[感想]ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック-PLUS-

B003E3GMS4ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック-PLUS-
ゲーム・ミュージック
SMD 2010-05-26

by G-Tools

コンポーザ:浜渦正志

個人的オススメ度:rating_46.gif(そんなにファンじゃなければ)
個人的満足度:rating_48.gif(意外に楽しめました)
個人的全体印象:オリジナルと大きな違いはないので、浜渦ファン向けかと




FF13サントラの追加版。CD1枚。
海外版「FFXIII」追加BGM+浜渦正志アレンジ音源を収録とのこと。

PVにつかわれていたらしい曲と、生演奏前のプロトタイプ、コーラスなしインスト、英語版など・・・基本的にはそれほどイメージの違いがないアレンジバージョンといったかんじなんですが、OSTで大興奮した人には何気に違いが興味深い・・そんな気分の追加サントラです。
OSTのかわりには決してならないし、OSTでそれほど感動しなかった人は買う価値はないと思います。
でもOSTが最高に好きだぁーという方なら・・・ほとんど同じなのに何故か妙に楽しめるかんじのCDのような気がします。
つまり浜渦ファン向けです!
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]シグマ ハーモニクス オリジナル・サウンドトラック

シグマ ハーモニクス オリジナル・サウンドトラック
シグマ ハーモニクス オリジナル・サウンドトラック
コンポーザ:浜渦正志
個人的御薦め度:rating_50.gif(5/5) [五つ星サントラ]



スクエニのDS用ソフト「シグマハーモニクス」のサウンドトラック。
コンポーザはFF13、FF10やアンリミテッドサガなどの浜渦氏。

ちらっと公式で試聴した限りで、今回は・・・!絶対イカス!と思ってかなり期待していましたが、
期待通りの 艶やかサウンド! でしたよ!


●好きな各曲感想を追記、一部修正しました(10/3/30) 
  ・・・最初の投稿(08/9/24)
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]武蔵伝II ブレイドマスター オリジナル・サウンドトラック

B0009RJFFK武蔵伝II ブレイドマスター オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
バップ 2005-07-21

by G-Tools

コンポーザー:浜渦正志・仲野順也 ほか
個人的オススメ度;rating_48.gif(4/5)




スクエニのPS2ソフト 武蔵伝IIのサントラ。
浜渦氏+仲野氏タッグはFF10でもそうでした。

全体としていい音で「静寂」といったかんじの神秘的な曲が多い内容。
メロディアスな曲が少なくてリズム中心。聴きやすいとはいえませんが、むしろ興味深いといったかんじ!
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック

B002U4RQA6ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
SMD 2010-01-27

by G-Tools

コンポーザ:浜渦正志
個人的オススメ度:rating_50.gif(5/5)
[五つ星サントラ]



いわずと知れたPS3用FF13のサントラ。

コンポーザはFFXなどで人気の浜渦氏。
浜渦氏のサウンドは好きで、けっこう聞いたのですが・・
さすがというべきか これまでの作品の中でも 最高のデキだと思います!

あまりに素晴らしい かつ 大ボリューム
少し価格は高いけどそれに見合うというかそれ以上の内容だと思います!
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]COI VANNI GIALLI


cvgam.jpg
「チョコボの不思議なダンジョン」 アレンジバージョン COI VANNI GIALLI
ゲーム・ミュージック
ソニーレコード 1998-02-05

by G-Tools


コンポーザ:浜渦正志
個人的お勧め度:rating_50.gif(5/5)
[五つ星サントラ]




いまやFF13が代表作になった浜渦正志氏の チョコボの不思議なダンジョンのアレンジサントラ。

こちらはいまや廃盤らしく非常な高値で取引されているサントラのようです!
私はずいぶん前にたまたま借りたんですが、貴重な品だったんですねぇ・・
浜渦氏の知名度もますますUPで再販とかされるといいですね!

軽やかに華やかな管弦楽器で、エレガントでミステリアスなチョコボ世界が広がります。
こんなに高値になってなければ とてもお勧めの一品です。
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]Vielen Dank-Masashi HAMAUZU-

Vielen Dank-Masashi HAMAUZU-
Vielen Dank-Masashi HAMAUZU-
浜渦正志
個人的オススメ度:rating_46.gif
(3/5)



FFX、サガフロンティア2、アンリミテッドサガ、DCFF7などのコンポーザ浜渦正志氏のオリジナル楽曲+アレンジ楽曲のCD。
Amazonに予約してたのに今日やっと届いたんですよ・・5月30日発売だったはずなんだがな・・。

全体お得意のピアノメインの硬派なCDであります

[感想]DIRGE of CERBERUS-FF7 OST

「DIRGE of CERBERUS-FINAL FANTASYVII-」Original Soundtrack(通常盤)
「DIRGE of CERBERUS-FINAL FANTASYVII-」Original Soundtrack
コンポーザ:浜渦正志
個人的オススメ度:rating_46.gif(3/5)




FF7コンピレーションシリーズ、PS2で発売したヴィンセントを主人公にしたガンアクション?DCFF7のサントラ。
コンポーザはサガシリーズやFF10参加の浜渦正志氏。

浜渦氏のファンな私は、あ~・・ガンアクションしかもヴィンセント・・ということは内容は暗いに違いないと思いつつも予約購入しました。
結論から言えば予想通りの内容でした。暗い暗い。まあ・・明るいわけないですよね!

というわけで浜渦氏の担当したサントラのうちでいえばあまりオススメの部類じゃないと個人的には思います。プレイしてない人は、あんまり買う必要が無い気がします。

[感想]PIANO COLLECTIONS/FINAL FANTASY X

PIANO COLLECTIONS/FINAL FANTASY X
PIANO COLLECTIONS/FINAL FANTASY X
作曲:植松伸夫ほか
アレンジ:浜渦正志
個人的おすすめ度:rating_48.gif(4/5)




FFシリーズおなじみのピアノアレンジサントラ。
FF10バージョンです。

いや、実は昨日買いました・・なぜか10はあんまり手を出す気になれなかったんだよな~。

10のピアノアレンジは浜渦さんがやったらしいですね!
浜渦氏といえばピアノ! そしてこの作品自体にも参加していたので、ある意味では当然、ある意味では豪華な感じのするCDなわけだ。
曲目にもそういうわけでもともとピアノアレンジのしやすい・あるいはピアノ曲だった浜渦氏担当の曲が多かったりするようです。

なるほどアレンジャーが違うと、表情ってすごい変わるもんです。
これ以外の、FFピアノアレンジとは表情が全く違います。ここのところは好き嫌いが分かれるところではないかと思いますね・・。
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: ゲーム

[感想]Piano Pieces "SF2"

Piano Pieces
Piano Pieces "SF2" Rhapsody on a Theme of SAGA FRONTIER 2
浜渦正志
個人的おすすめ度:rating_48.gif(4/5)



PS1ソフト「サガ・フロンティア2」のピアノアレンジとオケアレンジが入ったCD。
4分の3はピアノ曲で、残りオケアレンジってところの比率。

サガ・フロンティア2のサウンドは、優美なピアノの旋律が特徴的な浜渦正志氏。そのサウンドの原型が見えるピアノ版と、ゲームのOPデモで使用された曲を核とするピアノメインの小規模管弦楽で聞かせる狂詩曲。

クラシック色が強いので、オリジナルサントラよりも聴き手を選ぶ気がするんですが、クラシックファンだとかなり興味深くきけるみたいですよ。

現在廃盤で、かなり価格が高騰しているみたいです。驚きました。

[感想]アンリミテッド・サガ OST

アンリミテッド サガ オリジナル・サウンドトラック
アンリミテッド・サガ OST
コンポーザ:浜渦正志
個人的オススメ度:rating_50.gif(5/5) [五つ星サントラ]




PS2ソフト「アンリミテッド・サガ」のサウンドトラック

アンリミテッド・サガはスクエニのサガシリーズ、PS2初の作品だったはずだが、相当な不評だったみたい。
私もサガシリーズは結構やっているけれど、あまりの不評に手は出しませんでした。

しかし音楽はサガ・フロンティア2と同じ浜渦氏が担当なのでOSTは期待して購入しました。
そして期待以上の内容でした!