fc2ブログ

[プレイ日記]ファイアーエムブレム 覚醒(2)



ファイアーエムブレム 覚醒




6章終了まで進みました。
そしてクロムさんと晴れて支援レベルSに!
戦争が始まったばかりなのに目的達成感…。

今回もツッコミなプレイ日記です





二人は夫婦


現在、6章終了まで。
二人で戦っていたら、あっというまにラブラブになっていた主人公とクロムさん。
体感的にはほんとに出会ったばかりなのにこの二人電撃的です。

2016-03-24 2

支援会話Sは、クロムさんが赤面してるのが萌えました。困った顔で赤面してて!セリフ的には、すーはー言ってるのが一番可愛かったです!主人公のほうが断然冷静なのが、器のでかさを発揮してた気がしますね。
いつの日か戦いが終わったら…って、さっき、開戦だかんなー!とか隣のやんちゃな王様に言われたばっかなんだけども、すごい長いこと戦ってるようなことを仰る主人公です。

2016-03-241.jpg

夫!!!
告白タイム終了したらいきなり夫婦になっている…なんて。
あれ…なんか、軍隊として将軍と軍師が恋愛関係なのは士気に係る問題があるとか言ってたのに普通に公式的な夫婦? なんなら、「婚約中」にでもしてくれてもいいのに。セリフ的に矛盾しているし…それにですね、王子様なんだから盛大な結婚式をやってないのに夫婦って…拍子抜けです! 結婚式お願いします!結婚式見たいです!!!




シナリオのツッコミ


なんか突っ込みどころ満載だから、いちいち書くのも申し訳ないくらいなんですが、
隣国と交渉にいきなりしょっぱなから女王が出向く+隣国の王様が荒野で崖に立って出迎える+早速女王の身に危険が迫って、王子が敵を殺害する→殺ったな、開戦じゃー! という、ものすごく荒い外交がやばい。女王は近衛兵とかいないのかと。外交官も居ないのかと。こうして冷静に文字にすると泣けてきます。泣ける。
こんなことやってて、仕方なかったのです、相手が悪いのです、あなたは私の身を守ろうとしただけ…とか、おっしゃる女王様
クロムさんは、姉さんは国民に頭を下げ続けて苦労してるんだ、そして俺達しか支えがないみたいなことを言ってたけどさ、もうすこし政治的な経験のある人達とか誰か支えて上げる人居なかったのかなあ。先の戦争の責任でみんな処刑されたの?みんな罷免したの?みんな王族を見捨てたの? でもそれじゃこの国土の広がりを維持出来てるのがおかしいな。こんなんじゃ内戦になってそうだ。どうしてこの国土を統治できてるんだろ、なんか超能力とかあるのかな。
…政治や国防などを反面教師的に考えるいいお勉強になりそうなゲームだな。とおもいます。つらいです。

辛口なかんじでつい、ツッコミ入れちゃうけど別に怒ってませんよ。最初からツッコミどころ満載のゲームってわかっててやってるんで、予想通りです。ただ、予想通りひどいです(笑)
 でも最近…完成度の高いシナリオのRPGってあんまりプレイした覚えないんで、もう時代がこうなんだと思っています。RPGつくるのたいへんなんだろうね、うん…。

マルスちゃんの性別バレとか、やや正体バレとかも、あまりに早くて驚きました。もう少し引っ張ったほうがいいきがしたんだけど…。彼女的には、ダラダラやってる場合じゃない!効率最優先!という焦りがあったのだろうとは思うし、なんつっても、言ってわかってもらえる、以心伝心だよ☆という天然カリスマの血統という、ことで説明できるので矛盾はないですね。ないけど…もっと想像させる時間があってもよかったような気がした…。



戦闘とシナリオ


どの戦闘も当然、将棋みたいな戦略バトルなわけですけども、仕方ないってわかってるけど、、闘技場でやるのはものすごく変だな、と思いました。闘技場に一小隊をぶちこんで戦うとか、なんか変じゃない、で、すか? バトルロイヤル的なやつっすか?
クロムさんとマルスちゃんの一対一の戦い!と見せかけて、いろんな兵種がキチンと揃って進軍するという画面の見た目には、かなりガクッときました(笑) 王子がやるって言ったじゃないの~ 言ったじゃないの~。


軍師の戦略


相変わらず適当プレイ中です!
さいきん、魔法使い(兵種名覚えてない)がいいな~って思っています。直接攻撃系の敵兵種に斜め位置から魔法使いがノーダメージで攻撃したあとで、止めを刺しに行く、というパターンが。あと主人公の魔法二回連続攻撃はかっこいいです!魔法いいよね~。

ペガサスさんはどう使ったらいいのかなんだかあんまりわからんです。すごく打たれ弱いんだね…。攻撃の及ばない歩行不可能の位置に陣取って高速で進んでいくものなのかな? こないだ、適当に進めたら弓兵で一撃死してしまい、がっかりしました。

ひたすらフレデリクさんだけが猛将です。武勇伝です。英雄です。おかげで武器が壊れちゃいました。あんまり強い武器が売ってないんだね。


みんなの部屋と相性占い


2016-03-24 203826

みんなのへやで下画面に出てくるのが、こっちに話しかけてくれてて嬉しい。
特にクロムさんのこのセリフは、キュンとしました!!
今日も疲れた…ってそのさりげない日常の甘え感を感じさせるこれは、ラブラブだ!!

発生するイベントは、やや単調だけど、仲間の様子が見れていいなと思います。仲間感があっていいなあ。


2016-03-24 214017

特に関係ないという相性占い…
でもセーブデータ読んでるし、一応なにか好感度パラメータを読んでたりするの? 単にランダムなわけじゃないんじゃないの? 単にランダムだとしても、面白いですけども。特に左下の爺様がいい味出しすぎてて最高です。仲間キャラにおっさんとかじいさんとか…今のところ居ないのがかなり味気ない。
この関係なんかありそうすぎて実に面白いです。添い寝はともかく、小さくて可愛いな~と思ってそうな主人公と腹黒そうっていうむき出し嫌悪感な少年。それだけで面白い小話ができそうっす。


2016-03-24 214035

この二人もこんな関係だと、片思いラブコメが面白くなりそうです。けっこういい組み合わせだと思ってる。


2016-03-24 214118

で、こいつらは顔グラがめっちゃ真顔で見つめ合ってて、笑えます。





ファイアーエムブレム 覚醒

関連記事
スポンサーサイト