[プレイ日記]ファイアーエムブレム 覚醒(6)我軍の現状



ファイアーエムブレム 覚醒



寝不足になりながらレベル上げてた現状報告とか。







メインシナリオクリアまで


まず、ずっとノーマルカジュアルでやってます。
メインシナリオのラスボスは…たしか、パラディンクロムさんW主人公で、敵将撃破ですぐ(1ターン)終わった気がします…クロムさん一家以外は全然強くないわたしの軍だったので、普通に攻略してたら損害が出ていたと思いますが。

子供世代をとりあえずみんな入れたかったんで、支援上げはしてたけどレベル上げはしてませんでした。
支援上げだけでも寝不足になるほど時間かかったね~。親世代も、一部しか使っていなかったのでほんとに皆弱っちくて大変でした。残り物の皆さんなどほんとに脆弱で、戦闘大変でしたよ。
そんなかんじで仲間になった子どもたちも、おかげでろくなスキルも持ってない弱い子たちばっかりでしたが(笑) 子どもたちはかわいいし、親よりは少し強いので、軍の編成はクロムさん一家以外は全部子世代にしています。

メインシナリオのラスボスは楽勝だったのですが配信追加マップと絶望の未来に歯が立たなかったんで、レベル上げをしました。



絶望の未来クリアまで


配信追加マップと絶望の未来は、とにかくクロムさん一家以外はすぐに死ぬくらい弱かったんで、レベル上げをしなければならなくなりました。
支援上げだけでも時間ずいぶんかかったんだけど、レベル上げもすごい時間かかる!
たぶん、メインシナリオクリアだけなら20~24時間以内に終わったと思うんですが、レベル上げの類やってるうちに40時間、50時間… いま、53時間位ですね。

支援上げは平和の村で遭遇戦をやってました。真ん中にクロムさんを置いて、周りをダブルで囲んで放置。敵があんまり強くなく、安全に上げられて、ちょうどダブル4騎とクロムさんになるし。

レベル上げは、DLCの金額的余りで購入した絆の夏でやるかと思ったけど、砂地で動きが遅いし、あんまり強くないような気もするし、いちいちセリフ出るし、絆の種いらないし…っていうことで、ネットで調べたら竜の祭壇のところが良いとのことでそちらに変更。
出撃ユニット数を減らしたほうが効率が良くなるみたいですね。まず、確実にスキルを付けたかったクロムさん一家を一気にレベル上げしました。結果として…クロムさん以外が恐ろしい強さになっております。

主人公:疾風迅雷・吸収・待ち伏せ・華炎とあとなんかの魔道書ダークペガサス
先日、真実の泉に挑戦したら、倒せないほど強くて絶望を感じました…。待ち伏せ+吸収+疾風迅雷は恐ろしすぎます。一戦で倒さないと倒せない確率が高いです。この状態の主人公VS主人公では、倒せませんでした…レクスカリバー装備だったのに。HPが半分以下になると待ち伏せされるため、弱いユニットだと削れないんだよね。で、相手ターンになっちゃうと、疾風迅雷+吸収でHPが全快になっちゃうんですよ。なんと恐ろしいのだろう。兵種変更しないとダメかなって思ってたんだけど、マスターロードに戻ってたクロムさんがクリティカルで1戦闘で倒してくれました…さすがクロムさんなのです>< すてきです!惚れなおしました!!

ルキナちゃん:疾風迅雷・天空・滅殺・すり抜け・王の器
今は、機動力的にファルコンナイトにしていましたが、別にファルコンナイトであることに意味はありません。ほんとうは剣が使える兵種のほうがいいかなあと思ってるんだけど…でもこの機動力はどうしても捨てがたいです。ルキナちゃんの強さだと弱点とかもう関係ないレベルなので、リスクも無私です。疾風迅雷+すり抜けというこの機動力は素晴らしいです。敵将撃破条件だとすごい1ターンキルできます。絶望の未来3は、ルキナちゃんの1ターンキルでした。 現在のステータスではルキナちゃんが一番強い280超です。

マークぴょん:吸収・滅殺・王の器・華炎あとなんか
マークは気をつけてレベル上げしなくても強すぎてもう嫌ってかんじ。なんでもできる強すぎる子です。スキルももうなんでもいいってかんじです。一撃で倒せなそうな敵の場合はルキナちゃんにダブルにして突っ込ませれば、向かうところ敵なし。ソーサラーは彼にはまさに似合いの兵種ですよね。ちょうど絶望の未来1をやったときにソーサラーだったので、ソーサラー対決みたいになっていました。あまりにも強すぎるので、何の兵種にしてても敵なしなんだけど、最終的にソーサラーもいいですね。

クロムさん:
クロムさんも、別にスキルを考えなくても強すぎるのでもうどうでもいいかんじです。機動力の高いパラディンにしておくのもなかなかいいなと思ってます。高貴で似合っています。でも、最近はマスターロードに戻しました。なぜってただ、モーションかっこいいから。みたいな。


子どもたちの中では、早めに仲間になった(つまり親もそれなりに使用してた)、ウード、セレナあたりが強かった。
特にウードはかなり強くて、今でもクロムさん一家以外では一、二を争う強さです☆ もともと父がソードマスターのソールくんだったんで、剣士からソードマスターにしただけでもすごい強さになってくれました。ソードマスター、お気に入りです。

それからセレナちゃんは、やっぱりお母さんの後を継いで欲しくてペガサス系にして早めにダークペガサスにしました。そしたら一気にすごく強くなってくれました。フレデリクさんの月光を持ってたので、疾風迅雷にあいまって非常に攻撃的なユニットになりました。今はファルコンナイトにしましたが、回復などやってる隙がないくらい攻撃的で、杖レベル低いままという。

うちのブレディは、リヒトとマリアベルの子なので、魔法特化なのですが、全体的に弱い印象があります(笑)やっぱりブレディだけある、っていうことでしょうか。でも、賢者・ダークナイトを通過させて、魔法のつよい子にしようとは…思ってるんだけどね。でも回復系に特化したスキル持ちだから、最終的にはやっぱり賢者にしようかなあ。最終的には回復にしてあげたいとは思っています。

ロランくんは弱くて参ってます(笑) 父をヴェイクにしたので、なぜか力の叫びが使える不思議な子になりましたが、打たれ弱くて! 賢者を通過させたけど打たれ弱すぎるので、ダークナイトで吸収を覚えたあとは勇者をやらせて太陽を覚えさせています。それでも力が弱いみたいでなあ~。なかなか伸び悩んでいます。勇者ロランくんは帽子が似合わなすぎて…悲しいです。見た目的には魔法系ユニットに最終的には戻してあげようと思う(笑)

アズールは、これといった特徴の無い子で、どうしたもんかな、ってかんじだったんですが、勇者とアサシンを経験させたら普通に強い子になりました。でも、父がリベラだったので、バトルモンクもちょっと遊んでみようかなって(今、回復系ユニットが居ないので)やってみてますが…特に強くないですね~。最終的に何にするかは何も考えてない。

ジェロームはですね、なんかすごく弱かったんですよね、見た目が強そうなくせに…悲しいくらい。なので、ウォーリアー的な下積みをしまして、HPと攻撃力の高い、斧特化になってくれました。防御力は低いかんじですが、まあ、強いからいいかな~。みたいな。しかし、ウォーリアーとか似合わなすぎてすごいおかしかったですね。仮面…。彼もさいごはミネルヴァちゃんと一緒じゃないとだめだよね。

シンシアもめちゃくちゃ弱くてですね。スミア全然使ってなかったので。しかしそれでいてあまりものになっちゃったガイアくんの子なので、鍵開け持っている! この打たれ弱さなんとかせねばと、頑張りましたよ。まず、疾風迅雷で素早く扉に到達すべくダークペガサスを通過して、防御力も高めるべくグレートナイトにしました。ごつい。でもおかげでバランスの良い子になってくれました。最後にはファルコンナイトあたりでいいかなあ?

ンンちゃんはかわいいから、強くしようかなと思って、待ち伏せと滅殺を覚えさせました。そのへんを覚えただけでもかなりあんしんになると思うんですよね。

あとの子どもたちはまだ手が回ってなくて、放置中です。個人的に、ロランくんが弱すぎるけど好きなので、強くしてあげたいところなんだよな~。




と、こんなかんじの仲間たちで、あとは配置的な戦略が失敗しなければだいたい大丈夫っぽいです。
戦闘力250前後が3~4人いれば残りなんて多少どうでもいいみたいな。
っていうのは、配信追加マップと絶望の未来についてだけですが。もっとすごくむずかしいマップもあるんでしょうけど。


パリスさんのマップ


ネットで攻略調べたら、右下の海にいると攻撃されないから疾風迅雷で往復すれば…ってありました。十分強くなったクロムさん一家だったので、リブロー持ちのファルコンナイトのリズちゃんを海上の回復役にし、前線地上にルキナちゃんWマークを置き、安全のため右下の海にクロムさんW主人公を置いておきましてあとは出撃させずに攻略しました。結果、全く余裕でした。ルキナちゃんとマークだけで、全軍滅殺できます。

絶望の未来1


一番難しかったです。どういうふうにユニットをすすめるかをちゃんとしないとダメなマップですね。みんな強くなってはいたんだけど、穴があいてしまって、やっつけられちゃった…。4人のうち二人が殺されてしまいました。丁寧にやり直せば、4人パーフェクトで行けると思うので、そのうちやりなおしてみようかな。敵全滅自体は、特に問題なかった。

絶望の未来2


飛行ユニットの疾風迅雷持ちが数人居たのでなにも問題なかった。ウードくんたちを襲う敵はどうやら弱いやつなんですね~。ウードが元々強かったこともあり、全然余裕な感じでした。

絶望の未来3


HP1の4人を守りながら戦うのはかなり難しい気がした。。。。それに会話も聞きたかったからさっそくルキナちゃんに主人公とクロムさんをお話させてたら、これじゃあ守るのは難しいぞ~って思ったんだけどですね、ルキナちゃんWマークを敵将に突撃させたら1ターンで終わりました。疾風迅雷にすり抜け付きだったので、一気に敵将に突っ込めました~!素晴らしいです。
ギムレーさんは、毎回1ターンキルされてるぞ。かわいそうに。

ギャンレルさん


3回も話しかけなきゃいけないの!? それなのに自殺行為しちゃうんですよね~ギャンレルさん。なので… クロムさんに武器を捨てさせまして、敵に突っ込ませるという、まさに戦う意思なし、器デカすぎ。ただし、周りの敵は疾風迅雷の飛行ユニットの往復でチクチク減らしておきました。これでなんとか…なりました。 

ねえさん


ん~~~~~~…まあ、シナリオには、不満がありますけども。マップは、攻略見たら、レスキューって書いてあって、ああそうか~!レスキュー!! レスキューは使い方によって非常に便利で素晴らしい魔法ですよね~。 全然使ってなかったよ。
ってなわけでレスキュー組二人使って最初の自軍陣地に戻しました。あとは、ねえさんを囲んでおいて疾風迅雷ユニットで敵将に突っ込んで行っただけだった。

真実の泉


普通に出撃したら…ダメでした、あまりに強い鏡たちに完全に競り負けてしまいました。とにかく恐ろしいダークペガサス主人公が襲いかかってきて皆次々に殺される悪夢。
なので、あ、もしかして出したユニット少なければ?と思って少なく出したら、なんと数合わせに同じユニットがふたりくらい出てくるんですね~めちゃ怖いです~!! しかも回復系ユニットを出してたら、敵に回復ユニットが多数になって手に負えなくなりました。
で、そうか…成長してないユニットを出せばいいのか、と最後に思いついて、よわちい方々を出したんですけどね~。それでも、主人公があまりにも強くてやっぱり絶望しました! 主人公を出さなきゃいい、または、主人公の兵種やスキルを変えればいいんですけども、なんとか倒してみたいなと思ったんでそのままチャレンジしました。
結果は、前述のとおりですが、クロムさんが倒してくれました。主人公VS主人公では、攻撃回数が1回だったので、決定打を打てませんでした。自分で倒すとなにかおもしろいことを言うのかなって期待してたんだけど、最初のセリフだけなんですね。あとはないんですね??たぶん…。がっかり。しかし、クロムさんのセリフはほんとクロムさんらしくて惚れなおしました。っていうか最初から最後まで私はクロムさん大好きですクロムさん大好きですクロムさん以下略。主人公のセリフは、痛切に響きました。ほんとにそうだよね…。ほんとうに。


あとの配信マップはまだやってませんが、たぶんこの強さなら問題無いだろうと思います。
それも終わったらやることなくなっちゃうね。私は、二周目やる気はないので…。っていうか二周目なにか、やるといいことあるのかな???支援会話をコンプするとかそういうアレなのかな。私は…ネットで読めばまあいいかなって(笑)時間掛かり過ぎるもん。

関連記事
スポンサーサイト
[感想]ファイアーエムブレム 覚醒 | Home | [プレイ日記]ファイアーエムブレム覚醒(5)クリアしたので言わせて下さい

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する