[プレイ日記]ファイアーエムブレム 覚醒(8)キャラクターについてかたってみる①



ファイアーエムブレム 覚醒



追加配信コンテンツも終わったし、絶望の未来も完全勝利で全部終わったし、
支援はきりがないのでやめておこうと思うので、
このへんで、キャラについての愛を語って終わりにしておきたいと思います。
そのためにも徹底的に語ってやるんだからねっ!

ひたすら一人で語ってるだけの 主に妄想です







クッ…
この指先に秘められし闇の力が、また再び暴走するっ…
お前たち、逃げるんだ…っ!
俺はお前たちを巻き込みたくない…


(訳:ネタバレ含んだ、妄想多めです







クロムさん
※以下、クロムさんが好きすぎるので長過ぎるのと、クロルフ妄想過多につきご注意下さい
私はクロムさんが好きです。はい。クロムさんがかっこよすぎて、発売前から妄想止めどないくらい、クロムさんのビジュアルが私の好みのど真ん中で…。発売前から妄想してました、クロムさんはきっとすごく威厳のあるかっこいい指揮官で、悲劇的な戦争の中で雄々しく戦っていく。責任に苦しみながらも厳格な性格なんだ……と。全部妄想だったわけですけどね。厳しいけどすごいかっこいい指揮官だと思ってたんですよ。で、マイユニットはそれを支える軍師なんだ…。王族とそんじょそこらの軍師ですから、対等なわけなどなく、いち配下にすぎませんから、マイユニットはクロム様を支え、慕いながらもその想いは届かないんだな…。切ない想いを抱きながらともに戦うんですね、どんなに愛しても決してかなわないけれど命を捧げる覚悟で…。切ない…。でも身分が違いすぎるし、しかも軍師ですよ。切ない…。それでも分かってくれませんか、クロム様。すべてを捧げて明日にも死ぬ身の願いを。伴侶になりたいなどとは言わないから、一時だけ愛してくれませんか…。みたいなそんな展開どうですかね、あれですねレディースコミック展開ですね自分で言っといてなんですけども。Nテンドーのゲームでそういう展開ないのは分かりますけど、そういう妄想できるくらいに甲斐性のあるかっこいいクロム様を私は発売前に想像してたんですよ~。

それで、そのあと、発売しても買わなかったんだけどたまたま、クロムさんがシナリオ上結婚して子供を設ける話であるということをネタバレてしまい、超ショック受けた私。なんでかってじつは、まさかマイユニットがクロムさんと結婚して子供を設けられるなどというそんなトンデモ展開はさすがに想像できなかったからです。たぶん、固定で結婚するヒロインがあるんだなって思って、めっちゃ夢破れたという。お恥ずかしながら、ほんとこれでショック受けて、うわーん!!クロム様~!!ってなってたんですよ。フレデリクに愚痴りまくるティアモ並に(笑)

ところがそのあと、なんとマイユニットがクロムさんと結婚できる!?と知ってまあこれもまたショック受けましたね。ええっ、FEって、そんな恋愛ゲームだったのか…; 硬派な戦争ゲームじゃなかったのか…; って…。そりゃあ憧れのクロム様と結婚できるのは素晴らしいですけど、でもなんかそういうの求めてたわけじゃないような…。と思いつつ、どうせ買わないのだからと、ネット調べて支援会話をSまで読んでみた。そこで更にずっこけましたね。なんだこの…ジャンプのちょいエロラブコメマンガみたいなの……私の憧れのクロム様はこんなお馬鹿でラッキースケベキャラだったの…、何この全然感動も愛もないご都合展開そんな…こんなの全然萌えない……と…思ったのは私だけじゃないだろう。こんな取ってつけたような展開…しかもメインキャラであるマイユニットとクロムさんでこの展開はさすがにひどい。もっと力を入れて感情を描いてくれてもいいじゃない。と、未だに真面目に思いますね!!!! あの支援会話は最初から最後までツッコミどころ多すぎです…。クロムさんがアホキャラということを全面的に受容しないかぎりは無理ですね。いや、アホキャラなんでしょうけども。まあ、そんなクロムさんもまた可愛いのでいいっちゃいいんですけど…でも夢破れたことは確かだ…。書きなおしてくれないかなあの支援会話。ラッキースケベがやりたいにしても風呂のぞきっこは無いだろうよ。もうネタを出し尽くして何も考えられないほど疲れた人が書いたかのようだ…そうなのかな。改めていうけどクロムさんのセリフもどう見ても不自然すぎる、アホとしか言いようが無いです。裸をお互いに見たんだから隠し事なしの絆が生まれた!とか、女とも思ってなかったけど(裸を見たので)魅力的な女性と気づいた!とか…普通に殴られろっていうレベルですね。うん。……まあ、その、私はクロムさんが好きなので、その救いようのないアホっぷりもまた可愛いとは思うんですけども~…でもちょっとひどいです…ひどすぎます。はぁ。マイユニットさんももっと怒るべきだと思いますよ…いくら無神経でバカで天然の度を越している王子とはいえ、普通傷つくと思いますよ、ほんとうに…。「ひとを何だと思ってるんですか…?」ゴゴゴゴゴゴゴ…

しかしですね、実はすごい裏技がありまして、ルフレがクロムの妻の場合は、別世界での妻としての記憶があるため、出会った瞬間から「クロムさんは家族」という無意識の認識が働き、すると、どうしようもないアホなクロムさんも普通に受け入れられるし、男性として意識していないというルフレさんの衝撃発言もありかもしれない。そして意識してなかったというのにもかかわらず「最初から好きでした」という超矛盾も説明がつく可能性があるのですよ!!素晴らしいですね!!さすが神軍師!手抜かりはありません!

夫婦じゃなかったとしても、結構その別世界の絆の記憶がシナリオ的に重要な要素なのではないかとも思います。出会った瞬間から、ルフレさんはクロムさんに絆マックスなんだよね…って。初プレイ時からネタバレてた私としては、オープニングの「ありがとうクロムさん」に込められた万感の思いを想って、実は泣けました。っていうか、最初のあの断章からふたりの愛がマックスすぎて、テンション上がりまくりました。私、プレイ前から支援会話を読んでたからクロムさんって……王族らしくないアホキャラなんだな…ってほぼ失望してプレイし始めたんですよね。だから、実際ゲームやったら思ってたより威厳のあるボイスでかっこよくて感動しました。えっ、かっこいい!えっ、強そう!と。そしてムービーのクロムさんの表情の繊細さときたら、何度見ても、はわわ…かっこ良すぎて困ります。あの、断章でクロムさんをかばって倒れてしまったマイユニットの無事を確認した時の一瞬のほっとした笑顔!なんですかもうあれなんですかもう、二人の絆の強さがありありと表れてて! そのほかにもとにかくムービーは素晴らしかったですね。クロムさんだけでなくみんな表情が良いし、迫力あるし、言うことなし!もっとムービーが多かったらよかった!あ、ただ、ムービーでクロムさんとルキナちゃんが繰り出してる回転斬りみたいなやつはちょっと物理的に度を越していると、何度見ても思う(笑) いや、まあ、なにしろ、どれもこれも好きですクロムさん。

ロード職の戦闘モーションも最高です!でも剣が痛むから石畳とかに突き刺すのやめて…って思うけど!思うけどかっこいい! 最初はもうずっとダブルしてましたが、かばってくれたり、デュアルアタックしてくれたり…、かっこいい、かっこいい、かっこいい、すべてが夢のようですね!恋愛シミュレーションRPGファイアーエムブレム! たしかにこれは一つのジャンルになりうると思います(笑)

これほどまでに私はクロムさんが好きなのに、シナリオがあまりにも…空虚で、説得力なくて、甘くてだるくてぬるくてガッカリだったことだけが…残念っていうか、そこんところ、どうにもなりません!基盤であるメインシナリオがあんなだからクロムさんも物語全体で見たら全然かっこ良くない…、それが本当に悲しいのです。



・マイユニット(ルフレ)
私は女性でプレイして、主にデフォ、顔だけ目細めの泣きぼくろ顔に変更しました。私が泣きぼくろあるから、というだけの理由なんだけど…。しかしこの顔でプレイするのは色々ギャップが出ますね。ある意味面白いですよ。特に、ギムレーさんが逆に怖いんですよね。すごい慈愛のありそうな控えめな顔で丁寧語でしゃべるのに極悪人っていう、一番怖い感じになると思うんですよ。まあ、ボイスが残虐そうでセリフにあんまり合ってなかったのが残念です。ほんとに通常の丁寧語の私口調でやってほしかったです!一番残酷で美味しいです。しかし…ギムレーさんだけでなく、ふつうにルフレの性格とも違和感があります。

ルフレの性格って、口調が丁寧だったので丁寧な女の子なんだとばっかり私思ってたんですけども… いろいろ支援会話を見ると、いやいや、なんか、全然そうじゃないですね? ふつうじゃないですねこのひと。おかしいですねこのひと。フレデニ…略とか その他もひどすぎます、特に女性だとひどすぎます。男性ならまあ仕方ない…と思うけど、女性にすると男性に対しての態度があんまりです…丁寧な口調でとんでもないことばっかりやってます。これだから、クロムさんとお風呂遭遇事件もあんなノリなんですね…たぶん。

記憶喪失なのにズケズケしてて変だなと思ってましたけども、軍師とはいえさすがに何様なんだっていう発言力が嫌だなと思ってましたけども、それって私誤解していました。ルフレはもともと変な子だってこと、分かってませんでした。最近やっとわかってきたんですよ!どうやら、マークの性格はほとんどルフレの遺伝なんだね。つまり、マークをもう少しだけ大人にしたのがルフレなんですね。…すなわち、ネジ外れてるんですね。空気読まないんですね、読めないんじゃなく読まないんですね。「記憶喪失、ですか…まあ問題無いです! 私、楽しく生きてますから、それでいいじゃないですか!」ということなんですね…。「感謝してますよ、クロムさんもエメリナ様もこんな記憶喪失の私のことを信じてくださって!普通はこんな記憶喪失の行き倒れのことなんか信じてくれないと思うんですよね、自分で言うのも何ですけども。 だから私、頑張っちゃいますね! 記憶はないけど、仕事はきちんとできるつもりです。お役に立てるように、努力しますよ!」という感じのマイウェイキャラなんですね…。

普通に不安や繊細な乙女心を持ってるキャラだと私、勘違いしてました。常人だと思ってました。だって「マイユニット」ですから、そんな個性的な人物だなんて…思わないですよ…。  マークの性格は一番理解できなくて怖いな…と思ってたんですけども、それがルフレの性格そのものだと、「マイユニット」…プレイヤーの分身…あなたが一番理解できません……。。。

しかし、ルフレ(男)だと、こういう性格もありなのかな?と思わないでもない。自分と切り離して見れば、こんなキャラなのかな。だったら固定キャラにしちゃっても良かったですよ…。 今作のマイユニットの存在意義ってつまり、恋愛要素に特化した結果だと思うんですよね…。 いや、まあ、クロムさんとマイユニットが結婚できるというのは、じつに大変に素晴らしいですけども。はい。ありがとうございました

2周めちょっとだけマイユニット(男)でプレイしてみたんですが、なんとなく、こっちのほうがシナリオ的にも会話的にも違和感が無い気がしますね。ただ、二人の絆マックスすぎて、客観的には心配にはなりますけども…なんでこいつらそんなに仲いいんだろうなと。それはマイユニットが女性の場合でもそうなんですが、夫婦ならまだしも、他人なのになんでこんなに、拾い物の記憶喪失の人と王族が超絆マックスになってるんだろうって…さすがに出張りすぎだと…。 夫婦の場合でも、記憶喪失の人と結婚する王子に不安を感じますし、夫婦じゃなくても記憶喪失の人と絆マックスで最後にあんなことになる王子が不甲斐ないというか…結局それってクロムさんの問題だな(笑) クロムさんがお馬鹿だって言うだけでしたね…いや、クロムさんがバカだとしても、周囲、ちゃんと、してくださいよ周囲!

マイユニット(男)(または独身)でプレイすると、マイユニットが主人公であることがよくわかって、BGM「I」シリーズが主人公の音楽であって、英雄ルフレの物語っていうことが意識できてまとまりがよくなるのではないか、と思います。クロムさんと夫婦だと、一家の物語になりすぎてしまい、聖王の妻ルフレだけが犠牲になった英雄譚というのがどうもまとまり悪いんですよね…。クロムさんの話じゃなかったんだ…ってかんじがして。あと家族なのに最後に友よって言われちゃうしさあ。だから、理想的にはルフレ独身のほうがいいのかな、あるいは、やっぱりルキナちゃんを俺の嫁にするのが理想的なのか? くっそおおおおおルキナちゃんは渡しません! うちのルキナはまだお嫁に行かせません~~~っっ!!>< ルキナ絶対死守!

あと、マイユニット男でプレイするとクロムさんと結婚できないというのが痛いです!個人的に!当たり前ですが結婚できない!ガーン! 誰と結婚させろっていうんだ…。今となってみるとあえて言うなら、ティアモちゃんの夢を叶えてあげたかったかもッて思うのに、支援なしという悲劇です。マリアベル好きなのでマリアベルでも許容できるかもしれない。しっかりものだし身分も不足ないマリアベルなら、普通にありでありますね。リズちゃんの義姉としても、まったく不自然さがなくて円満です。
プレイ前にピクシブでかわいいクロルフを見て萌えた身としては、…クロルフはいいぞ…。絆の夏とか、なんですか?あれなんですか?公式でそういうの。非常に萌えました。でも公式でキスシーンとかどうなんだ?って…少し思うんだけどifはもっとすごいことになってるみたいですねえ、何のゲームなんだろう、FEって…。サクラ大戦より、なんか過激ですね。

クロルフクロルフ…クロルフをもっと私に注入してくれ~!って、先日、二次小説とか読みまくったら、なかなか…オトナな内容が多かったです…子供が登場するゲームだから、当然子供の誕生に関する生物的な過程は公式容認てきな、そんな印象があるんでしょうか、お盛んな夫婦生活(の暗示)が、かなり、多かったですね………もっとかわいいクロルフのほうが私は好みかもしれないと気付きました(笑) ちょっと、わたしのなかのクロルフが、スレました…。さいきんは少女漫画ってえやつも、どんどんお盛んになってるんでしょうかね、なんとなく、そんな気もしてるんだけど、少女漫画読まないのでわかりません。少年漫画好きなので、わかりません。 ところで、クロルフは、よく考えると、王子様とお妃様てきなものであって、ある意味でとても童話的ですよね。そういう少女趣味的な方向でも描写して欲しかったな……二年後、ルキナが生まれ…っていうシーンでも、ルフレさんが軍師服なのがすごい、残念でした…お妃様なのに…ううっ、夢がなさすぎる。ドレス着てください…。


・リズ
プレイしてみて一番ショック受けたキャラだったなあ。これで王女…ほんとに、だい、じょう、ぶ、で、すか…。誰の前でもこの振る舞い…嘘、だろ…嘘だと、言ってくれ…。
そのうち慣れちゃいましたけどね…クロムさんもエメリナ様もなんだかなあ(具体的に言うと無責任な王家でs)…っていうシナリオだったので、リズも、まあ、普通かな…みたいな、イーリス聖王家は、もうちょっとちゃんとしてほしいです。よっぽど臣下に恵まれていないか、離反されたか、国内政情に非常に不安を感じざるを得ませんです…。
王女という設定さえなければ、普通に可愛いです。いたずら好きなのは困りますが…思ったよりも可憐でふつうな女の子なんだよね、リズ。結構清純で可愛いんですよね~。
ソールくんが、微妙なポジションの王族としては適切かと思ってなんとなく結婚させてしまったけど、他のキャラのほうが良かったかもしれないな~って思う。憧れのフレデリクと、というのも良いですね。支援は全部見たわけじゃないので、他にもいいのがありそうだ。でも、ウードのあのハチャメチャな性格を見ると、リズとソールという天然超放任な両親の元だとちょうどこんな子になるのではないか、という気がします。フレデリクの子供でこんな子には流石にならないような気がして…。
リズとヴェイクもありなのかな?という気もするけど、なんとなく野蛮そうなヴェイクは…っていうか貧民街育ちのヴェイクは、さすがに…王女と結婚はまずい…。 ヴィオールあたりと結婚なら、外交的に、かなりいいかもしれませんね。外交的にですが。


・フレデリク
声の名演も手伝って、思ったより控えめながら異様な存在感でしたねフレデリクさんは。変キャラなのに、そんなに悪目立ちしてないところがいいです。いつも小石を拾ってたりしてくれてるけど、いつも影に徹してる感じがいいです。
なんとなく適当にティアモさんと結婚させてしまいましたが、あんまり合ってなかった、か、な、っていうか、なんかちょっとかわいそうな二人ってかんじがしました。でも、国防的には、二人が夫婦で、頼れるな、と思いましたよ。
フレデリクさんは誰と結婚させたらいいのかなんだか思い浮かびませんです。あ、でも支援会話をネットで読んでたら、ノノちゃんとの会話で泣けました。この二人もいいですね…ノノちゃんの人間離れしたところもフレデリクさんなら人間離れしているので、見事にサポートできますよね。そしてンンちゃんが丁寧語なのはフレデリクさんのせいってことに出来そうだからいいなって思いました。


・ソワレ
フッ…って笑った時の見下した感じのさわやかな笑顔が実に素敵でした! でも殆ど使わなかったので愛着なかった…すいません。良いキャラだったのに、なんかね、もっと活躍してくれたら良かったです。
ソールくんとくっつけるのが基本だったのでしょうかね。でもつい、カラムと結婚させてしまいました。カラムは、誰をでも幸せにしてくれそうな男性ですねえ。


・ヴィオール
最初出てきた時は、はぁ…? 何だこのキャラは…。って正直ほんとに思ったね、貴族的に言うと。キャラのゴリ押しがですね、貴族的に強すぎます、ヴィオールさん…。ノーマルカジュアルだったので弓兵の必要度も低かったので全然使わなかったし。
ヴァルム編で正体が明らかになってからは、魅力が出てきましたね。
っていうか支援会話は全部素敵ですね、驚きました。あと、DLCの会話とかも、ヴィオールさんが貴族ネタキャラなんじゃなく、ほんとに高貴な貴族的人物だということがひしひし伝わってきて、すごい惚れなおしました。実はこう見えてめちゃくちゃかっこいい人なんだな!? 最初は呆れさせておいて、後で見なおさせるなんて…なんという、貴族的な展開なのでしょう…。実は今作品で一番高貴な人物はヴィオールさんだと思います。もうヴィオールさんが主人公にしておけばシナリオも貴族的で美しかったんじゃないのだろうか。つまりですね、クロムさんたちの責任感のなさが残念だったのですね、主人公じゃなくても(というか彼は主人公系のキャラではないような気もするんで)ヴィオールさんのような貴族的な責任感のある重たい人物がストーリーの中心に近い位置にあると深みが出たと思います。最初から最後までヴァルムの話にしちゃえばよかったのかもね? あ、考えてみたら、そういえばほんとにそうかもね??! ヴィオールさんのところの軍隊の話とかでよかったんじゃないのか? で、反乱軍のサイリと協力してみたりとかさ。ふつうに反乱軍の話でもよかったけど。なんかなあ、イーリスとペレジアの関係はどうにも腑に落ちなくてモヤモヤしまくったんですよ…。なによりもイーリスが国家として大丈夫かって…そこですけど。


・ヴェイク
最近、忘れ物キャラだということを忘れていました。その設定は別になくてもいいような気が…してきたな。ふつうにクロムさんのライバルキャラってだけでもいいんじゃないかな??
ヴェイクとミリエルをなんとなく結婚させてしまいました。忘れ物キャラのヴェイクと整理整頓のミリエルはいいのかな?という気もしたけどそんなの何も関係無かったですね。ミリエルがあんまりマイペース過ぎてどうもならん。でもねーロラン好きなんだよ。ヴェイクと結婚すると金髪のロランになるんだけど、金髪のロラン好きです。ミリエルとヴェイクというあんまり生まれのよくなさそうなロランくんがあんなに高貴でしっかりもので、いいですよね。ロランについてしか語ってないな。うん。ヴェイクはほとんど使わなかったし…。


・ミリエル
もう少しペースを乱されるシーンが有ると良かったです。もうちょっと可愛げを出させてくれたって良かったじゃん。あんまりにも論理キャラ一辺倒で…。流石にもう少し普通の人っぽいところあったっていいじゃん~。ミリエルさすがに奇人すぎますよ。
っていうか、この軍隊は奇人がほとんどですけどね。でもクロム自警団奇人ランキング親世代版でもかなり上位だと思いますよほんと。ヘンリーと争うレベルだと思いますよ。もしかしたらヘンリーよりひどいんじゃないか?サーリャなんてミリエルに比べたらまだまだ普通に女の子ですよ…。
ま、ロランくんはちょうどいいくらいミリエルの奇人変人部分が常識的な方向にシフトしていて、よかったですけどね。


・ソール
ふつうにイケメンでかわいいですよね。大食いキャラってのは完全に忘れてました。ある意味では、カラムと似たような空気キャラだと思っています。その空気感が、ちょうど…王位継承権のない王族ポジションにぴったりなんじゃないかと思うんでリズちゃんと結婚させたんだよ。どういうことになっても、うちの子を聖王に!とか言わない感が満載。誰かに利用されることもなさそうなくらいの空気っぷり。そしてあの王族と思えないリズちゃんをそれなりーに支えそうかなあ、くらいの。あと、王族の衣装も似合いそう。という。可も不可もない。そして一応騎士。そんなかんじのなんとなく感。きらいじゃないよ、むしろ結構好きです。


・カラム
カラムは、そんなに空気キャラを全開に押さなくたっていいじゃんっておもう。カラムは奇人キャラじゃなくて人外部門にランクインですよね。でも、誰と結婚させても、女性を敬って幸せにしてくれそうなところがすごくいいなと思いました。
このゲームは、女の子たちを誰と結婚させるか考えるのがかなり苦痛でした…。なんだか危なっかしい女の子と、甲斐性のなさそうな男たちしかいないからな…いや、ほんとにさ。結婚させないと子どもたちが見れないっていう仕様が辛かったですほんとに。そんななかで、カラムなら誰をでも任せられるなあと、思っていました。もう少し存在感をそれなりに人間並みにして欲しいです。


・スミア
クロムさんのデフォルトの奥さんですね。く、く、くううううう…っ……。シナリオ中でもちょっとイチャイチャな感じが、く、く、悔しかったんだからね!くうう……。 クロムさんを殴っていい奥さんになりそうだって言われるのなら、私だって殴ります!!ゴッ!!(魔導書で殴る)というのが脳内で展開されたくらいです。そんなことでいい奥さんならボコボコにしてやんよ!!ですっ!!><
スミアさんはあまりものになってしまったガイアさんと結婚させたんですけども、この二人の支援会話は脳内お花畑てきな展開になっちゃって…な、なんか…ごめん、な、さ、いガイアさん…全然あってないですねごめん、な、さ、い…ってなりました。そんなに天然ボケかまさなくてもいいのにスミアさん…。


・ロンクー
この手の、狙いすぎのイケメンがどうも苦手な私です…。女嫌い設定とか古いと思…げふんごふ…まあいい。
人外とならなんとかなるんじゃないか?と思ってベルベットと組み合わせたら、想像以上に癒やされるストーリーで…いいなあ…ってなりました。とっても素敵な話ですよおすすめですよ。
ルフレのロンクーへの異常なアプローチに比べたら雲泥の差っていうやつですよぉ。やっぱルフレさんネジ外れてるんですね


・リヒト
リヒトが他の皆とどのくらい年齢離れてるのかよくわかりませんでした。みんなだいたい幼く見えるからな。それなのにリヒトの子供押しが強すぎて困りました…リヒトくんもリヒトくんです。子供なのが嫌だーなんだったらもう少し背伸びしてくださいよ。ショタキャラを自ら押し出しすぎでしょう!
なんとなく彼はマリアベルとくっつけてみたんですけども、ちょうど身分差がなくて、それでいて支え合うようないい結婚だと思いました。ただリヒトがお子様なので釣り合ってない、ということだけみたいですけども。甘い恋愛ではなくて、これでいてかなりオトナな未来を見据えた戦略的な結婚。マリアベルってほんとに素敵ですよ。
あと、リヒトくんのばあい、ブレディと貴族趣味な親子会話?してるのも納得がいってよかったなとおもいました。今は紅茶を飲んで優雅な時を過ごす子じゃないかもだけど、マリアベルと結婚して名実ともに高貴な家庭を作ったら、おとなになった彼は広い居間でブレディの一生懸命なヴァイオリンを聴きながら紅茶を飲んでいるんじゃないでしょうかね。そんな未来いいじゃないですか♪


・マリアベル
なんかねえ… 最初は、彼女のキャラが把握しきれなかったんですが、ブレディ登場以降は、ほんとに素敵な人物だなと思うようになりました。あと、いくつかの支援会話を読んでみたら、なおさら、マリアベルってなんて…なんて最高なんだ!!??ってなりました。大好きだ!!大好きだーーー!!うおおお!!
無責任イーリス聖王家と違って、彼女も責任ある貴族的な高貴な人物なのですよ。ヴィオールさんに並ぶ、良識の人です!うれしい、まともな人が居てくれて嬉しいよ…ううっ。
マイユニット男でプレイしたらクロムさんと誰を結婚させろってんだ!!と、思いましたが、マリアベルになら任せられる…んじゃないかと思うくらいです。マリアベルなら素晴らしい王妃になるでしょう。立ち居振る舞いから、賢さから、もう完璧ですよ。しかも、司法なんていう複雑で難しい問題を担当してくれます。クロムさんだとそういうところはたぶんうまくやれないんで。マリアベル…ほんとに素晴らしい女性です。
ただ、見た目に幼く見えたところがなんとなく気になってましたけど、よく見ると驚くほど豊満なバストなんですよね…ちゃんとオトナなんでしょうか、つまり。


・ベルベット
とっつきにくそうなキャラなのに案外と優しくって素敵な女性。変な女の子しか居ない自警団の中で、非常に貴重な、普通にオトナな女性です…。人外なのに…。人外に頼るしか無いのか…常識的な女性キャラを…。
変な女の子を変な男の子に任せなきゃいけないという辛い選択の中で、彼女は誰と結婚してもちゃんとした夫婦関係を保てそうで、安心です…。
あと、タグエルの変身については、初めて見た時は、、、うおおおおおおおおおおおおカッケエエエーー!!!ってなりました。これほどまでに逞しくて強靭で颯爽とした戦士のごとき兎像をみたことがあろうか。素晴らしい。あの足の筋肉で蹴られれば、人間などひとたまりもありませんよ。なぜこれほど追いつめられてしまったのだろうっていうくらい。


・ガイア
人気キャラみたいですね? 確かに、造形が可愛いです。色もかわいいし、髪型もかわいいし、かおもかわいいし、飴も可愛いし、…悔しいけど可愛いキャラですね、人気なの分かります。あと、案外常識人なのでキャラクター的に制約が少ないところも人気の理由かと思います。
支援会話をネットで読んだらしかし……マリアベルとの会話は少女漫画的に感動しました。素敵ですね。マリアベルの高貴な精神ならばガイアの罪の意識をも、聖母のように包み込んでくれるんだろうなと思います。ガイアさんは許しを求めている人なんですよね、ずっとね。マリアベルが許すなら、ガイアさんは心まっすぐ生きていけるだろうなって思います。
マリアベル~~~マリアベル最高だよ~~~!! マリアベル全員と結婚してくれー!!というくらいだよーー!!


・ティアモ
ちょっとティアモちゃんは可哀想キャラ過ぎない? いくらなんでも。誰と結婚させてもだいたい、クロムさんへの想いにやぶれるという展開を見せられて、つらいなあって思います。あと、天才設定自体もなんか可愛そうです…。おかげでセレナとの関係もこじれてるし、ティアモちゃんは、貧乏くじってかんじがしてならない。せめて、クロムさんへの想いが叶う展開を用意してくれてもいいじゃないか。なぜそれが用意できないのだろうか。ここまで可哀想だとどうも…結婚させてあげたくなっちゃいますよ、たまには。セレナの設定がクロムさんの娘だとうまくなくなるのかもしれませんけどもね…。そういう問題なのかよー。
ところでティアモちゃんは何回見てもどうみてもどうしたって、フェアリーテイルのエルザにしか見えないです。エルザかわいいよエルザ…。


・オリヴィエ
踊り子なのに恥ずかしいとかよくわかりませんですが。
リベラさんと結婚させたらとても清浄な話で感動的でしたおすすめです! でもどうやらヘンリーとの結婚もかなり感動的なようですね。


・グレゴ
グレゴさんは、誰と結婚させても幸せにしてくれそうなナンバーワンです。正直、全員グレゴさんと結婚させたいくらいなかんじでしたよ…。とりあえず人外ノノちゃんをなんとかできんのはグレゴさんしかいないような気がしたんでグレゴさんにお任せしましたが、たしかにンンにお父さんロリコンと言われてしまうのも仕方ないっていうか…すいませんってかんじの展開になっちまいました。
ネットで読んだら、ティアモさんと結婚させると、心あたたまる感じでした…。ティアモちゃんを護ってあげてくださいオッサン


・ノノ
んんん 誰と結婚させても犯罪な感じがなあ…。困るところでした。


・リベラ
この人も珍しく常識的なキャラクターで、いろいろと、まともなご意見が聴けて貴重でしたね。子どもとの会話とかも泣かせてくれると思った。私は前述のとおりオリヴィエと結婚させたのですが、そうすると、アズールくんが踊り子を目指しているのも素晴らしいことだなあと自然に思えましたし、アズールの少し方向間違いながらも誰にも真似できないような博愛の精神も、リベラさんの信仰に基づいてるんだと、ものすごい清らかな少年なんだと思えて、よかったとおもいます。


・サーリャ
サーリャさんも人気キャラらしいですね? ん~私的にはもう少し、もうちょっと普通なところも見せてくれたらもっと魅力的だったのにって思いました。支援会話によっては案外普通なところが見れるようですけどもね。
どうしたらいいのかわからないのでとりあえずヘンリーと結婚させてしまったのが申し訳なかった。あんまりいい展開じゃなかったです。
彼女は、ルフレと夫婦になるのが幸せなんでしょうかね? そうだとしたら、そうしてあげたいような気もします。


・セルジュ
とにかくヴィオールさんとの会話が完璧すぎて、このゲームのメインシナリオの中で一番楽しめましたよ~~。素晴らしい。
でもセルジュとヴィオールさんの関係って、やっぱり夫婦じゃダメなんじゃないかッて思いましたね。二人の支援会話でも、近づきすぎて恋愛なんてありえないって言ってて、そうだろうなと思いました。二人は戦友なんですよ。甘い空気なんか想像できないし、鼻で笑っちゃうくらい。恋愛のような甘くも曖昧で不安定な関係ではなく、もっと強固で計算高く離れがたい冷たい鋼のような関係なんですよ。お互い居なければならないし、裏切るなんて考えられない、だから、駆け引きを持ち込むような恋愛なんてしてる暇ないっていう。そんな二人の関係が大好きです!
でも結婚させちゃった。すまんね。戦略的な結婚ってことでいいんじゃないですか。夫婦生活がめっちゃ冷めてると思います(笑) むしろ、セルジュさんなら、ヴィオールさんがいくら浮気しようと、それが政治的な問題に発展し得ない範囲であれば、冷たく笑って済ませそうです。「愛人の居ないような男なんて一人前じゃありませんわ」ってなあ。しかしヴィオールさんって意外と律儀な人であって、冷たそうに見えてセルジュさんが、本人の言うとおりに嫉妬深いらしいので、なんだかんだでおしどり夫婦になるってことなんでしょうね。っていうかミネルヴァちゃんと一緒に睨まれたら、どんな女性もヴィオールさんに近寄れないですけどね。
こんな二人の子供としてのジェロームはああいう子になるの納得、っておもってます。



くっ、闇の力の使いすぎで少し疲れてしまった…
続きは次回…






ファイアーエムブレム 覚醒

関連記事
スポンサーサイト
[プレイ日記]ファイアーエムブレム 覚醒(9)キャラクターについてかたってみる② | Home | [感想]ファイアーエムブレム・ベストコレクションシリーズ ファイアーエムブレム覚醒 オリジナルサウンドトラック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する