[感想]テイルズ オブ ジ アビス(3DS)

B004QTQ2XUテイルズ オブ ジ アビス(3DS)
バンダイナムコゲームス 2011-06-30

by G-Tools


個人的おすすめ度:rating_50.gif(3DSのRPGとしては買って損なし)




長々とだいぶ遊びつくしましたのでやっと総合感想です

少なくとも3DSの…携帯機のRPGとしては☆5でお勧めです
PS2だったっとしたら うーん それはまた別評価になりそうですが。

もともとPS2のゲームをフル移植ですから、ボリュームはまさに文句なし。
まだこのゲームを遊んだことがないけどRPGが好きで3DSもってるという方なら、
遊ぶ価値があると思います!

テーマ: ゲーム | ジャンル: ゲーム

[感想]風のクロノア door to phantomile(Wii)

風のクロノア door to phantomile
風のクロノア[Wii]
メーカー:ナムコ

個人的おすすめ度:rating_48.gif(4/5)



ナムコのPS用アクションゲームだった同タイトルのWii向けリメイク。
映像の刷新と声の新録、要素の追加を行っていますが、個人的には うーん、期待したほどのリメイクではなかった と言うのが本音。

でももともととっても名作なので、やったことない方には5点満点でおすすめいたします!!
プレイ済みで思いいれのあるひとには ほんのり物足りないと思います。




テーマ: Wii(ウィー)総合 | ジャンル: ゲーム

.hack//G.U. vol.2,3

.hack//G.U. vol.2 君想フ声(特典無し)
.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで

個人的オススメ度:rating_48.gif

オンラインRPGを舞台としたPS2ソフト。
最近シナリオクリアしたので3部作中2と3の感想をまとめて書こうと思います。
総合的には、甘いところはあるけど結構いいソフトだった・・という気がします。

風のクロノアG2 ドリームチャンプ・トーナメント

風のクロノアG2 ドリームチャンプ・トーナメント

個人的オススメ度:rating_44.gif

風のクロノアGBA版の第2弾。たぶんG2というのはそういう意味だと思われる。
内容は初代GBA版の夢見る帝国をハイレベルにしたかんじだが、そ・・それにしても!難しい・・! 夢見る帝国がなかなかのデキだったので、こっちはいろんな意味で失望しました

.hack//G.U. Vol.1 再誕

.hack//G.U. Vol.1 再誕

有名クリエーターを起用し、メディアミックス販売を展開したRPG「.hack」の続編。その1本目。
オンラインRPGを舞台としたリアルな近未来SF設定と、多層・多面的な構造の物語、アニメ風の活き活きした演出は他のRPGとは一線を画す。

前作.hackのタイトルは知ってたけど結局4枚もあるからなあと思って(あとシステムがイマイチ面白くなさそうだと思ったので)今までやらずじまいだったんですけど、G.U.をY-Kさんから貸してもらってプレイしました。
いや、予想以上に面白かったですよー!

風のクロノア~夢見る帝国~

風のクロノア~夢見る帝国
個人的オススメ度:rating_48.gif(4/5)


ナムコのアクションゲーム風のクロノアシリーズのGBA版第1弾。
たぶん2より後に出たものだと思うので3的なかんじなのか・・(でもWSとかでもなんか出てたみたいだけど・・)

1・2とクロノアのアクション操作は変わらないが、以前の作品よりも仕掛けを解いていく部分が多い。以前から仕掛けは多かったですけどね。
イベント部分はさすがにGBAじゃ、あのクロノア語はやれなかったみたいで、テキストのみの会話だし、まず基本的にイベントは少ないです。
難易度は基本的には低いけど、パズル的な充実度は1・2よりも高いので、操作が苦手だけどひらめきが得意な人にはよいと思います。基本的に難易度低いとはいっても、実は隠しステージは難しい。ので、シリーズファンも思わず本気になること請け合い。

ちなみにGBAではもう一本出ているみたい。

ゼノサーガ I・II

ゼノサーガ I・II 特典 差し替えカレンダー式マウスパッド付き
個人的オススメ度:(ファン)rating_50.gif←やるべきだと言う意味で
(やったことないひと)rating_44.gif(ゲームとしてはこんなもの)
[参照の多いレビュー]




ゼノサーガのEP1とEP2を一本にしたソフト。なんとニンテンドーDS。
もちろんちゃんとRPG。全20章の構成。
EP1分はほぼオリジナル(PS2)と同じだが、EP2分は流れにかなり変更が加えられている。
大不評だったEP2のシナリオがEP1の流れのままに修正されているので、ファンにとってはかなりうれしいソフトだと思います。

ゼノサガファンならぜひDSを手に入れて、プレイしてほしい。

Xenosaga EPISODE III

ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] 特典 プレミアムDVD「Xenosaga alle spezielle DVD -すべてのゼノサーガのスペシャルDVD-」付き

Xenosagaシリーズ完結編。
1も2も大変短い内容かつ伏線増やしすぎであったので、これで完結できるのかよ!!という猛烈な不安を集めつつも発売。

結果的には、なんとかまとまった・・・?!

が拭い去れないところです。
しかしこのゲームは、複雑・謎・小難しいが売りなのかもしれません。意図的にエンディングもわかりにくく作っているとしか思えない。
まあそれでも、シリーズのファンにとっては、雰囲気も戻ったし、割と納得のいく内容になってくれたと思うので、完結編としても思い残すところは、あんまりないかな。ゼノとしては成功だったんじゃないかと思う。

Xenosaga EPISODE II

ゼノサーガ エピソードII [善悪の彼岸]


その名の通りゼノサーガシリーズの2作目。
中途半端なところで終了した1作目の続編としてはあまりにも間を空けすぎた待望の完全続編作品だった・・・んですけど、

グラフィック、音楽一新。

むしろ、 ストーリーとキャラまで一新・・・?!??の大問題作

風のクロノア

風のクロノア PlayStation the Best for Family 風のクロノア PlayStation the Best for Family
PlayStation (1997/12/11)
ナムコ

この商品の詳細を見る

個人的オススメ度:rating_50.gif(5/5) [五つ星ゲーム]


なんと画像がないとは許しがたい!けしからん!
ナムコのPS1超傑作アクションゲームと私は言い切る。

こんな素敵なアクションはやったことがない。
ゲームバランスも素晴らしいんだけど、このゲームのすごさは、誰もが認める感動のストーリーにある。