[感想]ラビリンスの彼方 オリジナルサウンドトラック コンプリート版

B005OCSUVKラビリンスの彼方 オリジナルサウンドトラック
ゲーム・ミュージック
SMD itaku (music) 2012-01-18

by G-Tools


コンポーザ:桜庭統
個人的おすすめ度:
rating_48.gifキレイ系・神秘系桜庭さんが好きな方におすすめ!)

※上記画像・リンクはCD版ですがレビューはDL配信のコンプリート版です




なにやらCDよりiTunes配信版のほうがトラックが多いらしいと聞いてitunes版を購入しましたよ!
以前から気になってたんですが、ついに購入しました。

神秘的なゲームのイメージ通りに、綺麗で神秘的な曲が多く、お得意のばりばりロック系の曲は少ない、更に壮大なオケ系の曲も少ない

桜庭さんのサントラではちょっと珍しい感じの綺麗で可愛い音で構成されたサントラだと思います。そんな雰囲気が好きな私としては、とても楽しく聞かせて頂きました!

逆に、桜庭さんには熱い曲を求めているという方はハズレになりそうかもなので、試聴するのがおすすめです。

テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]テイルズ・オブ・ジ・アビス オリジナル・サウンドトラック

B000EIF4WMテイルズ・オブ・ジ・アビス オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック Tear
キングレコード 2006-03-22

by G-Tools


作曲:桜庭統、田村信二、藤原基央 (おそらく)

個人的おすすめ度:rating_46.gif




4枚組と曲数が多くバンプの藤原さんが作曲した曲も収録されている、と、いう意味では豪華。

個人的には桜庭さんと田村さんの曲の落差が激しく、かなり萎えました。
桜庭さんの曲だけなら、普通くらいかな…。

藤原さんの曲が聞きたいなら、藤原さんが作った曲だけのサントラを購入したほうが吉だと思います。(こちらに入っていないバージョンもあるみたいだし)


テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]ロード・オブ・ヴァーミリオン Re:2 FAN KIT オリジナル・サウンドトラック

B005DHZ05Kロード・オブ・ヴァーミリオン Re:2 FAN KIT オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス 2011-08-09

by G-Tools


作曲:植松伸夫、崎元仁、水田直志、谷岡久美、伊藤賢治、菊田裕樹、桜庭統
アレンジ:関戸剛、鈴木光人、山崎良、山中康央、河盛慶次

個人的オススメ度:rating_46.gif(ロマサガ3に免じて!)



スクエニのアーケードゲーム「ロード・オブ・ヴァーミリオン」の追加曲サントラ(かな?)
このサントラでは、オリジナル曲は4曲のみで、FFやロマサガなどスクエニ過去人気作品のアレンジメドレーが中心です。

バトル中心のメドレーはいずれも5分を超えていて、そこそこの聴き応えある長さですが、うーん、内容は…それほど鮮烈ではないです正直。。。普通……だなあ…というかんじ。買い、とは言えないかなあ。

テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]ヴァルキリープロファイル アレンジアルバム-完全復刻盤-

B000F4MPJAヴァルキリープロファイル アレンジアルバム-完全復刻盤-
ゲーム・ミュージック
ティームエンタテインメント 2006-05-31

by G-Tools

コンポーザ:桜庭 統
個人的オススメ度:rating_46.gif(遊んでない私としては難しかった・・?)



ヴァルキリープロファイルはカリスマコンポーザ桜庭氏の代表作と名高いですよね。
私はバテン・カイトスですっかり桜庭ファンになったんですが、うわさに名高いVPも聞いてみようと思って買ってみました。
なお私は基本的にOSTよりアレンジ盤を買う傾向にあります(笑)

で、聞いてみて、遊んだことのない私には意外と全体的に地味くて、また複雑で、聞きにくかったのが正直なところです・・ ファンの方すみませんっ

きっとこのゲームで最初に桜庭サウンドに触れた人にはたまらないのかも。 音は綺麗でなかなか豪華です。
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]エンド・オブ・エタニティ オリジナルサウンドトラック

B0035Z95MQエンド・オブ・エタニティ オリジナルサウンドトラック
ゲーム・ミュージック
SMD 2010-03-24

by G-Tools

コンポーザ:田中公平/桜庭統
個人的オススメ度:rating_46.gif(3.5/5)
個人的全体印象:豪華で地味い、シブ系ロックサウンド?



あまりに膨大な6枚組・・・
ということでなんとか聞いて把握するまで保留してましたけど、
そろそろさらっと感想を書いておこうか・・な?(笑)と思いました。

ともかく全体的に地味で、ジャケットも灰色だし、彩度の低い印象です。
聞き所は桜庭氏のあえて地味に徹したロック・・?
桜庭ファンなら、いつもとかなり違う地味地味桜庭ロックを聞けるという点で面白いかもですが、全体的には爽快感がないかな・・というかんじで、ファン向けのような気がしました。

テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[この1曲]光星煌めく旅路の果てへ(桜庭統)

動画みつけて追加したので、更新投稿(最初の投稿は2009/08/21)
だってみんなに聞いてもらいたいから 「この1曲」!




ブログ友達になってくださったヘレンさん(Nonsense Zone)が、

以前、ゲーム音楽コンサート(PRESS START)で
光星煌めく旅路の果てへ』を生オケで聴いたことがあります。


とおっしゃってて私は、

・・・・・・・・・・・・・・・・




なななななななななな、



なんだってえええええええええ





と、なりま・・した。





光星煌めく旅路の果てへ - 桜庭 統(バテン・カイトスより)
  きゃーカラスだー懐かしい><


『光星煌めく旅路の果てへ』は、桜庭統氏が音楽を担当したバテン・カイトスの・・・テーマ的な曲です。たぶん、そうだと思います。思っています。この曲がバテン・カイトスにおいてどういう意味を持つのかどうかとかそういう話は、したいけどしないとして、
とにかくこの曲は、お、お、思いでいっぱいすぎてタイプミスしまくっちゃいましたよ今。


イントロはハープで静かに始まって、
むしろ聞こえないほどか細いハープで始まって、
そこからぶわっとストリングスが雄大に広がってくる。
重いブラスがその雄大な虚空への怖れすらかきたてるほど壮大なのに
メロディはずっと切ないんです。
この旅路へ、心は奮い立つのに、
素晴らしいものが待っているとは分かっているのに、
とても切なくて、美しくて、悲しい。


この曲を聴くと、心はバテンカイトスの世界へ、
どうしたってねえ、精霊になって、花びらとなって飛んでいってしまう・・って、
プレイした方ならお分かりいただけることでしょう!

サントラでは・・・フルオケではないんですが、とても迫力のある一曲で、全然、フルオケじゃないことを感じさせないくらい完成度が高いのですが、
これをフルオケで、ふ、フルオケで、き、聴いたら私


絶対泣くわ・・・・・・



この気持ちを、カラスと一緒にほんとに旅した人ならきっと分かってくれるよね!
エンディングでさよならするとき、むしろ ふざけんなあああ!って号泣してた人なら分かってくれるよね。
こっちにも大事なものがたしかにあるけれど、私は君たちと旅したことも忘れません。
だからおまえも忘れるなよなっ!!!絶対!!!



バテン・カイトスは、私の伝説のゲームです。
3出そうよ3
  頼むから出そうよNテンドーさんんnn




てなわけで、私はぜひPRESS STARTに行きたいと思うようになりました!
てかバテン、バテン再演奏してえええ!!!!




バテン・カイトス~終わらない翼と失われた海~オリジナルサウンドトラック
バテン・カイトス~終わらない翼と失われた海~オリジナルサウンドトラック
コンポーザ:桜庭統

私のベストサントラのひとつ・・桜庭氏の代表作間違い無しと個人的には思っています!全力で!
私の感想はコチラ



バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海
バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海[GC]
メーカー:ナムコ


幻想的な世界観と斬新なシナリオシステム、そして楽しい戦闘! 今なら言える。傑作RPGです。
私の感想はコチラ


テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: ゲーム

[感想]勇者30奏 Original Soundtrack

勇者30奏 Original Soundtrack
勇者30奏 Original Soundtrack

参加アーティスト:高見沢俊彦(THE ALFEE)、古代祐三(世界樹の迷宮、セブンスドラゴン)、桜庭統(ヴァルキリープロファイル)、日比野則彦(メタルギアソリッド)、葉山宏治(超兄貴)、山手安生(TATE_NORIO)(サムライスピリッツシリーズ)、山田泰正(YAMAPY_1)(龍虎の拳シリーズ)、麻中“SHA-V”秀樹(KOFシリーズ)、冷牟田卓志(HIYA!)(メタルスラッグシリーズ)、エンジンズ(The Engines)、岩月博之(ワイルドガンズ)、石濱翔/有限会社モナカ(空を見上げる少女の瞳に映る世界)、青木佳乃(ブレスオブファイア シリーズ)、vistlip(ビストリップ)...

個人的オススメ度:rating_48.gif(3.5/5)



PSP用ソフト「勇者30」のサントラ。
ミニゲームのような素早さ(30秒)でRPGその他というゲームですが、外面(イラスト・音楽)は やけに本格的というギャップも仕組まれたゲームのようです。
音楽は有名どころを含んで多数のアーティストが参加して、音もなかなか豪華 曲数も豊富な2枚組みです。

全体的には良いのですが、あまりに色んな曲が入ってて、長さも2分以下が多く、通して聞くとまとまりが無い印象でした・・・
一つ一つ聞くと いい曲が多いと思います。
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子 オリジナルサウンドトラック

バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子 オリジナルサウンドトラック
バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子 オリジナルサウンドトラック
コンポーザ:桜庭 統

個人的オススメ度:rating_50.gif(5/5)当然MAX
 [五つ星サントラ]




私の信奉ゲーム「バテン・カイトス」、続編である2の音楽もまた、
全く期待を裏切らない神懸りの出来

バテンは・・・・あまりに素晴らしいので、余りにLOVEなので、ずっと感想を書けないでいた。
そろそろ書こうかと・・落ち着いてきたから。

桜庭ファンなら、バテンは絶対に聞き逃せないはず。桜庭入門としても絶対オススメします!
ただ、個人的には1のサントラのほうがオススメです。
テーマ: ゲームミュージック | ジャンル: 音楽

[感想]インフィニット アンディスカバリー オリジナル・サウンドトラック

インフィニット アンディスカバリー オリジナル・サウンドトラック
インフィニット アンディスカバリー オリジナル・サウンドトラック
コンポーザ:桜庭統
御薦め度:rating_48.gif(4/5)




スクエニのXbox360用RPGのサントラ。コンポーザは桜庭統。

Xboxだから音は豪華っぽいし!と大変期待していた3枚組み。

で、結果なんですが、結構・・・意外でした!
かつてなく重厚なオケ風桜庭音楽です
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: ゲーム

[感想]Forest of glass

Forest of glass

個人的御薦め度:rating_46.gif


テイルズオブシリーズやヴァルキリープロファイルの桜庭氏によるピアノソロアルバム。
ピアノオンリーながら氏独特の構成で技巧的・複雑で深刻な大曲が満載です。

しかしすごいのはわかるんだけども深刻すぎて、高尚だと言うか、・・・漫然と聞くようなCDじゃないっていうか。
個人的には・・・・・やや疲れます・・・・難しいんだもん。

ピアノで桜庭氏のカッコイイシリアス曲がまじめに聞きたい方はどうぞ!
ファンでないなら手を出す必要はないってかんじ
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: ゲーム