定盤は2枚目に壁紙集・パロディモード(音のみ)とかが入ってる。
サントラはコンポーザの福田氏とシリーズの歌い手三谷氏のコンビによる歌が2曲入ってます。

ゲームのサントラが良かったから、かなり期待して買ったんだけどねー
はっきりいって 外しました。

ファンでもちょっと・・・よく考えたほうが、いいんじゃないでしょうか。これで3000円は高いよ。
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: ゲーム