[感想]クララ・シューマン―真実なる女性 (1970年)


2016-0503-102927.jpg

クララ・シューマン―真実なる女性 (1970年)
著:原田光子



シューマンファンになっちゃった私はシューマンの本を読みたかったのですが、シューマンの本よりクララの本のほうが多い。
クララはドイツではまさに天才少女の代名詞、伝説のヒロインで、色々お手紙とかも残ってたり、ロマンスのイメージがあったりするから…なのではないかと、思います。

この本はクララの手紙・日記などを元に、三人称でクララの人生を描いた伝記本です。
精彩で、清楚で、美しい文体。小説のように鮮やかな印象を残す感情の機微の取り出し方。
すごく丁寧で素晴らしい本です。

クララとシューマンに興味がなかったら、入れ込んで読むのは難しいかもしれません。かなり長いです。
もし興味がある人なら、ぜひとも一度読むべきだと思う! 演奏する方なら、きっと必読ではないでしょうか。


テーマ: クラシック | ジャンル: 音楽

[感想]ホロヴィッツの謝肉祭!?Vladimir Horowitz - The Unreleased Live Recordings 1966-1983



Vladimir Horowitz - The Unreleased Live Recordings 1966-1983



ホロヴィッツの演奏する シューマンの謝肉祭 が 聴 け る !?!


即ポチしてしまいました。
The Unreleased Live Recordings というタイトルでして、これまでリリースされていなかった音源を含むライブレコーディングのCD50枚ボックスです。(たぶん リンク先のあまぞんの商品名「Vladimir Horowitz in Recital - The Complete Columbia and RCA Live Recordings 1965 -1983」ってなってますが、間違ってると思います。パッケージ写真みただけでタイトル違います)

このお値段の割に ものすごいデカイ箱にでっかい本が入っていて、本だけでも異様に高そう。
ただ、UNRELEASEDには理由があるんだろうな、と、聴いて思った…
いいものはやっぱりリリースしますよね。選ばれずに残ったものがアンリリースですよ…。

とりあえずまだ全部聞いてないんだけど 謝肉祭についてだけ先に書いておこうとおもいます!
謝肉祭は、ひとことで言うと、壊れたピアニストです。


テーマ: クラシック | ジャンル: 音楽

[感想]ホロヴィッツ・カーネギー・ホールライヴ1975 reDISCOVERED

B0000CBCA4ホロヴィッツ・カーネギー・ホールライヴ1975
ホロヴィッツ(ウラディミール)
BMG JAPAN 2003-10-22

by G-Tools



先日買ったオリジナルジャケットコレクションに入ってたのですが
聴いてビビったグランド・ソナタ!

 名演すぎる、そして音が究極すぎる!

幸福の感動が怒涛の如くに胸を衝く!うおおおお!!


[感想]Vladimir Horowitz -Complete Original Jacket Collection

B002P3J3BWVladimir Horowitz -Complete Original Jacket Collection
Vladimir Horowitz
Sony Classics 2009-11-08

by G-Tools



最近、またなんのブログなんだ…状態なので
ちょっと戻ってクラシック。

ホロヴィッツの70枚組。
ホロヴィッツさんの演奏がもっと聞きたいよぉ~って思ってたので、まとめて買って安いこちらが色んな意味でお得でした。オリジナルカップリングということなのでどれ聴いたか分かりやすいし、オリジナルジャケットのデザインも最高にカッコイイ。値段も2万円いきません。
集めるつもりなら絶対オススメ!

聴くたびに、うおおおおホロヴィッツさんすげえええ…ってなっています。

[感想]シューマン:歌曲集-キルヒシュラーガー(アンゲリカ)

B003DRVG78シューマン:歌曲集
キルヒシュラーガー(アンゲリカ)
SMJ 2010-05-26

by G-Tools



とっても綺麗で上品な歌声でうっとりします。


[感想]Schumann:Music for Cello & Piano - Steven Isserlis & Dénes Várjon

B001PLNDQ6Music for Cello & Piano
Robert Schumann
Hyperion UK 2009-03-12

by G-Tools



イッサーリスさんのCDだ!
イッサーリスさんの書いた、クラシックの作曲家を紹介した面白い本を読んで以来、親近感を感じずにはいられないですよ。

で、このCDは民謡風の5つの小品が聴きたくて~!!
前に買ったボックスセットの中にも入ってはいたのですが、演奏などが余り好みでなかったので、音質も良さそうなこれで聞きたかったのです。
他にも、ヴァイオリン・ソナタ三番も演奏されてたりして嬉しいラインナップ☆




[感想]Leopold Stokowski:The Columbia Stereo Recordings

B0083D9MXMThe Columbia Stereo Recordings (10cd)
Leopold Stokowski
Masterworks 2012-08-06

by G-Tools




ストコフスキーさんの1812に感動して、ストコフスキーさんをもっと聞いてみたいなと思い、やすかったのでこのCDを買いました。
いや、ほんとに安いんですよ!
マケプレだと海外からお取り寄せで2000円くらい。
10枚組なので、一枚200円じゃないですか!!
私みたいなクラシック初心者的には、色んな曲が聞けて面白かったです。

[感想]クララ・シューマン―愛をつらぬいた女性ピアニスト (学習漫画 世界の伝記)

4082400222クララ・シューマン―愛をつらぬいた女性ピアニスト (学習漫画 世界の伝記)
柳川 創造 高瀬 直子
集英社 1992-03

by G-Tools



どうも! またシューマンですが!!奥さんのほうですね!
ブックオフでいつものようにぶらぶらしてたら二冊もあって
しかも100円だったので、つい、勢いで買ってしまったのですが、
想像以上にいい漫画で、かされました。

伝記なのに、ほんとにロマンチックな話でねえ…女性にオススメ!


[感想]シューマン:子供の情景/クライスレリアーナ - ヴラディーミル・ホロヴィッツ

B001FOSK4Sシューマン:子供の情景/クライスレリアーナ 他
ヴラディーミル・ホロヴィッツ
SMJ(SME)(M) 2008-11-19

by G-Tools



iTunesに取り込んだ時のタイトルは、「Schumann: Favorite Piano Works」となってました。これって、お気に入りって意味? それとも名曲集みたいな意味?

それはともかく! ホロヴィッツさんの演奏の凄さに超しびれまくってるこの頃!!
子供の情景は持ってたんだけど、やっぱりクライスレリアーナも聞かねば…ならない…と思って買いました。
とにかくすごい!!!マストなCD!

[感想]音楽日和 仙台141101にいってきた

20141107-0.jpg

JAF会員のためのクラシックコンサート、音楽日和に行ってきました。
会員専用だけあってすごく安い!!なんとS席で3000円