[感想]ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)

B007XQPMDEドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)
スクウェア・エニックス 2012-08-02

by G-Tools


ドラクエ初のオンラインゲーム
130時間くらいは楽しめると思います!




そろそろ一区切りということで、まとめの感想を書いておこうと思います。

私の一休み(ver.1.1)までのプレイ時間は180時間ほど。
現時点では、コンテンツ不足の感が否めませんが、そのくらいは遊べます。
今後のアップデートで更にシナリオ解放があるらしいので、それに期待です。

これから始める方は、ver.2を待つとか、ver.2頃までにver.1の内容を遊びつくすようなタイミングでうまく進めていくとかするとちょうどいいのでは。WiiU版で始めるとちょうどいいのかもしれませんね・・



ネタバレ無しでDQXの全体的な感想を追記します!



テーマ: ゲーム | ジャンル: ゲーム

[感想]キングダム ハーツ バース バイ スリープ

B000WLXYIMキングダム ハーツ バース バイ スリープ
スクウェア・エニックス 2010-01-09

by G-Tools


個人的おすすめ度:rating_48.gif
全体的印象:演出がよかった!本編につながる大事な話。




キングダムハーツシリーズ、位置づけとしてはこれまでで一番初めに来る物語(ですよね?)
これまでの謎がいろいろと明かされ敵の目的もつながっていくのだと思います。

また、主要キャラクターも魅力的だし、ディズニーキャラの演出もすごく良かったと思いました。それほどディズニー好きでもない私でも、今作のディズニー演出はよかったなあ。 私みたいにそれほどディズニー興味ないかもっていう人におすすめかも知れません。

これまでKHシリーズをプレイしていなくても遊べると思いますよ!BbSから始めて、本編をやっていくってのもいいのではないでしょうか。ボリュームはやや少なめ。

テーマ: レビュー・感想 | ジャンル: ゲーム

[思い出]ロマンシング サ・ガ3

B000066BPTロマンシング サ・ガ3
スクウェア 1995-11-11

by G-Tools

プラットフォーム:SFC
メーカー:スクウェア

思い出度:rating_50.gif(極限!)
個人的ワクワク度:rating_50.gif(今でもワクワク!)
意味不明度:rating_48.gif(奥深さとも言う)



私のSFC最大の思い出のひとつです!
素晴らしき名作RPG、私のとってロマサガとはこれだ!

死食の年、生まれ出でたあらゆる全ての生命が死に絶える。
その年唯一人生き残った人間が、魔王あるいは聖王となる宿命の子!
いったい宿命の子はどこに?どうやって現れるのか・・・。
各地に残る聖王の伝説、魔王の伝説・・・そして四魔貴族の影・・
それぞれの思惑と目的を抱く主人公から一人を選び、
果てしない旅の先に、宿命の子が選ぶ新たなる世界の結末を見よ!



Wiiのバーチャルコンソールでついにロマサガ3が、2010年9月に配信されるそうですね!バーンザイ!
公式情報→http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/lineup.html
ヘレンさんのブログでの情報→http://sky.ap.teacup.com/helen/1612.html

さっそく私もロマサガ3配信のニュースをロマサガ3狂の妹に知らせたところ感激してました(笑)
もうゲーム卒業済み妹ですが興奮してました。この際、Wiiを買えって言って置きました。

そんなわけで思い出話でも書いておこうかなっ なるべく軽く・・とか思ったけど、
ハハッ・・・軽くとか、ムリでした☆

テーマ: ゲーム | ジャンル: ゲーム

[思い出]クロノトリガー

B000068HDJクロノ・トリガー
スクウェア 1995-03-11

by G-Tools

プラットフォーム:SFC
個人的オススメ度:rating_50.gif(MAX)




以前にヘレンさんからSFC思い出話をリクエストされたときに、
クロノトリガーを書いてといわれたんですが、
クロノはすごすぎて、なかなか書けない・・・って思ってました。

でもせっかくサントラの感想も書いたから・・
そろそろ書くか、ゲームのほうも、と。


ついつい大量に思い出を書いてしまっていけないので、
軽く行こうと思ってたんですが、ダメでした・・・・・・
テーマ: ゲーム | ジャンル: ゲーム

[思い出]ミスティックアーク

B000068HWUミスティック・アーク
エニックス 1995-07-14

by G-Tools

プラットフォーム:スーパーファミコン
ジャンル:RPG
メーカー:エニックス
トラウマ度:rating_50.gif



またへんなSFCソフトの思い出話ですよ!

というかこれはメジャーなタイトルなのかマイナーなタイトルなのか、今ひとつ私には分かりませんが、
当時は(今も?)ビッグなメーカーだったエニックスのソフトなので、案外やってる人も多いのかもしれないと思いました。
しかし内容としては断然マイナーの空気!

でも、メジャーかマイナーかそんなことはどうでもいい
とにかく怖い!怖い!トラウマ!!

子供だった私にはトラウマゲーは数知れないけど
このゲームは最上級のトラウマゲー!!!

[思い出]ロマンシング サ・ガ2

B000068HDEロマンシング サ・ガ2
スクウェア 1993-12-10

by G-Tools

プラットフォーム:SFC
難易度: 



ロマサガ2が配信されるってヘレンさんのブログ(Nonsense Zone)で見かけたので、じゃあ不意に、ロマサガ2の思い出でも・・ロードしてみようかな!と、おもいました。

確かその頃はまだ小学生~中学生くらいだったとおもいます。
ただ、クリアしたのはロマサガ3プレイ後だったような気もします。
ともかく大変昔だから記憶は曖昧です。曖昧な記憶での思い出話なんで、でっかく間違っているところがいっぱい在りそうな気もしますが、間違ってたら教えて下さい~(笑)



私にとってのロマサガ2の思い出、それは、
一言で言えば、鬼ゲー

うん、いろんな意味で鬼ゲーでした、まだ小さかった私にとっては。


テーマ: 日記・雑記 | ジャンル: ゲーム

[思い出]熱血大陸バーニングヒーローズ

B0000645P6熱血大陸バーニングヒーローズ
エニックス 1995-03-17

by G-Tools

プラットフォーム:スーパーファミコン
ジャンル:RPG
個人的おすすめ度:rating_44.gif(2/5)



いつもお世話になってるブログ友のヘレンさん(Nonsense Zone)から「SFC思い出話をまた書いて」とリクエストいただいたので、それじゃあ・・・・なににしよう・・・・って、
よりにも寄ってこのタイトルを選んでみました・・!


なんとエニックス!? この時代は、いろんなRPGがありましたのね・・エニックスもなんだかよく分からないゲーム作ってたんだなーそんなかんじのエニックスぽくない?異色のRPGでした。

一言で言えばイロモノ。

[思い出]ファイナルファンタジーIV

ファイナルファンタジーコレクション
ファイナルファンタジーIV
メーカー:スクウェア

図は便宜上ファイナルファンタジーコレクション。
FF4は収録されています。


ちょっと、なつかしのSFCソフトの思い出感想話を始めようかと思います。
とりあえずスクエニだけですが。

FF4は、私がちゃんとプレイしたFFとしては、一番古いかな?
その後携帯でFF1はプレイしたけどアレは特に含めなくてもいいでしょう・・。

追記にてとりとめのない、単なる思い出話を羅列します(笑)

[感想]ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
メーカー:スクウェアエニックス


個人的オススメ度:rating_50.gif(5/5)
[五つ星ゲーム]



やっと一応、クリア後最初のクエストもクリアしたので感想を書こうかと思います!

不評も何かと多いようですが、それはきっとビッグタイトル故。
DSのRPGとしてはボリュームも適度、テンポもよく、やりこみも重視されていて、完成度の高いゲームだと思いました。

ただしプレイヤーとしては子供を念頭に置いているツクリです。
大人もいっぱいやってるみたいだけどね!!

個人的には、オススメ出来ます!!
テーマ: ドラゴンクエストIX | ジャンル: ゲーム

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト

個人的お勧め度:rating_48.gif(←シングルだから)
たぶんマルチなら:rating_50.gif

複数人プレイのアクションRPG。FFと名が付くので一応魔法やアイテムなどがFFと同じですが、ゲーム的には聖剣伝説に近いと思います。
NDSのワイヤレス通信機能を利用してマルチプレイができるほか、一人で遊べるシングルプレイモードもある。基本的にはマルチで遊ぶことを想定して作られていると思われるシステムです。
結局一人でしか遊んでないけど、シングルのシナリオも個人的にはかなり良かったので、これだけでも結構満足できました。

テーマ: ニンテンドーDS | ジャンル: ゲーム