[プレイ日記]幻想水滸伝ティアクライス(14)108星以外も語る

幻想水滸伝ティアクライス
幻想水滸伝ティアクライス(DS)
メーカー:コナミ



しまった忘れてた、108星以外にも名キャラクターがおりました・・
というわけで、追加で語ってみるぞー!
テーマ: ニンテンドーDS | ジャンル: ゲーム

[プレイ日記]幻想水滸伝ティアクライス(13)108星を語る(3)

幻想水滸伝ティアクライス
幻想水滸伝ティアクライス(DS)
メーカー:コナミ



クリア記念に108星の仲間達全員への所感を述べてみるという試みもこれにて終了です。
全員覚えてるもんだなあと自分に感心(笑)

楽しい仲間達でした・・・ぜひその後も、見てみたいものだと心から思います


では追記にて。
テーマ: ニンテンドーDS | ジャンル: ゲーム

[プレイ日記]幻想水滸伝ティアクライス(12)108星を語ってみる(2)

幻想水滸伝ティアクライス
幻想水滸伝ティアクライス(DS)
メーカー:コナミ



ついに108星クリアをしました!

なんかね・・・・まあ、いつもこんなもんだもんね。
グッドエンドでもアッサリでした(笑)
ノーマルエンドでもグッドエンドでもあんまり何の変わりもないな。と言う印象。
最初からグッドエンドだけ見ればそれでいいって感じです。


それにしてもアトリはヒロインなんですか。
といいたい(笑)
なんか主人公にとってとても重要な人物となっているようなのですが、その理由が良くわからない。出番少ないし。もう少し色々ストーリーに絡んできてほしかったですね・・・共闘も1回だけだしなあ・・。
アトリと同じ立場のはずのマリカ?と比較して圧倒的にアトリの扱いが重いのが分からない。マリカ?可哀想(笑) まあ、あのとおりのなかなか暴走的性格だから、どうでもいいのかもしれない。マリカ?がてんかいせいの世界も・・・おそるべしだよねえ・・。アトリがてんかいせいなのは、・・・・なんとなく今までの幻水シリーズ的にはありそうなかんじだ。物静かで頭よさそうで、一般人のようでそうじゃないカリスマってかんじで。

なお、どうでもいいですがアトリのトビラに向かう後姿がでかくてびっくりした。ガタイよすぎましたアトリ(笑)


やっとクリアしたー!ってことで、この108星を語ってみるというちょいとアホな記事一連を書き終えたらソフトの総合感想をかこうとおもいます。
テーマ: ニンテンドーDS | ジャンル: ゲーム

[プレイ日記]幻想水滸伝ティアクライス(11)108星を語ってみる(1)

幻想水滸伝ティアクライス
幻想水滸伝ティアクライス(DS)
メーカー:コナミ




まだ108クリアしてないんですが、
今回はほんといろいろキャラクターがよかったし
思ったこともいろいろあったのでこの際、想いのままに108星全員を感想こめんとしてみよう!!という・・・・われながらやりすぎな記事であります。

まったく単なる所感ですが・・・
愛をこめて!

108もいるので・・・すごい量です。
まずは天の宿星から!

当然ネタバレ全開の自己満足記事なのでご注意を。
テーマ: ニンテンドーDS | ジャンル: ゲーム

[プレイ日記]幻想水滸伝ティアクライス(10)キャラクターガイド

幻想水滸伝ティアクライス 公式キャラクターガイド (KONAMI OFFICIAL BOOKS)
幻想水滸伝ティアクライス 公式キャラクターガイド (KONAMI OFFICIAL BOOKS)
メーカー:コナミ




買いましたー
クリアもしたし!と思って昨日さらっと読んでみましたが、
フルカラーで結構分厚く、かなり豪華な本だなあ!!!?
と思ったけど、そりゃ2000円もすればそうだよな・・・・・・・
と、冷静になって思ってみた。
よく考えると高い本だなあ・・・。まあ2000円くらいの価値はあるかもですけど・・。


内容は基本的に108星とその他キャラの各人につき
アニメ塗りの標準立ち絵に、概要・名シーン・スタッフに聞くレア情報、
一部の主要キャラはキャラクターによる談話、4コマ漫画、4~5ページくらいのフルカラー漫画、2ページの短い小説など充実の内容です。(ただこれらの内容は携帯サービスでも見れるらしい?)

あと2ページ見開きの書き下ろし??カラーイラストが4~5あります!



やっぱりスタッフコメントみたいなのが一番みたいかんじっすよね。
ナゾが明かされなかったキャラクターについてのコメントが注目でしたが、なんか「今後明かされるかもしれません」というのが多くて、続編か関連作品を出すつもりが伺えてきになります。
ただ・・・・ゲームではなくてまた小説とか漫画の可能性って高そうですけどね。
げんすいの小説も漫画も・・私はひとつも持ってないし見たこともないんだよなー。やっぱゲームがいいんだもん。

北辰の話は続編ゲームにでもしてほしいわー。ムールゲントさんとかー。ユラちゃんもかわいいしー。
とかいろいろおもいました。


カラーイラストはみきさとさんのイラストが楽しくてすきー!ておもったけど
皇帝のハーレムもすばらしかったあー
なんかイラストで満足した感じがした本でした。

なお、漫画も かわいい絵柄の方が多く、色塗りも大変に丁寧で、内容はともかく絵的にはどれも良かったと思います。女性が多そうだな・・てかんじでしたが、なかなかね、特徴的で好きなかんじの絵が多かったー。

全体的にはファンなら買ってもいいと思います。


しかしこうなるとデザイン原画的なものがむしろ見たくなってくる。
そっちはまた別の本でしかもまた2000円するって?!ひでえ・・・。

幻想水滸伝ティアクライス 公式イラスト&設定資料集 (KONAMI OFFICIAL BOOKS)
幻想水滸伝ティアクライス 公式イラスト&設定資料集 (KONAMI OFFICIAL BOOKS)
たぶんこっちにのっている。


前はスタッフコメントだってガイドブックにまとめてはいってたのにさー
結構げんすいは書籍で金になるということが最近分かってきたんだな573・・荒稼ぎ!
見たいけど、我慢できないこともない。どうしよう、我慢しようか買おうか、なやむー
テーマ: ニンテンドーDS | ジャンル: ゲーム

[プレイ日記]幻想水滸伝ティアクライス(9)のーまるくりあ!

幻想水滸伝ティアクライス
幻想水滸伝ティアクライス(DS)
メーカー:コナミ



ノーマルクリアしましたー♪
プレイ時間はやはり50時間ちょいくらいだとおもいます

エンディング周辺はけっこーアッサリだった。
それってげんすい的にはいつものことかな・・・?
Vもわりと軽かったかなあ・・
てかもしかして573ってそういうかんじ?

まあ、でもそこまでは面白かったし、いいんじゃないかなー!
ただ、『その後』が案外とこう・・・規模が小さい内容が多い、と言う印象でした。


詳しくは追記にしましょう!
テーマ: ニンテンドーDS | ジャンル: ゲーム

[プレイ日記]幻想水滸伝ティアクライス(8)何円使わせる気だ!

幻想水滸伝ティアクライス
幻想水滸伝ティアクライス(DS)
メーカー:コナミ



絶賛ティアクライス月間のKMOKです
でもきのうはあんまりプレイしないで寝ましたが・・・

いま・・43時間くらい??
そろそろ108星募集期限あたりです。

でもガイドブックをちらっと見るには集めるの終わってからもそこそこ長いんじゃないのこれ?
やっぱり最初はノーマルエンディングを見てから、グッドエンディングを見るべきですよね。
ということで頑張ります・・なんかもったいない気さえするが早くクリアしたくなってきました・・少し疲れてきた・・ネバタレを防ぎながらガイドブックを見ることがなによりも疲れる!



それで・・・・
タイトルなんですが、 関連商品をたくさん買ってしまう予感がする・・
っていうかすでにCD2つとガイドブック買ったんで・・。
ゲームとあわせれば、すでに10,000円を超えている出費。
中古で2000円台まで安くなってるからって甘く見て買ったら、なんてことだ!
嬉しい悲鳴です。

何で嬉しいって、久しぶりに面白いげんすいで遊べたからねー。


クリアしたら、キャラクターガイドは是非買おうと思います・・・ちっ・・。
買わざるをえない・・・。
幻想水滸伝ティアクライス 公式キャラクターガイド (KONAMI OFFICIAL BOOKS)
幻想水滸伝ティアクライス 公式キャラクターガイド (KONAMI OFFICIAL BOOKS)

もう一つ公式設定資料集まで出ているんですね、
幻想水滸伝ティアクライス 公式イラスト&設定資料集 (KONAMI OFFICIAL BOOKS)
幻想水滸伝ティアクライス 公式イラスト&設定資料集 (KONAMI OFFICIAL BOOKS)

これをまでかってしまったら、
ティアクライスに総額15000円以上かけることに!!!
うぬぬぬぬ・・
でもそのくらいおもしろかったですよ・・・
やっぱり買おうかなあ・・。






設定資料集といえば、幻想水滸伝とは何の関係もありませんが、バテン・カイトスの資料集をほしいほしいと思いながら未だに買ってない。
っておもってるうちにアマゾンで取り扱いなしになってた・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・。

まあ仕方ないか。
なんかそんなにすごい悔しいと言うほどでもない。
主に日暮氏の表紙の絵が萌えるだけだもんね(負け惜しみ)

せっかくなので大画像でのせとくわ!

↓観賞用↓

バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海 公式設定資料集

それより3を出してくれればいいって(何度目)
テーマ: ニンテンドーDS | ジャンル: ゲーム

[プレイ日記]幻想水滸伝ティアクライス(7)そろそろ少し・・

幻想水滸伝ティアクライス
幻想水滸伝ティアクライス(DS)
メーカー:コナミ



ただいま43時間くらい?
そーとーやってますねえ!!

でもまだまだもうちょい続くようです。
ガイドブック見るとネタバレを 図らずもしてしまう自爆などあって恐ろしいです・・ううう
早くクリアして、気兼ねなく本を開きたいです・・
いや、見ないでやればいいだろってそれはごもっともですが、
クエストも膨大だし、そろそろ終盤でキャラ集め忘れなどしたりしそうだし気が抜けないですよ!!!


そろそろ仲間の集まり方も加速して、クライマックスに疾走ってかんじで、ちょっとダレてくるかんじです・・・・。早くクリアしたい・・・って気分になってきました。
ナゾもだいぶ解き明かされてきたが、でもまだわからないことが・・まだまだあるなあ。

だれてはきてますが評価は落ちませんよ。相変わらず素晴らしいです。
テーマ: ニンテンドーDS | ジャンル: ゲーム

[プレイ日記]幻想水滸伝ティアクライス(5)まだまだ!

幻想水滸伝ティアクライス
幻想水滸伝ティアクライス(DS)
メーカー:コナミ



ただいま29時間すぎですが、
このゲームの総プレイ時間は50時間は行くのかなってかんじがします。
ガイドブックを見ているとまだ結構お話が続くようで・・
まだまだナゾも解き明かされてこない・・。
ほんとにDSであることを忘却するような、文句なしのボリューム感です


仲間集めしていましたが、仲間集めイベントが多すぎて、ほんっとに・・・
シナリオをほったらかしすぎのいきおいです
でも面白いからいいんだけどさー

[プレイ日記]幻想水滸伝ティアクライス(4)ガイドブック買った

幻想水滸伝ティアクライス
幻想水滸伝ティアクライス(DS)
メーカー:コナミ



現在26時間くらい。
ガイドブックも買ったし、今回は1周目から108星集結目指してプレイ中!
もらさず逃さず着実に仲間を募集中です。

ガイドブックの感想含め、プレイ日記は追記~
テーマ: ニンテンドーDS | ジャンル: ゲーム