[プレイ日記]フェイト/エクストラ(8)再開?!



フェイト/エクストラ PSP the Best



ありがたいことにエクストラのプレイ日記についてコメントを頂きまして、
CCCやってなかったなあ、やっぱやろうかなあ!と思ったのですが、
っていうか私の初期型PSP生きてるの?
確認も兼ねて…放置していたアーチャーの続きをやってみた!







PSPは生きていた…


私のPSP-1000SV… ガーガーうるさく重たくて、しかも一回風呂に落としたが復活したという奇跡の猛者ですが、しばらく使ってなかったけど全然問題なかったね。意外にも頑丈なやつです。

久しぶりに触ってみたけど、相変わらず、重たいし…ディスクがいちいち回転する音が夜になると特に神経に障ります、うるさい。キュイーン、ガーガー!ほんとに苛々する、このかんじが。充電もあんまり持たないし、充電なくなってきたよ~っていうのを表すLEDランプが指の下に隠れるし点滅だから、なかなか気づかないというのも嫌な感じ。

PSPのゲームをそんなにたくさん遊んだわけでもないけど、どうもいい思い出のないゲーム機です。
正直、音がしなくてそれなりに読み込み早いDS系のほうが私は何倍も好きなのです…ほんとうに何倍も好きなんですほんとうに。

ということも含めて懐かしいPSPさんです。お風呂に落としたのがもう5年位前で、もう寿命だったな!と思ってたのにまだ現役だからね、何年経ってるんだろうこれ? ここまでくると腐れ縁で、使い倒してやるか!



緑男の二回戦から


そうそう、私の大好きな緑さんとの対戦途中で放置してたんですね~。しばらく経ったいまプレイしてみると、サーの旦那のほうに目が行く私。オッサン趣味に変わったというのか…? いやいや、でもほんとにあの横顔かっこいいんだよね…、改めて見るとはっとしました。冷静に見ると緑茶くんは口数がやたら多くて一人で空回りしすぎているです。流石にそこまでペラペラするなよ…っていうくらいしゃべくりまくってますね。やっぱり後ろめたさなんだろうなって思います。

久しぶりにプレイしましたが、あの面倒くさい暗号ときのような戦闘も、戸惑いなくプレイできますね。このシステムは、とても数学的でシンプルなので、細かい面倒さはあるけど、気軽に遊べる面も持っているんだなあと改めて思いました。あと、頑張ってればそのうちだんだんと解析が進んで埋まっていくのが、地味に嬉しいポイントですね。二周目だから結構開いているので、適当に打ち込んでもほとんどミスなく倒せます。

あと、やっと分かったんだけど、フィールドアタック型のコードキャストを使うと、更に時短出来るんですね。二手までスタンするやつを使っておけば、筋力強化のアーチャーで3~E手で素早く片付けることが出来るとわかりました。特に1・2手はまったく頭を使わずに攻撃を打ち込んでおけばよいので、時間と手間がかなり省ける。これはよい。なるべく3手でやっつけられるように筋力を上げるのが、やはり時短だな!と思います。というのは結構レベル上げに勤しんでるからなんですけども。
バカなので、1周めはこれ使ってなかったわ。1周めこそ、開示されてなくてもゴリ押し出来るので便利だっていうのに。
というわけで、これと、フィールド表示のコードキャストで敵の位置・復活を把握して駆けまわり、レベル上げしております。

で、十分にレベル上げしましたから、特に問題なくアーチャーをやっつけました。毒は食らってたんだけど、毒がどうこうというよりもあっという間にやっつけた感じでした~。 私、面倒くさがりですからね、あくまで攻略サイトを見ながらサーヴァント戦攻略していますからね。
というわけで、ありすも当然全く問題なく撃破しました。


アーチャーさんとの会話


私はstay night知識がそんなにないので、この人、いたような気が…程度で、よく知らないので、普通に興味深くプレイしているんですが、あんまりおもしろいこと言わない(笑) んも~、我が赤き暴君と違って!つまらんやつめ! と、思うんですけども、無自覚なドン・ファン的なことを描写されてて、そう改めて言われますと、ん~たしかにそうなんだよな~。別にこのゲーム中でそのへんがそれほどまでに描かれてるわけじゃないと思うんだけど、そこはかとない気配として漂ってきて、いい意味で毒される感じがするキャラクターですね。毒舌毒舌と描写される割に、全然嫌いになれないのが…だんだん好意を抱きそうになるのが……危ない。

ちなみに戦闘は、いちいち投影精度とかいう数値を上げなきゃとか面倒くさそうに見えて、腕力上げとけば基本的にはゴリ押しでなんとかなるっぽいのが やや拍子抜けしました。これからかしら?


凛ルート


前はラニルートにしたので、今回は凛ルートにしてみました。なんだか、こっちのほうがしっくりきますね。ふつうラニかな?って思ってたんだけど、やっぱり凛なのか。

凛ちゃんは、主人公が「この優しい少女」と断言しているとおりに、すごい純粋で優しい女の子で…助けてあげると特に、身近になって…なんか嬉しいですね?? なんか、嬉しいですね、初めてここで仲間出来たぞ? いままで誰も居なかったのに、初めてニンゲンの仲間!!!手を握ってブンブンしたいです。主人公が男性だとフラグびんびんな気がしますが、私は女性なので、仲良し女友達感です。 凛ちゃん、桜さんからもらったお弁当持ってきたんだ、よかったら食べて?みたいな(貰い物だが)

凛ちゃんが自分のことを調べてくれると言われるととってもなんというか…安心します。頼れるよな~。そして人情深くて高潔なので、人間として信頼できるなあと思います。ラニは人間じゃないからなんとなくそこらへんは不安が…ありますよね。なにかと。人間の脆さ理解してないからね…壊されそう。

で、どっちを助けるかで敵が変わるってのを知りませんでしたので、嬉しい驚きでした。っていうかランルーくんは怖いです…悪い夢に出てきそうです…怖いです。サーヴァントのほうがまだ怖くないわ。真名だけは…別媒体でネタバレして知ってるんだけど…、派手派手な口上が私は好きですね、こういう変人好き(笑) 楽しみです。

ということで、いまは4回戦の途中です…まだまだ盛り上がりませんね。
レオくんと凛ちゃんの会話は、改めて見ると結構楽しめました。こうしてみるとレオ君はやっぱりすごい子だなって思う。凛ちゃんはまだ理解できる次元なんだよね。正論がどっちかっていうのはともかくとして人間的稀有さでいくとやっぱりレオくんは稀有だよな。ほっといても凛ちゃんみたいなのは雑草みたいにいくらでも出てくるだろうという気がするんだけど、その、人類規模の歴史から見ると、レオくんのように不自然な育ちの人間が社会にもたらす影響のほうが興味深いんじゃないの?どーなの? と思う今日このごろ。



なんとかこのまま、アーチャーもクリアしたいな。
CCCやりたいんですけども、まだなんとか、アーチャーくらいはなんとかクリアできそうだから、頑張ってみたいな。それから買おうかな…


関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記 | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]フェイト/エクストラ(9)つか、れ、た もう少し… | Home | [プレイ日記]ファイアーエムブレム 覚醒(11)子どもたちを語って暴走(2)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する