[感想]ファイアーエムブレム・ベストコレクションシリーズ ファイアーエムブレム覚醒 オリジナルサウンドトラック



ファイアーエムブレム・ベストコレクションシリーズ ファイアーエムブレム覚醒 オリジナルサウンドトラック

個人的おすすめ度:rating_50.gif (ドラマティック!奮い立つ!素晴らしい!ゲームよりも!



クラシカルな雰囲気でとても上品
かつ豪華だし本格的だし思った以上にドラマティックでした。
ゲーム遊んでなくても、感動する音楽だなと思います。

ゲームでもサウンドテスト的なので殆どの曲が聴けますが、サントラのほうがすっきりした音のような気もしなくもない。



[感想]The Epic of Zektbach-Masinowa-

B004KBHCIIThe Epic of Zektbach-Masinowa-(DVD付)
Zektbach
SMD itaku (music) 2011-04-05

by G-Tools


全体的な感想:アジアン(和風?)テイストが燃える!
個人的おすすめ度:rating_50.gif(神秘的なのが好きな人におすすめ!)



しばらくゲーム音楽の感想を書いてなかったので…なんかアレかな~と思って(汗
実は最近あまりゲーム音楽を聞いてないのだ…てなわけで
このアルバムとても気に入ってるけどまだ感想を書いてなかったので!


ビーマニ系のゼクトバッハさん(?)のコンセプトCD
-Ristaccia-と打って変わって、和風のテイストが特徴的です。

私はこっちのほうが好み。日本語で歌われている曲もありますよ!

後半は立派なコーラスアレンジもあってお得感☆


テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: ゲーム

[感想]レイトン教授VS逆転裁判 魔法音楽大全

B00B4G1XEGレイトン教授VS逆転裁判 魔法音楽大全
ゲーム・ミュージック
セルピュータ 2013-04-10

by G-Tools


コンポーザー:西浦智仁・北川保昌 ほか
個人的おすすめ度:rating_50.gif
個人的印象:想像以上に豪華サウンド!




3DSのレイトン教授VS逆転裁判のサントラです。

それぞれのゲームのアレンジ曲やオリジナル曲、豪華なオケメドレーなどあり、ほんとうに想像した以上に豪華なサウンドに驚きました!

ゲームにもサウンドモードがあり、3DSスピーカーでもいい音で楽しめるので、
サントラを買わなくても楽しめるとは思いますが(笑)

ゲームを買ってないけど、レイトンサウンドが好き・逆裁サウンドが好きという人には一聴してみてほしいサントラです!




[感想]ニンテンドーDS ポケモン ハートゴールド&ソウルシルバー ミュージック・スーパーコンプリート

B002MHA4G4ニンテンドーDS ポケモン ハートゴールド&ソウルシルバー ミュージック・スーパーコンプリート
ゲーム・ミュージック
メディアファクトリー 2009-10-28

by G-Tools

個人的おすすめ度: rating_50.gif(GB風の音も収録でオトクだ!)



3枚組で膨大な曲数!
そのかわりループした瞬間フェードアウトなのが残念ですが。

豪華なアレンジのDS版と、GBプレイヤーの音源収録
(GBプレイヤーってなんだ??って調べちゃったよ GB版風の音になるアイテムらしいね)
とても聴き応えがありますよ!

テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: ゲーム

[感想]PERSONA MUSIC LIVE BAND

B003H3QWYKPERSONA MUSIC LIVE BAND
ゲーム・ミュージック 平田志穂子 川村ゆみ 小宮知子 Lotus Juice 喜多修平
アニプレックス 2010-06-23

by G-Tools


個人的おすすめ度:rating_50.gif(ペルソナ34好きならおすすめ)




「ライブバンド」の名のとおり ライブで演奏されたバンド系アレンジを レコーディングしたものだそうです。ライブ音源ではなく専用に録音されたもので聴きやすいです。

バンドアレンジがキライという人には案外評価も分かれるみたいですが私は聴きやすくて豪華なアレンジばかりだなと思いました。

曲目はペルソナ3、4、トリニティ・ソウル 豪華な曲目と安心の原曲のヴォーカリストさんです。

テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]Re:Birth II/ロマンシング サ・ガ バトルアレンジ

B008CQCCO6Re:Birth II/ロマンシング サ・ガ バトルアレンジ
ゲーム・ミュージック
SMD itaku (music) 2012-08-29

by G-Tools

作曲・アレンジ:伊藤賢治
個人的おすすめ度:rating_48.gif(ファンなら買い!想像通りの良作です)




遅くなっちゃったけど、レビューです。

ロマサガ好きの私です、当然ヨヤクガイしました!

少し前に出ていた聖剣2のアレンジがかなりそのまんまという予想外の事態だったのに対してこちらは想像通りのロックアレンジです。

ロマサガ好きな方なら聴く価値ありますよ!

テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]ニーアゲシュタルト&レプリカント/15 Nightmares&Arrange Tracks

B0043GT1E8ニーアゲシュタルト&レプリカント/15 Nightmares&Arrange Tracks
ゲーム・ミュージック
Sony Music Distribution inc. (JDS) =music = 2010-12-08

by G-Tools


コンポーザ:岡部啓一
個人的おすすめ度:
rating_50.gif(個人的に最初の5曲だけでもうバンザイ)



ニーアのアレンジ系CDって3種類も出ていたんですね(これと、トリビュートと、ピアノ)!実に今更ですみません。

このCDは DLCで使用された曲と新しいアレンジ曲が入っているサントラです。

自分はDLC用のバリバリのアレンジ5曲だけで大興奮です最高です。それだけで☆5気分です。
後半のアレンジは切なく綺麗でうつうつでOSTの続きって感じがします。
値段も少々安めの2000円くらいみたいだし、ニーアOSTが好きなら買いだと思います。


テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]CLANNAD ORIGINAL SOUNDTRACK

B00078WHCYCLANNAD Original SoundTrack
Key Sounds Label 2005-01-28

by G-Tools


コンポーザ:戸越まごめ、折戸伸治、麻枝准
個人的おすすめ度:ゲームの内容を知っていればrating_50.gif
            ゲームの内容を知らなければrating_48.gif
全体的印象:静かめで 儚い・綺麗・幻想的、透明感



恋愛ゲーム「CLANNAD」のサントラ。
とても評価の高いサントラなのですね!
まずサントラだけ聴いて、それからアニメ版を2期まで見てからもう一度聴いてみて感想を書いて見ました!

アニメでもほとんどこのオリジナルサントラからそのまま音楽が使われていました。そのまま使えるくらい質の高いサントラなんですね。
サントラ単体でも質の高さを感じますが、それにしても恋愛ゲームのはずなのになぜこんなに儚いのか、この独特の幻想感は、内容を知るとやっとしっくり来る所ですね。

儚げで幻想的な音楽が好きな方におすすめです。

テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]ダライアスバースト アナザークロニクル オリジナルサウンドトラック

B004X86P6Sダライアスバースト アナザークロニクル オリジナルサウンドトラック
ZUNTATA
SMD itaku (music) 2011-06-22

by G-Tools

コンポーザー:ZUNTATA(土屋昇平、小塩広和、渡部恭久)
個人的オススメ度: rating_50.gif(光導のために!買い!)
印象:[テクノ][スキャット][クール][ダーク]



シューティングゲーム「ダライアスバースト」の
アーケード版「アナザークロニクル」のサントラ。

ディスク一枚で短めの内容で、その半分以上が「組曲 光導」で占められています。
しかしこの光導!!! このために 買い! そして満足!
美しいスキャットが貫く壮大な組曲。素晴しいサウンドでした><

ジャケット(というかパッケージというか)もすごい綺麗で、コレクションしたくなる見た目です!
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[感想]英雄伝説 空の軌跡 the 3rd オリジナルサウンドトラック

B000VJWGK2英雄伝説 空の軌跡 the 3rd オリジナルサウンドトラック
ゲーム・ミュージック Falcom Sound Team jdk
インディーズ・メーカー 2007-09-27

by G-Tools

作曲: Falcom Sound Team jdk
個人的オススメ度: rating_50.gif (3rdをオススメします!)
印象:[神秘的][メロディアス][シンセ]



音楽も評判がよろしい空の軌跡シリーズ・・
FC・SC・the 3rdとサントラを聴かせていただきましたが、
比べて3rdの名曲率は 圧 倒 的 ・・!!

神秘的な雰囲気で耳に残る旋律が多く、
ゲーム音楽好きにオススメのサントラです!
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽