ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト

個人的お勧め度:rating_48.gif(←シングルだから)
たぶんマルチなら:rating_50.gif

複数人プレイのアクションRPG。FFと名が付くので一応魔法やアイテムなどがFFと同じですが、ゲーム的には聖剣伝説に近いと思います。
NDSのワイヤレス通信機能を利用してマルチプレイができるほか、一人で遊べるシングルプレイモードもある。基本的にはマルチで遊ぶことを想定して作られていると思われるシステムです。
結局一人でしか遊んでないけど、シングルのシナリオも個人的にはかなり良かったので、これだけでも結構満足できました。

テーマ: ニンテンドーDS | ジャンル: ゲーム

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版)

個人的おすすめ度:rating_48.gif

コンピレーションFF7シリーズ、ザックスを主人公にFF7の過去を描くPSPソフト。
ジャンルは多分アクションRPGってかんじ。

何を隠そう、このゲームをするためにPSPを購入した私としては、非常に不安でしたが、恐れていたほどではなかったし、そこそこ良かったかな~?というかんじ。
ただし、完全にFF7プレイヤー向け。FF7が好きすぎる、詳細に覚えているむしろ故郷です、ひたすらやり込みました!そんな人なら楽しめる部分が多いと思います。


FINAL FANTASY X

ファイナルファンタジーXインターナショナル
個人的オススメ度:rating_50.gif(5/5) [五つ星ゲーム]


PS2になって初のFF。
さらに劇的に進化したグラフィックとボイス入りのシナリオで、もはやゲームの領域を超えそう、と思った。

ストーリーやシステムの全体的なバランスもよく、私としては初心者にも一番オススメできるFFです。
まあゲーム部分よりもドラマのほうに力が入れられているので、伝統的なRPGがすき、ドラクエ派!には、受け入れられないところももしかするとあるのかもしれないけどな。

グラフィックや音楽なども総合すれば、物語を楽しむRPGとしては最高傑作といえるのではないでしょうか。完成度は高いです。

FINAL FANTASY IX

ファイナルファンタジーIX
ファイナルファンタジーIX



8、7を語ったらやっぱ9かなあ~・・。

PS最後のFinal Fantasy・・IX
評価は・・けっこうどうなんだろうな~大体みんな平均よりよいとおもっているのかな。
でも個人的にはわりとなんとも微妙なところだったように思います。
悪くはないけど傑作って程でもない。
と、私は思ってるんですけど。

FINAL FANTASY VII

PS one Books ファイナルファンタジーVIIインターナショナル
個人的オススメ度:rating_50.gif(5/5) [五つ星ゲーム]


8まで述べたら7を差し置いては置けないよなあ。

FF史上最もファンが多く、
いまだに最高傑作とさえ言われる7・・

PS初期、ついにゲームはここまで進化したのか!と激しい私に衝撃を与えたゲームでした。
いや、そのころ中学生だったけどね。

FF7のためにPS買いました。
そんな人、多かったんじゃないかな。

FINAL FANTASY VIII

ファイナルファンタジーVIII

突然思い立ったように8の感想でも述べてみようかと。
PS時代に入ってから2作目のFFで、ハイクオリティのムービー、8頭身キャラ、主題歌など、ついにここでFFはフルにやりたかったことができたのかな・・ってかんじがする、映画っぽいRPG

ところが巷の評判はかなり悪かった。いまでも歴代FFのなかでもキライっていう人が多いんだろうと思う。
ま、でも、実は私はけっこう嫌いじゃないんです。

FINAL FANTASY XII

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

スクウェア・エニックスの人気PRG12作目。
11がオンラインゲームだっただけに、オンラインが怖くて近寄れなかったFFファンにとってはかなり待望のソフトだった・・

  のに。