[この1曲]Make or Break -Black Box-(すばらしきこのせかい)



Make or Break - Black box -
石元丈晴(すばらしきこのせかい+The World Ends with You



すばらしきこのせかい の 多感で斜めで攻撃的な10代を表現した音楽は、全体的にすごくよかったと思います。コンセプトが明確で、表現が見事で、石元さんすっごーー!と思いました。

どれも良かったと思うんですが、「Make or Break」は、この追加アルバムのミックスが特に好きです。
追加アルバムのリミックス曲の中でもこの曲が一番ヘビロテです。
ちなみにOSTではダントツに「Calling」が好きです♪「Twister」も大好きですが!

ゲームはやっていないんですが、タイトルや曲順からするとラスボスあたりの曲なのかなあ??とか思ってるんですがどうなんでしょうか、音楽がよいので一回やってみたいゲームでもあります・・・



このBlack box Ver.は原曲よりも疾走感があって、特にサビの部分がなかなかスリリングな雰囲気があるところが好きなのです!いかにもラスボスに挑んでいるかのような、思考もしびれるようなハイテンション状態が延々続く感じ!

しかし一方原曲のほうが歌や展開にメリハリがあるとおもいます。特にサビの部分のボーカルの不協和音的な和声がさりげなくすごくカッコイイ!と思うんですが、その和声がBlack boxでは採用されていないのが残念残念!ておもっています。


どっちもいいとこどりされてたらよかったなー しかたないかー。
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]すばらしきこのせかい+The World Ends with You

すばらしきこのせかい+The World Ends with You
すばらしきこのせかい+The World Ends with You
コンポーザ:石元丈晴
個人的御薦め度:rating_48.gif(4/5)



スクエニのDS用ソフト「すばらしきこのせかい」のアレンジサントラ+海外版の追加曲。
この作品のサウンドは シブヤをイメージしたファッショナブルなボーカル曲ばっかりという鮮烈な内容でしたが、このCDではそれらボーカル曲をかなりテイストを変えたアレンジで聞かせます。


個人的にはOSTのサウンドのほうが統一されたイメージがあって、収まりも良かったと思いますが、それを前提とした上でこれを聴くと、こういうアレンジもやらかせるわけ?!という面白さがあるとおもいます。

テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: ゲーム

[感想]クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- オリジナル・サウンドトラック

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- オリジナル・サウンドトラック

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- オリジナル・サウンドトラック
コンポーザ:石元丈晴

個人的オススメ度:rating_48.gif(4/5)



PSPソフトCCFF7のサウンドトラック。2枚組み。
オリジナルであるPSのFF7からアレンジ曲が何曲かあるのがポイントでしょう。BCは・・やってないからわかんないけどDCにはなかったしな~。
コンポーザは「すばらしきこのせかい」で才能を見せ付けた石元丈晴氏。
全体として、とにかくギターに男の哀愁が漂う構成。ギターギターしています。
絢香の歌うテーマ曲「Why」も収録してますが、それにしても値段高くないか?

個人的には・・・植松7のアレンジ曲がなかったら買わなくても良かったかな。
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: ゲーム

[感想]すばらしきこのせかい オリジナル・サウンドトラック

すばらしきこのせかい オリジナル・サウンドトラック
すばらしきこのせかい オリジナル・サウンドトラック
コンポーザ:石元丈晴
個人的オススメ度:rating_50.gif(5/5) [五つ星サントラ]



スクエニのDS用RPG「すばらしきこのせかい」のサントラ。
お得意のムービーを入れない代わりに生音歌入り曲をつめこんだDSとは思えないサウンド
渋谷をイメージしたPOP?でテクノでカッコイイサウンド作り。
普通に歌CDとして聞けるクオリティで、お見事です。値段も安いので、これは買いだなと思いました。