[試遊感想]聖剣伝説2モバイル

TGSのスクエニブースにて、
聖剣伝説2 モバイル版を試遊してきました!


試遊したのはたったのこれだけでしたが・・・
聖剣2は私の伝説のゲームなので、非常に価値ある体験でした。
しかも、だって、iPhoneユーザなので、遊べないしモバイル版。
試せてラッキーだったと思います。



で、テストプレイデータみたいなのを早速起動したんですが、
そのデータが、ランディひとりだけ、槍装備だけ、パンドーラから だったので、
モバイル版の実力がいまひとつ不明なかんじ・・ではありました。

■プレイしてみて、気づいたこと

・単なる移植でなく、少々リメイクされている!
水面に空(雲・太陽)が反射して、美しい
敵グラフィックがリメイクされているようだ(昔のドットじゃなくて3Dモデルで作り直したような滑らかさに見えた。特に蜂(ビービーだったかな)が、なんか丸くてかわいらしくなっていて違和感・・・)
・町の人やランディなどはそのままドットに見えました
・やはりやや操作しにくいと思うが、普通に逃げ回って攻撃は出来る範囲内。
・リングコマンドはもちろん健在



■プレイしてみてわからなかったこと

・音楽が出ていなかったので、残念。オリジナル版で気になっていた SEとBGMの被りの処理が改善されているのかもしれないと期待したんだけど、どうなんだろうか。
・必殺技はどうやってやるんだろう
・バドフラワーとビービーしか見なかったのが失敗。ラビくらい見ておけばよかった。
・仲間3人時もちゃんと綺麗に動くのかなあとか気になったけど、動くから移植したんだよね・・?
・魔法も見たかったなあ





モバイルの試遊コーナーは全然人がいなくて、あの混雑した会場の中ではオアシスみたいなものでした。もっと遊んでみればよかった。


モバイル版聖剣伝説2は docomo向けで10月から配信予定とのこと。
落としきり840円は、やはり相場的に高い気がするけど、聖剣2ファンの私の場合は全く安いとしか思えません(笑) いいなー。docomoの人、誰かそのうち見せてくれ!
http://www.square-enix.co.jp/mobile/seiken/sd2/
テーマ: 携帯アプリ(ゲーム) | ジャンル: ゲーム

LUMINES(携帯版)

個人的お勧め度:rating_48.gif


PSPのフリーダウンロードのお試し版を遊んで以来、じわじわとルミネスのすばらしさを実感していたんですが、ルミネス2がなかなか値下がりしないし~・・と思って悩んでいる中、携帯でもできることを知り、早速登録したしだい。

内容はPSP版と基本的には同じですが、メジャーなJ-POPなどでも遊べる点が特徴でしょうか。生音でもできるっぽいがやってません。
J-POPで遊べる点はとっつきやすくていいんじゃないかなーって思いました。

携帯でも味わえる音楽との一体感は、・・・・まさに新時代ゲームの感覚だなと・・・システム的には絶賛したいです。

Xenosaga Pied Piper

ゼノサーガシリーズの携帯電話用ゲーム。
最初はvodafone対応で、EP3の発売頃にi-modeにも対応した。

内容は本編の100年前、ジギー(ジャン・ザウアー)の過去を描くRPG。
私はdocomo端末でプレイしましたが、3章構成で、1章が2本に分かれ、合計で6本のアプリになる。
あんまり携帯ゲームをやらない私なので、比較は出来ないんだけど、ん~、そんなに質が高いとは思わなかったなぁ。

イベント部が分かりにくい、戦闘がつまらないくせにめんどくさい、キャラクターが豆サイズ。イベント時のイラストは綺麗なんですけど。
専門用語続出、解説なしで、まず本編未プレイの人がやってもさっぱり意味不明かつつまらない。本編プレイ済みの人がやっても内容が難しいのでできたらデータベースを見ながらやったほうが・・いいかもしれない。
一応EP3発売前にリリースされたはずですが、個人的にはEP3やってからプレイしたほうが理解しやすいと思います。

まあ、よっぽどファンじゃなけりゃあ、やる必要なしって気がしますね、個人的に。