[プレイ日記]ファイアーエムブレム 覚醒(1)



ファイアーエムブレム 覚醒




ついに買っちゃいました覚醒。
ずっと悩んでたんですよ、発売前から(笑)
…って、もう4年経ってるんじゃない…

なんでそんなに悩んだかって…それは追記で!
今後共このゲームのプレイ日記は、クロムさん萌え日記+シナリオ的なツッコミ中心プレイ日記になりそうですので、ご了承下さい。







クロムさんに恋した私とFEの幻想


クロムさんのデザインがほんと好きで、一目惚れしました。かっこ良すぎる!こんなかんじのちょっとワイルドな青髪・黒髪キャラがわたしの好みなんですよね…
と思ってプレイしようかと、発売前から気になっていたんですよ。
主人公は自分で作るタイプのゲームらしいし…ということはこっそり乙女ゲー的な遊び方もできるのかな~って妄想してたんです。

でも、FEといえば、難度の高いゲームと評判…私の幼なじみがSFCあたりのをプレイしてて、仲間が撃破されると完全にロストしちゃうんだよ…厳しい(涙)と言ってたのを覚えていたので、躊躇したんですよね。SRPGは別に得意じゃないし、この頃気力がない私だから遊べないかもな~って、そのまま買わずに居ました。
私の思っていたFEというのは、シビアな戦争ゲームで、シナリオもシリアスで、戦況は厳しく、リーダーはカリスマで、悲壮感が漂ってて難しい硬派なゲームだったのです。そういうゲームやる気力ないけど、でもそういうゲームいいよね~かっこいいよね~。と思ってた。それは誤解なのかどうかはわかりませんが、しかし発売後にいろいろとレビューを見たら覚醒はちょっとそうじゃないみたいだってことがわかった。

私の思い描いてた幻想のなかでは、クロムさんはすっごい緊迫した、カリスマと厳格さを持ちあわせた勇猛な王子様…だったのですよ、妄想ね妄想。そんなクロムさんがかっこいい!と、勝手に妄想してたのですよ。そんな指揮官を陰ながら支える主人公なんだな。きっと主人公がどんなに慕ってもその思いは届くまいな、身分が違うんだからね。切ないじゃないか!!うおー切ない!!萌えるぞー!!
と思ってたのに、結婚できるって??? え?
 すごい拍子抜けしました。むしろちょっとがっかりしました。
しかもレビューを読んだらそんなに緊迫した戦況でもなさそうだし、キャラもゆるいみたいで…私が思ってたのと違うみたい…

この複雑な感情。実は、遊ぶ前からもう徹底的に失望したんですよ私。
だからもう中古でも遊ばなくていいかって見限ってたんだけど、やっぱりなんか気になってね~。
未練を捨てたくて、更に色々調べまくって(逆効果な気もするが)、大筋のシナリオをラストまでネタバレしました(笑)それでもこうして未だに悩んでたら、お友達のひでさんから、悩んでるより買っちゃったほうがいいですよって助言いただいたので、えいやっとポチりました。

さ、長くなったけど、そういうわけで、
私はもう大体のシナリオの流れがわかってるネタバレ状態です。
アマゾンで悪評を徹底的に読みましたから、全く期待してません。
この上で遊んでやろうじゃないか! プレスエニーキー!





オープニングムービー


すげえ…  いきなり刮目してしまいました。
レベル高い! さいきんゲームやってなかったのもあるけど、近頃印象に残ったOPムービーなんてほとんどなかったなあ、ってなかで、アニメの描画も、構成も、かなりよくて、しょっぱなから感動しました!! ただ、ネタバレしてる私が見てるからか、これ見ただけでお話がネタバレしてるような気がしましたが、とにかく良い!!
アニメがキレイというレビューが多かったけど、想像以上のクオリティだった。アニメ、表情がイキイキしててとってもいいですね。


キャラメイク


キャラメイクは、色々出来るっぽく公式に書いてあったけど、案外パターン少ないっすね。
女の子のデフォルトデザインでやろうかと思ったんですが、泣きぼくろのある顔にしました。実は私が泣きぼくろがあるからなんですけども、しかしなぜか泣きぼくろ顔だけ、ほっぺがほんのりバラ色になってて、非常に…気になります、なぜこんな仕様なのですか…。いつでも赤面してるのでしょうか、変だと思います。ふつうの顔色にしたかったですほんとに。
声は女の子の1番。礼儀正しくておどおどしてて萌えキャラなかんじですね。ちょっと行き過ぎた萌え感を感じつつ、かといって強そうなやつにしたくないし、この際とことん萌えてやるぜ!

名前はデフォルトにしました。いや~ほとんど主人公の正体までネタバレしちゃってる現状では、今更自分の名前なんてつける気になれないな! でも、ほんとうはこういうキャラメイクまで出来るゲームは自分の分身には自分の名前をつけるほうが移入できていいなと思ってるほうなんですけどね~。



断章


最初からびっくりしたのは、クロムさんの声の調子です。いろいろネタバレしていた私としては、クロムさんはもう少し軽いかんじかと思ってました。思った以上に威厳のあるしゃべり方だった!!すごいびっくりした。セリフだけ見るともっと頭悪そうなのに、声は王族っぽい!!?!という。これはいい驚きです。
そして臨場感のある自分視点のムービー、すごくいいですね。クロムさんかっこいいし。しかも二人の絆がとんでもなくマックスで、すでに攻略済みの乙女ゲー状態です(あるいみでこのシーンは、そうなのだろうけど)。私はクロムさんが好きでプレイしているし、ネタバレしてるし、女性だし、最初からときめきマックスでしたが、そうじゃないかたはどういうふうに感じるんだろうな?と思いました。
 ネタバレしてなかったらそれはそれで面白かっただろうな~と思いました。でもネタバレしてるから最初から二周目状態で、いろいろ深い感慨を味わいながら遊べてる自分もなかなか乙だな!と思います。



序~4章まで 突っ込みどころが多すぎるよ!


記憶喪失で拾われていつのまにか仲間になる主人公という展開は、アマゾンでかなり突っ込み入れられてましたが…私もなんか、現実味がなさすぎる気がしてなりません(笑)
 ないわな。普通ない。隣国から妙な工作を受けまくってて一触即発の状況で、記憶はないけどあなたの名前は知ってますという奇妙な黒衣の少女(少年)を、お目付け役の騎士が止めるのも聞かずすぐに信頼して、あろうことかさっそく女王に会わせちゃう…。さすがに女王に会わせちゃダメだと思う…剣と魔法が使えて記憶ないけどいきなり実戦できるとかいうこの少女。さすがに変な設定ではあるけど、暗殺者か工作員…って思うのが普通かと…おも、い、ます!特に主人公の服装が変すぎます。信頼できなさマックス。どう見てもこの国の人じゃない。記憶喪失の件も、どうにか記憶取り戻させようとする素振りがない仲間たちもかなり変。
と、突っ込みどころキリがないけど、クロムさんと女王様はボイスのおかげで、この人達、すごい清らかでピュアでカリスマで、誰も止められない感がほのかに滲み出ていたので、この無茶苦茶な展開もどうにかなんとか辻褄合わせられるかなあ、って考えました。クロムさんと女王様のカリスマがすごいと仮定しなければ、この不自然な展開はどうにもカバーできない…。

ということで、クロムさんはきっとすごいカリスマ!っていうことで私脳内で補正かけて見るように努力を開始しました。
ボイスだけ聞いてると結構そういう感じ出てる、名演!でも、逐一細かいところで、矛盾しそうな(というかしてる)ところが出てくる…。

王族が自警団やっちゃダメじゃないけど、なんでその自警団の仲間たちがこんなに自由奔放な連中なの…無礼講にも程がある…下町の悪ガキどもがでっかくなったチンピラと出来損ない集団みたいな…ほんとひどい。きっとクロムさんは下町の悪ガキどもを従えてでっかくなった奔放な王族なんだな……うん、そうしよう。みんな幼なじみだからこういう感じで仕方ないとか…。
ちょっと良くわかってないけど、この国は国防システムが全く成り立ってないらしい。隣国との戦争で疲弊した…みたいな歴史があって、完全に和平が保たれてるわけじゃないのに、首都を守るのにギリギリ程度の軍しか持ってないなんて、どういうことなんだ…。そんでこのような危険な状況になってるとか、政策失敗過ぎないですかこの国大丈夫ですか?!王子が率いているとはいえ、この統率取れてなさそうな自警団しか、頼るものがないとか!ほんとに危なくないですか!! 慌てて軍拡しないとだめですよ、どう考えても!王子を将軍にしてすぐに正規軍を増強してくださいほんとに…。せめて国境警備は手厚くして下さい!
それから、隣国に軍事同盟の要請しに行くのもこのメンバー…王子は敬語もできないし…正直頭抱える。王子が誠意見せに行くのはいいけど、交渉役にはちゃんとした外交官を連れて来て下さい…!まあ、隣の国が戦争大好きの脳天気な国だったからいいけどさ…。


などなど、適当に遊んでてもやばいなとおもう突っ込みどころ満載だし、王子は、これほど贔屓目に見ても時に目も当てられない、王族として問題を感じる…。それ以上に妹君が更にやばいなと、最初から、ずーーっと見てて辛いんですけどもね……。リズちゃん……この子の教育係 誰? そんでなんで自警団に入ってるの? お兄ちゃんとかの前ではともかく、一般市民や馬の骨の主人公の前ではそんなに奔放な言動はしないほうがいいと思うのですが…。

真面目に解釈しようとしますと、脳内補完マックスにしないと色々たいへんです…。茶番劇と割りきってみればいいんでしょうけど…。
なんか、すでに疲れてきました(笑)

そういえば、関係ないけど、女王と、王位継承権のない王子とその妹…といえば幻想水滸伝Vを思い出します。リムもわがままっ子系妹でしたね…。名前も微妙に似てるな。でもリムちゃんはいろいろあって、存在感出してたよね。リズちゃんもそうなるんでしょうか…。


クロムさんとラブラブ支援会話


4章までクリアで現在クロムさんと主人公で支援会話Aまでです。とっととSにしてしまいたいです。
クロムさんと主人公の支援会話は、すいません、事前に読んだので(笑)、特に感慨はないです。っていうか、この展開はひどいなと正直思います。最初読んだ時ほんとに呆れちゃいました。ジャンプのちょいエロ系ラブコメかなんかですか? 王族と記憶喪失の少女の馴れ初めがこれ? お前が女だと思ってないとか私だってあなたを男性と思ってみたこと無いとか、幼なじみ恋愛ストーリーならまだしも…、いやそれはまあいいけど、風呂って……開いた口が以下略
ではありますが! 私クロムさん好きなんで!ラブラブになるのは吝かでない!吝かでない!!
クロムさんは超天然だから仕方ない!ってことに! むしろそんなクロムさん素敵です!
もうこれは既定事実として受け入れます!いろいろと脳内補完でもしときます!

とにかくラブラブになるために私はずっとクロムさんのおとなりで戦闘し、ダブルが出来るようになってからはずっとダブルで戦闘してました。おかげで主人公のレベルがあんまり上がってないですが、クロムさんはどんどん強くなったし、支援会話もAまで見ました。体感的には、出会ったばかりで急接近です。
あのさ、ダブルを解消する時「降ろす」みたいなコマンドじゃなかった? たしかにペガサスや騎馬に乗せたら「降ろす」ですけども、歩兵のダブルで降ろすっていうのはどういう…     いいんですかね? お姫様抱っこと解釈しても。

他キャラの支援会話は、いくつかCが発生してましたが、さらっと読み飛ばし気味。ソワレさん(ほとんどのキャラクターの名前がまだ覚えられません)が乙女ゲー並にいろんな人にフラグ立てまくっております。男性を潔く「フッ」と見下すところが素敵です。



戦闘について


…じつは、ソワレさんだけがフラグ立てまくってる理由は、そういえば…パーティ編成を全くしてなかったからです。出撃準備のところで編成ってできるんだよね…? 朦朧としてプレイしてたためか全く気づかないまま、デフォルトのままで進んでる。変なパーティだな…バランス悪い気がする…と、ずっと思ってた。騎兵みたいなのばっかりで。でも、騎兵とその他をダブルにしてると機動力があってパラメータの高いユニットになり、何も考えずに勝利できるんですよね。

クロムさんと主人公をダブルにしっぱなしで、クロムさんだけレベル上がっている+支援レベルが高いので、かなり強いです。あとはフレデリクさんがやけに強いので、この二つのユニットだけで敵を撃破して進んでいくような状態になってしまってます…。
あとは、リズちゃんが回復に走り回ってるだけ。他はまあ、倒せるやつを倒すみたいな。

そんなかんじでもう戦略なんて全然…っていうかシステムをあんまり理解してない。三すくみが覚えられない。難度は一番カンタンにしてしまったので、適当にやって多少ユニットが撃破されても問題ないし…。こういう状態だとやっぱり、面白さがないかもしれませんね。いや、でも一応これ、まだ最初だよね? そのうちだんだん少しは難しくなってきて、面白くなるかもしれないよ! 気力のない私には、一番簡単モード以外はやる気ない…。




現状はそんなわけで全然戦闘が面白くありません。正直どうでもいい。それがこのゲームのメインの気がするんだけどな。そのうち面白くなるといいですが。
シナリオも突っ込みどころ満載で、ところどころ目を背けたくなったりするので、アニメがキレイということだけが私の癒やしです。クロムさんかっこいい!!!かっこいい!!マルスちゃんもかっこいいよ!

期待しないで遊んでみます☆




ファイアーエムブレム 覚醒


関連記事
スポンサーサイト
[プレイ日記]ファイアーエムブレム 覚醒(2) | Home | [FC2BLOGのはなし]ユーザータグ消えた→突然回復

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する