[プレイ日記]フェイト/エクストラ(9)つか、れ、た もう少し…



フェイト/エクストラ PSP the Best



ただいま、二周目7回戦… もうちょっとで終わりかなです。
疲れる、疲れたな。単調なんですが疲れる。

レベルはだいぶ上げてるんだけど決闘の時にそれなりに厳しいので、レベル上げておかないとなあと思って、つい頑張ってしまって、疲れます。余裕はあんまりない。







アーチャーの話


stay nightをあんまり知らない私なので、アーチャーの正体は知らんかったので、それなりに興味深く読みましたが、思ったことは…
イラストかわいい…めっちゃかわいいなんだろうこの感じ!?
いまのアーチャーとは大違いだな何かが大違いにかわいい

ということですかね!

ワダさんのイラストはほんとに可愛いですね、最初はちょっと違和感があったんだけど慣れてくるともう、最高にかわいいなあ~って思います。全員ほんといいですよね。とくにかわいい子の大きくてキラキラのお目目がうっとりするほどかわいいですね。凛ちゃんも、活発なキャラクターに反して、ワダさんのイラストだと、少し不健康でお人形みたいですごいかわいいです。あとレオくんは可愛い子カテゴリらしく、男性なのにすごい可愛い目してるよね。まじまじ見るとすごいかわいさですからね。でも、かわいいカテゴリじゃないキャラも味があって、特に色塗の感じがとっても素敵です♪
イラストがまあまあ可愛いのに、ポリゴンのアーチャーさんはすごく可愛くなくてアップになったところを見ると結構ダメージ受けるこの頃である。

stay nightからのキャラクターだから、伏せてるな、という感じで、これだけプレイするとかなりモヤモヤしますね。
実は、何かを見た拍子にちょっと微妙に一瞬だけ真名ネタバレしてしまったので、忘れるように考えないように、してたんだけど、ん~話を聞いてるとなんとなく、あいつかな、みたいな…と感じましたが…。

あと、微妙に口調が、かわいいなと思わせてくれるときがあるのが悔しい。後半はデレてきて恐ろしいですね…この人から尊重されると。主人公が女性でやってるので、萌えれるところがあるとおもうけど、男性だと、なんだか、どうなんだろ(笑) と、ちょっと思うこの頃です。君がマスターで良かった、幸せだみたいな事言われたらなんだか、どうなんだろ(笑)
そりゃまあ、いいやつだし、いいやつだし、ツンデレだし、いうことがなかなかのイケメンなので、かっこいいと思いますが、どことなく一定以上好きになれない理由は…まあいいか。うん、いいよ、まあ。まだいいよ。

いいんだよ、私には赤セイバーちゃんがいるんだからね。赤セイバーちゃんは、手放しにラブい!最高!

あとねアーチャーさん いまだに戦闘スタイルが、ピンと来ない。そこも今ひとつぐっと来ない理由なんだ。モーションを見飽きたからなのかもしれませんけども。
投影システムが面倒くさい割にスキル種類が少ないとおもいます。こんなにめんどうな条件があるんだから、もっと多種多様なスキルがあったほうがいいのにと思います。宝具のビジュアルがあんなにハデなのだからもっと多種多様に武器を使うべきじゃないですかね!? 原作的な縛りなのかな…。
熾天覆う~は強力ですけども、なんだか不可解なモーションとビジュアルが毎度気になります…



これまでの戦いと 凛のあたたかさ


ランルーくんは、恐いだけで終わった。感慨がなかった、最後まで怖すぎました…どうしたらいいのかわかりませんでした。いままでで一番怖いキャラのような…なぜなの? 怖いキャラいっぱいいるのに、なんだか、一番気持ち悪いまま終わったぞ!?
でも、ランサーさんの、ランルーくんの悲劇を嘆く大仰なフォローは、すごくよかったです。自分を串刺しにするのはウザかった(笑)
アーチャーが「怪物」と表現していましたが、確かに……ランルーくんは怪物だな…。ランサーも成り立ち的に「怪物」だけど。ふたりとも、改めて考えてみるとかなりイッちゃってる部類なんだね…イッちゃってるやつが多い気がしてたけど、そーか段違いなのか。

ユリウスは、…特に前と変わりないし、疲れた。アーチャーの耐久があんまり上がってなかったせいか、ちょっと気を抜くとやられてしまって疲れました、クリティカル食らって一発でみたいな。おかげで最近は、改竄で耐久を強化してますけど、更にコードキャストで耐久をあげています…疲れる。なんかね、ユリウスとアサシンは性格が全然合ってないのね。だから話を聞いてて疲れるのかな?そういう意味でも、性格合ってないサーヴァントを使ってることに関しても、ユリウスは不憫な人だと思います。

ラニは、、思った以上にあっさりとしていて、あれっ、ってなりました。もう少しなにか、ラニについて対話ないの!?と思うくらい。ラニルートにしないとあんまり絆が形成されないのか…でもラニルートの話ももう忘れちゃったからな、どうだったかなあ。倒した時もほとんどなんもなしであっさり終わって、ちょっと拍子抜けしました。

対して、凛とはとても濃厚にコミュニケーションしていますね、凛と会話するときだけ、ホッとさせてもらえるので、ほんと、リアルに、この世界で主人公の心の支えは凛(とサーヴァント)であって、そのことで主人公は「生きて」るんだなあ…って実感する。
こんな世界にいても凛はいきいきとしていて、生命力にあふれていて温かい。周りが全部電脳で冷たいから、凛に寄り添いたくなりますよね。

でもさ、
凛→主人公なのはいいんですけども~、アーチャーといい感じなので、どっちなの!?ってなりませんか。
凛にはアーチャーがいるから凛とラブラブになっちゃいけないのか?!みたいな。アーチャーには凛がいるからラブラブになっちゃいけないのか?みたいな。なんか制限されて中途半端な感じがですね~。だったら凛とアーチャーじゃなくてオリジナルキャラのほうがよかったんじゃないのか~…と、思ってしまう。
まあでも、ほんらいゲスト出演であって、本来オリジナルなメインヒロインは赤セイバーちゃんかキャスターとラニって思えば…いいのですかね。もう。凛とアーチャーは勝手にしてて下さいっ ぷんぷん。

でも凛かわいいです。
女の子主人公と凛が、仲良しラブラブしてたらいいよねえ いいと思うよね? 二人でお弁当食べてたり。屋上で二人で座っている絵もすごい可愛かったですよ、ちょっと足をブラブラさせて。
ラニもきらいじゃないけど、もちろんかわいいんですけどもね、ラニのビジュアル。でも、友達としてはやっぱり凛の血の通った暖かさが、この世界においては、際立って愛しい感じがしました。周りが皆 冷血だからさ…。二周目最大の収穫はそれかも。




後もう少しだから、もうちょい頑張って…アーチャーはクリアしてみせる。
キャスターは、せめてちょっとだけプレイする。どんなキャラか、全然見てないから。
でも多分もう一周をここから早速やる気力はない!! 疲れた!!
ので、気が済んだらCCCを買うんだ!!俺はやるぞ、やってみせる!


関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記 | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]フェイト/エクストラ(10)疲れてるのにコンコンコン | Home | [プレイ日記]フェイト/エクストラ(8)再開?!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する