[感想]ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

20140912.png

[iPhone App]ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
料金:無料



無料のスマホゲーム。
「ラブライブ!」というのが話題だなーでもなんなのだろう?と思って検索したら、あーゲームか!と思ったけど、ちがうんですね。声優さんのライブだったり漫画だったりアニメだったりゲームだったりいろいろなんですね。

というわけでよく知らないけどゲームだけやってみたわけなんですが
なかなか立派な音ゲー+カード育成要素といったかんじです。
カード系は、今は主流なのでともかくとしても、音ゲーの出来が無料とは思えないほど立派!!
収録曲がとにかくたくさんあって、ほんとにすごいです。


[iphoneアプリ]ぷよぷよ!!クエスト

IMG_3068.png

ぷよぷよ!!クエスト

iphoneアプリ:無料

パズドラ型式のRPG(?)で、パズル部分がぷよぷよです
見た目可愛く、キャラ設定もあり、女の子におすすめ




産経新聞アプリで新聞読んでたら広告欄にあったから、試しにDLしてみた。
完全にパズドラ型式の「カード育成」「パズルでバトル」のゲームです。

パズルの仕組みは、落ち型4つ以上つなげて消えるぷよぷよ式。
テトリスみたいに落ちてくるのを操作するのではなく、積んであるぷよぷよを選択して消すのが一手となり、さめがめに近い感じです。

見た目が可愛らしく、パズドラより女性向けかもしれない(笑)



テーマ: iPhone/iPadアプリ | ジャンル: 携帯電話・PHS

[iphoneアプリ]パズドラはじめてみました

170257763_624.png


パズル&ドラゴンズ(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)

価格:無料(一部課金アイテムあり)



いまさらかもしれませんが、噂のゲーム「パズル&ドラゴンズ」をプレイしてみました。

ソシャゲっぽいアプリは極力にやらないようにしていたんですが、
イトケンさんが音楽やってるらしいと聞いて☆

遊んでみたら、予想以上にパズルが面白い!


テーマ: iPhone/iPadアプリ | ジャンル: 携帯電話・PHS

[iPhoneapp] ATOKPad



ATOKpad

価格:1200円
対応:iPhone/iPod touch
ジャンル:メモ

個人的オススメ度:(bluetoothキーボードで使うなら)rating_48.gif
             (iphoneのフリックで使うなら)rating_44.gif



1200円もするので悩んだのですが買ってみました。

基本的に機能は入力するためだけのアプリで、入力した内容はメールやEvernoteに転送することができます。

特筆すべきは日本語変換システムとして定評のあるATOKが使えること。

iOSの変換システムはとても使いにくかったのでたえられなくて!でも長文を本気で作成したいんだ!という方にオススメ。

iPhone用アプリではありますが、iPadでBluetoothキーボード連携で使用する方法で使ってみました、そういう使い方の方はオススメです。
通常通りiphoneのフリックで使用する場合は、文節変更がiOSのようにできない?みたいでむしろやりにくいかも…(私が使い方わかってないだけか?)

というわけで、無線キーボードを使う方にお勧めします!

テーマ: iPhoneアプリ | ジャンル: 携帯電話・PHS

[iPhone APP]LUMINES TOUCH FUSION

IMG_0017.png

ルミネス TOUCH FUSION
価格:250円
対応:iPhone/iPod touch
ジャンル:ゲーム

個人的オススメ度:rating_46.gif(操作しづらい…)



PSPで出ていたパズルゲーム「ルミネス」のiphone版!
そういえば携帯版もありましたが、iphone版も出ていたとは今まで気づきませんでした(←ルミネス好き)

音楽にマッチした素敵なSE・画面効果がすてきなシンプルでハマるパズルゲームです。ゲーム自体はいいんですけど、このバージョンの難点は  操作しづらい!ということ。

初めて遊ぶ方にはオススメできませんが、ファンならいいかもね…?

[iphoneアプリ]聖剣伝説2

IMG_0602.jpg
聖剣伝説2(iphone版)
価格:1000円(11/4/29時点)



つーいーに買ったよ聖剣2iphone版。
大の聖剣2ファンである私としては・・ずっと気になってはいたんですが!
どうかんがえても操作性に問題がありまくりだろうとおもってようす見てました・・。

先に結果を言えば、操作性はやっぱりヒドイ。
快適な操作性をお求めなら、買ってはいけない。
操作性に文句は言わないよ!という方はお求め下さい。

ただ、グラフィックが強化されていますよ。


気づいた変更点などは追記で!
 (11/05/10 - 気づいた変更点や画像を追加)
テーマ: iPhone | ジャンル: 携帯電話・PHS

[iPhoneアプリ]Opera Mini



Opera Mini - ウェブブラウザ
価格:無料
個人的オススメ度:rating_48.gif(きっともっとよくなるだろうから)



私は近頃おぺらーです=ブラウザはOperaを使ってます。
なんとなく名前がいいよなーと思って使ってみて以来、デザインや機能も充実していてしかも簡単操作なところがお気に入りです☆ この頃は結構人気も得てきているようですよね。

そのOperaのiPhone版のアプリが出た!ということで
もちろん早速ダウンロードです!


デフォルトでインストールされているSafariと比較して、
分かりやすいインターフェイス、シンプルで便利な機能性、履歴へのアクセススピードなどの点で良いように思います。
一方でうまく表示しないページ?や、スクロールの位置がずれるなど、微妙なところもまだありそうです。

それにしても無料ですから、使いやすいほうを使うとしても一度お試しいただくのは絶対ソンじゃない。
ぜひ一度お試し下さい!
テーマ: iPhone | ジャンル: 携帯電話・PHS

[iPhoneアプリ]FastFinga

IMG_0225_org.png

FastFinga
115円(たぶん)

個人的オススメ度:rating_50.gif(4/5)




手書きでメモを取れるアプリ!
手書きできるアプリはいくつかあるらしいですが、私がDLした時点ではこのアプリが一番評価が高そうだったので購入しました。
ほんとにメモ紙がなくてメモしたいときには便利です。短いメモの場合は使い勝手が良いと思います。
値段も安いしね!

※アップデートでだいぶ見た目なども変わってきたので記事を追記修正しました(10/3/16)

使い方


書き終わった文字は上図のように小さく表示されるのですが、
自分で書くときは、画面全体が一行として扱われます。
つまり画面全体に大きく字を書いていい。
その代わり、だいたい画面には5文字くらいしかかけないことになってしまいますが、横にスクロールする機能もついていて、長文を一気に書くこともできなくはありません。

書き終わった字は、画面から指を離して数秒後に確定されて、上図のように小さく表示されていくのです。何秒後って部分は1/100秒単位で変更も可能ですので快適なスピードに調整できます。

さらに最近のアップデートで確定ボタンが登場し、自動確定をオフできるようになりました。さらさら書く人には自動確定でいいんだけど、悩んで書く私なんかは自動確定だと追い立てられるようで結構ストレスだったので、どちらも選べるのは嬉しいですね。
以前は横画面専用でしたが、タテ画面でもかけるようになりました。
設定も色々細かく出来るようになりかなり至れり尽くせりです。

書いたメモは画像データとして保存することが可能です。
ただし最大解像度が決まっているのか、以前ながーいデータを画像出力したら小さくてちっとも読めませんでしたので注意が必要です。メールで添付して送ってやる機能もついています。


IMG_0226_org.png
書いたメモをこのように一覧で見れるようになりました。便利べんり。


誤解の多そうな部分


ただし自動認識で文字データにするなんて機能はついていませんのでご注意。
なんとなくそういうソフトかと思ってしまいますよね・・。
でもそうじゃなくて単に手書きの画像データを作成するソフトです。
お絵かき的ソフトの応用ってかんじですかねえ。



意外なネック


ただし・・・
先日展覧会でメモ代わりに使ってたら、怒られました。
携帯電話操作禁止の場所では、メモだといってもダメと言われる。
せっかくこれほど便利な使い方はないな!と感心していたところだったのに・・・。
トホホ。
ということは、たとえば飛行機の中でも使えませんね・・・・
電車などでも、携帯電話禁止の一部席では使えませんね・・・
ビジネスに頻繁に利用する方にはそういうショックなときがあるかもしれません。

また、やはり大量に画像データを扱うためか、基本的に起動・読み込みがかなり遅いです。
最初の起動、メモの読み込みは時間がかかります。動き出してからはそれほどでもないかなと思いますが。

それでもオススメ


しかし115円なら(今も同じ値段かは確認してないので分かりませんスイマセン)
これはとりあえず入れておいてもいいアプリだと思います。お勧め!
プリインストールのメモはやけに重いし使いにくいですから・・
そんなら手書きでメモりましょう!

それに手書きしていると、漢字も自分で書かなくてはいけませんから!!
キーボード社会の現代において漢字を忘れがちになっている自分が恐ろしい!!と気づくこのごろ。
手書きを使っていれば問題も解消かもしれませんよねえー!


hakushu.gif

[iPhoneアプリ]BEJEWELED 2

IMG_0264_org.jpg
BEJEWELED 2 - パズルゲーム
価格:350円

個人的オススメ度:rating_50.gif(5/5)


ご覧のとおりの綺麗な、宝石をそろえるパズルゲーム。
縦か横に3以上の同じ種類の石を揃えると消えるってやつです。
私の周囲ではこの手のゲームでは「ズーキーパー」が有名でしたが。

操作は指で宝石をずらすだけ、とても感覚的でシンプルです。
エンドレス(時間制限無し)モードがあるので、やりたいときに まったりとリラックスしながら無意味に時間をつぶせます。何気にそういうのってすごく緩衝材としてよかったりとかするですよね。


IMG_0260_org.jpg
ゲームモードは、
●クラシック・・画面から消せるものがなくなったら終了
●アクション・・制限時間内に特定回数消すみたいなかんじ
●エンドレス・・時間制限もなく、無限に消せる部分が出てくる
●ブリッツ・・1分間でスコアを競う、スピード感があり連鎖しやすい


と、このくらいあればいいね、というスタンダードでシンプルな3つ+1があり、満足です。
特にエンドレスがいいです。ストレスを溜めることもなく遊べるのがよいです。
アクションモードだとスリルでストレスが溜まってイライラする(笑)

ブリッツはかなりハマるんですが、facebookと連動(というかfacebookのアプリ扱いなんだろう)するので最初に読み込みがやたら長く発生するんです。facebookのアカウントを持っていなくてもOKですが逐一起動時に読み込みがあるみたいでイライラです。
なお、ブリッツはmixiのアプリにもはいっているようで、あちらのほうが宝石の数が少なくてスピード感がより楽しめるかも・・? 無料なのでぜひやってみてはいかがでしょう。最近ハマってます!


IMG_0262_org.jpg
これは設定画面。
音楽と効果音の大きさを調整できるのがちょっと嬉しい!!
なお、音楽は壮大なハリウッド映画のような雰囲気。
背景が異惑星のような綺麗で不思議なCGなので、きっと宇宙的か時空な旅の感じなのではないかと思います。とても壮大な光景ばかりでなかなか目を見張ります。

効果音も素晴らしいんですよ~ 何がって、石を消したときに上から落ちてくるときの音が!!すごいピンポイントでその音が!!>< コトコトコト!!ってほんとに玉石かビー玉をぶつけたときの音がするんですよ。
それがなんか、すごくいい!(笑)だから効果音を上げてる。あれが聞こえないとつまらない。
消えるときの音とかはまあ、普通かな~。
レベルアップやたくさん消したときは、COOLなイングリッシュのvoiceが呟いてくれます。ちょっとビビる。


IMG_0263_org.jpg
ホームボタンを押して途中でブチッとやめてしまっても自動的に記録されています!
続きから楽しめるのです。嬉しいですね~
特にエンドレスモードはひたすら続き続きで遊んで永遠にスコアやレベルを溜められます。




一つくらい持っておくのにいい


ゲームは余り遊ばない方でも、なんか一つくらい持っておこうかなーというときにこれはオススメです。私がそうなんですけど・・あんまりゲームもやらないしアプリ買わないですけど、これは買ってよかったと思います。
とてもシンプルで、余計なクセもなくてCOOLだからいつまでも色あせない。
暇なときにちょっとだけ遊ぶにもエンドレスモードがあるのでストレスがない。ここなにより重要。
350円は少し高いかな?とか思ったりするかもしれませんが、ずっと遊べることを考えれば決して高くないとおもいます。


hakushu.gif
テーマ: iPhone | ジャンル: 携帯電話・PHS

[iPhoneアプリ]RainbowNote

IMG_5249.jpg

RainbowNote - ドキュメント作成アプリ
価格:450円
http://www.coconut-trail.com/Coconut-Trail-J/Welcome.html

個人的おすすめ度:rating_50.gif(5/5 googledocs使いに)



Googleドキュメントを良く使う人におすすめーなアプリです!
Googleドキュメントから簡単にインポートし、iPhone側からも便利にUPれます。
ちょっと値段は高いけど、Googleドキュメントを頻繁に利用する方ならこういうアプリは、ほんと喉から手が出る。
今のところ不満点は無いし、おすすめです~


基本動作


私はGoogleドキュメントをリードするのと、問題があれば少し修正するのを目的に購入しましたが、
普通にいちからドキュメントを作成することも出来ます。
ドキュメント作成ツールってことですね。
横向きにも縦向きにも対応してくれます、そして回転しないようにもできる(重要)。
読み込みや入力も付属のメモよりは断然軽くてなかなか快適。


検索機能


IMG_0073.jpg
フォルダ・テキスト検索・ソートなどの検索機能を備えています。
本気で大量にドキュメントを作成しても使えるアプリですね。
私はそこまでやらないので余り活かせていないですが・・ 実力は高いアプリです。


その他の機能


背景・フォントなどのテンプレ機能を備え、画像の貼り付け(ライブラリまたはカメラ連携)にも対応。
単なるメモというよりもほんと ドキュメント作成アプリです。
IMG_3658.jpg
ときめくほどかわいい背景がいっぱいあるので、なんだかマジになってドキュメントを作成したくなりますね・・!


送信・Googleドキュメント連携


メールで送れるのは、まあ普通だとしても、
Googleドキュメントからのダウンロード、アップロードができるのがありがたい~
しかもアップロードの際は、元データへの上書きか新規保存にするかまで選択できる!
どちらかだと、どっちでもネックが残るけど、そのときに応じてどちらにするか変えられるのは安心です。




とにかくGoogleドキュメントを使っている人は、これに限らずこういうアプリは持っておきたいところですよね。
出先からでもドキュメントを確認できる、編集できる!!
このソフトはあえて言うなら値段だけがネックですが、おすすめできますよ!

IMG_5249.jpg

RainbowNote ドキュメント作成アプリ
価格:450円
http://www.coconut-trail.com/Coconut-Trail-J/Welcome.html

個人的おすすめ度:rating_50.gif(5/5 googledocs使いに)

テーマ: iPhone | ジャンル: 携帯電話・PHS