[podcast]荒川強啓 デイ・キャッチ!

荒川強啓 デイ・キャッチ!

「聴く夕刊」をコンセプトに1995年4月に始まったニュース情報番組です。
時事問題に、スポーツ、芸能。あなたに必要な情報は全てデイキャッチに詰まっています。
(番組サイトより)
http://www.tbs.co.jp/radio/dc/

個人的オススメ度:rating_50.gif



夕方にやっているラジオの人気番組?です。私もラジオには詳しくないので分からないんですが、たぶん人気番組なのかなあって思っていますが・・とりあえず私の中の人気番組ですよ!

そんなデイ・キャッチでは4つのコーナーをpodcastにして平日毎日配信しています。CMも基本的に無しで、ニュース・雑学・コメンテーターの話などが聞けます。配信分だけでも毎日一時間弱くらいのずっしりした量を聞けます。
長時間の通勤・通学のある方や、ニュースを広くわかりやすく取得しておきたい方にオススメします!!

なんといってもメインパーソナリティの強啓(きょうけい)さんの語り口が明るくて元気になれます♪

[podcast]伊藤洋一のビジネストレンド

NIKKEI NET BizPodcast
伊藤洋一のビジネストレンド

世界経済から身近な街角の出来事まで、経済や産業の新しい動きを伊藤洋一が独自の視点で解説します。「原油高の影響」、「コンビニと金融機関」、「中国特集」など、さまざなま分野をテーマに番組を提供していきます。(公式サイトより)

http://nikkei.hi-ho.ne.jp/podcast/bizpodcast/archive_trend.html



テレビやラジオでお馴染みの経済評論家 伊藤洋一氏の経済中心ビジネス教養Podcast番組
毎週一つのテーマを15分間ほどで解説している。
話題は国内~海外経済についてが多く、15分間は かなりたっぷりってかんじで重厚な聞き応え。

同氏のラジオ番組 Round up wold now!も聞いていましたが、あちらがかなり高速で広く浅くなのに対して、こちらは話題が限定されていてじっくりと聞けて個人的には 聞きやすくて好きです。

あまり経済に詳しくない私のような人にも、教養として聞きやすくてお勧めです!

[Podcast]ラジオ版「学問ノススメ」Special Edition

もっとpodcastの感想も書いていきたいところです。

私が素晴らしいインタビュアーだなあと毎回感心している人が居ます


ラジオ版「学問ノススメ」 Special Edition
http://www.jfn.co.jp/susume/
学校では教えてくれない、教わったけれど忘れてしまった! 
ことを授業より楽しく学べる、ラジオ版課外授業プログラム「学問ノススメ」のスペシャルエディションです。
各分野に精通するエキスパート(講師)を迎えて、疑問・難問を楽しく分かりやすく解説・解決していきます。
放送ではお届けし切れなかった秘蔵トークをたっぷりとお楽しみいただきます。
(番組公式サイトから)



JFNのラジオ番組。
毎回各分野の高名な専門家をゲスト(先生)として、特に最近の著作を元に話を聞いていく。
podcast版は、おそらくラジオ放送ではカットした部分も配信しているのだと思われ、ゲストによって長さも結構まちまちだけど、大体毎回50分以上もある かなりボリュームあるpodcastです。

内容は知的で大人向けの歯ごたえですが、とても知的好奇心を満たしてくれる高品質の番組です!


テーマ: FMラジオ | ジャンル: テレビ・ラジオ