[iPhone7]音楽が聴きづらい音!の解決法

1611281.jpg

iPhone7は、ステレオになって音量がアップしたとか言う話だったので、期待してたんですが、買って早速聴いた瞬間に、うげっ、なんかこの音ツライ!!となりました。

調べてみると、どうも音のバランスが悪いみたい…。
下記のサイトさんで実測しています。

iPhone 7/7 Plusの内蔵スピーカー。音量大きくなったけれども - GIZMODO
http://www.gizmodo.jp/2016/09/iphone-7-speaker.html



私には高音がうるさく感じられ、落ち着かない、聴きづらい印象です。
チカチカしててまとまりがなく、耳が全く落ち着かない、クラクラしてきます。
最近はイヤホンをすると耳が痛くなるので、iPhoneで垂れ流して聴くことが多かったので、聞きづらくなって残念な思いをしていました。

が、やっと?対処法がわかった!ので、軽く書いておきます。


ステレオの誤解


まず、「ステレオ」とは、どういう意味か分かってませんでしたが、上の写真のように、ホームボタン側を右になるよう置いて聴くとステレオになるようです。
耳に当てるあたりからも音が出るようになったってことだったんですね。それでステレオになっている。
縦に置いてはいけないんですね!
どうやらこれは、横置きで見る動画などを想定しているのでしょうね…。
私の耳には、ホームボタン側を右にする上の写真の置き方が、正しい…のではないかと感じます、音的に。

appleの公式サイトでは、ホームボタンが左側になっているし、設定のステレオ音量のコントロールで、左がホームボタン側になってるような気がするんですけども、でも音的にどうしてもこっちほうがちゃんと結んでると思うんです。いろんなサイトでも、やはり上のような置き方になって紹介されてるからこれでいいと思う。
こうして横置きにして正面から聴けば、格段に聞きやすい音になりました。
縦に持って聴くと、非常に嫌な感じに聞こえるんです…。縦に使用しながら聴くには、やっぱり残念です。


イコライザで調整


それでも音のバランスが悪く、聴きづらい…と私は思うので、イコライザで調整です。
設定>ミュージック>イコライザの中の、Small SpeakersかTreble Reducerにすると、高音が抑えられ、比較的バランスのいい、聞きやすい音になると思います。もちろん、透明感は損なわれますが…、でもiPhoneで音楽を聴くには、こういう音のほうがいいと思う。実際、スモールなスピーカーじゃないかっ!
個人的に、Treble ReducerよりもSmall Speakersのほうがバランスの良い、聞きやすい音になると思います。


モノラルにしてしまう


設定で、無理やりモノラルにする方法もあるようです。
設定>一般>アクセシビリティの中の「モノラルオーディオ」をONにして、さらに、左右チャンネルのオーディオバランスを左100%にすると、下からしか音が出なくなり、以前のiPhoneと同様になります。


一時期モノラル+バランス左100%にしてたんですが、最近はステレオに戻し、イコライザで調整してなるべく横置きにして聴いたほうがいいかな、と感じています。

テーマ: iPhone | ジャンル: 携帯電話・PHS

[iPhone]iPhone7アプリ同期ができない

iphon75.jpg

久しぶりのiphone記事。

iPhone6から7に変えました。
128Gのゴールドです。
あんまり見た目も変わらないんで、正直替えなくていいかなって思っていたんですけども、もろもろ諸事情で替えました。

ところが、結構困ったことに!
アプリの同期が出来ない! って、どっかで聞いたような症状だな…

テーマ: iPhone/iPad | ジャンル: 携帯電話・PHS

[iphone6]ガラス割れました(追記修正150326)

IMG_6357.jpg

バァァアーーン!!

割れた。

ポケットからアスファルトに、多分うまいこと水平に落下して、ヒビが入ってしまったみたいです。
何度も落としてたけど、初めて見事に割ってしまいました。

調べたんですが、アップルではガラス修理(というか多分交換)はiPhone6の場合11,800円+税https://www.apple.com/jp/support/iphone/repair/screen-damage/)のようです。
思ったよりは安いです。

と思ったんですが修正です。(15/03/26)



ほんとに修理しようかなって思ったら、値段違うんでないですか?

保証対象外の修理の場合はiPhone 6: ¥34,800.ってなってるじゃないですか



iPhone の修理 - その他の修理- Apple
https://www.apple.com/jp/support/iphone/repair/other/


落とした、濡らしたなどの過失は基本的に保証対象外ですよね。
落としてないのに割れたと言えばいいのかもしれませんが。
ネットの修理依頼フォームではそのへんも全然詳しく書いていないのでわかりませんでしたが、
修理に出しても、保証対象外ですので返却ってなってしまう可能性がありますね。
店頭に持って行って相談したらどうかわかりませんが…
落として壊したのはやっぱり 34800円の気がすると思ってやめました。

しかし…つまり保証対象の場合でも修理1万円かかるってことなのか???
ちなみに、保険に入っていればもっとやすくできるみたいですが、保険料と修理代を計算すると、結局は1万円くらいになる気がしますね。ちなみに私は保険に入ってないから論外。 だいたい保険なんて、壊れるかどうかわからないのにお金払って壊してお金払って直すくらいなら、やっぱり、壊れないようにしておいたほうがいいですね、みなさんも気をつけて!


ガラスが割れたまま1ヶ月使ってみていろいろ思った体験談は追記にて。

[iPhone]iTunesとiPhoneの同期が終わらない・音楽・動画が同期されない…

この現象は結構前から悩まされていて、 結局私も解決できていないのですが
これまでの経験をメモしておこうかと思います。

iPhone6でも5でもなった気がするし、最近でもなったので…なかなか改善されていない問題の気がします。

とにかく、同期の最終フェーズが終わらないんですよね、
「変更が適用されるのを待っています」だったかな、メッセージがずっと表示されてて。
ずっと放置していて終わったっぽくても、音楽・動画が入ってなかったり…。
iTunesからiPhoneの中身を見ると、項目名はあって、内容が転送されていない感じなんですよね。


このトラブル、あっぷるのフォーラムみたいなところを参照したりもしたんですが、
大体、「復元しましょう」っていう解決策だったんですよ。
そこで、一度復元も試してみました。
すると、確かに最初は解決しました。
しかし 再発しました。

面倒な復元までしたのに再発するとは…もうヤダー…となって、
それ以降復元まではやっていないんですけどもね、
でも、たまにうまくいくんですよ、つまり、復元しないと絶対に直らないってわけでもない気がする。

ということは、はっきりとした解決策はわからないけども、
根気よく同期を繰り返すと成功する時があると見た。


だいたい、よくみていると、同期を押して 完了するまで、「同期」ボタンを押せなくなってるはずなのに
たまに、同期が終わってないのにまた押せるようになってたりする。
そこですかさず押して、あとは終わるまで気長に放置…という方法をとってきた気がする。
これが決定的解決策かどうかは不明です(多分、これでうまくいかないこともあった)が、
とにかく、復元をしなくてもたまにうまくいく…ということだけは書いておきたい。
 ※私と違うケースの場合はこの限りでないこともあります、ご了承ください


今後も根気強く戦っていきたい。
ただ、やはり、iPhoneに入れている音楽データが多すぎるのは、いろいろマイナス要因という感覚があります。
復元するときもすごく時間がかかりますし…。


曖昧な記事ですみません。ただ、忘れないうちにメモしておきたかった。
もっときちんと検証したら直します

[iPhone]iPhone6を買ったけど苦労しましたの記録

とりあえず忘れない内に書いておこうと思います。
ソフトバンクのオンラインショップで予約して今日iPhone6が届きました。
以前お店で予約した時は発売日からずいぶん待たされた記憶があったけど、今回は発売1~2日程度で入荷になって、それから宅配で本日。これくらいなら待てる。

しかし、オンラインショップ予約で宅配だと自分で色々設定しないといけないんですね…! 知らなかった…。自分で設定するのヤダ!っていうひとは普通にお店で買ったほうがいいですね…。私も正直嫌だった。知ってたらお店で予約してました、ほんと。
それでちょっと苦労しました

新しいiPhoneに切替時やることはこんなところ(私がやった方法)


1.USIMカードを挿入する
  初めてやった。ゼムクリップの先っちょをぐっと突っ込むと、ぴょんと出てくる仕組みになってる。専用の道具が特に見当たらず、万が一ゼムクリップがなかったらどうしたらいいんだぜ…?その時点で詰むのでは?※よく見たらアイホンの箱の中に専用の道具入ってました※ また、カードはとても小さくて薄いのでセットするのもあまりに不器用だとちょっとつらい。

2.電話機切り替え手続き
  新しいiPhone側に電話契約を移す手続き。それ用の番号に電話して、自動応答に電話番号と認証番号を入力するだけであっという間に終わった。意外とかんたん。

3.前のiphoneをバックアップ
  PCのiTunesに現在のiPhoneのデータをバックアップする。いつもやっていること。PCを使わない方法もあるそうですね。

4.起動(新しいのをitunesにつないで復元)
  PCに新しいiPhoneを接続。画面に従って適当にそれなりに進める。iCloudとか面倒なパスワード入力を何度も聞かれる感じでうんざりするけど、大体飛ばして後から設定もできる。指紋認証もここで設定。よくわからないけど何回も触ると覚えてくれるみたいで、初めてやったので面白かった。復元は、時間がかかるけどいつもの同期と同じようなもの。

5.ソフトバンクの一括設定
  Eメールの設定とWi-Fiの設定。「マイソフトバンク」にアクセスして一括設定というリンクに飛ぶと割と勝手にやってくれるかんじ。ただしWi-Fiはオフで、モバイルデータ通信でやらなきゃいけない。


苦労したのがですね、4と5でした。
というのは、我が家、インターネットはこのiPhoneによるテザリングのみにしてしまっていたのです。
すると、2の切り替えをした時点で、前のiPhoneからインターネットにつながらないが、起動するまで新しいiPhoneもテザリングはできない状態になりました。ところがPCのitunesのバージョンが古くてiPhone6を認識しないという状態。
つまりですね、新しい端末にする前には必ずiTunesを最新版にしておきましょうってことですね…


で、それは最新版をUSBに入れて持ってきて更新してやっと認識したんですが、更に起動時にもiPhone6のやつがネットに繋ぎたいとか言いまして…ホント焦りました。一旦ネットに繋がないと起動(アクティベーション?)できないみたいです。でも、困って何度もやってみたら、携帯電話回線(モバイルデータ通信)でもできて、それは切り替え手続き完了したので使えたみたいで、なんとかなりました。
これで、復元は単に時間がかかるだけでできました。


もう一つ更に困ったのが一括設定なのですが、これは私が自業自得なだけなんですが、前日にデータ通信を1GB使ってしまって今日日中から速度制限かかって、ほとんど通信できないレベルになっちゃってて。ソフトバンクの一括設定(メールとWi-Fiの設定)ってやつは、Wi-Fi経由ではできないとかでして…マイソフトバンクにアクセスするところから遅すぎてつながらず、ほんとに参りました。結局はたまたまうまく通信できた時に出来ました(3日間待てば速度制限が終わって、普通にできたとは思うけど)。
 新しい電話機に替えるときは、速度制限にひっかからないようにしましょう(あたりまえか…)

テーマ: iPhone | ジャンル: 携帯電話・PHS

[iphone(SB)]直近3日1GBで通信速度制限されたはなし

ひさしぶりにiphoneの件。

最近、Huluで動画(宇宙大作戦/スタートレック)見てたら、イーモバのPocket WiFiも速度制限されてしまいました。
ちょうど解約月だったので解約して、WiMAXに乗り換えようかなと考えたんですが、やっぱり面倒くさくなってとりあえずiphoneだけで使ってみました。
遠慮がちに使っていたつもりだったのですが直近3日の1GBを超えたみたいで、制限されてしまいました。

前も制限されたんだけど、私てっきり、速度制限されるときは必ずお知らせメールが来るもんだと思ってたんですが、それは気のせいだったようです。月7GBの通信量の残りが少なくなると来るらしく、直近3日は来ないみたいです。

ほんとに遅くなるんですが、ついったー(アプリで)の読み込みもかなり遅くて大丈夫?ってくらいになります。速度計測アプリを入れようと思ったんですが、制限中は無理ですね、全然無理でした。読み込み途中で失敗ってなります。一部のソーシャルゲームアプリも、ログインから失敗しました。メールの読み込みはちょっと遅いけど大丈夫です。ウィキペディア(アプリ)はなんとか読み込みました。テキスト中心のサイトなら読み込めると思います。といったかんじです。

しかし、調べてたら、速度制限は一日中ではない!らしい。
↓こちらのサイトさんがとてもわかりやすく解説しています。

【[iPhone 5] 「3日で1GB 制限」の速度制御を実施されて分かったこと&感想。】-Tools 4 Hackさん
http://tools4hack.santalab.me/iphone5-softbank-1gb-3days-network-speed-restriction.html




で、私もその後速度計測アプリを入れて試してみたのですが、ほんとだ!
一日中ではない!
私が2日間試してみたところによると、(2日間平均ではありません)

時間 快適さ  DL  UP(Mbps:小数点以下切捨)

2:50  ○  24  7
4:14  ○  29  11
5:00  ○  29  5
6:40  ○  15  8
9:08  ○  25  8
11:38 ○  20  7
12:00 ○  20  5

12:04 ×  0  4
12:20 ×  0  3
13:00 ×  0  5
13:05 ×  0  6
  
13:13 ○  20  2
13:38 ×  0  4
14:22 ×  0  3

15:00 ○  19  6
16:50 ×  0  2
17:05 ×  0  7
17.55 ×  0  7
19:06 ×  0  3
20:16 ×  0  6
21:06 ×  0  4
21:54 ×  0  4


※SoftbankでiPhone5使用 ※計測は14/08/05-07


となりました。

1日目の計測では13時以降は大丈夫かと思ったら、二日目は13時以降も1Mbps以下に…。私が調子に乗りすぎたせいなのでしょうか。それとも状況により、毎日同じ時間に制限ではないということなのか。
まあでもたぶん早朝なら大丈夫ってわけですね。つまり早朝~午前中なら普通に使えると。夜はネットしないで、朝早起きして健康的なネット生活を送りましょうというわけですね。

なお、DLが0.02Mbpsになっていても、UP速度は平均的に1Mbps以上はあります。制限されている時間帯でもあまり変わりないみたいです。


入れてみた速度計測アプリと通信量チェックアプリ


というわけで、速度計測アプリと、通信量チェックアプリを入れてみました。
通信量チェックアプリは不安なときは入れておいたほうが安心ですね。
私が使ってみたアプリは以下のものです、一応紹介。いずれも無料。


IMG_5659.png

IMG_5656.png

SpeedChecker
オシャレなストップウォッチ風の見た目。
計測した結果は一覧になって記録されます。設定すれば場所も記録してくれるので速度マップが作れるみたい。



IMG_5658.png

IMG_5657.png

通信量チェッカー
シンプルで分かりやすい見た目で、月と直近3日の通信量が分かる。
棒・折れ線グラフ形式でも見れます。
起動しないとデータが取得・記録されないみたいなので、こまめに起動が必要なようですが。
ちなみに↑は今日一日でこの通りになっちゃった。
これらのアプリを入れたからか、テザリングでPCで通信してウィルス対策ソフトの更新をしたからかな。


[iphone]ホームボタンが効かない→画面(ガラス部分)が外れてた

昨日 iphoneをいつものように落っことしてから
まったくホームボタンが効かなくなった

その利かない具合といったら、
ものすごーーーーーーく強く長押ししたらたまになった!?でももう一回やったらならないー!!!
くらいのかんじで、 ああ、これは終わった…と思った。

グリグリしてもダメ、両指で押してもダメ。

以前もにたようなことがあって、
[AssistiveTouch]のことを調べていたので、

ホームボタンが使えなくても使うことは出来たのですが…
修理したら高く付きそうだよー…とげんなり。


しながらも検索していたら 見事に解決してくれる記事を見つけました
とても助かりました!!↓↓

[iPhone5]落とした!ホームボタン壊れた!?・・・治ったw - 1MBlog
http://1mblog.change.jp/2012/10/09/iphone5drop/



まさかの展開。

カバーをつけているiphone5を、画面を下向きにして落下させた



前面のガラス部分が本体からちょっと外れた



ホームボタンが きかない



ということだったのですよーー!!!


したがって、解決方法は

前面ガラス部分を本体に押し込む。終わり。



カバーの側面が前面ガラス部分よりも出っ張っているハード系カバーで起きやすいことと思います。特に平らな床にまっすぐ落下させた時に起きやすいのではないでしょうか。ビミョウに2~3mmくらい外れているだけなので、全然気づきませんでした。

落とした後で突然ホームボタンが全く きかなくなった!!という時は、iphoneを横から見て、ガラス部分が浮いていないかを確かめてみてください!!



スリープ&音量ボタンは直らなかった


前々からスリープボタンの利きが悪い&音量下げるボタンが反応しないのですけど
これもはめ込んだことで直ったのでは!?と淡い期待を抱いたものの
これは全然関係ないようで まったく変わりありませんでした…|||

テーマ: iPhone | ジャンル: 携帯電話・PHS

[iphone5]音量下げるボタンが効かないorz

最近スリープボタンも効きづらいんだけど、効かないわけじゃないからいい

音量下げるボタンが効かなくなるとほんとに効かない!
どんなに強く押しても効かない
それどころか、あんまり強く押すと音量がむしろ上がる!

リセットしてもダメだった…。


使い方はいつもどおりなのですが急にこの頃この症状がではじめて…
全然ダメなのでさすがに検索してみたところ
結構多い症例ということがわかった…!




保証期間(1年)なら交換になるっぽいようだったから、
やばい 保証期間ギリギリかも!ッて思ったら切れてた!!!
保証書が無い…と思ったらもともとiPhoneは保証書ないとか。
設定>一般>情報のシリアルさえあればAppleの修理ページで保証期間かどうかが分かるみたいです。
私の場合は「推定するに保証期間終了」って表示され、購入日は表示されませんでしたので
飽くまで疑って、昨年の日記を調べてみたら10月29日に購入してました…ガクッ
ということで正しいみたいですこれ。



で、音量ボタンなのですが、上げるボタンは全く問題なし。
そして今日使用してみると、10:30は下げるが効かなかったのに
12時頃は下げるが効いたり… たまに復活するようです。
ただ、急激に効かないことが多くなったのでこれは故障のような気がします。
だいたいリセットで治らないし…システムの問題というよりは、物理的な問題なのかなと…今のところ思っていまし。

まあ、今のOSですと、下から上向きにスライドすると音量等コントロールがすぐに出てきますし、ロック中も何かを再生しているときは音量が常に出ているので、比較的…なんとかなるかな、なんとか…というところ。


ですけど…やっぱりちょっとツライ…
まだ1年なのに 結構体調の悪いiPhone5です……
4Sから損しながら乗り換えしたのになあ~…
3Gのときはすごく長持ちしたのになあ~…
使用頻度が上がってるからか、いや、なんとなくボタン系の作りが悪いような気がするんだよな今回の…。スリープもややダメになってるあたり…ボタン類ちょっと弱いんじゃないでしょうか。

このまま更に1年間使い続けるのかな…そんな我慢できるかなあ~
前途が思いやられます。
もう1週間くらい早く症状が出ていれば、保証でなんとかなったのに!
テーマ: iPhone | ジャンル: 携帯電話・PHS

[iphone]Geniusのオフがやっと分かりました;; だが…

gnusst.png


以前からずっと騒いでた、
同期する時やたらとGeniusの同期が時間かかっておかしい!
アカウント的にはオフにしているはずなのに!!
っていうやつ、ついにわかったんです。


上の画像の通りiTunes側で、
メニュー>iTunesStore>Geniusをオフ
っていうのがあるんですよ。


画面は、オフにしている状態なので、オンにするという文字に変わっているわけですが
これを操作すれば、同期しなくなりました!




ところがあらたなる問題が…。
iOS7にしたら、突然……
完全に使っていないしiTunesライブラリ側にも存在していないはずのGeniusプレイリストがiPhone側に発生している!!!しかも一番頭に5つもだ…!!!
以前よりもプレイリストが縦幅広になって、たくさんあるとスクロール量が増えたというのに、頭にGeniusがこんなに出てくるとほんっとに選びにくいです、選びにくいです!!!

ライブラリ側に存在していないので同期で消すことはできないし、iPhone側からプレイリストを削除できないみたいだし…と、試してみたら、どうやら削除できますた!
普通削除は右フリックと相場が決まっているので、できないと思ったんだけど、なんと左フリックで削除ボタンが出てきました~。紛らわしいこと…。


やたらと必死なGenius推しはもう勘弁して下さい。

テーマ: iPhone | ジャンル: 携帯電話・PHS

[iphone]ホームボタンが効きにくく→グリグリで解決!?


iPhone4を使っていた友人から、
ホームボタンにゴミ入って押しにくくなるんだよね困る
って話を以前から聞いていた。
でも私のiPhoneは3G→4S→5と使ってたけどなったことがなかったから
心配に思いつつもあまり気にしていなかったのです。

ところが昨日、いつものようにiphoneを誤って落下させたら突然
ホームボタンが強く押さないと作動しなくなった!!!


うわ~これはついに友人が言っていたアレか…。
と、かなり がおった(※仙台弁で困り果てたの意)


早速解決法をネットで調べると、いろいろ出てきた

●リセットする
●電源OFF画面でホームボタン長押し
●デコピンする
●ホームボタンを爪でグリグリ強くこする



なんと…リセットやデコピンや長押しで直らなかったのに
ホームボタンを爪でグリグリ強く擦ったら直った!!!!


このホームボタンの不具合はソフト側かハード側か原因がビミョウに不明っぽいけど、強くこすって直る(物理的な方法)ということは明らかにハード側の問題だなコレ……と思いました。やっぱりゴミが入ってしまったのかも。


私の場合はすでに入ってたゴミが落下の衝撃で接触部分に入ったとかそういうアレかも。グリグリして治ったってことはゴミを強く押して圧縮してごまかした感じかも。いずれ致命的なことになる可能性も否定出来ないのは出ないか…と思いました。




iPhoneのホームボタンの反応を良くする(iPhone入門)
http://iphone.f-tools.net/Technique/homebutton-Syuuri.html

↑こちら様にわかりやすく書いてあります!



AssistiveTouch


更に上記サイト様で紹介されている[AssistiveTouch]機能!!
これはすぐれものですね!!


設定>一般>アクセシビリティ>AssistiveTouch>オン にすると
画面上にほのかな白い●が表れます。

コレを押してみると、ボタン操作系統の機能(例えばスクショや消音・音量操作など)を
タッチ画面上でも行うことができるという機能です。

スクショは二箇所のボタンを押さねばならず、なぜか失敗したりするこのごろ。
そんな時にはコレを使えば確実ということですね。
そしてホームボタンが効かない時でも、画面上でホームボタン機能が使えるのです。

邪魔っぽいように見えて場所によっては案外じゃまにならないし
表示されているとなにか不思議な安心感を感じてしまいます。

iPhoneの極限までシンプルな操作性に対しては無粋な機能には思えますが…
万が一のときのレスキューボタンとして、表示させとくのは悪くないかもよ!
テーマ: iPhone5 | ジャンル: 携帯電話・PHS