[イベント感想]MPのない音楽会VII ~好敵手~

1701291.jpg


年に一度のお楽しみ!
宮城県仙台を中心に活動しているゲーム音楽吹奏楽団「しかしMPがたりない」さんの演奏会に行ってきました!

日曜日の五時からという、普通の社会人と学生には厳しいスケジュール!
でしたが、行ってきました!ぼっちで!

今回は、以前にも増してマニアックな曲ばっかりで、興奮してしまいました!
そして一方で相変わらず楽しい寸劇もあり、演出凝りまくり。

これで無料……行かねばならぬ!!
推して参る!!


[イベント感想]MPのない音楽会VI ~えむぴ帝国の逆襲~

DSCN0795.jpg
▲毎回ゲームの説明書風になっていて、細かいところまで面白いパンフレット。今回はお洒落なデザインのファイルまでもらいました!


ゲーム音楽吹奏楽団 「しかし MPがたりない」さんの第6回演奏会に行ってきました!
なんと結成10周年なんだそうですおめでとうございます!

思えば私は第1回の演奏会の時に、私の主催するコミュニティ「ゲーサン友の会」の皆さんと一緒に聴きに行かせていただきました。その時から、寸劇が笑えるのに中身はツウな選曲がすごい…という印象でした。
その印象は変わりませんが、演奏もますますレベルアップしていて、面白さもクオリティがアップしてきていて、もうね、みんな仙台に見に来いよ、と。そういう感じです。

感想は追記にて!

[感想]4star2015 4star ensuite Orchestra Concert

4年に一度のゲーム音楽のおまつり、4star2015の感想の続きです。
お昼に八王子に到着した私は、みんなと慌ててファミレスで食事をとって、いちょうホールの公演に行き、その後はまた駅の方に戻ってオリンパスホールの公演へ。

ところがいちょうホールの公演の後、トイレに行った時にいきなりケータイをなくしてしまうアクシデントでマジで焦った!!超焦った!! でも、親切な人が、私がなくしたことに気づく頃にはスタッフさんに届けていてくれたようで、スタッフさんに聞いた途端超速で見つかったという、ありがたや! ほんとにお客の質が高いです、ゲーム音楽系コンサート。

感想は追記で。

[感想]BRA★BRA FINAL FANTASY / Brass de Bravo with Siena Wind Orchestra 仙台公演

20150601-080739.jpg



2015年5月31日に仙台市のイズミティ21で開催されたBRA★BRA FINAL FANTASY のコンサートに行ってきました。
私は全然知らなかったんですが、シエナ・ウインド・オーケストラさんはとても由緒正しい有名楽団なんだそうですね。すごいですね。ということで、行ってみました。

全体としては、お客さんが多くって、聴衆参加型の曲やトークなどがあってみなさん盛り上がっていました。
私個人としては、CDのほうを予め予習しないでいったので、…吹奏楽アレンジというからもっと吹奏楽を活かした陽気なアレンジを加えているものだと思ってたのに、かなりオーケストラな感じのアレンジが多かったなという意外な印象でした。

サクッとかるく感想を追記にて。

[感想]4star2015 2日目 Playing Works! Best Vol.2

4star2015c.jpg
プレミアムチケットだぞ!今回は忘れないように聞きながら感想をメモしてきました。しかし判読不能や掲載不可も多数


ゴールデンウィークに行われた、4年に一度のゲーム音楽の祭典、4star2015に行ってきました。

4年前にも行ったんですが、もう4年も経っているとは……うむむ、ヤバイ、時間の速度がヤバイ。
それは誰しも感じていることなのでともかくとして…
前回と同じく今回も、ゲーサン友の会のメンバー、こっこさんと一緒にプレミアムチケットのリッチなS席で拝聴させていただきました。
こっこさん 今回も有難うございます!!!

私は1日目には行くことができなかったので、2日目のいちょうホール(大)公演から聴きました。
すっかり遅くなってしまいましたが感想を追記にて。(読みにくい感想になったスイマセ)

[感想]小椋佳 歌談「闌の会」 2015.03.28 仙台市民会館

IMG_8047.jpg
▲ パンフとか…なんももらえなかった………;;

父の影響で小椋佳ファンの私。
生前葬コンサートも終わって、もうコンサートもやってないのかなと思ったらなんと仙台にも来るということで驚きました。
私は小椋佳さんのコンサートに行ったことがなかったので、今行かないと、二度と生小椋佳は見れないかもな~と思いまして、昨日、父と一緒に行ってきました!

今回は ラストアルバム「闌」のコンサートってことで、ラストアルバムから結構歌われていました。
これまでの歌作りと、最後の歌づくりとの違い、芸術家の人生ってこういうものなんだな…ってことが感じられて、普通のコンサートというよりも、小椋佳の生き様を見るような、やっぱりこれもひとつの生前葬みたいな、そんなコンサートでした。


[イベント感想]MPのない音楽会V~犯人はヤス~

0IMG_7679.jpg


1月24日(土) 仙台市で行われた、ゲーム音楽吹奏楽団「しかしMPがたりない」さんの第5回演奏会に行ってまいりました。
MPさんの演奏会に行くのは、そういえば3回めで、私はあんまり行ってないと思ってたんだけど、5回の内3回も行ってたとは、自分でも気づかなかったです。

今回はそれにしても、今まで行った中で一番ストーリーが濃厚で、そして笑えて(毎回笑えるけど)、そして長かったなあ~という印象の演奏会でした!!

すごく楽しめたので、これで無料だと毎回行きたくなってしまいます!

[レポート]MPのない音楽会IV-BOSS- しかしMPがたりない

mp2013.jpg

どうも! ゲーサン友の会会長のKMOKです。

12月1日に仙台市で開催された「しかしMPがたりない」さんの演奏会に行ってきました!

いやー… 笑った笑った… 笑いすぎて涙が出まくりました。
そして実に様々な曲が演奏されて、とても充実した演奏会でした。

地方都市仙台で…無料で…このような楽しい演奏会が聞けるとは。
そしてお客さんも多かった!!


私のぐだぐだ感想は追記にて!


テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: ゲーム

[感想]PRESS START 2013にいってきたよ!

IMG_3262.jpg


レポートを…早く書こうと思ってたのに遅くなってしまいました…
き、記憶が…。


今年は金曜日すなわち平日というツライ日程で
なおかつこれまで演奏された中からの再演ということで、
まあ、行かなくていいな。
と思ってました。
近所なら行ってもいいですけど、私の場合は一泊で行かなきゃいけないから。


だが…その予定を一変させた…

 バテン・カイトスが再演されるという事実。


テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: ゲーム

[感想]ドラゴンクエストの世界 交響組曲ドラゴンクエストXを聞いてきた!

20130530-1.jpg


2013年5月25日に オリンパスホール八王子で開催された
ドラゴンクエストXのコンサートを聞いて来ました!


はじめて すぎやま先生が指揮する公式DQコンサートを聞きました!
ドラクエ世代のドラクエ好きな私ですが…
コンサートというものには縁遠くて、行くようになったのはつい最近なもんで。


簡単な感想は追記にて!
テーマ: ドラゴンクエストⅩ | ジャンル: ゲーム