[感想]ポンパドール ホットラブ



ポンパドール ホットラブ



最近ハーブティがぶ飲みしてます。
私最近またちょっとメニエール症候群でして…何やら、水を飲む療法があるらしい。(※お医者さんの指示のもとで行って下さいとのことです)
確かに、体の水循環が悪い体質。いっぱい飲んだらいいんじゃない?と。
しかもハーブティおいしい!ハーブティノンカフェインおいしい!

最近は、ポンパドールさんにハマってます!
安いからたまたま買ってみたら、美味しいわ~!


画像で、「Fruit Love」ってなってるけど、私が買ったやつは「Hot Love」と書いてありますが、同じ商品と思います。
ラズベリー&バニラフレーバーの、ハイビスカス・ローズヒップ系ハーブティーです。
真っ赤な色で、酸味+甘みの濃い味が出ます!

私、ラズベリー大好きなんですよ。しかもバニラも好きなのですよ。
買うしか無い…と、なりまして。

かなり酸味がしっかりしていて、濃い味わいです。
香りは、たしかにラズベリー+バニラ…想像力を働かせるとラズベリーのムースケーキみたいな感じ!
しかし飲んでみると、ガツンとした酸味のある飲みごたえで、ふんわりしたバニラのことなど完全に失念してしまいます。ラズベリーにしても、こういうしっかりした酸味とはなんかイメージ違うな?と思うのは私だけでしょうか。香りと味が合っているか、と言われると、ちょっと頷き難い…そんな気がします。

でも、深い味わいが喉に来るので、飲みごたえ抜群です。それでいて単なるローズヒップ系ではないオシャレな香りもするから、楽しいです。
ホットなラブと言われると、たしかにそうかもしれない!と思います。
熱く、甘い香り、そしてぎゅっとくる酸味…真っ赤な色!
言い得て妙!

2杯分出る濃さもいい!
風邪で喉が炎症気味の私には、気持ちがいい飲みごたえでした。風邪にはハーブティー…ほんとですね。

ちなみに、ハチミツなどで甘くすると更にフルーティで美味しいみたいです。確かに…酸味がきっちりしているから、甘くすればもうそれはフルーツ! ケーキのような香りがするのに味まで超甘酸っぱいフルーツでホットときたらそりゃあごちそうになりそうです。


しかし、ネットでいろいろレビュー見てたら、「梅ガム…」という意見が!!
たっ……確かに… そ、そう言われれば…||||

梅が苦手な私なので、それは言わないでおいてほしかった!
そう思ったらなんか美味しく感じられなくなるじゃないか~…!
ラズベリー、ラズベリーですよバニラですよ! ヌオオオオ…!!!

[感想]片岡物産 トワイニング カモミール&ハニー 7P


片岡物産 トワイニング カモミール&ハニー 7P




トワイニングのミントティーが、体が求めていたのかとても美味しかったので、最近ハーブティーを飲んでいます。

トワイニングのカモミールもとても美味しかったです。香りはほのかなかんじだけど、なぜか旨味があって飲みごたえがあります。エグみもなく、この旨味はいいなあ~と! 放置してていつも冷めた頃に飲んでるんですが、冷めた頃だと特に旨味が感じられます。

で、スーパーでまた買おうと思って見ていたら、こちらのハニーとバニラの香りまでついたオシャレな感じのカモミールがあるじゃないですか。バニラ好きだし!と、買ってみました。


このお茶、お湯を入れると優しいカモミールを覆い隠すほどの強いハチミツの香りを感じます。とっても甘い華やかなハチミツと、それをサポートするバニラの香り。非常にスイートです。
口に含んでみると、味はカモミールですから甘いわけじゃなく、ハチミツとバニラも思ったほどは尖っていないです。きっと美味しいんじゃないだろうか、でもなんか、カモミール単体の落ち着いた味わいを楽しめないハチミツの香りの賑わいが気になる。ちょっと騒々しい。この味は、寝る前っていっても寝る直前ではないんじゃないかな。

というか、やっぱり香りがスイートすぎて、味そのものは淡白なのでアンバランスなのかもしれない。香りから想起される味と違いすぎるのかもしれない!
おまけでついてたレシピでは、クリームと煮詰めてミルクジャムみたいなものを作れますって書いてありました。そう、きっとそういう感じの味がイメージされるのです。甘さ+ミルク…コンデンスミルクでも入れたら、予想通りの味になるんじゃないかなあ~。大体、ミルクを加えるのがおすすめってあったなあ~ミルクで煮出したら美味しそうな気がします。ストレートだと、なんかアンバランスになるのかも。


そのうち、ミルクを入れて試そうかなと思いつつも2~3回位ストレートで飲んでみたんです。
ところがどうも、何回飲んでも口の中に違和感がある…舌の下あたりに違和感が、ピリピリする痛みが!
それで、どうも私には合わないらしいと、飲むのを諦めました。
原因はわかりませんが、多分ですが…ハチミツアレルギー的なものかもしれません。
トワイニングのカモミールは飲んでもなんともないのに、これを飲むとこうなるってことは。
だから私はこのお茶の蜂蜜の香りを妙に強く感じるんだろうか? ツンとするほど蜂蜜の香りを強く感じるんですよね。こんなに強い香りを生じるけど味はしないハチミツパウダーが入っているってことは、特別なハチミツパウダーなのでしょうか?そのせいなのかなあ??? と思い断念。
母に譲った所、特に問題なく、美味しいと喜んでいました…。

ん~…ハチミツの香りのお茶は、今後は注意しよう…。


[感想]セレッシャル ミントマジック



セレッシャル ミントマジック



最近、風邪引いちゃいまして。
すると、大量に水分が取りたくなったのですが、なんとなくミントティーが飲みたくなっていて、スーパーでトワイニングのミントティーを買ったのです。



トワイニング ペパーミント



そしたらこれが美味しくて!すごくスースーします!風邪にもよさそう!
これからはミントティーの時代だな!!(?)
と思って、セレッシャルのミントも何か買ってみようと思い立ち、上のミントマジックを買ってみました。


結果…なんか違う。なんかこれじゃない。
トワイニングのミントのほうがよかった…となりました。

トワイニングのはペパーミントだけで、スッキリスースーします。
セレッシャルのミントマジックは他にも色々ブレンドされてるんですね。それは分かってて、あえて、そのブレンドがどんな感じかなと楽しみに思って買ってきたんですが、求めてたのはこれじゃなかった…。

ミントマジックは、スペアミント、ペパーミント、チコリ根、オレンジ皮、シナモンのブレンド。ペパーよりスペアミントのほうが強いのかもしれません。それで、なんかこれじゃないって感じたのかもしれないなって思います。
なんかやっぱ、スペアミントって、歯磨き粉…って思ってしまいます(笑)歯磨き粉が嫌いなわけじゃないし、ミントは好きなんだけど(ケーキの飾りについてるミントを超積極的に食すほどミント好き)、ん~やっぱお茶としてはペパーミントのほうが好みかな!!と、ついに気づきました。

シナモンやオレンジはそんなに強い香りはせず、あくまで全面的にミントです。飲む前に香りを嗅いでみると、たしかにシナモンやオレンジの甘い香りもありますが、飲んでみるとあくまでミントに支配されます。ミントですが、味わいとしてはなにか深いコクが感じられます。これはミントなのかな?チコリの味なんでしょうか?そのコク深さが、ミントのすっきりを少し打ち消してしまうような気がします。単なるスッキリよりも、やや旨味を楽しむ向きのブレンドかもしれない。 水色は茶色いです。


ところでセレッシャルはティーバッグに糸がついていないのですが、面倒くさがりでマグカップに入れてそのまま飲んでしまう私としては結構いつも、口元にバッグが出てきて邪魔に感じています…。ちゃんとポットで淹れようね!ってことですよね。量は2杯分以上は出るので、ポット推奨です。

セレッシャルは可愛いパッケージ(ミントマジックのファンタジーなデザインすごくいい!)で、面白いブレンドで、しかも値段も安いのがいいですよね!!
田舎町に売ってないのだけは、残念です。トカイに遊びに行った時に買ってきてます。

[感想]スタバのドリップパック オリガミは、お得か??

B00K70OM1Qスターバックス オリガミ パーソナルドリップ コーヒー ハウス ブレンド 24袋
Starbucks(スターバックス)

by G-Tools



よく、お中元やお歳暮で、このスタバのオリガミの詰め合わせをもらうのです。
最近コーヒー好きなので、ちょっと嬉しいんですが、個人的に美味しいと思っているお店のいつもリピしてるドリップパックと比べると、全体的に味がかなり落ちるな~と…

でもこのシリーズ、何かが いいんですよ。何かが。
まとめてみると、

・苦味が強く、濃く出る
・適当に淹れても味が濃く出る
・お湯の量多めでも問題ないくらい苦い(1.5~2杯分位出せる)


ということで、気楽に淹れて気軽に飲める。
深炒りで細挽きなのかな?というイメージ。いろんな種類があるけどどれも、苦い。苦味が突出している。特にエスプレッソ系が更に苦くてお得感が…。

私はいつも、大きなマグカップに入れています。明らかに規定量の1.5~2倍くらいお湯を入れるんですが、問題ないです。少し薄くはなるけど、もともと苦いので少し薄めのほうがいいくらいに思います。
大きなマグカップに大量に飲むと、もうちょっと飲みたかったな~を超えて、非常に安心感があるのですよ。もっと飲めるぞ! という。もう、これ以上はお変わり不要レベルまで飲み、非常に満足するのです。

そして、濃く出るので、蒸らす時間が少し短くても、注湯スピードが多少早くても大丈夫感があります。丁寧に淹れなくてもいいというお気軽感です。


でも、美味しいコーヒー(個人的に)と比べると、香りも特にいい香りという感じもなく、味も苦さだけ突出していて他の味があんまりなく、濃すぎるとエグみを感じるくらいだったりです。コーヒー単体として美味いコーヒーというかんじは、私はあんまりしません。
ただ、多めに飲めてほっとするのと、甘い脂っこい食べ物には強い苦味が調度良い。イタリアンなどの脂っこい食事や、生クリームのケーキなど食べる時、グビグビいけて、とてもいいと思います。


ということで、問題は値段ですね。高い!!やっぱ高い。
あんまり安いと店舗での値段が高く思われちゃうしブランドイメージ崩れるから仕方ないんでしょうね…高いな~

これで安かったら、使い分けに購入してもいいんですが、1パック100円超える感じなんじゃないですか!? 30円くらいで美味しいの売ってるってのに、3倍の値段では…。いくら濃いといってもさすがに3倍の量は抽出できない…というわけで、
「お得か?」の自問には、「お得ではなかった」と自答します。ネットで珈琲屋さんをいろいろ試すと、もっと安くてももっと美味しい店があります。きっと。

 自腹で購入は、ナシだな…。もっと安かったらな~。

セレッシャルのハーブティにハマッテマス!

B0037NQMS6セレッシャル レッドジンガー(20TB)
セレッシャル

by G-Tools




ゲームとサントラとiphone以外のこともたまに書きます☆

最近ノンカフェインな生活をしているんですが、
ノンカフェインのハーブティの中でもこのブランド
CELESTIAL(セレッシャルと読むらしい)にハマッテマス!

低炭水化物食をやってるんですが、カフェインはビタミンを壊すからとらないほうがいいらしいです。
というわけでノンカフェインの飲み物をというわけなのです



スーパーで買うようなハーブティは、香りはいいとしても味は・・あんまり・・というのが多い気がするのですが、このブランドのハーブティは、ノンカフェインなのに味わい深いのです!スパイス、酸味や甘味などでバランスが取れてて、とても美味しいですよ!

安い店を探して買うとかなり安く手に入るかもなので、
ハーブ好きの方ぜひ一度お試しください。

わたしの特にオススメは、レモンジンガーとレッドジンガーです!



飲んでみたフレーバーを追記で…