[プレイ日記]ペルソナ3ポータブル(4)テオだけでいい(笑)

ペルソナ3ポータブル
ペルソナ3ポータブル(PSP)
メーカー:アトラス




思いっきり止まっちゃってるP3P・・・。

今は、風花さんが仲間になったあとくらいです。
ちょっと心温まるお話で、良かったとは思うんですが・・
続きをどうしてもやりたい!という思いはまだ湧いてこなくてですね・・
最近はほったらかしております・・。


えーと、その今回の満月イベントでは、学園ジュブナイル真骨頂たる放課後の学校潜入なんて心躍るシチュだったんですが、ついつい、誰と行くかと言われると、女の子を選んでしまったYO だって・・真田さんのこと別にあんまり好きってほどでもないし・・なんかたけばさんが可哀想でつい。でもあんまり萌えなかった。なんかいまひとつ、たけばさんには萌えが発動しないわ・・・女子向けキャラじゃないんだろうね。うん。

ちなみに女性主人公はとってもかわいくて好感ですよ!!


萌えるのはテオ・・・(笑)

狙いすぎの天然で、見事にツボります。特に得意げな顔と悲しそうな顔がたまりません・・というかそれしかないってかんじのキャラですが(笑)、なんてかわいいんだ・・。
なんかまんまと製作者の狙いにハマってしまう感じがツンデレとしては悔しいのですがー
もう見事にかわいくて素敵です。女性はとにかくテオを選んでおくべきです!!
商店街のイベントでは、ついつい、わざと車にひかれそうになるお約束選択肢を、悩んだ末に選んでみちゃいました。すごい乙女ゲーのようなちゃんとした萌え展開がお見事でした。ってかこれ何のゲームなのかと!やっぱ恋愛ゲームなの!??!


てなわけで、もうテオのイベントだけいっぱいあればいいのに・・
というほどだらけています。トホー


なんとかクリアはしたいと思うんですが、やる気が出ないなぁー・・(汗)

テーマ: ペルソナ3ポータブル | ジャンル: ゲーム

[プレイ日記]ペルソナ3ポータブル(3)だるい・・・

ペルソナ3ポータブル
ペルソナ3ポータブル(PSP)
メーカー:アトラス



いま、6月・・入ったくらい???だっけ・・?
そんなところで。

1日の経過が早いので、ついつい連続してプレイしてしまい、やめられなくなるんだけど、いったんスリープにするとほっといてしまう・・・あんまり今のところ、話の続きが気にならない・・・かんじです。
どちらかというと だるい・・・・・・・



基本的に放課後と夜の時間の使い方を選択することの繰り返しなだけなので、どーにも単調な・・・プレイ感です。
そこはいろいろ計算ずくで時間を使って、行くべきなんだろうとは思うけども、思うけども・・。
コミュもあんまりたくさんあるし、どれを重視すればいいのやら困ってしまいます~~
だからついつい昼休みに誘いに来た人ばかり優先していて・・・ってかんじで。
むしろステータスを早いうちにガンガン上げまくっていたほうが有利なんでは・・と今更思ったりする・・。
ともかくなんとなくこのシステムは2周、3周とやって、すべてを見尽くす楽しみを見越して作られている感がバリバリなので、1周でやっつけようという浅ましい魂胆ではいけないってことですかね・・。

コミュは、ついついベベと仲良しになってしまっている(笑) ベベはかわいい人だと思いますが・・!
それが売りなんだろうけどいずれのキャラクターもリアルな問題を抱えていて、癒され・・ない・・・・・ううう。特に神社の女の子は毎回うううう・・・・・・・・。



タルタロスも、とても単調だがビミョウに疲れるかんじで・・・・・・
やっぱり毎回弱点のためにペルソナ付け替えなんてすると、意外とプレイヤーって疲れますね。分かりきってる作業なんだけど、連打するわけじゃないから疲れるんですよね
キャラクターが疲労するときには私も疲労感を覚えますわ・・。
でも単純なシステムなのにやりがいがあって、バランスいいなーっては、思います。
眠くはならない。


序盤はこんなかんじでやっぱり・・だるい状態が続くものなのかもしれません・・。うーん。
早く、すすめないとな・・・・・・・うーん・・・・・・・・・・・。
テーマ: ペルソナ3ポータブル | ジャンル: ゲーム

[プレイ日記]ペルソナ3ポータブル(2)まだ慣れない・・

ペルソナ3ポータブル
ペルソナ3ポータブル(PSP)
メーカー:アトラス



やってますよー・・。
今はGWを少し過ぎたところです。
ペルソナ初挑戦の私には
まだまだ勝手がわかっておりません~~


進捗状況


タルタロスは2回目の挑戦くらいで16階まで到達してしまったので、どうせ強い敵もいないし・・レベルは散開すれば上がるのは分かるんですが、レベル上げが嫌いな私としてはあんまり行きたくなくて、
ここ最近はバイトや みつるさんのお言葉に従ってお勉強などをして夜を過ごしていました。

そしたら仲間達がタルタロス行きたいって言うもんで・・・困っちゃうねえー。


システムに慣れない・・


えーと、まだなんか勝手がわからないんですけど、成り行き的に遊んでおります。
たぶん、出せていないコミュがいっぱいあるような気がして仕方ないんですが・・・(-_-;) やっぱり攻略見ないとダメ・・?
この、一日の行動に制限がある恋愛アドベンチャーのようなシステムは、私にはどうにも息苦しいです・・・あうう!!!!
もっと自由にしたいよー・・・!なんか息苦しいよー! 狭苦しい!
こういうツクリだからデータ的にもあまり食わず、二周目も楽しんで遊べるようになってるのは理解できるところですが・・・・・ まだ慣れないかなあ。


まだなんだか寂しい


キャラクターたちもまだあんまり愛着がもてないままですが、
じゅんぺいが絡んでくるんですが、あんまりじゅんぺい君に好印象でもないので(ビジュアル的に(笑))、少しうんざり。
たてばくんもなんだか あんまり仲良くなった気がしないし。(コミュないのかな??出てこない)
真田さんも、あんまりつかめないし、
みつるさんくらいかねえ・・・一番つかめるかんじは。

部活はテニス部に入ってみたが、いろいろやりたいことがあるのであまり部活にいけないのが心苦しい。
古本屋の爺さん婆さんが一番心癒されるです・・・・v


あ、あと、ベルベッドルームの人は、女性・男性選べるんですね。
一応せっかくなんで男性(テオドア)にしておきましたが・・・
クエストで天然ぶりを大爆発させてくれちゃってまんまと萌えるわ!
なんちゅうしょーもない慇懃天然なひとなんですか。
女性だと・・どうなんだろう・・同じことやってるんだろうか・・と、すごく気になってきました。



バトルもまだいまひとつわかってない


バトル部分は・・ペルソナの合体ですが、オルフェウスってつかっちゃっていいのかなあ??ってびくびくしてたりしたんですが、攻略見てみたら普通にどんどんつよいペルソナを生み出してこそなんですね???
えー、ホルスとかほしいー><(名前の問題)
それにしてもほんとにこのシリーズは弱点ゲームですよねえ。単純なのですが、他とは違うなあと思う。
一番簡単なモードにしたからか、バトルは非常にサクサクと進むのでありがたいです。あんまりストレスもなく、そこそこに面白いかんじです。
ただ、あのコマンドメニューが回し間違って違うの選んじゃうことが・・・ちょっとあります。
テーマ: ペルソナ3ポータブル | ジャンル: ゲーム

[プレイ日記]ペルソナ3ポータブル(1)P3Pはじめました。

ペルソナ3ポータブル
ペルソナ3ポータブル(PSP)
メーカー:アトラス



結局予約購入しましたの。

で、昨日始めました。発売日には届いてたんですけども・・。

ペルソナやるの初めてな私のプレイ日記でございます。




男か女か!


で、主人公を男にするか女にするかで悩んだ。

まずはやはり男主人公でやるべきか、なんか皆さんも思い入れ深いようだし・・

って思っていたんだが!


さてセレクト画面となると・・・・・・・超悩んだ!
超悩んで!挙句!
やっぱり女主人公にしました・・・・・・(笑);


女主人公にした言い訳としては、
やっぱり恋愛要素まであるらしい??あるの??よく知らないんですが・・というシステムとしては感情移入の点で女の子の方がいいよねぇ・・・・と思ったのと、
新録サウンドを聞けるらしいし、
だいたい2周目やるかどーかわかんないし(根気がないから)、
レポとしても新作のほうが価値あるか
とかなんとかそういう算段で。


で、やってみて、やっぱ女の子でよかったかもなあ・・・とおもいました。


ペルソナをやるのは初めてなんですが、
こんなに恋愛アドベンチャーみたいなツクリとは・・。
かなり主観的選択肢が多いので、同性だと自然に選択できるかもしれないなあと思いました。



システム的印象


なんかほんとに恋愛アドベンチャーかアニメみたいなかんじですね。
しかしかといって、さすが「ペルソナ」ってことなのか、みんな案外と隙がなくて・・・まだ親近感がわかない登場人物たちです・・・・・。
現在はタルタロス3階以上を初挑戦のところで7階で帰ってきた・・・
主人公達が疲れたわけではなく、私が疲れたからです。


バトルシステムは今のところ、あんまり難しくもなく・・・って、難易度最低にしましたからね!
こんなとこで見栄はるのはやめましたよ大人としては。
さくさくっと進んでいきたいです。



しかしほんと、アドベンチャーのごとく単に割り振りで(学力などの)ステータスを上げたりするのは、ちょっと退屈です。お店の設定などが面白いからまだ許せるが、RPG派としてはやっぱりちょっと・・ものたりないかなあ?
まあ始めたばかりなので、勝手が分かってないし、今後も楽しく進めていこうとおもいます。



目黒サウンド


ところで音楽についてですが、基本BGM的なものは新録が多いみたい?です。
あ・・わたしOST持ってないんで、少し自信ないんだけども・・
でもバトルとか学園とかも違うよね。
雰囲気としては、オリジナルよりも控えめな・おとなしめなアレンジが多い印象です。オリジナルが耳慣れているからってのもあるかもしれませんが・・・比較的アッサリな感じがします。
でもやっぱP3PのOSTほしくなってきちゃったなー。

あ、新OPの曲は男声だし、オシャレだけどなんとなく一聴の印象では、愛着わきませんでした。映像はオシャレではありました。
ほんとにデザインセンスもカラーセンスも最高だよね・・!
テーマ: ペルソナ3ポータブル | ジャンル: ゲーム