[感想]セーラー ナノインク 青墨



セーラー ナノインク 青墨



始めの頃に買った万年筆がセーラーだったので、インクもこちらを使っていました。

しばらくいろんなインクで遊んでみたけど、結局一番性能がいい、と思っているインクです。

書き味もよく、耐水性に優れ、裏抜けしにくく、青色もキレイ。

なんといっても耐水性が安心! ボールペン感覚で使えます。




つかってみて特徴


●顔料インクなので発色・筆跡がはっきりキレイ
●裏抜けもしにくいと思う
●くすみのない鮮やかなブルーブラック
●青色が強め
●耐水性バッチリ
●多分 値段が高い


IMG_7009.jpg


青く、黒い


IMG_7011.jpg

青系インクの比較。 結構青いでしょ。
ブルーブラックとしては思ったより青いというご意見もあるみたいですね。
私は青インクが好きなので、むしろ青くて好きです。

青くて黒いインクです。
ブルーブラックなんだから当たり前か?

でもなんか、青に黒を混ぜたというような、鮮やかさがあります。青も黒も混ざり合っていて、それでいて鮮やかな。
くすみがない、鈍さがない。そこが好きです。
それも顔料インクだからなのかな、と思います。


パーカーのブルーブラックは、最初からくすみがあって、少し彩度が低い。そこが私はもやもやする。(でもパーカーさんは、緑がかってくすんでいき、それはまた愛らしい色なのだけど)
青墨は、最初から最後まではっきりとした色でくっきりとしていて、書いてる!って感じがするんです。そこがいい!



裏抜け・インクフロー


ちなみに、裏抜けもしたことがありません。顔料インクだから、あんまり染み込まないんじゃないでしょうか。その点でも常に安心感が有ります。

インクフローが悪い・乾きやすいというご意見があるようですが、私はあまり気になったことはありません。
もしかしたら、セーラーの万年筆でしか使用していないから、ってのもあるのかも?



耐水性は本気だ!


耐水性が高いのは薄々知ってたんだけど、実際に実験まではしてなかったので実験してみました。
水滴をつけて流してみました。

IMG_7004.jpg

一目瞭然にして圧倒的な耐水性。
他のは当然全滅。青墨だけは まったくの無事。ダメージ受けてない!


IMG_7005.jpg

左上の「セーラー」の字のところ、水をつけて軽くこすったんですが、写真では水をつけたことさえ分からない。
実際はわずか~に青い粒子が水に浮きだして来ましたが、見た目ノーダメージですね。文字が薄くなるとか滲むとかは全くありませんでした。

これほど耐水性が高いとは… 予想はしていたけど、すごい!
 すごい頼もしいわ!!


実は、万年筆インクで書いたノートを母に貸したところ、水滴を付けられて、無残に文字が滲んでしまったことがありました。そうなると どうにもなりませんよね~…。
よく読み返すとか、水をつける可能性さえあるものは、耐水性インクじゃないとダメなんだな…と思い知った。
そこで思い出した。そうだ、青墨は顔料インクだから耐水性高いんだ!って。

なんと頼りになるインクだろうか。
色も書き味も好きだ、裏抜けしない。しかも水などまったく物ともしない!!

改めて素晴らしいインクと思い知りました。

カートリッジ使いきったらボトルで買おうと思うこの頃です。
どうやら高いインクのようですが、この性能の高さからすれば仕方のないことだと、個人的には思います。




なんと50mlで¥ 2,160(定価) あまぞんでは¥ 1,391(2015.11.7現在)
ペリカンのブルーブラックは 62.5mlで¥ 972(定価) あまぞんでは¥ 794円。
おおよそ 二倍もするとは!
やっぱ高いっすね(笑)




セーラー ナノインク 青墨

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 文房具大好き! | ジャンル: 趣味・実用
[プレイ日記]妖怪ウォッチ2(5) 語っておきたいキャラのこと | Home | [感想]パイロット 万年筆 プレラ 色彩逢い 透明オレンジ F(細字)

コメント

せいぼく

あれ、なぜかずっと「あおずみ」だと思い込んでた、音読みでしたか。

すごい耐水性ですね!そんなに落ちないものなのかー。
ブルーブラック、比べ出したら深そうですよね。

いろんな太さでいろんな万年筆でインクを味わいたいですねー。
まだまだ魅力が眠ってるんだろうな。

2015/11/10 (Tue) 11:50 | みかん #- | URL | 編集
Re: せいぼく

みかんさん

こんちわす!

> すごい耐水性ですね!そんなに落ちないものなのかー。

すごいですよね…ここまで違うとなると、高いのも仕方ない感じがします。


> ブルーブラック、比べ出したら深そうですよね。

どうやらそんなかんじがしますね~
でもそんなにあっても使い分け難しそう(笑)
私は青墨とパーカーでとりあえずはいいかな!と思ってます。


> いろんな太さでいろんな万年筆でインクを味わいたいですねー。
> まだまだ魅力が眠ってるんだろうな。

ですね~太さによって 合う・合わないって やっぱりあるようなかんじがしますね!

2015/11/10 (Tue) 13:22 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する