[感想]映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!



映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン! スペシャルプライス版DVD



遅ればせながら見たので、簡単な感想を。

テーマ: アニメ・感想 | ジャンル: アニメ・コミック

[感想]暗殺教室(アニメ 1~2期)



暗殺教室1 (初回生産限定版) [Blu-ray]



なんか、流行ってたな…と思って、タイトルと殺せんせーのは知ってたんですが、内容はほとんど知りませんでした。
学生が先生を暗殺するというテーマだけ知ってたけど、そのテーマに興味があんまり持てなかったのですけども、たまたま見る機会があって、タイトルとテーマから連想される内容と違ったなあという感想です。

これは、暗殺よりも「理想の教師」と 学校をめぐるいろんな問題を描いたお話。
「暗殺」っていうのは、キャッチ(煽り)に過ぎない、と思う。
いろいろなことが、よく計算されているなあと思いました。


テーマ: アニメ・感想 | ジャンル: アニメ・コミック

[感想]遊☆戯☆王ZEXAL(アニメ)



遊☆戯☆王ZEXAL DVDシリーズ DUELBOX【1】




こないだうしとらの感想を書いて、そういえば、思い出したので、感想を…。

っていっても結構前だし、あんまりまじめに見ては居なかったのですが
とはいえ、最後まで見た遊戯王のアニメは初めてだったんで…感慨深かったです。

賛否はかなり分かれてるというか、あんまり評判良くなかったみたいですね?(笑)

私は好きでした、でも、何がと言われると、多分、遊戯王に普通求めるべきものじゃないところが…好きだったのかもしれません(笑)


[感想]うしおととら(アニメ)



うしおととら 第1巻 [Blu-ray]




遅ればせながら見終わったので さくっと乱雑感想を!

生半可ながら、ふぢた先生のファンなので、アニメ化、すごく嬉しかったです…ふぢた作品を全部アニメ化してくれてもいいんだよ!?みたいな!

[感想]アニメ版 テイルズ オブ ジ アビス

B004W5Z13Aテイルズ オブ ジ アビス DVD-BOX (初回限定生産)
バンダイビジュアル 2011-08-26

by G-Tools




ばんだいちゃんねるの会員になってたんですが
ちょうど見放題にこのアニメも入っていたので
せっかくだから見てみるかと見てみたら、

きっとグダグダでダメダメなのかなゲームのアニメ化なんてしょせん
と思ってたけど案外良い内容で!
(ただしゲームはプレイ済みのほうが良い)

見終わったのでネタバレナシの簡単なまとめ

[感想]借りぐらしのアリエッティ

IMG_0312.jpg

ジブリの最新作「アリエッティ」見てきました!
映画はほとんど行かない私なんですがたまたま気が向いたので行ってきました。

で、簡単に言うと、1300円(前売り)の価値はある!
でも結構ライト。


ネタバレはしてないつもりですが、一応追記にて~。

[感想]サマーウォーズ

サマーウォーズ [Blu-ray]
サマーウォーズ [Blu-ray]
バップ 2010-03-03
売り上げランキング : 75

おすすめ平均 star
starよかった!
star展開が同じ
star内容は最高のBDです!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



すごくいまさらーなんですが、やっと見たのです。
みんなが おもしろいおもしろい!って言ってるから、
じゃー見てみるかーと、TTYで借りてきました~。


私、映画もあんまり見ないほうでして、
なぜかって、2時間とかって長くて疲れるからです(笑)
あと、映画館は行ったら泣いて困ることになるから行きたくないです(笑)
そんな私が見るのはいつもレンタルです。
テレビ放映のときは、忘れてているも見逃すし。

そんな私が見るのは、アニメ映画か、ファンタジー、SF、アドベンチャーな洋画です。
日本の映画ってむずかしそーで食指が伸びません~


それはともかく、せっかくだから簡単な感想を。



ジブリ級に家族の絆の物語


そういう内容だとは全く知らずに見ました。
なんかサイバーな仮想世界がどーこーな話だってのは少し知ってたんだけど、
この話のメインは、大家族の絆なんですね。
事件の舞台は、サイバーな仮想空間で起こるんだけど、
原因も戦いも結果もすべて、ヒロインのおばあちゃんに連なる親族一同大家族の中にある。
確執も混乱も悲劇も喜びもすべて、この家族の絆に起因し、
主人公の少年がこの大家族を知り、絆を結び、一員になるまでのお話なんですね。
デジタルな現代に一番必要とされている、とてもアナログで、ローカルなものを描いたところがジャストミートな作品だと思いました。

夏の盛りの町に焼きついている懐かしい匂いの表現。
描こうとしたものはまるでジブリ並みのほのぼのなんだなー
見るまでは全く予想しなかったお話でした。


電脳空間はもう・・


仮想世界の映像表現についてはセンスがよくてハデでしたが、この手の電脳空間ネタは最近結構あちこちで触れる気がして 実はほとんど衝撃はなかったです。きっとこういう時代が既に近くにやってきてて、我々の感覚にも住み着きつつあるせいかな。
なのでSF臭がそれほど感じず、逆にそこはもっと未来感があるほうが面白かったのだろうか、とも思いました。
事件の展開も意表をつかれたところはなかったです。
もしかしてあれかな、.hack//あたりのせいかな。よくあるよくある~感がしたのは。


泣き所


私の涙もろさは かなりのもんです。涙もろさ4つ☆くらいですね、おそらく。
泣かなくていいところで泣きます。
なのでこの話も、泣きまくりました・・・・・TT
むしろ号泣シーンがもう・・。号泣しました。
泣けるしハッピーエンドだし、ちょっと笑えるところもあるし、みんないいひとだし、心が温まります。
万人向けのいいお話でしたね☆

[感想]ONEPIECE STRONG WORLD(映画)

CIMG1802.jpg

ONEPIECE STRONG WORLD(映画)
写真は特典の0巻



噂の映画、行ってきました!
映画なんてほんっと全然見ないんですが、尾田っちががんばったらしいと前評判やら宣伝やらすごかったので、
思い立って妹とレイトショーに行ってみました!!


で、感想


ごくふつー (ドン!)


・・・いつもと変わらなかったね・・・orz
ってのが私と妹の共通意見でした。
0巻が欲しいわけじゃないならDVDでみた方が良いかな・・というのが悪いけど、本音。
なお、0巻は、ファンなら価値があると思いました。

[感想]コードギアス を見終わって

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09<最終巻> [DVD]

コードギアス[アニメ] 監督: 谷口悟朗
個人的オススメ度:rating_50.gif(5/5)



とっても珍しく、ちゃんと最終回まで見たテレビアニメでした。
もう終わってからどんだけ経ってんの。ってかんじですが
最近やっと見終わったのです。

感想は他のところにもあちこち書いたので、ここでは同じことかいてもしゃーねーから何も書かないかなと思っていたけども、やっぱり気の向くままに書いてみようかな、と思いました。

最後まで見て一言で言うなら、
素晴らしい。

色々問題点はあったかもしれないが、それらは些細なことだとおもいます。
作品のテーマ性、ドラマ性、ツクリテの意気込み、理念に、
一言、素晴らしい。

最近アニメ見ないからイマドキのアニメ事情は知らないですが、
これはテレビアニメとしては、本当に気合の入った素晴らしい作品だったと思いますよ。
だがしかし何はともあれ最後まで見ることが肝心です。
最後まで、わからないアニメですからね。(あ、でも最終回周辺は少し、そうでもなかったけど)

追記でもう少しまとめてだべっていいですか!

Xenosaga THE ANIMATION

Xenosaga THE ANIMATION DVD-BOX 1

個人的オススメ度:rating_40.gif

PS2用RPG「Xenosaga」のアニメ版。
ゲームでのEpisode Iをほぼなぞりつつちょっとしたオリジナル要素を加えたかんじ。
ゲームやってないとわかりにくい内容の割りにファン的にも楽しめないアニメだったと個人的には思いました・・

昔のブログのログ読み返してたら感想出てきたのでちょっと手を加えて掲載。