[感想]Xenoblade Original Soundtrack

B003IGMJOSXenoblade Original Soundtrack
ゲーム・ミュージック Sarah Alainn
SMD 2010-06-23

by G-Tools

コンポーザ:ACE+、清田愛未、下村陽子、光田康典

個人的オススメ度:rating_50.gif(汎用性♪)
個人的全体印象:長時間聞けるゆったりバックグラウンドミュージック



ゼノブレイドのサントラ、4枚組み3500円とまあまあな値段です。
2枚はドラマパート、2枚がフィールドBGMってかんじです。
光田さんはエンディング歌のみの参加。
下村さんは序盤・テーマ・ラスト周辺くらいで、参加曲が少なめです。

長時間聞くことになるフィールド曲は聴きやすくて秀逸!
堅実にRPGらしいBGMが楽しめるサントラだとおもいます。
RPGサントラ好きなら楽しめると思いますが、ゆったり楽しむ感じです。

テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]LAST RANKER オリジナル・サウンドトラック

B003NUOTK6LAST RANKER オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
SMD 2010-07-28

by G-Tools

コンポーザ:下村陽子
個人的オススメ度:rating_48.gif



カプコンのPSP用ゲーム「LAST RANKER」のサントラ。
キングダムハーツなどで大人気のコンポーザ下村さんによる豪華サウンド2枚組みです。
私は音源がどんだけいいかそればっか気になってたんですが音に関しては生音豊富で大変豪華です!
本気下村ファンならとりあえず買いですが、そうでなければ、うーんどうかな? 曲は全体的には男っぽいワイルド系です。

どんなゲームなのかサッパリ知らなかったんですが、RPGだったんですか?
ついついかpこnなので格ゲー的な(DMCとかみたいな)ARPGかと思ってた・・・。
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]Chill SQ

B003E3GMSEChill SQ
Kenmochi Hidefumi オムニバス
SMD 2010-05-26

by G-Tools

個人的オススメ度:rating_48.gif(4/5)
個人的全体印象:スクウェアの名曲爽やかイージーリスニングアレンジ



前述の通り、スクウェア時代の名曲を色んなアーティストが爽やかなイージーリスニング的アレンジにしたオムニバス形式。

前作Love SQは雑然として方向性が全く分からなかった上に選曲があまりにも当たり前すぎて個人的に不満でしたが、今回は方向性もはっきりしていて、選曲もいいのではないかと思いました!
Love SQを買うならコチラのほうがお勧めです!
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]PIANO COLLECTIONS KINGDOM HEARTS/Battle&Field

B002UGMG04PIANO COLLECTIONS KINGDOM HEARTS/Battle&Field
下村陽子
SMD 2010-01-13

by G-Tools

原曲:下村陽子
個人的オススメ度:rating_50.gif(5/5)
[五つ星サントラ]



キングダムハーツのピアノアレンジ第2弾
もともと私はKHにあまり印象が良くないので第1弾は聞いたし、第2弾はまあいいか・・とか思ってたんですが、機会があって聞くこと叶いました。

で、聞いた結果。
素晴らしい。

第2弾というやつは第1弾より収録曲的に劣るだろうなんて考えは甘かった。
原曲もあんまり覚えてないけど、本当にステキで本気まくりなピアノ曲ばかりで、第1弾以上に良い印象です!
下村ファンは当然でしょうが、KHファンもみなさん買う価値あるんじゃないかな。
KHあんまりやらない私みたいなヤツでも大HITです!!
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]Love SQ

Love SQ
Love SQ

個人的お勧め度rating_44.gif(2/5)



ちょっと辛くつけちゃいましたが・・
スクウェアの代表的サウンドを、なつかし+イマドキ系にアレンジしてみましたCDといったかんじ。

個人的には、収録曲的にも、アレンジ的にも、あまり惹かれるものがないので購入は見合わせていたんですが。

詳しい感想は追記にて。
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]PIANO COLLECTIONS KINGDOM HEARTS

PIANO COLLECTIONS KINGDOM HEARTS
PIANO COLLECTIONS KINGDOM HEARTS
コンポーザ:下村陽子

個人的オススメ度:rating_50.gif(5/5)
[五つ星サントラ]



キングダムハーツのピアノアレンジ集です。
KHはすごい人気作なのに意外にアレンジあんまり出てなかったのが驚き。
ピアノアレンジも初なんですね・・!

内容は、かっこよさにこだわった!ということで、
確かに、確かに、なんかこう・・硬派なピアノのかっこよさが、
音楽知識の乏しい私にも伝わってくる気がするアレンジで聞き応えありました・・
ファンなら買いでしょう!
テーマ: ゲームミュージック | ジャンル: 音楽

[感想]drammatica-The Very Best of Yoko Shimomura-

drammatica-The Very Best of Yoko Shimomura-
drammatica-The Very Best of Yoko Shimomura-
コンポーザ:下村陽子

個人的お勧め度:rating_50.gif [五つ星サントラ]



キングダムハーツなどの音楽を担当した下村陽子氏のゲーム音楽フルオケベストアルバム!
収録はFRONT MISSION、LIVE A LIVE、聖剣伝説LOM、聖剣伝説HOM、KINGDOM HEARTS、さらにFF13からも1曲。
まさに豪華!これを待っていた!!
すごい期待してたけど期待を裏切らないすごさだったv

テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: ゲーム