[感想]XenobladeX Original Soundtrack



「XenobladeX」Original Soundtrack
作曲: 澤野 弘之



ちまたで人気の澤野さん。
澤野さんは私は、キルラキルで初めて聞いて、その印象が強いなあ。
まさかゼノまで担当されるとは思いませんでしたびっくりしました。

私、ゼノシリーズのなんだかんだで可愛さ余って憎さ百倍的な、悪態つきのモノリス信者みたいなというかそれそのものな、そんなファンだったんですが、ゼノブレイドのシナリオの甘ったるさにちょいとがっかりして、クロスまで追っかけるのはやめてしまいました(ハードを買いたくなかったのが一番だけど)…。
でも幸運にもサントラだけ聞かせてもらえた。ゲームの内容を知らないので、内容を深く理解できないけど、軽く感想を書こうかなと!

いろいろと、わかりにくいところのあるサントラなので、サントラだけだと、…うん、なかなか…


[感想]ファイアーエムブレム・ベストコレクションシリーズ ファイアーエムブレム覚醒 オリジナルサウンドトラック



ファイアーエムブレム・ベストコレクションシリーズ ファイアーエムブレム覚醒 オリジナルサウンドトラック

個人的おすすめ度:rating_50.gif (ドラマティック!奮い立つ!素晴らしい!ゲームよりも!



クラシカルな雰囲気でとても上品
かつ豪華だし本格的だし思った以上にドラマティックでした。
ゲーム遊んでなくても、感動する音楽だなと思います。

ゲームでもサウンドテスト的なので殆どの曲が聴けますが、サントラのほうがすっきりした音のような気もしなくもない。


[感想]妖怪ウォッチ オリジナルサウンドトラック

B00ORQTORS妖怪ウォッチ オリジナルサウンドトラック
V.A.
エイベックス・ピクチャーズ 2014-12-16

by G-Tools


1,2,アニメ、映画全部入りの3枚組サントラ+DVD付き
※歌は1つしか入ってないよ!



2のサントラほしいと思って一度調べた時、これが出てきたので、1のだな、と思ってスルーしてしまったのですが、なんと驚きの全部入りだったということを最近知って購入しました。
最近ぜんぜんゲームサントラを入手していなかったので実に久しぶりのゲーサンです。

内容は基本ゲームのBGMをループ無しに仕上げたもので、ゲームのファンもアニメのファンも納得の内容だと思います。

[感想]The Epic of Zektbach-Masinowa-

B004KBHCIIThe Epic of Zektbach-Masinowa-(DVD付)
Zektbach
SMD itaku (music) 2011-04-05

by G-Tools


全体的な感想:アジアン(和風?)テイストが燃える!
個人的おすすめ度:rating_50.gif(神秘的なのが好きな人におすすめ!)



しばらくゲーム音楽の感想を書いてなかったので…なんかアレかな~と思って(汗
実は最近あまりゲーム音楽を聞いてないのだ…てなわけで
このアルバムとても気に入ってるけどまだ感想を書いてなかったので!


ビーマニ系のゼクトバッハさん(?)のコンセプトCD
-Ristaccia-と打って変わって、和風のテイストが特徴的です。

私はこっちのほうが好み。日本語で歌われている曲もありますよ!

後半は立派なコーラスアレンジもあってお得感☆


テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: ゲーム

[感想]弦楽四重奏による「ドラゴンクエスト」

B002AJW38Q弦楽四重奏による「ドラゴンクエスト」
マティアス・ムジクム・カルテット
キングレコード 2009-08-05

by G-Tools


作曲:すぎやまこういち
演奏:マティアス・ムジクム・カルテット
個人的おすすめ度:rating_46.gif




タイトル通り、弦楽器の四重奏で演奏されるドラクエ音楽のCD
2枚組で、I~VIIまでの曲が演奏されています。
トラック数は19で ぱっと見、IIIとIVが多い気がする。IとVが少ないです。

[感想]レイトン教授VS逆転裁判 魔法音楽大全

B00B4G1XEGレイトン教授VS逆転裁判 魔法音楽大全
ゲーム・ミュージック
セルピュータ 2013-04-10

by G-Tools


コンポーザー:西浦智仁・北川保昌 ほか
個人的おすすめ度:rating_50.gif
個人的印象:想像以上に豪華サウンド!




3DSのレイトン教授VS逆転裁判のサントラです。

それぞれのゲームのアレンジ曲やオリジナル曲、豪華なオケメドレーなどあり、ほんとうに想像した以上に豪華なサウンドに驚きました!

ゲームにもサウンドモードがあり、3DSスピーカーでもいい音で楽しめるので、
サントラを買わなくても楽しめるとは思いますが(笑)

ゲームを買ってないけど、レイトンサウンドが好き・逆裁サウンドが好きという人には一聴してみてほしいサントラです!




[感想]ニンテンドーDS ポケモン ハートゴールド&ソウルシルバー ミュージック・スーパーコンプリート

B002MHA4G4ニンテンドーDS ポケモン ハートゴールド&ソウルシルバー ミュージック・スーパーコンプリート
ゲーム・ミュージック
メディアファクトリー 2009-10-28

by G-Tools

個人的おすすめ度: rating_50.gif(GB風の音も収録でオトクだ!)



3枚組で膨大な曲数!
そのかわりループした瞬間フェードアウトなのが残念ですが。

豪華なアレンジのDS版と、GBプレイヤーの音源収録
(GBプレイヤーってなんだ??って調べちゃったよ GB版風の音になるアイテムらしいね)
とても聴き応えがありますよ!

テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: ゲーム

[感想].hack//Versus O.S.T.

B007WVZ5XW.hack//Versus O.S.T.
福田考代 三谷朋世
flying DOG 2012-06-27

by G-Tools


コンポーザー:福田考代
個人的おすすめ度:rating_46.gif



PVに使われていたテーマ曲「ヒトヒラ」を聞いてめちゃくちゃテンションが上がってしまい、この一曲のために買ってしまいましたよ!!
え、ゲーム? やってない、映画?見てない、ごめん。

1曲のために買ったらやっぱちょっと高かった、というわけで☆3


しかし.hack//シリーズはほんとにPVの作り方が素晴らしい!
無駄に欲しくなるっ!音楽の使いドコロもうまいっ!


てなわけでサントラの感想!

テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: ゲーム

[感想]Beer SQ(初回生産限定盤)

B007TXLTF6Beer SQ(初回生産限定盤)
オムニバス
SMD itaku (music) 2012-07-04

by G-Tools


個人的おすすめ度:rating_48.gif(完成度が高い!)



パブでかかってそうなアレンジという面白いコンセプトでスクウェアの名曲をアレンジしたCD。アコースティックで温かい音楽で、高品質の演奏です。


テイスト的に好みなら聴く価値あり!(公式サイトで試聴出来ます)
2100円~1890円なら安いのではないかとおもいます

テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: ゲーム

[感想]交響組曲「ドラゴンクエストX」目覚めし五つの種族

B008Z1E48K交響組曲「ドラゴンクエストX」目覚めし五つの種族
すぎやまこういち 東京都交響楽団 すぎやまこういち
キングレコード 2012-12-05

by G-Tools


作曲:すぎやまこういち
演奏:東京都交響楽団
個人的おすすめ度rating_48.gif(曲はいい!録音がちょっと・・)



オンラインゲーム ドラゴンクエストXのオーケストラ版です。
オンラインなのでとにかく長時間聴いた音楽達。
オーケストラ演奏されると、やっぱり感動します!!


っが!!!! また録音がちょっと残念なのがガッカリ・・
録音が良ければ☆5だったのになあTT

目立つ曲が多く、音楽は素晴らしいです。
すぎやまファンなら、ゲームはやっていなくてもぜひ聴いてください!


テーマ: ドラゴンクエストⅩ | ジャンル: ゲーム