[プレイ日記]悪魔城ドラキュラ-蒼月の十字架-日記4

悪魔城ドラキュラ ~蒼月の十字架~(コナミザベスト)

ごぶさた!
ついにクリアしました★

一時ちょっと迷ってしまいましたが、クリア済みの妹に聞いて解決★
すごいくだらないところで迷ってました・・・あの、敵のレリーフみたいなやつをどうやって突破するのか分からなくて・・・ちょっと考えれば分かるじゃん!って言われました・・そうっすね・・。

あと、針の池?なところをどうやって突破するのかも分からなかったんだけどそれも教えてもらって大爆笑しました。
こうきどうほねばしら・・
妹は相当悩んで、まさかこいつが!と ついに発見したときに大いに驚いたそうです。
私はその話を聴いて大爆笑でした。
ほんとだよ爆笑だよ、うおおおお!!とか気合入れたとたんにセレブな気分を味わうそーまくん。アレ見るとロマサガ3のヤミーを思い出す(笑)
ああほんと、くだらない部分に力はいりすぎてておもしろすぎると大絶賛です・・

あとはホムンクルスが怖すぎる!!!!と妹が力説していたんですが、確かにキモい~・・・。弱いけどキモい~ドットなのになにこのホラー感・・・。と思っていたら、ホムンクルスの恐怖はまだまだこの程度じゃないよ!と妹が教えてくれました・・・ 倒さずに、チューブの届く限界より遠くで見ていると、チューブが外れて追いかけてきて最後には酸欠(?)でのたうって死ぬという演出を。
ぎゃああああああああこわすぎるグロすぎる~~~!!
蒼月いちの怖い敵認定です!

基本的にかわいい敵とか茶目っ気のある敵が多いですよね。それが魅力だね・・。
プロセルピナ?はかわいいですメイド。まじょもかわいいですまじょ。スケルトンボーイもおいしいですカレー。もちろんこうきどうほねばしらは捨てがたい。


さて、そういうわけで鏡の能力も手に入れてやっと真エンディングまでバッドエンドも見ましたです。

エンディングはやっぱりすっげえアッサリで、ドラマ部分もかなりアッサリだったんで、まー、こんなもんかね・・。と思いましたが、ゲーム部分が面白すぎたので別にいいです。
ラスボスはむしろあんまり苦戦せずに倒せました。攻撃が甘くて、むしろこれはもう倒せるように易しめにしてあるに違いないとおもいました・・・そこまでのほかのボスのほうが強かったもん。
エンディングは、とかく そーま→ミナ萌え全開全開で ほほえましすぎました。特にバッドエンド2はそーま→ミナ萌えエンディングに他ならないごようすで(笑) 復讐に燃える!は萌え展開ですわよ。バッドエンド1はなんだかわけわからんかったですが・・・・。



というわけで、クリアしたので、妹が言ってたユリウスモードを・・。

妹は2周目プレイしたらユリウスモードができなくなった!って言ってたんですがそれは単なる勘違いで、セーブデータに空きがなくてプレイできなかっただけだと言うことが発覚。
そんでやってみたんですが、ユリウスはなんだか使いやすいですね! 鞭のリーチが便利まくり・・★ しかもあまりスキもないし。他の技は慣れないと使いこなせないや・・と思ったけども。
クリア後に初めて攻略サイトをみて、色んなアクションやキャンセルなどの便利ワザがあることを知りました・・・・すごいなあほんとにやりこみゲームだなあ。
ヨーコさんもちょちょっとだけ使ってみたけどすごいバック転にびっくり
有角さんを是非使ってみたかったんですが、そこまで連続プレイする気力がなくなったので・・・・・

妹に返却し、やりこみ大好きの妹が強くしたデータでそのうち見せてもらうことにしようと思います★


というわけで私の蒼月プレイ日記はひとまずここで終了です!
テーマ: ニンテンドーDS | ジャンル: ゲーム

[プレイ日記]悪魔城ドラキュラ-蒼月の十字架-日記3

悪魔城ドラキュラ ~蒼月の十字架~(コナミザベスト)

ソウルイーターを買うために、狂乱の花園?のカトブレパスのところの宝箱でお金を稼いでいたKMOKですが、さすがに疲れてきたのでちょっと進めてみたりしました。
そしたらあっという間に、え、もう最上部なんですか?
なんかそろそろ一応ひと段落目終わりっぽい??
まだ行ってないところ一杯あるみたいなんだけどなあー・・。

というわけで、ファイナルガードの奥の宝箱×3でお金稼ぎを始めました。
パペットマスターですり抜け(てるけど1発喰らうそーまくん)、後ろから吸血するそーまくん。吸血は本職か、カッコいいですねモーションが。
地道ですが、結構お金溜まってきた!もう少しだ・・!

だんだん地道なたたかいが楽しくなってきました・・。やっぱこういうやりこみは楽しいですよね・・しかもアクションなところがいい。

それにしても細かいところが面白すぎてたまりません。
おいしいカレーをお出ししたりしてました。カレー強いって。カレー。そんなに辛いのか、炎が上がるあたりなどほんとに面白い。
あ、あと鎧のでかいヤツのソウル、名前忘れたけど使い魔・・呼ぶと声が出るのですか?なんか無駄なところで面白い・・。
コウモリ変身は待ってました!ってかんじで、ありきたりですがとても素敵ですね。なんかこう・・ゲーム的に楽しい。夢がある。

ドットは最高だなーほんと最高。
くだらないお楽しみがとても楽しい、色々想像できて楽しい。敵もみんな個性的で面白い。絶滅寸前のウニとかおいしそう。ってか回復アイテムがおいしそう。アイスクリームおいしそう、ホットケーキおいしそう。でも一生懸命さびた缶詰ゲットしたかった。1回だけ死にそうなときに使ったんだけどうまい!とか言わなかった!? ほほえましいわ貴様!
なんかそんなかんじで、クリアとかどーでもよくなる方向で楽しい時間です。

強い敵でヒイヒイいうときはあんまり楽しんでる余裕ないですけど私はヘタなので。
でも散策したり稼いだりは楽しいですね。

あと、そーまくんの照れ顔は反則DA★ あれは反則DA★! まったくもう。
前作は超美麗絵だったようで、このアニメ絵は断然レベルダウンじゃないですか・・と思ってたけど、こういう萌え的なシーンにはアニメ絵が圧倒的に強いよNE と思う次第。
テーマ: ニンテンドーDS | ジャンル: ゲーム

[プレイ日記]悪魔城ドラキュラ-蒼月の十字架-プレイ日記2

悪魔城ドラキュラ ~蒼月の十字架~(コナミザベスト)

やりこみ+クリア済みの妹に、
オススメソウルなどのアドバイスをもらったんだけども
ソウル集めはとっても大変らしいということが分かりました。
いや、大変なのは分かってたけどさ・・。

じゃあソウルイーターを無理して購入すべきだろうかと思って、
昨日からお金稼ぎしてみたり・・。
なんかいい方法とかあるんかな・・
宝箱に行き来するという方法で頑張ってます★
でもレベル上げとかお金稼ぐとかそういう地道なのニガテだから・・・諦めるかも。

しかしほんとに細かい演出ですよねv
高いなぁ~・・!とコメントしてくれるのが嬉しかったです。そ・・そうですよね。
あと、妹から勧められたキラークラウン?のカード投げをやってみたら、いちいち絵が違ったりしかもキャラなのが面白かったですけども出たカードと攻撃力に関連は・・ない??
ドットはいいなあードットは。

テレビでも見ながらお金稼ぎがんばろっかな・・。
テーマ: ニンテンドーDS | ジャンル: ゲーム

[プレイ日記]悪魔城ドラキュラ-蒼月の十字架-プレイ日記1

悪魔城ドラキュラ ~蒼月の十字架~(コナミザベスト)

借 り ま し た ★

このシリーズは、あんまりやったことなくて、こないだ573の携帯サイトで初代?の携帯版をやったくらいなものだったんですけど、

横スクロールいいよねえ~~vvv
しかも、山根氏の音楽でしょ?
ドラキュラ気になる~~~~


ということで、妹に買わせました!(笑)
横スクロール+やりこみということで、いかにも妹が好きそうな感じだったので。
で、早速買ってさっそくクリアしまんまとやりこみしまくって、私に貸してくれました。
やりこみすきーの妹なので、レベルは上限までは上げなかったらしいけどナントカは100%までやったよとか言ってました。
私はやりこみ出来ない人間なんで、まあやりこみする気はあんまりないんですけども。

で、GBA版の暁月の~の完全続編なんですね? 良く知らなかったんですけども。
おもいっきり続きってかんじで始まっちゃってましたが、
一応ソレナリに解説がゲーム中についていて、なんか色々想像することが出来たので、割と楽しめそうな感じです。
そーまくんが、見た目と声に反して、意外に常識人で回りに気を使っていたりするのが好感。普通の高校生とかっていうちょっと笑えそうな設定も、意外に生きてるんだなあと感心。それにしても普段着すごすぎr


でゲームは、今・・・53%くらいの表示になってるんですが、そろそろなんだかもういろいろありすぎてダンジョン記憶があいまいになってきた・・どこ行ったらいいんだ?
とりあえずのこぎりぐるぐる回ってたり針がいっぱいのところは勘弁してください!ってかんじ(汗
そんなに特別アクション得意でもないんで、いつも苦戦しつつ進んでいます(笑) ポーション使いまくり。

でも色んな技があって、カスタマイズできておもしろげですね使いこなせてないけどさ!
現在はひたすらウネ!ウネ!ウネ!ウネを投げる。
そっと近づきウネを投げて様子を見る!という小癪な戦術v
意外にマジで強くないですか!!!


背景もドット絵ならではの細かさがたまらないですね!
ドット絵世代としてはやっぱり夢があって・・固定の書き込み背景は最高だよね!と思う次第です。
敵も演出細かいよー、ニクいねえ~~!
懐かしさ噴出で、評判どおりの素敵なゲームと思いました。
もっと余裕を持ってゆったりとダンジョンを楽しめればいいんですが、私は危機に陥りがちなんで(笑)

またプレイ日記かこうと思います・・



ところで、
それで色々シリーズ調べていたら、
賛否あったような?Wii版の・・・・
ゲームについては興味ありませんが・・・

サントラがさぁ!!

公式で試聴できたんですが・・
めっちゃ燃え滾りますね・・・!!!
予約決定! 楽しみだっ

悪魔城ドラキュラ ジャッジメント オリジナルサウンドトラック
悪魔城ドラキュラ ジャッジメント オリジナルサウンドトラック
テーマ: ニンテンドーDS | ジャンル: ゲーム