[感想]-MYTH-The Xenogears Orchestral Album

B004GJ33B4-MYTH-The Xenogears Orchestral Album
ゲーム・ミュージック
SMD itaku (music) 2011-02-23

by G-Tools

コンポーザ:光田康典
個人的オススメ度:rating_50.gif(ファンなら買いです!)




PSのRPG「ゼノギアス」のオーケストラアレンジ盤。
オリジナルはもうだいぶ昔のゲームなのに 今これがオケアレンジされるなんてほんとにすごいことですよね!

ゲームと原曲のイメージを大事にした編曲で、ゲームをプレイした人、ゲームが好きだ!という方には買い!!のすばらしいアルバムだと思います。

テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]Xenoblade Original Soundtrack

B003IGMJOSXenoblade Original Soundtrack
ゲーム・ミュージック Sarah Alainn
SMD 2010-06-23

by G-Tools

コンポーザ:ACE+、清田愛未、下村陽子、光田康典

個人的オススメ度:rating_50.gif(汎用性♪)
個人的全体印象:長時間聞けるゆったりバックグラウンドミュージック



ゼノブレイドのサントラ、4枚組み3500円とまあまあな値段です。
2枚はドラマパート、2枚がフィールドBGMってかんじです。
光田さんはエンディング歌のみの参加。
下村さんは序盤・テーマ・ラスト周辺くらいで、参加曲が少なめです。

長時間聞くことになるフィールド曲は聴きやすくて秀逸!
堅実にRPGらしいBGMが楽しめるサントラだとおもいます。
RPGサントラ好きなら楽しめると思いますが、ゆったり楽しむ感じです。

テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]Sailing to the World

B00023BNOWSailing to the World
光田康典
SLEIGH BELLS(スレイベルズ) 2004-04-23

by G-Tools

コンポーザ:光田康典
個人的オススメ度:rating_46.gif(収録曲も少なめです)



台湾産PCゲーム「The Seventh Seal~第七封印~」というゲームのための曲を収録したものだそうです。
収録10曲、平均3~4分といったところで、さらっと聞き終わってしまう。ので1800円とお値段もお安めです。

なかなか冒険的な楽曲もあり、音も割りと良いので、光田ファンなら聞き応えもありかと思いますが、私的にはどうにも印象が薄いアルバムでした。
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]ゼノギアス オリジナル・サウンドトラック

B000793EKCゼノギアス オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック ジョアンヌ・ホッグ グレート・ボイセス・オブ・ブルガリア
スクウェア・エニックス 2005-02-23

by G-Tools

コンポーザ:光田康典
個人的おすすめ度:rating_50.gif(5/5)



カルト人気で今も名高いPS1用RPG「ゼノギアス」のサントラ。
光田氏の人気もこの作品で不動のものとなったのかなという印象。
その才能と趣味が遺憾なく発揮されているのでは!

しかし、ゲームをやってない人には少し暗いサントラかな・・という気もしたりもします。
何はともあれ名高い名盤であることに違いはないですね。
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]SOMA BRINGER ORIGINAL SOUNDTRACK

B0013FCOYQSOMA BRINGER ORIGINAL SOUNDTRACK
光田康典
プロキオン・スタジオ 2008-04-02

by G-Tools

コンポーザ:光田康典
個人的お気に入り度:rating_50.gif(5/5)
個人的全体印象:ひさびさRPGらしい音楽!




ゲームは発売頃に買ったのに・・・・
キャラ作成に失敗したみたいで すごい序盤で挫折して積んでしまったゲームでした。
だから音楽についても、その挫折が引きずって結局買わずに来たのですが、聞いてみたらなんかすごく、気に入っちゃいました!!

ゲームやってない方もおすすめですが、
あくまでDSの音なので PS初期~SFC時代くらいの音だと思ってご購入ください。
なんか久々にRPGらしい光田さんの音楽を聴いたなあ~!!!

テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]クロノ・トリガー オリジナル・サウンド・ヴァージョン

B00066W4IEクロノ・トリガー オリジナル・サウンド・ヴァージョン
光田康典 ゲーム・ミュージック
プライエイド 1995-03-25

by G-Tools

個人的オススメ度:rating_50.gif(ゆるぎない5/5)
[五つ星サントラ]



このサントラが五つ星なのは、誰も異存ないことだろうと思います。
ゲーム音楽史に残る名盤ですよね~。
ほんとうにSFCなのかといいたくなるほど、今でも聞くに堪える音。
研ぎ澄まされたSFCの音の臨界点。

光田氏の音楽としても、ずっとひとつの最高傑作だと思ってきました。
今でも思いますけど、ほんとに充実したサントラですよね。
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]クロノ・クロス オリジナル・サウンドトラック

クロノ・クロス オリジナル・サウンドトラック
クロノ・クロス オリジナル・サウンドトラック
コンポーザ:光田康典

個人的おすすめ度:rating_50.gif(5/5)
[五つ星サントラ]



ゲームはトラウマで(笑)、ずいぶん前に売ってしまったもので・・
久しぶりにサウンドをちゃんと聞いてみて思いました。

素晴らしすぎる。

これはクロノサウンドの ひとつの究極進化系!
これは光田サウンドの ひとつの極致!
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]Love SQ

Love SQ
Love SQ

個人的お勧め度rating_44.gif(2/5)



ちょっと辛くつけちゃいましたが・・
スクウェアの代表的サウンドを、なつかし+イマドキ系にアレンジしてみましたCDといったかんじ。

個人的には、収録曲的にも、アレンジ的にも、あまり惹かれるものがないので購入は見合わせていたんですが。

詳しい感想は追記にて。
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]イナズマイレブン(アニメ) オリジナルサウンドトラック VOL.1(DVD付)

イナズマイレブン オリジナルサウンドトラック VOL.1(DVD付)
イナズマイレブン(アニメ) オリジナルサウンドトラック VOL.1(DVD付)
コンポーザ:光田康典

個人的オススメ度:rating_50.gif(5/5 ちょい甘めかな・・)
[五つ星サントラ]



DSソフト「イナズマイレブン」のアニメ版サントラ。
ゲームは、クロノトリガー等で有名な光田康典が音楽を担当。
このサントラでは、ゲームの曲をアニメバージョンにアレンジした曲が半分くらい、のようです。

ちょっと甘めの採点かもしれないけど、
光田サウンドをアニメサントラで文句なしに味わえるのがいい!
アニメ版のアレンジは光田氏ではないようですが、
光田節を壊さないまとまりあるアレンジだと思います。音も豪華だし。
光田ファンならちょっと手を伸ばしてもいいんじゃないかな!
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]クロノ・トリガー ザ・ブリンク・オブ・タイム

クロノ・トリガー ザ・ブリンク・オブ・タイム

クロノ・トリガー THE BRINK OF TIME
コンポーザ:光田康典 アレンジ:Dennis Bovell(たぶん

個人的オススメ度:rating_50.gif(5/5)迷った
[五つ星サントラ]



クロノトリガーのアレンジアルバム。
壮絶!!原曲破壊もいいところ!
やりすぎ!! ここまでくれば芸術的。

そんな思い切ったアルバムで、しかしここまでやればほんとうにすごい。
初聴では、これは何の音楽でしたっけ・・ってなりますが、聴き応えはありすぎる。
聴いてるうちに5点の内容と分かるけど、普通のアレンジだと思って聴いたらついていけない、そんなアルバムです!

お覚悟!
テーマ: ゲームミュージック | ジャンル: 音楽