[プレイ日記]ファイアーエムブレム 覚醒(3)



ファイアーエムブレム 覚醒



ただいま20章をプレイ中です。
一気に進めました。疲れました。
攻略をちら見したら26章くらいまでしか無いのかな?
そうとは思えないほど、盛り上がってないですが…

でもいいです。もうクロムさんとルキナちゃんとマークちょんがいればそれでいいじゃないか。


きっとそういうゲームだったんだね。





シナリオについて


女王様の死のところはねえ…ギャンレルさんの言うことのほうが正しい気がしてなりませんでした…OH… 「愛しています」で万事終了ってのはさすがに「無責任」すぎるんじゃないでしょうか…。ギャンレルさんのセリフはどれもこれもなかなか力強くて説得力があり、政治家として優れているのではないかと思いました…ここまで来たら平和と理想主義を戦時の国家から深く再考するという重厚なシナリオにしちゃったらよかったんじゃないですかねえ。残念ながらそのあとすぐにみんな女王様バンザイになってしまって、問題提起があんまりできなかった。

でも、クロムさんが、

2016-03-27 110224

2016-03-27 110231

と、言ってたので…姉さんばんざいだけではなく、案外ちゃんと問題意識あったんだな…と、ちょっと見直しました。それで自警団作ってたのか…姉さんからはいい顔されなかったからあんなちょろい組織しか作れなかったのか…。
となると、クロムさんと姉さんの主義の対立は本来は、国内の争いのタネになりそうなところでしたね。そういうドロドロな話のほうが更に面白かったんじゃないですかね! その対立を利用されて政治的な内紛に発展したところに隣国からの干渉、実は隣国の工作員が裏で手引をしていたのだった…本来尊敬する姉と対立したくなかったクロム王子だが、流れを止められずに自軍内の過激派が逸って女王を暗殺し、革命が果たされてしまう、みたいな展開…重たくて面白そうじゃないですか…?
でも、女王の無残な骸が画面外に暗示されるような演出は想像すると恐ろしくて 良かったなあと思います。


2016-03-26 222655

主人公は何様なのか、こんなことをあっさりと言い放ってちょっとびっくりしました。
ある意味で、姉さんのやりかたをやんわり否定しており、「やや間違った方法で、結果として失敗した」と言外に言ってるような気がしてなりません…。私の場合は主人公が奥さんなので、「半身」発言も、このような出すぎた発言も、なんとか正当化出来る気がしますが、男性主人公だった場合は、クロムさんと主人公の位置関係がちょっとなんだかなあ…って感じになるんじゃないのかなあ。私だったら、…どうみても敵対国の出身っぽくて記憶喪失で拾われたくせに政治のことまで口出しして王子と対等関係と公言するような軍師はすっごい嫌です…危険過ぎる気がします。大変なことになりそう過ぎます。
まーでも、クロムさん一族はみんなして、「まず信頼する」がモットーみたいなので、言っても仕方ないっぽいですね。「裏切られても構わないので信頼する」という、すごいモットーなんだもんね…。

そのあとあっさり二年経ちました。というのは、二年経ったのはいいんですが、そういう区切りに至るまでにはちょっと展開早かったなあと思いました。え、もう第一部終わりなの? はやっ! 展開早い…とレビューで見てはいたものの ほんとに早いなあ。
その後の展開も、ええ~ 助けを求められて特に何の関係もない隣の国に攻め込んで滅ぼしちゃうの? 歴史のアヤマチを見ているみたいでほんとに怖いです(笑) そのあと新国家との関係で、ずっといろいろと揉める未来が見える。依存されたり、独立(てきな)運動が起きたり。挟み撃ちの格好になる隣国との緊張関係も更に悪化し、もうペレジアを滅ぼして支配するしか道が無くなるんじゃないでしょうか。

あ、あまぞんで指摘されてた「海に飛び込め戦術」は…さすがにびっくりしました。えっと… 鎧はどこにおいてきたんだろうな。
鎧はあらかじめ、残りの救出用の船においてきていた、じつはみんな、水着だった、のかもしれないね!無防備だけど!



ルキナちゃんとマークちょん


ルキナちゃんは、人気キャラなのは知ってたけど、プレイしてみて、たしかに改めて、 LOVE!!と思いました。
だってねえ、健気な娘ですよ。親バカ三昧せざるを得まい!!と思いました。
今まで使ってなかった能力値アップアイテムをドカドカとつぎ込んで、クラスアップさせて、両親とダブルなどして、全身全霊をささげて可愛がりまくり(といいつつ現実的には最前線に立たせて百戦錬磨させてる)。毎度のようにスキルを連発して強い強すぎる。天空で回復しながら敵を次々に切り伏せていくので、ほんとに一騎当千です。フロントラインに立たせて、敵をおびき寄せ、全部斬ります。

しかしルキナちゃんは射程が短い。その点、マークちょんは更に恐ろしい強さを誇る。どんな敵が来ようとも一撃必殺。硬い敵でも魔法一撃、剣を持たせても一級品。スキル出しまくるし応援もできる。正直、マークちょんは、可愛げないです(笑) 強すぎてほんとに可愛げないです。主人公とモーション・セリフが同じっていうところも結構可愛くないです。もうちょっと個性を出して欲しかったかなあ。キャラが濃いのはまあいいんですけども。
どんどん騎馬兵隊が来るマップ(19章?)で、ルキナちゃん+パパとマークちょん+ママは各々左右翼の前線に突っ込んで、来る敵来る敵全部一騎で撃破しました。こんな戦略ありかよ!ないわ!!っていうかこんなの戦略じゃないわ!他のユニットが少し前に出たらカンタンにやられちゃったし。もうね、面倒だ、この姉弟だけで全部やっつけたほうがいい。突っ込んできた敵の王様も、カンタンに返り討ちにしてしまい…たぶんほんとはクロムさんと戦闘だとセリフ用意されてたんだろうに…すまん、うちの娘がさくっと斬ってしまったよ…つぎは、クロムさんをぶつけてあげるからね…。
こんなことやってたからマークちょんが誰よりいち早く神軍師レベルマックスになってしまいました。

…このゲームの意味を考えてしまいました。 これは、そうか、子供が強い!っていうことを楽しむゲームだったんだな…と。
私はまだクロムさんと主人公以外誰も支援Sにしていないので…他に子供がいないんですけども…。うーん。だって、これといっておすすめなカップリングもないなあ。

リズちゃんは幼すぎてちょっと結婚とか…不安。誰に任せればいいのこの子を。自警団の皆とは、普通に仲良しなだけっぽいしなあ。ソールくんと少し仲良くなってて、ふんわりカップルにすべきかどうか、うーん。。まあ、ソールは王族の婿にしておいても、気配薄いから特に面倒な影響がでなそうでいいという気も政治的にはします政治的に。
っていうか政治的に言うと、もっとこう、有力な人を… … … 貴族さんはダメだろう、リズちゃんをあげるわけには…なんか、気持ち的な問題で。普段から自分の家臣に殺されかかってる貴族さんだからな…。あの会話は楽しかったです。ああ、あの二人を結婚させてあげればいいんだね。

あとはこれといっていいと思うものはないものの、支援Cくらいを見ているとフレデリクとティアモさん、っていうのもいいかなあ。変なカップルで似合ってなくもないです。あと、リヒトとマリアベルは流れ的にも家柄的にもマッチしているみたいですね。そういう自然な流れがいいかな。

きっとクロムさんと主人公とルキナちゃんとマークちょんという家族を楽しむゲームなんだな。この家族の和気藹々を見ているだけで楽しめるです。それでよし!とします…。 割り切ろう、いや、割り切れるかなあ、ううーん。もっとシナリオが濃厚だったらもっとこの家族を更に愛せた気が…。
マークぴょんが私の中でなんかあんまりしっくり来なくて怖いんですけども、DLCとかやると正体がわかるんでしょうか…気になります。というか、マークぴょんを愛したいんですよ。でもなんだか今のままでは、強くて空気全然読めなくて可愛くないのです(笑) この性格がかわいいという趣味もあるんだろうけどどーも、なんか、まだ、全然すきになれないんだよね。浮いてる感じがする。



自軍の状況と戦闘


クロムさんとルキナちゃんとマークちょんと主人公はそのままクラスアップで。
転職は…まず全然それぞれの兵種の利点とか戦い方とかなんも考えずにプレイしているので、何にしたらいいのかわからないからできないまま。とりあえず、リズちゃんはがんばってファルコンのりにしました。なかなか強くなりました!ティアモさんもファルコンのりにしました。打たれ強くもなり、回復と攻撃バランス良くていいですね。 マリアベルはそのままヴァルキュリアにしたんだけど強くないです…機動力はいいけど、魔法は全然弱いなあ。リヒトもダークナイトにしたけどあんまり強くなってないです。たぶん合ってないんだな。やはり賢者にすべきだったかあ。

最近冴えないのが、フレデリクさんとヴェイク。とくにヴェイクは見た目通りにウォーリアーにしたのに、打たれ弱い上に一撃で倒せず、なんだかどうしたらいいのか、もう全然ダメだ!こいつ全然使えない! なにか別の兵種にしなきゃだめだったのか、私がウォーリアーの使い方全然わかってないのか…。
その点、ソールは剣士にしてソードマスターにしたところ、それなりに使える子になりました。私の脳筋的な突撃戦略では回避率が高いほうがありがたいような気がしています。サイリちゃんを鍛えますかねえ。もっと回避率が高くなったらいいんだけどな~。誰か支援レベル高い人とセットにしておけばいいんか。
アンナさんも入ってきた時、回避率高いし万能で使えるな!と思ったんですが… まあでも杖も使えるんでやはり便利かな。宝箱開けに行ってもらってます。

サーリャはソーサラーにしたけどあんまり使えないよ~。回復しながら戦える魔法はいいんですけどね命中率低いのが残念。
カラムさんは、全国の~太めの男性のために~!応援しているんですが、あんまり使ってなかった。特にダブルで能力補助に使ってたんだけど、もっと育ててあげようかな。優しい人なので、どの女の子をも幸せにしてくれそうです(笑)

最近、あんまりダブルを使っていません。っていうかね、とにかくクロムさん一家が強いから、突撃させればそれで済むため、他の人達は持て余し。役立たず、安全圏に固まって死なないようにしてるだけ…。。
とはいえ、しょっちゅう誰か死んでます…。回復役とか魔法使いとか、死ぬね。とくに踊り子さんを間違って射程圏内に置いてしまうというミスを頻発してる…。踊り子さんはかなり便利だな~。 でもこれらのユニットが撃破されてもそのまま力技でクリア出来てるんで… つまり何も考えずにプレイしてても勝てる、っていう。

ただし、こないだ、チキさんを守る外伝をやったときは、布陣を完全に失敗し、動けなくなり、主人公を突端に立たせてしまい、さすがにこなしきれずに死んでしまって初めてゲームオーバーになってしまいました。あれはちょっとパズル的に戦略考えないとだめですね。防御や回避の高いユニットで、可能な限りダブルで、菱型に布陣して、全ユニットにたくさんお薬持たせて迎え撃つのが正攻法かな。後ろに中距離回復を置くのも手かと思ったけど手が回らなくなるくらいなら防御に回したほうがいいな。




ファイアーエムブレム 覚醒

関連記事
スポンサーサイト
[プレイ日記]ファイアーエムブレム 覚醒(4)誰とけっこんさせるべきかという問題 | Home | [プレイ日記]ファイアーエムブレム 覚醒(2)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する