[感想]幻想水滸伝V

幻想水滸伝V Play Station2 the Best
幻想水滸伝V(PS2)
メーカー:コナミ

個人的オススメ度:rating_50.gif(5/5)
[五つ星ゲーム]



まだ108クリアしてないから書くまいと思ってあまりに経ってしまったのですが、ティアクライスも始めたことだし思い出しながらさらっと書いておきたいと思います。

シリーズ初プレイにも大変オススメできる、バランスのいい良作幻想水滸伝です(笑・幻想水滸伝は普通のRPGとは違うジャンルだと思う)。
3~4で離れてしまった人にも是非オススメします!
今後も期待できるな、って思わせてくれた作品です。
テーマ: 幻想水滸伝シリーズ | ジャンル: ゲーム

.hack//G.U. vol.2,3

.hack//G.U. vol.2 君想フ声(特典無し)
.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで

個人的オススメ度:rating_48.gif

オンラインRPGを舞台としたPS2ソフト。
最近シナリオクリアしたので3部作中2と3の感想をまとめて書こうと思います。
総合的には、甘いところはあるけど結構いいソフトだった・・という気がします。

ブラボーミュージック

ブラボーミュージック

個人的オススメ度:rating_48.gif

すでに往年の音ゲーとなってしまった、クラシック音楽の指揮者になろう!的音ゲー。メーカーはソニー。
音ゲーと言えば音楽のリズムにあわせて指示されたボタンを押すのが普通だが、このゲームはボタンの種類ではなく押し強さが指示されるというちょっと変わったタイプです。

クラシックの名曲多数あり・お得意の評価によって背景が変わる演出で、思った以上にハマったこっそり名作かも?

.hack//G.U. Vol.1 再誕

.hack//G.U. Vol.1 再誕

有名クリエーターを起用し、メディアミックス販売を展開したRPG「.hack」の続編。その1本目。
オンラインRPGを舞台としたリアルな近未来SF設定と、多層・多面的な構造の物語、アニメ風の活き活きした演出は他のRPGとは一線を画す。

前作.hackのタイトルは知ってたけど結局4枚もあるからなあと思って(あとシステムがイマイチ面白くなさそうだと思ったので)今までやらずじまいだったんですけど、G.U.をY-Kさんから貸してもらってプレイしました。
いや、予想以上に面白かったですよー!

[感想]大神

大神 PlayStation 2 the Best
大神[PS2]
クローバースタジオ(カプコン)

個人的オススメ度:rating_50.gif(5/5) [五つ星ゲーム]




カプコンの子会社が製作した新進気鋭のアクションアドベンチャー。
和風の筆タッチで描かれたフィールドを、狼に化身した大神アマテラスが駆け巡り、日本古来の神話や昔話をモチーフとした(パロった)物語を追っていく。

基本的にはジャンプやアタックを駆使するカプコン系なアクションゲームながら、筆で模様を描くことで神業を発揮する筆しらべや、純和風のグラフィックなどなど、目新しく面白い要素がたくさん。
老若男女、ゲーマーから非ゲーマーまで多くの人が楽しめるゲームだったと思います。特に一般の注目を多く集めたような気がしますよね。

発売前からかなり期待も高かったソフトですけど、期待通りのデキ!と思いました。

キングダムハーツ2

キングダムハーツII

スクエニとディズニーのコラボ的アクションRPG、キングダムハーツの続編。
ちなみに1と2の間にGBAで発売した中間のお話が存在する。

前作はかなりのヒットだったようで、今回も満を持してといったかんじだったようだが、1よりも質が落ちたという意見が多い。
ディズニー好きやお子様を対象としているため難易度が低いツクリが不評の原因らしい。

しかし、私の場合はそれ以上に物語が不満というか合わなかったので、やってて楽しくないゲームでした。借り物プレイだったんですが、クリアだけして、余計なやりこみせずにとっとと返却しました。

ロマンシング サガ -Minstrel Song-

ロマンシング サガ -Minstrel Song-

SFCソフト「ロマンシング・サガ」のPS2リメイク版。
映像は3D化、フルヴォイス、音楽もイトケンリメイクと、かなり豪華なリメイク作品
ロマサガファンにとっては待望のソフト、だったのかなー。

なにげにサガファンの私も思わず購入してしまったんですけど・・

クリアしていないのでアッサリとだけ感想を。

Xenosaga EPISODE III

ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] 特典 プレミアムDVD「Xenosaga alle spezielle DVD -すべてのゼノサーガのスペシャルDVD-」付き

Xenosagaシリーズ完結編。
1も2も大変短い内容かつ伏線増やしすぎであったので、これで完結できるのかよ!!という猛烈な不安を集めつつも発売。

結果的には、なんとかまとまった・・・?!

が拭い去れないところです。
しかしこのゲームは、複雑・謎・小難しいが売りなのかもしれません。意図的にエンディングもわかりにくく作っているとしか思えない。
まあそれでも、シリーズのファンにとっては、雰囲気も戻ったし、割と納得のいく内容になってくれたと思うので、完結編としても思い残すところは、あんまりないかな。ゼノとしては成功だったんじゃないかと思う。

FINAL FANTASY X

ファイナルファンタジーXインターナショナル
個人的オススメ度:rating_50.gif(5/5) [五つ星ゲーム]


PS2になって初のFF。
さらに劇的に進化したグラフィックとボイス入りのシナリオで、もはやゲームの領域を超えそう、と思った。

ストーリーやシステムの全体的なバランスもよく、私としては初心者にも一番オススメできるFFです。
まあゲーム部分よりもドラマのほうに力が入れられているので、伝統的なRPGがすき、ドラクエ派!には、受け入れられないところももしかするとあるのかもしれないけどな。

グラフィックや音楽なども総合すれば、物語を楽しむRPGとしては最高傑作といえるのではないでしょうか。完成度は高いです。

Xenosaga EPISODE II

ゼノサーガ エピソードII [善悪の彼岸]


その名の通りゼノサーガシリーズの2作目。
中途半端なところで終了した1作目の続編としてはあまりにも間を空けすぎた待望の完全続編作品だった・・・んですけど、

グラフィック、音楽一新。

むしろ、 ストーリーとキャラまで一新・・・?!??の大問題作