[プレイ日記]ファイアーエムブレム 覚醒(9)キャラクターについてかたってみる②



ファイアーエムブレム 覚醒



引き続き、 ひたすら一人で語ってるだけ。
言っても仕方ないツッコミ多め。

こうしてみると結構キャラ、多いなあ…。





・ヘンリー
ん~~~…サーリャだけでも結構手に負えないのに、それ以上に精神的に壊れたキャラクターが自軍に…というのは、少しストレスを感じました。特に、結婚させなければならない(子供ユニットを見るためには)という状況で、どう組み合わせたらいいんだか困りましたよ…。奇人変人ばっかりの自警団ですが、ここまで奇人変人に偏らなくてもよかったのにな…。
私はもう面倒なのでサーリャとヘンリーを結婚させてしまったのですが、そしたらノワールの話でちょっと不自然な展開になってしまってました。ノワールによると未来の父はサーリャの呪いでいつも脅されてたらしいですからね。ヘンリーの場合はサーリャと互角というかむしろ精神的な破損具合からしてもサーリャよりも呪術の力が上のはずなので…。そういうことならもう最初から彼はサーリャと組み合わせられないようにしていただけるとよかったな! 絶望の未来のセリフ集をネットで見てたら…オリヴィエさんと組み合わせると、感動的な展開になるっぽいですね??意外な組み合わせです。


・サイリ
出番少なかったな、という印象っていうか、ヴァルム編ってほんとに必要だったですか?というか、要らないですよね?普通になくてもいいですよね。しかも色々と将来に不安を感じる展開すぎて、むしろほんとに積極的になしにして欲しかった…。
もともと、あとからとってつけた話だったのか、サイリさんは支援も少ないっぽいですよね。結婚もできないし。あ、ヴァルムの王族だからってことなんでしょうか。だったらこっちの軍隊に参加してちゃ駄目だし~…。
アマゾンとかでたくさん指摘されてたけど、なにが人質なのだ?という話も痛いですね。たしかにね。どこにいようとすぐ殺せるので人質って、なんのことだかよくわかりません。だったら本人が気づかないうちに体に超怖い呪術が仕掛けられてて、解呪できないみたいなよくある展開にしとけばもう少し説得力あったのに? それができなかったのはなぜだろうかなあ?FEの世界ではそういうかんじの呪術は存在しないからなのか、その展開では解決がうまくいかないからなのか…。


・バジーリオ
フラヴィアとバジーリオのふたりともがうちの軍隊に入っちゃってるのはたしかに、国、大丈夫ですかね??って思いますね。バジーリオさんだけが参加してればよかったのに。あと、バジーリオさんとフラヴィアさんが結婚できないのも チッ…とおもいました。まあ、このトップ2が結婚されると国内でも面倒か、仕方ないか。
あと、ストーリーの大どんでん返しを担うのがバジーリオさんだったっていうのは、正直結構がっかりしました。まあ、バジーリオさんが死んだのは悲しかったし死んでなかった展開が嬉しかったのは確かではあったものの…重要ポイントがバジーリオさんなのか…。しかも単に逃げただけとか…、未来の予言とあんまり関係ないような泥臭い戦術で、なんだかなあ……って、なんだかなあ…の多い今作ですが、特になんだかなあ…と思ったところでもありました。すごい重要なトリックが… バジーリオさんは実は瀕死で敵前逃亡してたから!っていうのは…助かったのも予言のおかげというよりも、ヴァルハルトが追わなかったのと、追手に殺されなかったラッキーにすぎないような…。バジーリオさんの逃亡を助けるところまでルフレが手配していればもう少しカッコ良かったかもしれません。っていうか、やっぱルキナが助けにいけばよかった気がします。この際。
でもバジーリオさんは好きですよ~、フラヴィアさんとバジーリオさんは、この軍隊には数少ない貴重なオトナ枠なのでね!! 剛毅で明るい性格、でっかい器。ロンクーもオリヴィエもバジーリオさんに心酔しているんだと思います。そんなカリスマ性があって、素敵です。バジーリオさんに勧誘されるルフレも、幸せもんだと思いますよ。クロムさんの妻でなければ…いやいや、隣国の軍師になるだなんてさすがにちょっと裏切り行為だよな…と思います。


・フラヴィア
面倒くさいので敬語は使わなくていいよとか、ほんとに王様なのかよって感じですが、そういう文化と言われると便利ですね。っていうか、それと同程度の礼儀しか身につけてないイーリス王子…イーリスってほんとにどんな国なんだよ…どんな文化なんだよ…。
単体で見ればかっこいい姉御で好きです。勇者装備がなんとも言えず似合っててかっこいいです。
おいしいところはなぜかバジーリオさんに取っていかれちゃって、むしろ案外出番が少なかったと思いました。


・ドニ
頑張って仲間にしました…。結構苦労しました…。でも結局使わなかった…。田舎キャラっていうのはそれはそれで面白いかもしれませんが、さすがに田舎キャラおしが強すぎます…! 庶民を超えた田舎キャラですよこれは。普通に庶民的な味のマイルドなそれでいて貴重なキャラを作って欲しかった(笑)


・アンナ
この人は、何人もいるとか、たしかに何人もマップに出てくるし何なのかと思ってたけど、FEシリーズのレギュラーキャラだったんですね、途中からなんとなくそうかなって思いました。
なんだかんだでかわいいけど、性格があんまり可愛くないので、入れ込めない不思議ちゃんですね(笑) でもトリックスターはすごく似合っててかわいいですね。腰を振る動きが凄く気になるけどね。我が娘ルキナちゃんをトリックスターにしてみたら、そのような腰を振る動きは良くありませんっっ!あとファルシオンをそんな風にもっちゃダメです!!って感じになりました(笑)。
入ってきた当初はすごく強かったな!上級職だったからかな。トリックスターは回復もできて、使いやすそうに見えますね。結局は殆ど使わないけど。


・チキ
チキさんについては私は特に何も知らないFE初心者なので、特に何も…。過去作キャラおしは強かったですね…はい。絶望の未来でチキの亡骸(?)が場を作り出しているっていう展開はすごかったです。かっこよかったです。


・ギャンレル
私ギャンレルさんのほうが説得力あって素敵なキャラだと思いましたよ(笑)ほんとに、無責任なイーリス王家より、政治家としての演説スキルの優れたギャンレルさんを尊敬したくなりました。ただ、彼が何を狙って何を考えてるのか全然わかりませんでしたけど。彼の政治的理想などを描いていただければ、むしろギャンレルさんに付いて行きたくなったかもしれないですよね~。まあ、でも、あのイケメンのクロムさんに記憶喪失のところを救われて微笑まれ、しかも記憶喪失など関係なしに全幅の信頼を置かれたルフレさんはなかなか寝返れない、と思うけどもね。クロムさんの滅殺スキルは、シナリオバランス破壊。
それにかなわないにしてもギャンレルさんのデザインもなかなかかっこよくて私は好きです、あの悪魔の王冠みたいなのがすごくいいですね♪ そういえばペレジア人って肌の色が浅黒いんでしょうか??? でもルフレはそうじゃなかったし、サーリャとヘンリーもそうじゃないな…? ファウダーさんも浅黒いし細長い…。全然似てないルフレ…よくわからん。
あと、ギャンレルさんとの支援会話もかわいいですよね、むしろギャンレルさんかわいいです。ですが…エメリナさんの件があるから、後腐れなくキャッキャウフフはできないよな。仲間になっちゃったのはいいんですけど…、自暴自棄で生きてたところとかもなかなか私は好きなんですけども…、で、ギャンレルさんって何がしたかったんだろう? そこんところはどこで話が聞けるんでしょうか。モヤモヤする…。


・ヴァルハルト
せっかくいい感じの設定だったのにね、北斗の○みたいなかんじでね、なのに、突然取ってつけたようなヴァルム編というところに出てくるせいで、せっかくのビッグさも全く生かし切れず大変もったいなかったと思います。こんなにすげーやつなら、外伝みたいな話に出さないで、普通に宿命の強敵にすべきです。だから最初から最後までヴァルムの話でも良かったんじゃないですか~。
なんでイーリス・ペレジア編のボスが雑魚っぽいギャンレルで、外伝みたいなヴァルム編がヴァルハルトで、最後の話も雑魚っぽいファウダーをやっつけたり、悪役適当過ぎます…。
しかし、こんな怪物級のヴァルハルトさんを仲間にして、キャッキャウフフできるなどというのは、ある意味ほんとに夢の恋愛シミュレーションRPGファイアーエムブレムですね~。なかなかここまのゲームはなさそうです。人外レベルの超獣的カリスマ覇王を正面から攻めて完膚なきまでに倒した挙句に仲間にして恋愛関係などと…。
………ヴァルハルトさんはほんとに人外にしか見えないです。馬と一体化してるとしか思えないです私の中で。ケンタウロス的なかんじです。分離できるのでしょうか。


・エメリナ
あまりエメリナさんについて多くは語りたくない…。いい印象がありませんでした…。あっというまに退場するのもあるけど、ほんとに慕われる賢王的な説得力が全然なくて、悲しかったです。王様じゃなくて、女教皇って感じなら…つまりイーリスはちゃんとした国家ではなく、自治権のほとんどない宗教国家とかだったら、聖王エメリナ様は、なるほど納得だったんですけども。あ、それいいかもな、そうしませんかね…。 この国の政教分離具合もさっぱりよくわからんですね…。その、ナーガの信仰ってどうなってるんだろう。お願いすると奇跡叶えてもらえるとかいう特別な血筋??っぽいし、国内にそれ用の祭壇とかあるのに、巫女は国外にいるんだ?
まあそれはともかく、エメリナ様ご存命+仲間加入は一番イタかった気がしてなりません……さすがに完全な復活ではなかったのはまだ…いいというべきか…? でもなあ私はこの展開はむしろすごく嫌な印象が残りました…。これならレンハさん加入の展開のほうが綺麗でよかったと思うぞ!! あまりに痛々しいです…クロムさんもリズちゃんも、傷口に塩を塗りこまれるようなもんだと思うです。これからずっと一生、ふたりとも…新しい傷を背負って生きてくようなもんだ…。辛い。このエメリナさんをどうしたらいいのやら、私には全然わかりません…が、そうだな、国内には知らせると大変なことになるだろうから、存在を伏せたまま王家の所有する保養地に一生置いておく(温泉においておくのはアリでしたね)か… 公表しても結局同じ展開しかありえないな。この姿を国民に見せるわけには行きませんよ。姉さん自身にとっても、国民の視線にさらされるのは健康に最悪だと思いますし。頭痛いですほんとに頭痛い。なぜこんな暗い展開を付け足したか…な。


・レンハ
そんなむちゃくちゃな。っていうか誰でもしょっちゅう異界に迷い込んじゃうような世界観に突っ込み入れたいです…。あれか、神かくしですかね。レンハさんはどうして異界に来ちゃったんでしょうね。元の世界をほっといても大丈夫なんでしょうかね??
そこを考えなければ、レンハとサイリの支援会話は切なくて良かったです。可哀想なサイリちゃんなので、兄上に慰められて欲しいです。レンハさん格好いいキャラだったのに、なんだそりゃーな展開で全然活躍してなかったの残念でしたし、使用できるのは悪くないですね。


・インバース
なんだかよくわからん設定でしたね。普通にシナリオ上でもはっきり立ち位置がわからず、なんだかピンとこないままでしたけど…。操られてたみたいな? でもあの性格はそのまんま? はっきりせんな~。でもこういう悪女キャラがほとんどいないので、いいですね。クロムさんを取り合ってルフレさんと喧嘩しているのが非常に微笑ましかったです。いつも本気出さなそうなルフレさんが本気出しそうなので、インバースさんってある意味ではルフレさんと一番絆が強くなりそうな女性ですね。
ちなみにダークペガサスで闇魔法使えるっていうのは素晴らしいですね~憧れるっ!!うちのルフレさんにもそういう能力付けたい!って思いました。ダークペガサス最強だよね、好きです。あとうちの最凶マークくんも闇魔法使える神軍師とかにしてあげたかったな~ん


・パリス
ん~ よくわかりません。シリーズやってないんで。支援などを見ると、なんだか、猪突猛進で特にこれといってなにもない脳筋系武人・猛者ってかんじですね。



よしっ、次こそ愛しい子どもたちについて語れるぞー!!!




ファイアーエムブレム 覚醒


関連記事
スポンサーサイト
[プレイ日記]ファイアーエムブレム 覚醒(10)子どもたちを語って暴走(1) | Home | [プレイ日記]ファイアーエムブレム 覚醒(8)キャラクターについてかたってみる①

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する