[感想]ロード・オブ・ヴァーミリオン Re:2 FAN KIT オリジナル・サウンドトラック

B005DHZ05Kロード・オブ・ヴァーミリオン Re:2 FAN KIT オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス 2011-08-09

by G-Tools


作曲:植松伸夫、崎元仁、水田直志、谷岡久美、伊藤賢治、菊田裕樹、桜庭統
アレンジ:関戸剛、鈴木光人、山崎良、山中康央、河盛慶次

個人的オススメ度:rating_46.gif(ロマサガ3に免じて!)



スクエニのアーケードゲーム「ロード・オブ・ヴァーミリオン」の追加曲サントラ(かな?)
このサントラでは、オリジナル曲は4曲のみで、FFやロマサガなどスクエニ過去人気作品のアレンジメドレーが中心です。

バトル中心のメドレーはいずれも5分を超えていて、そこそこの聴き応えある長さですが、うーん、内容は…それほど鮮烈ではないです正直。。。普通……だなあ…というかんじ。買い、とは言えないかなあ。

テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]A New Story - カノン

B004D6PZHAA New Story
カノン
SMJ 2011-04-27

by G-Tools

植松伸夫氏とカノンとのコラボレーション・アルバム! (カノンさん公式より)



クラシカル・クロスオーバー系アーティストカノンさんが植松伸夫さん(監修)とコラボしたアルバム。FFの一部の音楽のボーカルアレンジや植松作曲による楽曲が含まれています(全曲植松さんではないです)

美しく柔らかなカノンさんの歌声で、これまでになく上品なFFボーカルアレンジに仕上がっています。ヒーリング系(クラシカル・クロスオーバー)のアルバムとしても素晴しい内容です。

(ゲームサントラじゃないけどゲーム曲のアレンジが入っているので サントラジャンルにカテゴライズしました)
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]FINAL FANTASY TACTICS Original Soundtrack

B000EGD05WFINAL FANTASY TACTICS Original Soundtrack
崎元仁 ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス 2006-03-24

by G-Tools

コンポーザ:崎元仁、岩田匡治 ほか
個人的オススメ度:rating_50.gif(プレイした方に)



FFTの音楽をオケで演奏しちゃうアマチュア楽団管弦楽団:星の調べさんの演奏会を聴きに行く予定だったので、必死にクリアしました。
しかし大震災の影響で延期になってしまったんですよね~・・
次回開催の折には是非聞きに行きたいと思います。




FFTの音楽は、ゲームで長時間曲を聴くし、同じテーマをアレンジしている曲がほとんどというサウンドのため、ものすごく印象に残ります。
壮絶な運命と戦いの音楽に緊張が走り、筋肉が奮います!
決して爽快ではないけれど、胸が詰まるほど、この上なくシリアス。

テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]Distant WorldsII:more music from FINAL FANTASY

B00409HDQ6Distant WorldsII:more music from FINAL FANTASY
アーニー・ロス ゲーム・ミュージック
SMD 2010-11-03

by G-Tools

作曲:植松伸夫
個人的オススメ度:rating_50.gif(DW1とあわせてどうぞ)



※まずはじめに!コンサートの感想ではありません!CDの感想です~

コンサートの感想は、Nonsense Zoneさんが詳しくてオススメ!
Distant Worlds FFコンサート 日本公演レポート詳細版
  http://sky.ap.teacup.com/helen/1641.html



FFのオケコンサートCD第2弾です。先日日本でも待望のコンサートが開催されて、
大盛況(そしてチケット争奪は大混乱)だったようですね!
私はコンサートに行っていないんですが、CDはゲットしました。

前作すばらしかったですが、今作も選曲・アレンジ・演奏いずれもいいかんじです、
FFファンならDW1と合わせてとりあえず買い!な内容だと思います☆!


テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK

B00025E1TOFINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK
植松伸夫 ゲームミュージック
スクウェア・エニックス 2004-05-19

by G-Tools

コンポーザ:植松伸夫
個人的オススメ度:rating_48.gif
 客観的につけられないんですがあえて客観的に。



私にとってFF7は特別な作品です。
しかも曲数も多い・・だからこのサントラの感想を書くのは、ボスに挑む気分・・
でもリクエストを頂いたのでなんとかがんばって書きたい・・とおもいました!
しかし 7は・・客観的には聞けないなあ~(笑)

そんなわけでこの特別な作品を、
ゲームサントラ感想100本目の節目として!
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック-PLUS-

B003E3GMS4ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック-PLUS-
ゲーム・ミュージック
SMD 2010-05-26

by G-Tools

コンポーザ:浜渦正志

個人的オススメ度:rating_46.gif(そんなにファンじゃなければ)
個人的満足度:rating_48.gif(意外に楽しめました)
個人的全体印象:オリジナルと大きな違いはないので、浜渦ファン向けかと




FF13サントラの追加版。CD1枚。
海外版「FFXIII」追加BGM+浜渦正志アレンジ音源を収録とのこと。

PVにつかわれていたらしい曲と、生演奏前のプロトタイプ、コーラスなしインスト、英語版など・・・基本的にはそれほどイメージの違いがないアレンジバージョンといったかんじなんですが、OSTで大興奮した人には何気に違いが興味深い・・そんな気分の追加サントラです。
OSTのかわりには決してならないし、OSTでそれほど感動しなかった人は買う価値はないと思います。
でもOSTが最高に好きだぁーという方なら・・・ほとんど同じなのに何故か妙に楽しめるかんじのCDのような気がします。
つまり浜渦ファン向けです!
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック

B002U4RQA6ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
SMD 2010-01-27

by G-Tools

コンポーザ:浜渦正志
個人的オススメ度:rating_50.gif(5/5)
[五つ星サントラ]



いわずと知れたPS3用FF13のサントラ。

コンポーザはFFXなどで人気の浜渦氏。
浜渦氏のサウンドは好きで、けっこう聞いたのですが・・
さすがというべきか これまでの作品の中でも 最高のデキだと思います!

あまりに素晴らしい かつ 大ボリューム
少し価格は高いけどそれに見合うというかそれ以上の内容だと思います!
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]PIANO COLLECTIONS/FINAL FANTASY VIII

B0002CHR5MPIANO COLLECTIONS/FINAL FANTASY VIII
スクウェア・エニックス 2004-07-22

by G-Tools

作曲:植松伸夫
個人的おすすめ度:rating_48.gif(4/5)



FF8のピアノアレンジCD。

原曲重視でアレンジは良いと思います。選曲もいい。なかなか面白い曲を選んできた!てかんじで、選曲やアレンジはオケ版よりも断然好きでした。てか、オケ版があまり好きじゃなかっただけかもですけども。
8は魅せる曲がありますから、ピアノアレンジも様になりますよね!
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]ファイナルファンタジーXI オリジナル・サウンドトラック

B00025E1USファイナルファンタジーXI オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス 2004-05-19

by G-Tools

コンポーザ:植松伸夫、水田直志、谷岡久美
個人的オススメ度:rating_48.gif(4/5)



オンラインゲームであるFF11のサントラ第1弾。
私はプレイはしていないのですが、サントラは見かけたついでにこれだけ、買ってみたのです。

長時間遊び続けるオンラインゲームにふさわしい、穏やかで飽きの来ない優しい雰囲気の曲が秀逸という印象でした。
遊んでない私みたいな人にも、ゆったりまったりとサントラを聴きたい方にはオススメできるサントラといえるかもしれません。
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]Love SQ

Love SQ
Love SQ

個人的お勧め度rating_44.gif(2/5)



ちょっと辛くつけちゃいましたが・・
スクウェアの代表的サウンドを、なつかし+イマドキ系にアレンジしてみましたCDといったかんじ。

個人的には、収録曲的にも、アレンジ的にも、あまり惹かれるものがないので購入は見合わせていたんですが。

詳しい感想は追記にて。
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽