[プレイ日記]ファイアーエムブレム 覚醒(4)誰とけっこんさせるべきかという問題



ファイアーエムブレム 覚醒



ちょっと支援レベル上げに取り組んでいました。
せっかくなんでやっぱ子どもたちがみたいなと思い…。

しかし、 どうもなんだかこれといって、組み合わせたいカップルが居ないんですけども…。







リズちゃんとソール


リズちゃんはいったんペガサスナイトにしてからファルコンナイトにしたんですが、その間の打たれ弱さをカバーするためにいろんな男性ユニットとダブルを組ませたりしてました。でもこれといって…推しがなく、なんとなくソールくんにしてみました。
ソールくんは、気が優しくて、リズちゃんとはお兄ちゃんを共有しているようで、穏やかそうだなあと思ったので…すが、結局Sまで進めてみたら、ん~~なんだか全然しっくり来なかったなあ。ソールくんがあっさり指輪持ってきて、え…いつのまにそんな仲になってたんだろう…という。どうも、レベルAまでは、自然な流れに思えるんですが、Sだと一気に飛んじゃう感じがします。
ほんとにさ、リズちゃんは王族だし。少しそこにためらいあった描写にはなっていましたが、王族に…平民が唐突に指輪を渡そうとするとは……うううう~~ん。なんだかなあ???
いや、ソールくんは、どことなく気品があるので、なんとなく居てもいなくてもいい存在感のない王族(婿)ポジションに合っていると思っているんですが、この展開はあんまり納得できず…もう少し丁寧に描いてほしいなあってつい思ってしまいました。
たくさんの組み合わせが存在しているので、この程度で限界なのはわかるんだけどね…でもこの程度で限界となると、誰と誰を組み合わせても、結局納得いかないような気がします。

しかし、ウードくんは、おもしろキャラで私は好きです。特に、ソールくんをたまたま?ソードマスターにしていたので、ウードくんが剣士なのが、しっくりきました。そこはうれしかったですね。 リズちゃんとソールくんからは、まあ、こういう、変な子が育ちそうな感じがします(笑) 放任+甘やかしっぽいので。 なので、この親子はそれなりに楽しめそうな気がします。

ねえそれにしてもリズちゃんがあまりにもロリロリしているので!! 指輪を渡されたりしていると非常に不安を感じます。いったい何歳なの~?! 息子と会話しても「え゛?」とか言ってばかりで、ううん…なんか、この子が母親になるのか…?って感じがしちゃいます。
 でも、聖痕の話は短いのに泣けました私。リズちゃん苦しんでたんだな…って。わかってあげてない兄が、不甲斐ないよな…(多分全然わかってない)。そういうところを、旦那さんにはサポートして欲しいですね。そういう話は、出てこなかったなあ。その話が出てくるカップリングも在るのかな。


フレデリクさんとティアモちゃん


この二人は恋愛相談などという意外な展開で、フレデリクさんが微妙にタジタジなのが面白いとおもってSにしてみたんですけども、なんだか… けっこう重たいというか湿っぽいというか…そんな結末でしたね…。なんだか…なあ。
とくに、ティアモちゃんの辛い乙女心はともかくとしても、フレデリクさんがこの明らかに年下格下の少女に対してそんなジメジメした乙女な想いを抱いてたのかと思うと、似合わないような気がしました…うううむ。
ティアモちゃんがこれからはあなただけを見て生きていく…みたいなこと言ってて、なんかほんと可哀想で! ごめんね…クロムさんをとっちゃってごめん。だがクロムさん絶対死守!!!(恋愛的な意味で)
でもじつは女が現実を選んでいく姿はむしろ リアルな描写なのかもしれない。現実的にはこういうことが多いのかもしれませんね。ティアモちゃんの性格的にはじっさいのところ、王族になるより、フレデリクさんと結婚したほうがうまくやっていけそうに思います。大空を駆ける自由で美しい彼女には、王族は肌に合わなそうです…。クロムさんも王族として大丈夫か?ってかんじの自由人だけど、それいじょうにティアモちゃんは…大丈夫か?になりそうな。結局毎日空飛んでて政務してなさそうな。
ということで騎士同士のご結婚のほうがいいっていうことに、無理やり…してお…うう~ん。

フレデリクさんとリズちゃんっていうのもありなのかなとおもって、ネットで支援会話のテキストを読んでみたんですが…展開はともかく、リズちゃんの初恋の人♪っていうのはハッピーエンド的でいいなと思いました。たしかにきっとリズちゃんの初恋の人はフレデリクさんなんだろうなって思いますし、最初はリズちゃんとフレデリクさんは普通にありかな?って思ってたんだけどね…。
でもやっぱりフレデリクさんは王族になりそうにない気がするんだよなあ。なんかなあ。リズちゃんの旦那さんとして王族に? あくまでフレデリクさんは王族に仕える騎士ポジション、そこ譲れん。って思う!
まあ、リズちゃんと結婚しても、ずっと騎士のような気がしますけどね~フレデリクさんは。でも、クロムさん的には義兄弟関係になると結構微妙な感じだと思いますね(笑) 妹の面倒見てもらえるのはありがたいけど、これからは手厚いお世話に加えて家族として口出しされる可能性がっ!という。主従関係のほうがやりやすいと思う。

娘さん登場の外伝は、最初のスタートが失敗したんで、そのうちやり直します。


マリアベルとリヒト


マリアベルも、リズちゃんと一緒で、どーも幼くしか見えないんですけども、リヒトと喋ってると、リヒトをすごく子供扱いしているし、リヒトもそれを受け入れているので、年齢差があるっぽいですね…。この二人は家柄的にいいかなとおもったけど、マリアベルちゃんがあまりにも年上だと、なんだか変な気がしますね…。マリアベルはよく見ると、なかなか豊満な…いや、かなり豊満なバストをしているので、実はそれなり(16~7歳位??)の年齢なのかな、と思いました。どっちも小さかったらいいのに。いやよくないな。戦場に小さい女の子をってのはよくないな…。

こんなかんじで、どーも、しっくり来るカップリングが見当たらないです!!

ノノちゃんは、傭兵のおじちゃんと…というのもいいような気がします。おじちゃんがロリコンっぽくなってしまいますが、それもまた乙。ロリっこ中身は長生き竜と、傭兵のおっさん。これはなかなか王道でいい組み合わせです。っていうか、傭兵のおっさんが一番…人生経験豊富そうだし…。オッサン以外の自軍のみんながどうも、こいつら大丈夫かな~ってのしかいないんだよね~女の子も男の子も、こいつら大丈夫か…ってかんじの…。傭兵のおじちゃんとリズちゃんの支援会話をネットでちらっと読んだら、うわっおじさんかっこいいよ、おじさんならリズちゃんを幸せにしてくれる!!!って感動しました。(ただ、こんな傭兵のおっさんが王族になるのはほんとどうかなとは思う…)




シナリオとキャラクターについて


ここまで(20章終了)進めてみて、メインシナリオは正直、半分読み飛ばし気味です。大体しか読んでない。申し訳ないけどどうでもいい感…。なんでだろうね。なんか展開が全然しっくり来ないんですよね。なんでこんなことになってるんだろうなあ…って、冷めた傍観しかできないんです。感情移入全然できない。彼らがやってることに興味がもてません。急に隣国が攻めてくる噂があって、いきなり乗り込んで、解放軍の旗印になって、あっさり最強帝王をやっつけて、姉さんと違う意味であいつも輝いていた…みたいなことを言ってみたりして、ポカーンというか。呆れる以前の問題で、脳がこの展開をリアルとして受け付けません。どっかで見たようなうすっぺらい展開の連続。
アマゾンの酷評をかなり読んで、そういう内容だとわかっていてプレイしているので、落胆や失望は全然ないんですけども、それにしても、面白くないし、納得出来ないままさらさら流れていって、少しイライラします。そうじゃないだろう…という小さい気持ちがだんだん募っていきます。期待してなくてもこれだから、重厚なシナリオを期待して遊んだら、怒る人いるのもわかりますね。

でも、ルキナちゃんかわいいし、子どもたちも面白いです。それはいい。
ただ、前述のとおり、自軍内の組み合わせがどうもしっくり来ない。そして子どもたちを見るために「組み合わせなければならない」という意識が、私に霧のように迫ってくる。この二人がラブラブになったらいいのに!という強い気持ちありきで結婚させられるならいいんですけども、別にどれとも恋愛ってかんじじゃなさそう、と思ってるのに結婚させないと子供が見れないのか…。かなりもやもやしています。

キャラゲーとしても、男女の支援会話がかならず結婚に行き着いてしまう、っておもうと、結婚させたくない場合はあんまり楽しめません。いや先に誰かをSにしてしまえば、他はAでストップするから…ってこともあるんだろうけど…。でもなんとなく気持ち的に、楽しめない。
あと、結婚までいかない組み合わせでは支援レベルが存在しない組み合わせも結構多くて… 結婚はできなくても会話くらいしてくれてもいいんじゃない…???って思いました。
個人的には、キャラクターを最大限楽しむキャラゲーとしては、S=結婚じゃなくて、単に絆マックス仲良しにしてもらいたかったな。じゃなくても結婚確定じゃなくて、かなりいい仲みたいだぞ!って思わせるとかでいいんじゃないですか。恋愛一色じゃなくても、もしかしたら恋愛に発展するかも?と思わせるくらいとか(そんな微妙なラインを描くのはかなり技術必要な気もしますが)のほうが私は、好きに妄想できて好きだけどな。
それからできれば全キャラ組み合わせで、せめてCかBくらいまで会話があるとよかったな。結婚があるせいで、会話が必ず恋愛に行き着くことになっていて、そしてSは全部同じようなテンプレ会話になってて(必ず男が指輪を持ってくる話)、窮屈なかんじがします。中世っぽい設定だからプロポーズしないでお付き合いしたら不純という文化があるんだろうとは思いますけども…また指輪来たよ!って、かんじ。

ん~…でも、そこまで期待しないで買ったから…私はクロムさんと主人公がラブラブでルキナちゃんとマークと家族愛してればそれでいいや\(^o^)/ってことにしよ…。他のキャラはしょせんオマケ!

このキャラとこのキャラを結婚させたい!!っていう気持ちがあれば楽しめるゲームなのだと思います。



DLCは、悩んでるけど、未来のやつと、クロムさんと主人公がラブラブするやつなら買ってもいいかなと思います。






ファイアーエムブレム 覚醒

関連記事
スポンサーサイト
[感想]プラチナ 万年筆 #3776 センチュリー ニース 中字(M) | Home | [プレイ日記]ファイアーエムブレム 覚醒(3)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する