[プレイ日記]妖怪ウォッチ2(5) 語っておきたいキャラのこと

B00OCAIZ4M妖怪ウォッチ2 真打 特典同梱(激レア「Zメダル」ブチニャンメダル)
レベルファイブ 2014-12-13

by G-Tools



書こう書こうと思ってて 遅くなってしまった。そろそろ忘れる前に書いておきたいキャラのこと。
つまり全くの雑談。





わたしの最近の妖怪ウォッチ


最近はバスターズも真打も全然やっておりません。。ということで、忘れる前に書いておきたいとおもいまして!
でも、別に妖怪ウォッチが嫌いになったとかそれほど飽きたわけでもなく、まだ結構アツいですよ!

最近妖怪ウォッチぷにぷに(スマホゲーム)をプレイしていましたが、ん~ まあ、キュウビ様も手に入れたし、イカカモネも倒したので、満足してしまったので、それほど頑張って遊んでもいません。

アニメはhuluで8割くらいは見た、少し時間がなくて見れなかったところがありましたが、殆ど見ました。不満もあるけど、総じておもしろかったです。映画(誕生の秘密)は、見たい見たいと思いつつまだ見てないです…うん、主人公がケータくんだからなあ。フミちゃんだったらもう確実に見てるんですけど。今度の映画は、まあもちろん見には行かないけど、とても気になっています。



キャラを語りたい!


なんかもっと語りたいキャラがいた気がするんですけど、いざ書くとなると忘れてしまう。ここに書いたキャラについても、もっと言いたいこともあった気がするんだけど、いざ書くとなると忘れてしまう。
また思い出したら書きます。

・フミアキくん
語ろうかたろうと思って遅くなってしまった。フミアキくん かっこいいですよね。まじめに。
ケイゾウくんと比べると、断然見た目がかっこいいという笑 これはやっぱり女の子向けなのかな~って思っています笑  いや、ほんとにフミアキくんかっこいいです。そしてケータはケイゾウに似ているのは当然としても、実はフミちゃんはフミアキくん遺伝子なのですよね~っていうのが、改めて驚く思いです。そしてよく見ると、フミちゃんのお父さんもフミアキ遺伝子なので、フミアキ系列はみんな目が似ているんですよねえ。
っていうかそう思うと、そーいやお父さん、フミアキくんの息子だよな…どんな教育されたのかな…とか、どういうふうにしていま桜町(1のときはたしか、このまちは普通に桜町と呼ばれてた気がするので私の中では今も普通にこの街は桜町という市町村名だと思ってる)にいるんだろうとか…すごく気になってきます。 ケイゾウとケータのお父さんは、うん、あんまり違和感ないんですが。フミちゃんパパはすごいイケメンですからね。エリートって感じだし。でもケータパパと同じ会社に勤めてるんだよな(笑)って、パパの話になってしまった。
ともかく、フミアキくんはクールインテリツンデレキャラ設定も似合っているし、私の中ではやはりフミアキくんですね。ただ、ヒーローごっこが似合うのはケイゾウくんのほうですけどね。ああでも彼のもともとの友を守れなかった弱さを思うと、やっぱりケイゾウのほうが全体的にしっくり来るデザインかなあ。
おばあちゃんがじいちゃんの写真を見せてくれるシーンが有りますが、ケイゾウとフミアキの印象はかなり違いますよね。興味深いなと思いました。フミアキくんは相当クール厳しいじいさんだったろうな…と思います。ケイゾウはどっちかっていうと雷オトン系ですね。
真打では彼が妖怪ウォッチ零式を使用するシーンがボイス付きムービーになってましたが、最初に真打プレイした私としてはほんとにあのシーンは感動的で泣けました! かっこいいぜフミアキ! もっと彼の活躍を拝みたかったです。
真打のエンディングでクワガタとカブトムシを聴いてると、ああ、フミアキくんはもういないのか…って今更ながら現実に戻ってほんとに切ない気持ちになります。ああ…。。。 ところでガッツFはまだ友だちになってない…絶対やらねば、と思いつつ、全く起動してない3DS。


・フユニャン
フユニャンって、ぜったい冬ニャンだと思ってたんだけど、浮遊霊だったのね…。いや、それは今更なので、まあ いい。
フユニャンかっこいいよな! 段々とフユニャンが大好きになっていくジワジワくるフユニャン。
っていうか、フユニャンくらいなんだよ、正統派なヒーロー系の性質を持っている妖怪が(笑) まあ、妖怪ですし…みんな妖怪なんで…しかも人間になにかへんな効果をもたらすものたちとして描かれてるんだから、そりゃ当然なんだけど、フユニャンだけはそのルールから外れた、かっこいいやつなんだよね。デカニャンも実にかわいいです。
真面目で一生懸命で熱くてときにおちゃめでヒーロー体質。フユニャン最高。
あ、ダークニャンに闇堕ちは驚きましたが(笑) 闇堕ちダークヒーローもまた、ヒーローだけに許される性質でありますからな! でもやっぱりダークニャンより 正義のフユニャンのほうが好きです。普通の猫に化けてばあちゃんの家にいるエンディングには驚いて、なんだか切なくなりましたが、ダークニャン落ちで淡い感動も吹っ飛んだ(笑)
今度の歌メダルってやつで ピアノ弾いてるフユニャンイケメンにはときめかざるをえない。
バスターズでもストーリー上も結構活躍してて、嬉しかったです。今後も活躍してほしい…フユニャン!


・三成様とウィスベェ
何度も言うが、あの話はもっと丁寧に描いて一本の映画にしてほしいくらいだった。いや、せめて1時間ぶん…。
三成様とウィスの信頼の醸成をもっと詳しく丁寧に描いて欲しかった。そしたら感動が10倍になったのに。現状でも十分感動したけど。もらい泣きするけど。
歴史さっぱりわからんの私は、へー 石田三成ってそういう人だったのか、って勉強になりました。なんで三成???というのは未だにわかりませんが(なにかいろいろ事情があるのか?)、おかげで三成様のイメージがアップしました。
しかしあれ、佐和山城と城下町のマップが作られていることが何よりも私にとっては感動だったな~。いや、そこに思い入れがあるっていうんじゃなくて新規マップ~!新規マップバンザイ!!うおおおおお!!っていうこと。妖怪ウォッチの魅力は絶対にマップだ!マップとミニゲームね。だからほとんど新規マップ無しのバスターズは物足りないんですよね。
3に望んでいることは、マップマップマップマップマップそしてフミちゃん出してくれ…ってことです。


・ヤミキュウビとヒカリオロチ
そういえばなぜか佐和山城に出てくるヤミキュウビ。ちゅうにって言わないであげてくれよ(笑) 私はあのちょっとバカな感じは実に大好きですよ! 真打のバスターズでは結構使えました。
ヒカリオロチは真打ではいまだに友達にしてません(バスターズではガチャで出てた)が、 輝け!!とか 一体何なのか??! 言動が面白いです。なんなのだろう、新しすぎる。もともとのオロチはダークヒーロー系の忍びキャラだから、ヒカリオロチは子供にわかりやすい正統派ヒーローだよね。経緯は全くわかりませんが…。色も光ってて綺麗だから、見た目的には好きです。


・オロチとキュウビ
元祖でのオロチのお話はとても興味深かったですね。その時代のことも描いてほしいな~っていうくらい。っていうか、閻魔大王がいかにカリスマだったのか!!直接的には全く描かれていませんが、かっこいいですね閻魔大王。1からオロチの行動は非常に謎でしたが、元祖での話を聞いてやっと納得して深く感動できます、今までありがとう、オロチ!
しかし一方アニメ(とバスターズ)のオロチは設定がちょっと違うみたいですね。レッドJと因縁のある少年…? まあそんなダークヒーロー誕生物語もまた悪くはないのですが、個人的には暴れ大蛇のほうが非常にかっこいいと思います。

キュウビ様についてはまえにもかなり考察したけど、今日あらためてふと気づいたけどさ、 なんで学校にいるのかってもしかして単純に…主人公を監視するため…だったのか? って。気づくのが遅いですが。 主人公の数十年前から変わらない姿をかなり疑問視していた様子でしたから、つまりちゃんと記憶してたわけで、主人公の存在に気づき、監視するために先生に変化したのかもしれませんね…。単純すぎて、今まで想像しなかった。


・マオくんとモブキャラ
今度の映画は閻魔大王…?の話らしいですけども、マオくんの設定が抹殺されるのかそれともきちんと維持されるのか、私はそれが気がかりでハラハラして仕方ないです…。マオくん、影はすっげー薄いですが、嫌いになれないよね、っていうか応援したいよね。マオくんのあの設定が抹殺されたらマオくんの影の薄さはもはや極限に達してしまうのでその辺きちんと考慮していただかないと!!と思ってます(笑)

学校のクラスメイトはみんなデザインもしっかりしているし なかなか楽しいキャラクターたちばかりですよね。でもアニメでは、超モブすぎて性格を表現するシーンさえないんだよな…。1のころからダニエルが なんか気になるな、と思ってましたが(外国語話せないなど)、アニメの背景にいるダニエルが 毎度気になるようになりました…。ダニエル、かわいいわ! おまえかわいいわ!やたらカワイイデザインなんだよね。そしてスタッフ愛がにじみ出てるんですよね。ダニエルには今後も注目です。 マモルくんも気になりますが。


・アニメのキャラクターたち
アニメとゲーム(1)のキャラ付け…すごい違いますよねえ…。2からはアニメ準拠気味になりましたが、個人的には何も知らずにプレイした1の雰囲気とキャラクターが結構気に入ってるんです。のんびり平和な雰囲気の桜町と、なんだかんだで平和な感じの妖怪たち。激しいボケツッコミの応酬もなく なんとなく平和な雰囲気が。 2で感じた違和感とショックはなかなか拭い去れないです。

アニメほとんど見てみてとても思ったのは、コマさんの性格がちょっと強くなりすぎててアクを感じるというか、可愛いを通り越して図太い、ネタがしつこい…逆にマイナス印象になってしまって残念だった。でも子供にはわかりやすいからいいのかな。1を久しぶりにプレイしたらコマさんは泣き虫で怖がりで一人じゃ無理~!ってかんじの小動物だったんですよ、アニメではもはやその影もない…「怖がり泣き虫」と見せかけた最強キャラですからね…。 コマじろうもコマさんとともに、あんまりかわいくないキャラに私の中ではなってしまいました。
ジバニャンも1では かわいそうなくらい一生懸命な地縛霊の猫でしたが、アニメからはぐうたらで図太い奴になっちまいましたが、なぜかジバニャンはそれでいてバランスが取れてて、かわいさも感じられるところがすごいなと思います。

それよりも、USAピョンとイナホちゃんが不安すぎて…。彼らの話までは、たまにつまらないネタも(多くはコマさんシリーズ)あると思ってたけど、USAピョンの話はどこが面白いのか全くわからないレベルで……どうしたらいいのかわからない…と思ってそれからあんまり見てません。3が心配だ…と前から思ってたけど、アニメを見てますます… ああ、なんかもう… 以下自粛。 いや、あれがすごい面白いという方もいるのかもしれないですよね。きっと地域的にノリが違いますから。私みたいな東北の田舎人にはちょっとついていけないみたいです。

っていうか、イナホちゃん、悪いけど、イナホちゃんを出す暇があるならフミちゃんを出してください(真顔)
というほどに私はフミちゃんの今後について、一心に見守り、そして憂慮しているわけであります。このような私にとって、イナホちゃんを好きになれと言われてもかなり難しいであります。なんでもいいから3にフミちゃんを主人公としてきちんと出してください。希望は捨ててない。






B00OCAIZ4M妖怪ウォッチ2 真打 特典同梱(激レア「Zメダル」ブチニャンメダル)
レベルファイブ 2014-12-13

by G-Tools


関連記事
スポンサーサイト
[感想]テンポドロップ ミニ | Home | [感想]セーラー ナノインク 青墨

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する