[この一曲]TVドラマ「猫侍」主題歌「我が道よ」 - NOAH




ひさしぶりにこの一曲です。
癒し系猫時代劇なテレビドラマ「猫侍」(シーズン1)の主題歌です。
(どんな感じのドラマなのかは、下のシーズン2版を見るとイメージがわかります)

え、なんとまさか 驚きのかっこよさ……!
『トルコ軍楽とロックを融合させた』という、斬新かつ懐かしさを覚えるエスニックさ。そこに時代劇ふうの尺八みたいな音まで入っていて、すごい完成度の高い曲です。歌詞をよく聴くと猫がどーのこーのというネタも入っているし、男声女声入り乱れて実に濃厚です。

作曲は野中“まさ”雄一さん…AKB関係の楽曲をたくさん作っている方だそうです。AKBは全然聴いていないので、知らなかったですが、こんな面白い曲を書く方が携わってるんですね、気になってきました。

オリジナル版を歌っているNOAHさんは『一般オーディションによって選ばれた4人によって結成されたグループ』とのこと。あんまりやたらとうまくない個性がとてもイイです。シーズン2版は、ちょっとね、歌がうますぎて面白みがなくなったな、と感じました。


「猫侍」はシーズン2が始まったみたいです。シーズン2の主題歌はどんななのかかなり期待してたんですが、この「我が道よ」のアレンジでした。しかし、1、2度聴いた感想としては、オリジナル・バージョンのほうが、圧倒的に完成度が高いと思います。まあ、好みにもよるのかな?

下がシーズン2版です。



この白猫、、あなごちゃん、驚くべき可愛さですよね!!


なお、この曲を聴いて(OP映像を見て)イメージしたら、ドラマ本編は詐欺かというほどに展開のないほのぼのどころかゆるダルな内容です。この可愛すぎる白猫とこの猫に振り回される強面侍(演:北村一輝)を愛でるのみという、なんの展開もないドラマです。
ある意味驚きます(笑)
  猫が好き、または、俳優さんが好き、という人以外にはオススメできません(笑)

え、なんでそんなドラマを私が見たかって? 母がオススメしてきたもんで、仕方なく(笑)
以前は猫恐怖症だった母なのですが、猫を我が家で飼い始めてからすっかり猫好きになってしまったんです。
猫ってやつは凄いですね、テンプテーションで人間を下僕にしてしまうのです・・!

[この1曲]Moscau(めざせモスクワ) - Dschinghis Khan



Moscau(めざせモスクワ) - Dschinghis Khan (ジンギスカン)


ジンギスカン
1979年にデビューした西ドイツのミュンヘン出身の男女6人組(後に5人組となる)の音楽アーティストグループである。『ジンギスカン』や『めざせモスクワ』などが世界的に大ヒットした。
楽曲「ジンギスカン」の強烈なインパクトにより、1970年代後半からディスコなどのダンスシーンでアラベスクなどとともに人気を博した。
 Wikipediaより



ちょうど私の両親が青春まっただ中の頃に流行ったというジンギスカン
時代的には、私の生まれる少し前なんだな(あ、年齢がバレr)

そんなわけで父がよくジンギスカンを聴いていたもので、
ふと聴きたくなった、っていうかやっぱ好きだな~(アラベスクも好きです)
小さいころに聞いてたのって刷り込み的に好きなんだろうか。
今でもなんだかんだでダンス系が好きなのはその影響なんだろうか?
そういえばAquaも大好きだったんですけど、すっごい似た系統ですよね。


で、ジンギスカンのベスト(下記)を父から借りたんですが、
知ってる曲が冒頭三曲しか無い気が(笑)
その中でもやっぱりこの「めざせモスクワ」が一番カッコイイっしょ!!
聞いたことがないという皆さんにも是非おすすめしたい!

何言ってるかとかコサックダンスはこの際どうでもいい
(というか曲しか聞いてなかったから…今回ようつべで調べて初めて姿を見た…)
とにかくノリがいいしちょっとシリアス気味でカッコイイ
ちなみに「1980年のモスクワオリンピックにちなんだ曲」らしいですね。
何を歌っているのかは未だによくわからないけど知らないでおこう。


冬にもピッタリじゃないですか。
今年の冬はモスクワで行こう!
ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!

B000BM6KJMベスト・オブ・ジンギスカン
ジンギスカン
ビクターエンタテインメント 2005-12-15

by G-Tools

△ジャケデザインが実にいい! 


[この1曲]祈りの彼方 - 志方あきこ




テイルズオブシンフォニアのOVA2期のエンディングで使用されていた曲です。

素晴らしい!!!

歌詞も大変美しく(作詞はみとせのりこさんなのですね!)
志方さんの声もほぼ終始甘く澄んだ 清らかな雰囲気です。
他者のためを思う清らかな歌詞は、まさに聖なる少女コレットを思わせてなりません。

あまりに清らかで素晴らしいので、CDを購入してしまいました。


ってか、TOSのOVAは主題歌素晴らしいですね!


すごいです。
1期のオープニング「ALMATERIA」も、幻想的でワールドな広がりを感じさせる曲で、延々と聴いていられるようないい曲です。あと、コレット役の水樹さんが歌う曲も採用されてますし、最終巻だけ曲が違うとかまあ豪華豪華で素晴らしいです。
とても音楽を大事にしていることを感じます。



特にすごい!


特にこの曲は、作品の持つ精神性を、もうほんとに、不純なものを取り除いて
まことに透明に美しく表していて、芸術的です。
この曲があることによって、ストーリーがシリアスで美しく演出されている!
とおもうくらいです。 

特に、劇的な間奏後の ~だ~れかのために の溜めの感じがたまらんものがあります
ただ個人的には最後の繰り返しフレーズは 無くてもいいかなあと感じます。
でも最後のフレーズがTOSに依るレジェンドな象嵌を加えるものなのかなとは思いますが
詩の内容も限定的になりすぎる気がするし 曲としても少し腑抜ける気がするんだ
まあでもそれは大した瑕には成り得ません。

とにかく美しいです。

志方さんのアルバムは~いくつか持ってるけど、
今まで聞いた中で一番好きな曲になりました。


ちなみにシングルCDには、他にも曲が入っていて、結構オトクなのです
2期最終巻エンディングで使用された「TETHE’ALLA〜対の子どもたち〜」
とあるPCゲームの主題歌らしい「朱隠し」も入っていますし

実は一番びっくりしたのが祈りの彼方のインストバージョンです。
うおおおお ただの「カラオケバージョン」ではない!
かなりアレンジされていて、まさしくInstrumentalとして独立して聴いても素晴らしい内容です。気になる人は買って聞いて見給え、フフーフ!

買ってよかったと思いました☆




B0038J5NVQ祈りの彼方 [初回限定盤]
志方あきこ
フロンティアワークス 2010-04-28

by G-Tools

[この1曲]出撃の烽火(幻想水滸伝ティアクライス)



出撃の烽火(幻想水滸伝ティアクライス)



この音がDSのスピーカーから出てきたときの興奮は忘れがたい!

DSソフト「幻想水滸伝ティアクライス」の、戦争(?)前部隊編成BGMです。さあ出撃だ!っていう編成画面でこの生音熱いシリアスで張り詰めるような音楽がDSスピーカから溢れ出すのです!

もうテンション上がらざるをえないですよ。
絶対勝ってやるッ!という不退転の決意で拳を握りしめたくなります!
しばらくDS開けっ放しでずいぶん聞き入りました。ほんとうに感動です。

幻想水滸伝シリーズはシリアスな戦争モノが基本なのですが、ティアクライス以降は比較的こぢんまりした話になっており、大規模な戦争シーンもなくなってるのがシリーズファンには寂しいところです。でもこの音楽がこのように堂々として真剣で胸熱なので、救われました。ゲーム中では小規模な戦闘に見えたけど実はこの音楽のような総力戦だったというイメージで妄想しておきますから!


なおこの動画は、前半がオリジナルサントラのバージョン、後半がアレンジサントラバージョンです。アレンジバージョンは冒頭に華々しいブラスが冠されていて、ますます熱くなりますね!!私としてはこの曲を是非生演奏で聴いてみたいものです。非常に映えると思うんですけどね~!



ティアクライスの音楽


幻想水滸伝ティアクライスはDSのソフトにも関わらず、ドラマパートのボイスも豊富で、音楽もこのように生音の曲がかなり多く収録されており、生音以外の曲数も非常に膨大です。あまり期待していなかったこともありますが、DSでここまでとは!!とかなり感動しました。

音楽は全体的に素晴らしいです。ナンバリング初期のようなエスニックなテイストはほとんどありませんが、RPGらしくバラエティゆたかで耳残りのする曲が多いです! 音楽で情景を見事に表した曲も多くて、最近の幻水では一番心に残りました。生音が多いのももちろんすごく好印象だったのですが(幻水はナンバリングでも生音をこれほど豪華に多用している作品はないような)。

ただ、生音以外の曲は、頑張ってはいてもDS音源なので、サントラだけ買うよりはゲームをプレイしてから買うほうがおすすめです。私の感想は下記


[感想]幻想水滸伝ティアクライスOST+EXST
http://kameana.blog64.fc2.com/blog-entry-322.html
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[この1曲]天手力男 - ももいろクローバーZ



天手力男 - ももいろクローバーZ



アイドルにはほとんど興味が無いですが、ももクロは音楽的にとても面白い!

あのヒャダインさんが作っているとは…と驚きましたが、ヒャダインさんが作っている曲以外も実にクセがあって、なかなかコミカルと言うか個性的で、とっても面白いんです。もちろんヒャダインさんが作っている曲は圧倒的にヘンテコです(笑)


とにかく全体として、とっても元気が出るし、歌も上手で、面白い!youtubeで見ると超パワフルなダンスパフォーマンスにも目が釘付けで200%楽しめます。youtubeで見るのに適したアーティストですね~、ぜひyoutubeで見てみてください!

ももクロはいろいろ 素晴らしいなと思う所があるのですが、長くなってしまうのでこれくらいにします。


そんなももクロのアルバムの中でも、この曲にはハマってしまいました!
力強くてカッコいい、ノリも良くて、COOLでしょ!
アイドルじゃないなもう。でも普通のアーティストでもないような。ちょっとやそっとのPOPじゃないな!
ついついついつい脳内リピートしてしまいます。


他にもほんとにいい曲が多いので、アルバムおすすめですよ!
おきにいりは、やはり怪盗少女、この歌、そしてっワニとシャンプー!!
ワニとシャンプーすっごい可愛いですよ!最高です!
ぜひ聞いてみてください(*^_^*)

B0056FTQUY【アマゾンオリジナルブロマイド付き】バトル アンド ロマンス(初回限定盤A)
ももいろクローバーZ
キングレコード 2011-07-27

by G-Tools


とにかく元気の出る曲がいっぱい。歌詞の内容も、力強く背中を押してくれるようなものが多いです。甘ったるいテイストの曲はほとんどなく、コミカルな曲中心で音楽的にも面白い!女性でも楽しく聞けますよ。


[この1曲]風のレジェンズ - KYOKO



風のレジェンズ - KYOKO



TVアニメ:『レジェンズ 甦る竜王伝説』のOPテーマでした。
とっても爽やかで、歌だけならアニメの中身よりもちょっとカッコイイかな?
というテーマ曲でしたが・・、覚えやすいさびが頭から離れなかったです!
(アニメverは かなりショートな編曲で あれはあれでいい)


この歌もいいんですけど、このアニメが ・・神過ぎて、超傑作です。
おもちゃの販売促進アニメだったはずなんですが・・
子どもじゃ理解できないでしょレベルなほど、リアルに割り切れない気持ちの問題を取り扱っていて、それでいて見事にギャグでシュールで、なおかつ絵柄はクレヨンしんちゃんとかみたいなユニバーサルなかんじでね。
もうとんでもないですよ。


ハイセンスすぎて毎回衝撃にしびれまくりでした。演出も本当に素晴しかったです。監督さんのセンスが半端ないんだなってよく分かりました。(監督:大地丙太郎さん)


もう、おもちゃとかどーでもいいなこれは、っていうかおもちゃが売れなかったんじゃないか?と、正直思いました。ほんとにすごい作品なので・・みんな見てくださいマジでマジで。騙されたと思って見てください。
これは名を残すべき傑作アニメだろって思ってましたが、意外と知名度ないそうです。そんなバカな・・!!!

レンタルでDVDがおいてたけど、DVDのパッケージもすごいセンスがよくておとなっぽすぎです。実はニューヨークですからね舞台が(笑) オシャレなんだわ・・。

B0002ZEVNKLEGENDZ TALE OF THE DRAGON KINGS 1 [DVD]
バンダイビジュアル 2004-10-22

by G-Tools


[この1曲]THE CLOSING ENCOUNTER (風のクロノア)



THE CLOSING ENCOUNTER  作曲:井村絵里子




風のクロノア(1)のサントラは名曲がいっぱい!なのですが
この曲はほんとカッコイイんです。
テクノっぽくて私好みまくりですよ。


たしか、ラスト前のステージなのです。

アドレナリンが出まくる、怒濤の展開です。
鼓動のようなリズム、広大な空間を感じさせる響き、
ラストに向かい、繊細に震える心がきらきらと、か細く輝く。
でもクロノアは勇気を振り絞って駆けていく、あの懐かしい夢の終わりに向けて…
このあとどんな遭遇が、どんな運命が待っているのでしょう!


PS版のマップの演出がまた素晴しくてですね・・
忘れがたいのです!(ここに関してはWii版は劣化した感がどうしても)



先日4starオーケストラさんが、すごく愛のこもったクロノアメドレーを演奏してくださって感動しましたが、私としては聴きたかった曲としてはー(オケ編曲の問題全く無視で)STAFFROLL DAWN OVER DAWN&DARK INTO DARK THE RUIN'S AIR BLUE CAVE ECHO CURSED PAMELA JOKER MOODまたはI SEEあたりなども聞きたかったのですよ。 特にJOKERは入れて欲しかったなーあの展開としてもJOKERは重要だったのでは・・とこっそり思ったけど、入ると雰囲気がめちゃくちゃになっちゃうからダメだったかなやっぱし、いや、I SEEなら行けたとおもうんだ! 私は当時結構JOKERが好きでJOKER系統をMDに録音して良く聞いてたんですよね~♪ あとスタッフロールはほんとに素晴しい、一曲だけでもうほんと素晴しいので。

と、話が逸れまくりましたがクロノア好きすぎなのですよ。この1曲コーナーにクロノア大量投下したいくらいですよ。上に挙げた曲はもう全部聴いてくださいもう。


ちなみにWii版のサントラ、iTunesで配信されていたので購入しましたが、Wii版はPS版と音は同じです。ただ、配信版は曲の表と裏がバラバラに収録されていて、コレに関しては好みが別れそうです。 嬉しいような気もしたんですが、やっぱり聞いてみるとMIXしてあるPS版サントラの仕様のほうがいい気がしました・・・・私は。流れ的に聞きやすいです。



私の感想はこちら↓
 http://kameana.blog64.fc2.com/blog-entry-341.html

B00005EWL8風のクロノア ― オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
日本クラウン 1998-02-25

by G-Tools

テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[この1曲]真実の行方(三谷朋世ほか)



真実の行方- 福田考代(作曲)、安西康高、三谷朋世
 (.hack//G.U. vol2より)




この曲を使ったPVを見たら、シリーズやってなくても
激欲しくなった!!!もうやってみたくてたまらなくなった!!
のを覚えています。

とっても壮大な予感を感じさせる!
またPVのデキがすごかったんですよね~(*^_^*)



そんで結局、G.U.は借り物プレイしたんです。中だるみが(かーなーりー)あったけど最終的には意外とまとまりも素晴しいゲームでした。 やったことない方は、今は中古で安く手にいると思うので、期待しないで(←)遊んでみてはいかがでしょう。


っていうか音楽がほんとに素晴しい。
この歌でも歌っている二人の声楽系ボーカルが、BGMにも多用されていて、強烈に神秘的な印象を与えてくれます。全体的にしんと静かで物悲しく、不思議な東洋風の響きがあったり、オンラインゲームという舞台設定なのに、それは電脳というよりも神隠しの異世界にでも迷い込んだかのような雰囲気がありました。

サントラ、オススメです!


私の感想はこちら↓
http://kameana.blog64.fc2.com/blog-entry-50.html



B000LE0SXOプレイステーション2専用ゲームソフト「.hack//G.U.」.hack//G.U. GAME MUSIC O.S.T.2
福田考代 ゲーム・ミュージック 三谷朋世 安西康高 まつやまぴろし
ビクターエンタテインメント 2007-01-24

by G-Tools

テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[この1曲]Far east nightbird - 猫叉Master



Far east nightbird - 猫叉Master
(KONAMI jubeatより)




この曲大好きなんだああ
というこの想いを 伝えたくてこの1曲。

KONAMIの音ゲーjubeatで遊べる曲です。jubeatはアーケードもありますが、iPadでも遊べます。
私はiPadで遊んでいるんですが、はまりますよーこのゲームは。かなりやばいです。今のところ、iPadのゲームの中では一番面白いです。とっても売れてる見たいですしね!


COOLでカッケー!


で、この曲は、KONAMIの音ゲー系人気コンポーザー猫叉Masterさんの曲。
猫叉さんというと、あの独特のエスニックな音使いのイメージ…だったのですが、こういうCOOLな曲もお書きになるんですね!

ゲーム時に曲ごとにジャケ絵が出るんですが、それも闇を飛ぶ流星のようなクールな絵なんですよ。そのイメージ通りの、ダークな中にそっと煌めく繊細かつ華麗なメロディがたまりません。メロディもいいんですが、リズムもかっこいい、ベース音のワルっぷりもいい! とっても好み、超カッコイイ!LOVE!
ゲームとしてプレイするとなお魅力がUPしますけどね!


ということでロングバージョン収録の猫叉さんのアルバム「さよなら世界」をDL購入してしまいました♪ そのうちそちらも感想を書きたいと思いますが、ロングバージョンも期待を裏切らないデキです、価値ありです!

B004DGD4TGさよなら世界
猫叉Master
Sony Music Distribution inc. (JDS) =music = 2011-01-26

by G-Tools



テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽

[この1曲]つながリーヨ - T-Pistonz+KMC



つながリーヨ - T-Pistonz+KMC


先日、TVアニメ イナズマイレブンのサントラ2を借りてきたんですが、この曲が1曲目に収録されています。
イナズマイレブンはゲーム・アニメも光田康典さんがメインコンポーザらしいので、BGMのほうを目当てにしてたんですが、毎回主題歌が素晴しくって、めっちゃトクした気分になっている私です。

「マジで感謝!」もノリが良くて大好きだったのですが、この曲「つながリーヨ」もすごく感動したんでこの1曲で!
更にこのサントラには「マジで感謝!」のアレンジ版「スゲーッマジで感謝!~スーパーファイア~」も入ってますがこちらもまた、いかすアレンジで感動しました。

私はイナズマイレブンはゲームもアニメも知らない(に等しい)んですが、
歌を聴いているとスポーツにかける爽やかな友情が目に浮かぶようですよ!



歌詞が素晴しい


これらの曲、ノリがいいだけでなく、歌詞が実はとても感動的です。

『ビンテージジーンズみたくかっこよく年を取ろう』
『たとえ裏切られても裏切らない、お互いの気持ちで生んだ信頼』
『人生まだまだ終わってねーぞ!』


など・・こどものための歌というより、大人の心を励ますような
力強くて明るい歌詞だなあと・・!

ほかにも素晴しいフレーズがたくさんあります、挙げきれないほど。
心底から真剣な気持ちを込めて書かれたんではないかなあ・・
いずれも本当に素晴しい歌詞だと思いますので、
子供向けと思わないで真剣に耳を傾けていただきたいです!



元気を出したい朝とか、是非オススメです。ほんとに元気が出る!
リーヨ!とかピース!とか、
歌に合わせて心の中で言ってみるといいですよ!
確実に笑顔になりますよ!(←なってる人)




B003D8ZWHCイナズマイレブン テレビアニメ 熱血サントラ!第2巻(DVD付)
TVサントラ T-Pistonz+KMC Berryz工房 宮原永海
FRAME 2010-05-26

by G-Tools

BGMメインコンポーザは光田康典さん。
さらにテーマ曲も4曲くらい入っててお得です。


テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽