[感想]小椋佳全集(音楽のある風景)

1704222.jpg

小椋佳全集(音楽のある風景)




こんにちは、小椋佳ファンのKMOKです。
ある日、父が、「新聞に載ってた小椋佳のベスト盤見たか!?」と興奮していたのです。
そのベスト盤がこちら。

BSでやってるCD通販番組「音楽のある風景」のセレクションによるベスト盤みたいです。
小椋佳さんのベストはたくさん出てるし(いくつか持ってるし)、これは5枚組+αで1万円超えとそんなに安くもない…大体テレビ通販系はなあ…と、苦言を呈そうと思ったところ、収録曲を見て、

こっ、これは!!
  分かっとる!!


テーマ: 懐かしい歌謡曲 | ジャンル: 音楽

[感想]TRON: Legacy Original Motion Picture Soundtrack - Daft Punk



TRON: Legacy - Daft Punk



ディズニーの映画トロン:レガシーのサウンドトラックで、Daft Punkさんがつくってます

一言で感想が言えます。

すげえかっこいい!!!

やっと映画見たんで、合わせて感想を簡単に書こうと思うけど、
一言で言えるので、これで終わりでもいいかもしれない。

音楽すげえかっこいい!!

テーマ: 映画音楽 | ジャンル: 映画

[感想]バイバイゲラゲラポー - キング・クリームソーダ



バイバイゲラゲラポー - キング・クリームソーダ



今年は(遅ればせながら)妖怪ウォッチにハマった年でした。
まさか自分が妖怪ウォッチにハマると思わなかったけど、ほんとにね~ 妖怪ウォッチ2、特に真打は、おすすめのゲームです!まじめに!

で、昨年大ヒットしたゲラゲラポーのアルバムですよ。
ほぼ全曲ゲラゲラポーですが、このタイトルは、「ゲラゲラポー」はもう封印するよという意味っぽいですね。
アニメやゲームで使用されなかった曲にもいいものがあります。
しっかり聞けるアルバムだと思います。

[感想]Rock on. - ナノ

B00NV21WVARock on. (通常盤)
ナノ
フライングドッグ 2015-01-27

by G-Tools



バイリンガルで性別非公表の中性的なボイスと圧倒的歌唱力を持つナノさんです。
アニメへのタイアップが多いみたいですが、とってもかっこいいロックを歌われます。

今回のアルバムは、これまで以上にかっこ良くて捨て曲なしってかんじ
アルバムとしての完成度、というより、どの曲を取り出しても主題歌級のアルバムです。
よく知らないけど、じっさい主題歌が多いのかな?



[感想]SUPER VIEW - キリンジ

B008VURH7ASUPER VIEW (初回盤)
堀込高樹 キリンジ
日本コロムビア 2012-11-06

by G-Tools



なんと爽やかで優しい歌ばかり。
衝撃の原発ソング「祈れ呪うな」が入ってるし、全体的に震災を意識したのだろうというかんじがしますが、
そう思うとほんとに泣けてくるくらい優しいキリンジさんの気持ちを感じる、素敵なアルバムです。

[感想]泣かせて - 小椋佳

B002WFMUA4泣かせて
小椋佳
USMジャパン 2010-01-19

by G-Tools



小椋佳さんを尊敬してやまない私です。
生前葬コンサートがダイジェストを放送してたとは知らず…あとで再放送を…録画するのも忘れ…後半のみ、なんとか見た…
もうとても体力がなさそうで、心配になりました。
ところがまだ、コンサートやるんですね!びっくり!
今年、地元宮城にも来る予定があるみたいなので、今まで一度もコンサート行ったこと無いので、最後のチャンスかもしれないと思いチケットを買いました。楽しみにしています。

このアルバムはジャケどおり、大人の恋と酒…といったしっとりした歌謡曲ふうなアルバム。


[感想]Tales of Purefly - MAN WITH A MISSION

B00HJH7N4STales of Purefly
MAN WITH A MISSION
SMR 2014-03-11

by G-Tools




待ちに待ったアルバムでしたが
これは賛否両論かなあというのが正直な所。

もちろん、かっこいい曲が多いのだけど、
初期に比べると、ずいぶんとこう、変わってきたなあという印象で、
ほんとに今後MWAMはどういう方向に進んでいくのかな?
これからさきが全く未知数になったアルバム、と思うのは私だけでしょうか。

でもそれはこれからのことを考えるからであって、とりあえず格好いいです。


[感想]WONDERFUL WORLD - Rake

B007WVZ5GEWONDERFUL WORLD
Rake
アリオラジャパン 2012-07-17

by G-Tools



仙台出身仙台在住のアーティスト Rakeさん!

とにかく癒される、Rakeさん。

疲れた時、心が弱った時にオススメしたいアーティストです。
せっかく私も仙台周辺に住んでおるので、いっぺんRakeさんのコンサートなりに行ってみたい気もする。


[感想]The Midsummer Station - Owl City

B008E374POThe Midsummer Station
Owl City
Republic 2012-08-20

by G-Tools



Owl Cityさんはちょっと前にラジオで聞いてから興味を持って聞いてたんですが
長いことOcean Eyesしか聞いてなくて、このThe Midsummer Stationを聞いてびっくりしました
ほんとに 男っぽくなりましたね…☆

Owlさん好きです。こういう爽やかでノリのいいエレクトロが好きなんです。なんかいつも似たようなの聴いてるなと、自分でも思うくらい。でもちょっとこのアルバムはそれよりはもっと オウオウしまくってて、メインストリームってかんじがする

[感想]惑星のかけら - スピッツ

B00006HBF0惑星のかけら
スピッツ
ユニバーサルJ 2002-10-15

by G-Tools

スピッツのけだるいロックサウンド



懐かしい想い出のアルバムの感想を書いてみようと思いまして!

たぶん、最初に買ったPOPのアルバムだった気がするのです。
スピッツの数あるアルバムの中でも、特に存在感が薄い…ような、
しかし妙に特異なオーラを放つアルバムです。

スピッツの3rdアルバムで1992.9.26リリースです。

やたらと気怠くて退廃的なこの雰囲気が、たまに懐かしくなる…


テーマ: J−POP | ジャンル: 音楽