[感想]ワトスン君、もっと科学に心を開きたまえ―名探偵ホームズの科学事件簿

4047913219ワトスン君、もっと科学に心を開きたまえ―名探偵ホームズの科学事件簿
コリン ブルース Colin Bruce
角川書店 1999-07

by G-Tools




ホームズのパスティーシュの形態をとっている物理学解説書。
というべきか‥なんというべきか‥
事件に絡めて、相対性理論とか量子力学を説明してくれます。

個人的には‥ ウィキペディアとか読んだほうが分かるような‥。
多少物理をかじってる方のほうにオススメな気がします。


[雑記]ホームズ日記140615

ちょっとモヤモヤしているぞ

[雑記]ExitS.H.のペーパーバック版を入手した!

IMG_5098.jpg


先日ハードカバー版買ったのだけど、ペーパーバック版も買ってしまいました。
だ、だってハードカバーがあまりにも綺麗すぎて、開くのが申し訳ないくらいで緊張するんだもん。
ハードカバーは多分英国版の初版だと思うのですが、こちらは英国GraftonBooks1987年版のようです。他にもペーパーバック版ってあまそんで検索するといくつか出てきて、いろいろバージョンが有るようですが一番安価なこちらにしました(汗)
だって、なんだかイラストが表紙のペーパーバック版がとんでもないプレミアで衝撃的なお値段になっておりまして…いや、たしかに表紙の絵がよく見てみたいとは思うもののなんであんなにアレ高いんだろうな。絵的にはハードカバー版の絵のほうが名シーンだと思うんだけどな…。

で、これは写真のとおりにけっこうボロかったのにも関わらず実はハードカバー版よりもちょっと高かったくらいでした…日本でも、米英でも、いずれにせよ絶版本なんだな。
中身は想像通りの普通な感じで紙質も悪いし、こういうの見ると日本の本って綺麗で立派だな…と思ってしまうね(笑) 日本の本と違ってやっぱり、長ったらしい後書きやら解説やらそういうのはついてないもんなんだな~。(カバーなどにはちょっとあるようだけど大したこと書いてない)

表紙はつまんないデザインかと思ってたんですが、届いてよく見てみたらなかなかどうして!
帽子はともかくとして(私はこの帽子=ホームズという図式がどうしても好きになれない)、帽子の下になって映っている本、実は「Stage Ways and Means」だっ!!と、いうことは、この写真は、もしかして「地下室」をイメージしてレイアウトされた写真かもしれない!!かなりの確率できっとそうだな!と、感動しました。本の下になってるノートは解像度の低さもあって私には判読不能ですが、書いてあるのが記号だったり、罫線の感じからして実験ノートなのか…な…それとも??とりあえず普通の文章が書かれているノートではないようです。机の上には他に色々汚い化学薬品の瓶みたいなのが林立してたり実験器具っぽいものが散らかっています。裏面も同じセットの写真なのですが、なんと裏面はね~「注射器」が写ってるぞ(笑) …それはだいぶ前にやめたはずでは…。 まあ「地下室」にしては、埃かぶってなくて綺麗ですね。つい最近まで使ってたから机の上だけは綺麗なのかな。

と、表紙だけで充分楽しませていただいちゃいました。

映像化してほしいよな~むりだけどしてほしいよな~
いや、もう絶対にありえないからこそ妄想するんですが。
「カゴ」がどんなかとか、デザインを妄想するだけでも楽しい、かつ、もし映像化するときは「カゴ」作るのがちょっと大変だろうな…と…。見てみたいですね…。この写真も本当はカゴを撮りたかったかもしれないけど、無理だよね予算オーバー。
ハードカバー版の表紙を見つめていて思ったことも色いろあるんだけど、あの絵いいですよね、すごくいいデザインだよね、背景も。ただ、よく見ると背景に「?」マークらしきものが小さくたくさん描かれてるのが疑問でしたが…よく見ないとわからないので気にしない方向で。
私個人的には大好きなウイグモーくんを絵にして欲しいのだけど、夢が壊れるくらいなら妄想にとどめておいたほうがいいなと思った。脳内では勝手にちょっとお茶目な瞳がキラキラしてるイケメンになってるから。フィッシュさんはあえて映像化しなくても脳内でほとんどイメージが出来上がってるのだけどなぜだろう。改めて振り返ってみると、フィッシュさんも好きだな…すごく…と、思うこの頃。ウイグモー&ワトソン+フィッシュというチーム意外と良くないですか?この事件の後でもそういうチームでいろんな事件を解決して欲しい気もする。フィッシュさんを通じて、レストレードとかを使えそうだし(笑)
おお…またも妄想が止まらないのでこのへんで終わりにしておこう…

[プレイ感想]シャーロック・ホームズ 10の怪事件(3)

IMG_4921.png

ホワイトボードのある立派な勉強場所で勉強会と銘打って13時間を徹して挑んだ

の だ  が

やっぱり思ったより進まず(3話分のみ)、
なおかつ最後には脳みそのエネルギー切れでグダグダのイライラに(笑)

このゲームは基本的には1日1~2話が妥当ということですね…

457685092Xシャーロック・ホームズ 10の怪事件
ゲイリー・グレイディ 各務三郎
二見書房 1985-12

by G-Tools


[感想・雑記]EXIT S.H.で読む緋色の研究第一部

はいっ。
「ホームズ最後の対決(原題EXIT Sherlock Holmes 以下EXITと略してます)」を読んでから私のホームズ世界は、悲しいかな、完全に次元が移行してしまったのです。それは不可逆の相転移だったのです。

改めて言おう。あのパスティーシュを読もうという方は 本当に気をつけて読んでください。できれば、もうパスティーシュはあらかた読み終わった、もう読むものなど無いというまで読んでしまったあとでもう何もないから仕方なくなんとなく程度で読んでください…しかも決して期待せずに。正典読み終わってすぐとかは避けたほうが無難です。
だからもう、読まなくていいって(笑)

というほどどうしようもなく fitな私が、EXIT目線で緋色第一部を読みなおしたしょうもない感想なので、EXIT読んでない人には何の意味もないただ単に一人で暴走している感想は以下追記。


[雑記]ホームズ日記140507

色んな意味で落ち着いてきた?感じの今日このごろ…

[雑記]ExitS.H.のハードカバーを入手した!

IMG_4669.jpg


うわあああ見てくれ~!!!

Exit Sherlock Holmes(邦題:ホームズ最後の対決)のハードカバー版です。

あまぞんさんありがとう、マケプレで外国からも買えてなんとラッキー
中古ですが3000円以下でほぼ新品レベルのコンディションで購入しました(UKから届きました)
初版かどうかいまいちわからないけど、ハードカバーだから最近ではないことは確かだと思う。
そうとは信じられない本当にきれいな状態でした…(感涙)

素晴らしい…なんて美しい!
そしてこの表紙!あの、例の、恐るべき名シーンですよ、よく考えたら!
興奮しすぎてヤバイですまたmy nervesがtingleします!!
これよく考えたら大変な表紙ですよね
そしてなんて素晴らしいんだ、イラストが!表紙だけだけど!描かれている事自体が!
ちなみに外国の本の事情はよく知らないけど、表紙デザインは表も裏も同じなんですね。これ裏ですね。


IMG_4670.jpg

なかみも外国の本らしくおしゃれだ。しかしちらっとみたら後書きもなかった気がする。潔い。


読ませていただきますよいつかその内 絶対に。本当に読むために訳すっていうアレで。
しかしあまりにも美しい状態なので読まずに保管しておきたくなってきました…。
あまそんで検索すると、このハードカバー以外にもペーパーバックがいくつかヒットしまして
そのうちのひとつがとんでもない高額になっていて、
ハードカバーより高いって何なのかな?希少本なのかな…わからないんですが、
安い方のペーパーバックで買ってそっちを読むようにして、これは家宝として保管すべきだろうか
と思うくらいに愛しています。


そういえば調べたらホールさんは他にも本を書いてるんですね、ホームズじゃないけど。
翻訳が出ていれば読んでみたいくらいですよ、
ホールさんの演出はきっとわたし、好きだと思うんだ、こういう設定に限らず。

[感想]シャーロック・ホームズ完全解読 (MOOK)

4800207762シャーロック・ホームズ完全解読 (別冊宝島 1965 カルチャー&スポーツ)
北原 尚彦
宝島社 2013-02-13

by G-Tools



これ随分前に買ったんだけどね

あんまり読んでないという、そんな感想


[雑談]ホームズ日記140327

緋色訳してたら新しい次元に入った感じの…

[プレイ感想]シャーロック・ホームズ 10の怪事件(2)

IMG_4266.jpg

ホームズからお手紙が届いた(なんだか可愛い字!!

今日のタイムズを見たまえ!
面白いものが見つかるだろう。
後で話しあおう。


というわけで、ゲームブック引き続きのプレイ日記。

少しは、少しは、このゲームの勝手がわかってきたかもしれない
それは勝利への一歩というよりも敗北への一歩という意味で(笑)


457685092Xシャーロック・ホームズ 10の怪事件
ゲイリー・グレイディ 各務三郎
二見書房 1985-12

by G-Tools