[感想]幻想水滸伝 紡がれし百年の時 ORIGINAL SOUNDTRACK & DRAMA CD

tmtkostd.jpg

幻想水滸伝 紡がれし百年の時 ORIGINAL SOUNDTRACK & DRAMA CD
発売日:2012年2月9日

個人的おすすめ度rating_46.gif(ドラマCDを加味して)
ポイントゲーム使用曲全曲は収録されていません(半分位?)




ゲームの印象が悪かったので、音楽の印象もあまりよくなかった…というのもありますけど、全体的に平坦な感じで、深く心に残る曲が少なかったです。ティアクライスは音楽もとても好きだったのに、今回は…。。。

そしてなおかつ、使用曲全曲が収録されていない! しかも前半使用曲ばかり? 本来重要なラスボスやエンディングも収録されていないという…かなりガッカリの内容です。その割には高いです。買うときはご注意ください。


テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]幻想水滸伝ボーカルコレクション ~La passione commuove la storia~

幻想水滸伝ボーカルコレクション ~La passione commuove la storia~
幻想水滸伝ボーカルコレクション ~La passione commuove la storia~ゲーム・ミュージック 今井優子 大木理沙 上野洋子

コナミデジタルエンタテインメント 2002-07-03
売り上げランキング : 102131


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ボーカル:今井優子、大木理沙、上野洋子
個人的オススメ度:rating_46.gif(いい曲もある・・)



幻想水滸伝1~3の楽曲のボーカルアレンジCDです。

歌手さんがイマイチ ミスマッチで・・そこがネックです。
アレンジはそれぞれに工夫があって悪くないと思います。
ほかの人に歌わせればもっとよかったのにな~・・・
買いとは言えないけど、幻水好きなら、レンタルくらいで聞くのがよいかもですね・・。

テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]幻想水滸外伝 Vol.1 オリジナル・サウンドトラック

B00005HM3S幻想水滸外伝 Vol.1~ハルモニアの剣士~ ― オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
コナミデジタルエンタテインメント 2000-10-04

by G-Tools

コンポーザ:東野美紀
個人的おすすめ度:rating_48.gif(原曲重視で2ファンなら価値あり)



幻想水滸伝2はまごうことなき神作ですが、あまりの人気のために?外伝が作られていたんですよね。
外伝は完全なテキストアドベンチャーゲームで、なんか訳の分からないシステムと萌系の内容で、あまりおすすめできるゲームではありませんでしたが、音楽は幻水2の原曲重視の高品質なアレンジになっていて・・・
いったいどこに力を入れてるのかと・・・・

とにかくサントラは、2の音楽的なファンには買いの内容です。
特にOPテーマVer.の「Currents」は必聴のかっこよさ!
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]幻想水滸伝ティアクライスOST+EXST

CIMG1602.jpg
幻想水滸伝ティアクライス オリジナルサウンドトラック(左)
幻想水滸伝ティアクライス EXTRA SOUNDTRACK(右)


個人的気に入り度:rating_50.gif(5/5)
[五つ星サントラ]



コナミのRPGシリーズ「幻想水滸伝」のDS第1作目になったティアクライスのサントラ。
DSですよ、プラットフォームはDSなんです。
で、サントラはアレンジを除いてなんとCD5枚分!!しかも生音なトラックも豊富!

さらに今回は、ただ多いだけじゃない。
幻水シリーズでも1,2を争う良曲揃いです!!
コナミスタイルでしか買えませんが、それでも買ってしまった!!

ゲームも面白かったですが、音楽もHITですよ~~!
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]Rhapsodia Original Soundtrack

Rhapsodia Original Soundtrack
Rhapsodia Original Soundtrack
メインコンポーザ:三浦 憲和

個人的オススメ度:rating_46.gif(3/5)



幻想水滸伝4の外伝的位置づけのPS2ソフト「Rhapsodia」のサントラ。
内容は4の音楽のアレンジが多い。
私は4のサントラを持っていない(かつしばらく遊んでいない)ので、記憶が淡いんですが、4オリジナルよりは全体的に音がよくなっている感じのアレンジなんじゃないかな?と思います。

私個人としては、まあ買わなくてもよかったな・・と言うかんじでしたあしからず。
4の音楽は、まあー・・結構悪くない、って感じだったので、4のサントラを買おうかなと思っているならこっちを買うのもテなのかもしれません。

唯一、罰の紋章のテーマ[Rune of Punishment]は 大変叙情的な生音演奏なので、コレが聴けたのはよかったな!と思いました。4本編でも大変印象的で、プロモにも使われていた切ない曲ですね。それ以外は別に・・・なので、少し高い買い物でした・・;
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]幻想水滸伝 音楽集~難波弘之プロデュース~

幻想水滸伝 音楽集~難波弘之プロデュース~
幻想水滸伝 音楽集~難波弘之プロデュース~
個人的オススメ度:rating_48.gif



難波弘之プロデュースによる幻水1~3アレンジCD。
全体的にハデ過ぎないが聴き応えのあるロック調
原曲と原作のイメージを損なわないながら、楽しさを感じるアレンジ。
思ったより落ち着いていて 平均的に良いデキ!

[感想]幻想水滸伝音楽集~ケルティックコレクション2~

幻想水滸伝音楽集~ケルティックコレクション2~
幻想水滸伝音楽集~ケルティックコレクション2~

個人的オススメ度:rating_48.gif



たぶん幻水3発売前後にたくさん出ていたアレンジCDのひとつ(だと思うんだけど詳しくは知らない)。1~3の曲をケルト風にアレンジしたCDです。1・2の曲が多めだそうです。
全体としては癒し系なかんじで、アレンジも原曲のメロディを残しながらもけっこう効かせている。思ったよりも面白いCDでした。
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: ゲーム

[感想]幻想水滸伝Vオリジナルサウンドトラック

幻想水滸伝V オリジナルサウンドトラック
幻想水滸伝V オリジナルサウンドトラック
個人的おすすめ度:rating_46.gif(3/5)




その名のとおり、幻想水滸伝シリーズ第5作目のオリジナルサントラ。
4枚組、収録曲数は100曲以上の大ボリューム。

でもまー・・・個人的には、
 多ければいいというもんではないのではないかと思ったり。
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: ゲーム