[感想]レイトン教授と奇跡の仮面プラス(DL版)

B004N3BOVOレイトン教授と奇跡の仮面(特典なし)
レベルファイブ 2011-02-26

by G-Tools

※私がプレイ中したのはDL版「奇跡の仮面プラス」です

個人的おすすめ度:rating_46.gif(謎がマンネリで3.5くらい)
エルシャール好きへのおすすめ度:rating_48.gif(教授ファンならやる価値あり)




やっとクリアしました
初クリアプレイ時間27時間超。意外とかかった!
前作よりは面白かった気がしますが、ナゾには少し飽き飽きしました…
ボリュームは多いです。

何はともあれ、レイトンの少年時代の姿が見れるので、教授ファンには必見です(笑)


テーマ: レビュー・感想 | ジャンル: ゲーム

[プレイ日記]レイトン教授と奇跡の仮面+(1)

B004N3BOVOレイトン教授と奇跡の仮面(特典なし)
レベルファイブ 2011-02-26

by G-Tools


※私がプレイ中のものはDL版です




レイトンさんは・・魔神の笛がかなり残念だったんで、
3DSになってからやっていませんでした。
あんまり評判もよくないように見受けられたし。

でもVS逆転裁判をプレイしてから、逆にレイトン教授への愛が深まってしまい!
キャンペーンでお安かったので遅ればせながら購入いたしました


ところで超文明Aの遺産でレイトンシリーズ完結ってホント??
確かにナゾとストーリーの質は下がってきてると思うけど
レイトン教授という素晴らしいキャラクターの活躍はもっと見たかったな
新しい主人公とかを据えて新シリーズ展開でもするのかな?と思ってるけどどうなの?
などなど気になりながらプレイなう

感想は追記にて

テーマ: ゲームプレイ日記・雑記 | ジャンル: ゲーム

[プレイ日記]レイトン教授と魔神の笛(2)

B002WRGKBWレイトン教授と魔神の笛(特典無し)
レベルファイブ 2009-11-26

by G-Tools



やってますよ~
やっぱDSは手軽に遊べるのがいいところですよね。
レイトンはさらに1問ずつ遊べるから、ほんと余った時間でちょっと遊べるかんじですよね。
只今7章です。
あんまり特別な感想を抱くような衝撃の展開はないですが、ここまでで思ったことをさらっと書いてみよう!

シナリオ


お話は進んでいるというよりは調査で背景が見えてきている感じで、大きな進展はないかんじ。
レミさんひとりで行動する場面があり、新キャラクター?も登場して、ちょっとそのへんはおもしろかったかも!ておもいました。レミさんは行動的で、しかも力ずく+力が強い?ようで、かっこいい女性ですね!知的で優しいジェントルマンなレイトンとルークには味を加える いいキャラだなー!っておもいます。
あとはその他の町のキャラクターたちは以前と比べると電波キャラがあきらかに増えたような・・・(笑) このゲームはほんとはこっそり電波系なのかも。電波系ギャグ。かわいいだけでもマンネリだしね。

シナリオのナゾトキは、レイトンに導かれて答えを復唱するような、かなり分かりやすいツクリになっているのは今回の特徴ですね。いっきに説明されるより、確認するように選択肢を選ぶこの手法のほうが納得しやすい、子供向けに意識したのかなあ・・と思いました。


ナゾ


ナゾは~・・・4作目までくるとややパターン化してきているところもありますが、それほどマンネリを感じるほどでもないです。いつもどおりってかんじで。
難易度についても特に難しく思うわけでもなく、どちらかというとやや簡単になってるかな?くらいの印象です。あまり深く悩む問題は少ないかな。数学的にもここまでは余り難しい問題はない印象でした。
パズルについては、スライドパズルとか、回転させて配置するパズルはなかなか難しい~のがあって、スペシャルヒントまで見てしまいましたよ・・ いつもスライドパズルには苦労させられるですよ・・。


ミニゲーム


ミニゲームは、お魚の水槽が なかなか面倒なパズルで歯ごたえがあるかと。見た目に言葉のパズルなんだけど実際は数学的なんですね。適当にやってるといつかたまたまラッキーの方向で正解するかもしれないけど狙ってやると数学的です。なんかミニゲームの癖に面倒くさい印象(笑)
トレインも前回のミニカー?に引き続きパズルですが、前回よりも感覚的でやりやすくていいかんじです。このくらいのさくっと感がいいね!と思います。このくらいのレベルが私は一番いいと思います。
人形劇はごく簡単なものですが、どうやら選択肢を間違った場合もちょっと面白い展開になるようで、実は凝ったコンテンツみたいですよ。さすがはレベルファイブ。




引き続きあそびまーす☆


hakushu.gif
テーマ: ニンテンドーDS | ジャンル: ゲーム

[プレイ日記]レイトン教授と魔神の笛(1)

B002WRGKBWレイトン教授と魔神の笛(特典無し)
レベルファイブ 2009-11-26

by G-Tools



YONEさんから借りました!ありがとーございまーす!!(≧∀≦)

というわけで、ぼちぼちスタートしてみたんですが、
なんかそろそろ4作目というとテンションが上がりませんね・・。


新章突入!!!! ・・?


今回は一連だった3作よりも昔のお話で、助手のルークとの出会いを描いた新章。
てなわけで助手として新キャラクターも登場しています。

が、なんかあんまり代わり映えしないなあ・・それがいいところなのかもですが。ってかんじです!
基本操作は全く変わりなく、いつものとおりオマケゲームなどが少し違う程度のことで、音楽もレイトンシリーズはしっとりとしたアコーディオン中心の郷愁誘う音楽で統一していますし、キャラクターデザインも雰囲気徹底統一、ゲームはひたすらナゾを解きまくる、コインを拾い捲る、という単純なシステムですから・・

さすがに、それがいいとはいえさすがに、4作も続くと少々飽きてきます。とくにコインを拾うことには飽きてきます。作業です。ナゾを探すのも少し飽きてきます。話しかければナゾが出るんだろ・・と、作業的にクリックします。
いきなり序盤でまだ始まったばかりだというのに、ちょっとだれてきました。


なんか今までと違う操作性とか、あってもいいのだろうか?
でもそれもできないゲームのような気がするし、
レイトンに関してはもうそこらへんは諦めてプレイするしかないですね。


ナゾもまあ、今までと基本的には変わりない方向ですし
となればストーリーに期待するしかありません。
が、今回はアマゾンなどみているとあまり評価がよくない??
まだ私は序盤なのでストーリーのデキはわかりませんが・・。



いまんところ思ったこと・・


ん~、ミニエピソードが見れる今回のオマケモードは、いままでのオマケよりはいいような、でも悪いような・・なんともいえない感じですね。主人公達以外のミニエピソードは、正直余り興味が湧かない・・かも。
新(てか旧?)助手レミさんの声は、私個人としてはルークよりはだいぶ良いと思いますです。そこは評価です!



なんだかなかなか続きをやりたい気持ちになりませんが・・
少しずつ進めていきたいと思います。
借り物ですし、早めにクリアしてお返ししたいと思います。
いつもありがとうございますYONEさん~
テーマ: 日記・雑記 | ジャンル: ゲーム

[プレイ日記]レイトン教授と最後の時間旅行(2)電波!

レイトン教授と最後の時間旅行(特典無し)
レイトン教授と最後の時間旅行
メーカー:レベルファイブ



現在10時間すぎくらい。
だいぶ進んで、内容も見えてきた感じなんですが、
今回は、前二作の英国紳士的ノリが乱れてきて、変な電波が目立つ感じがします(笑)

ストーリーが恋愛モノなのは
もしかして第1作から決まっていたのかなとおもうからともかくとしても・・・
ナゾービーとか3号とかナゾリーヌ?とかの電波キャラ連中にはちょっとついていけない感を感じました・・・・・

ところでレイトンは、見た目がほのぼの硬派系かなと思わせて、
案外ストーリーが胡散臭い内容のこのミスマッチが特徴ですよね。
現実的な内容と見せかけて、ナゾときゲームだけあってか、冗談半分でどっからどこまでマジなのかわからないというか。
そこがレイトンらしさなのかな・・と思うけどいつも微妙にしっくり来ないでいる私です。


それにしても電波はどうかなやっぱり電波は。
俳優さん等をもっと起用して話題にしたいというアレに違いないな・・という感じがして、
ちょっと気分がよくないです。


ナゾとき具合


ナゾのほうは、ひさしぶりにやったからか、結構マンネリも無く楽しめています。
今回は迷ったらすぐにヒント見まくってるですが、それでも歯ごたえそれなりにあって、しかし難しすぎもせず、ちょうどいいかんじですね。
しかし相変わらずこのゲームは結構対象年齢が高いと思わせる。
子供では分からないものも多そうな感じです。
私のニガテは大概スライドパズル・・・(笑) ヒントでもヒントの出しようがないしね・・戦慄です。
テーマ: ニンテンドーDS | ジャンル: ゲーム

[プレイ日記]レイトン教授と最後の時間旅行(1)はじめた

レイトン教授と最後の時間旅行(特典無し)
レイトン教授と最後の時間旅行
メーカー:レベルファイブ



先日TOKYO行って、MAKIさんから借りてきました!

幻水ティアクライスはかなり面白いんですが、旅行疲れな昨日は幻水をやるのが億劫だったので、まったりとレイトンを始めて見ました★


序盤はアニメーションやボイスありイベントが多く、
それはいいことかもしれないけど私には、ちょっと疲れました・・(笑)
相変わらずルークの声は、あんまりせいちょうしてないし・・(笑)


まだナゾは7個くらいの時点ですが、
物語は、今回はなんとも前2作以上にミステリアスで、先が読めない感じでいいですねー♪

レイトンやるのもひっさしぶりなので、頭の柔軟性はまた失われてそうなので、歯ごたえも楽しみです。



TGSとレベルファイブ


先日のTGSのレベルファイブブースは、やはり予想通りに混雑しているようで、整理券の配布が大行列でしたね・・。私は当然並びませんでしたので、福袋もゲットしてまっせーん。
シアターではドーンとレイトンがやってたみたいでしたが、それさえよく見てこなかったわ・・。

やっぱり今、一番アツイ勢いなのはレベルファイブとカプコンかなあーって思いました。
それも飛ぶ鳥落とす加速度なのは、レベルファイブのほうかなという気がします。
レベルファイブは プレイヤーをしっかりと包み込むような、バランスの良い・・むしろバランスよすぎる物腰柔らかで完璧な優等生的な印象を受けます。サービス精神だね。
今後さらにバラエティ豊かなゲームを作ってほしいなー。

ちなみに二ノ国はかなり注目です! 楽しみにしています。
テーマ: ニンテンドーDS | ジャンル: ゲーム