[プレイ日記]フェイト/エクストラ CCC(3)セイバールートクリア




フェイト/エクストラ CCC PSP the Best



うつうつしたのでしばらく放置してたけどクリアしました。
あっさり終わりましたね…メインルートではないからなのかな!と思いました。
2周めはCCCルートをハイスピードで進めたいと思って開始したけど…




以下ネタバレあります





セイバーちゃんハピラブ☆


いまいちわからんですが、結局これは6回戦前の可能性…っていうだけの話で終わっちゃうんですね???ん~? ん? でもユリウスと友だちになったのっていつだっけ? 7回戦じゃなかったっけ? 各人とっ捕まえられてきた時間が違うから問題ないのだろうか。凛も二つのルートがあったようなとかいってたから、まあ、ムーンセルの中では可能性ぜんぶが並行してあるかんじなのかな。ついでにいうと、凛ルートぽいエンディングでした…ね。

一番気になるのはなんだかレオの時間で… やっぱりあのレオはまだ負けてないレオだったのか…。レオは負けたことで完全になった王だから、やっぱり負けた後の真の王たるレオに会いたかったというか、一緒に過ごしたかったというか、そうだと思いたかった…。あの明るくて楽しくて立派で外道なレオが、完成されたレオだと思いたかった。あれでもまだ完成されてないレオだというなら、更に完成されたレオはもっと上を行く男になってたってことか…。見てみたかったです。

セイバーちゃんのエンディングはかわいいエンディングでした… っていうか、主人公…は、どういうこと? ムーンセルの住人として永住することになったのかな?? 消えるんじゃなかったのか???というのが最大の疑問ですが… セイバーちゃんと永住ラブラブしているオンラインの住人にして月の王者…っていうことで、いいですね ハッピーで。

しかし、あくまで真名が明かされないままのエンディングだったので、なんだかモヤッとしました~…。エクストラ無印をやってください、ってことなのはわかるんだけども、明かされないまま結婚!(笑) なんかもやもやする。いいけど、知ってるからいいけどさ…。

とにかくかわいくてよろしかったです!余はいつだって自爆だぞ!(うろ覚えごめん)というのがかわいかったです… 清々しく自虐ネタをかっ飛ばしてくるところがセイバーちゃんのかっこかわいさなんだよ。それでいてもちもちとしている。ほんとに皇帝なのか?これで! 超乙女でありながら至上の暴君…すごくいいんですが、未だにキャラが破綻しているような気もしてならないんですよね。ハーレム最高と言いつつ、嫁に来いと言われると恥じらってみたり、もう何がなんだか。そこがいいわけですが。

2周めは男性主人公でやってみたんですが、なるほど男性主人公はじめてプレイしたんだけど身長が結構高くて、セイバーちゃんとの身長差がたまらないです! セイバーちゃんのちんまいのがよく分かりました、かわいい…かわいさ2倍増し。抱きしめたい。抱きしめるんだ主人公よ。姫抱っこして結婚式だな! OK! やっぱ女性主人公だと結婚式とか、なかなか脳内でうまくバランスとれない… 男性主人公だと うまく想像できそうです。そう、結婚式エンドの文章が主人公、すごく幸せそうだったので、おお……相思相愛なんだな、って今更思った。
ん~しかし、良妻キャスターちゃんと男性主人公もかなり捨てがたい…。セイバーちゃんでハピラブ結婚式エンドなら、キャスターちゃんだとどうなるんだろう、やっぱりやってみたくなってきた…

あ、男主人公であかいいなずまの展開は想像以上に面白かったです(笑) いつもわりとクールそうな…無関心そうな…ニヒルそうな…主人公が血の海に沈む…。なんだ、普通に男の子だったのですね…ちょっと安心したぞ。いいからもうラブラブになってしまうが良い!



カルナさん…泣いた


このルートでは一番カルナさんに泣かされた…! カルナさんかっこ良すぎですよ! 斜め上の方を見ているシーンとか最後の飛翔のシーンとか、ポリゴンなのにすごい美しくて演出素晴らしかったです。 じつはジナコさんの迷宮のところなんて、前置きでしかなかったのね。ここがカルナさんの出番の本命だったんだね…。すごかったです。
今作のもう一人の主人公は、実はジナコなんだろうな、っていうかんじが、結構最初からしていましたね。だからこそ、疲れる…と思ってたんだけど。用務員室遠い…だるい…。

ただ、ちょっと冗長だなという印象はあった。今作の台詞のやり取りなどはずいぶん冗長な気がする。ボイスがついてるせいで長く感じるからなのかなあ、なんかやりとりがいつまでも続いて…長いなあと…初見なのに思うところが多かったです。そんなに演出が冗長っていうわけでもないと思うんだけど…。



BBちゃんと二周目


このエンディングをみると、やっぱりBBちゃんを助けたいって気持ちになりますね。CCCルート頑張らなきゃ…と思いました。
でも実際2周めやってみると、 スキップしててもBBチャンネルが長い(笑)
このゲームは桜の声をひたすら聞き続けるゲームですね。2周めになるともう、癖になってきました。桜の声に癒やされます…。

エンディングを素早く見たいので、あえてセイバーちゃんで二周目(つよくてニューゲームな)を開始しました。すごい強いので、敵なんて一撃だよ!って思ってたけど、途中で気づいた、今作はコードキャストでフィールド上で敵を撃破できるんだったね…。さらなる時間短縮だね。 私としてはあれは良し悪しだなと思ってました。前作では、レベル上げにつかってたコードキャストだったので…雑魚にスタンさせられなくなったのは残念です。まあ2周めはいいですけどね。

2周めは取り立てに来たガウェインを返り討ちにしてやりました。しかし、礼装をマップ+スピードにしっぱなしで戦闘に入ってしまい、回復アイテムもないし、ほぼ回復できない状態で、うわーやばい~!!と、なりつつ、なんとかやっつけた…(LV48くらい)。三度落陽*1でなんとか乗り切りました。十分レベルが上ってたので、手が読めなくても(攻略見なかった)なんとか。ガウェイン、宝具の時のセリフも違うんですね…負債を取り立てるもの…てきなことを(笑) 楽しかったです。返り討ちにすると返さなくていいなんて、いや~ よいですなあ、気持ちいいですな~! そんな無法者な主人公です。セイバーちゃんも喜んでた。

あと… レオやユリウスのいる生活はやっぱり最高です…。なんだろうね? レオ…実際ひどい会長でしたが(笑)、なぜこんなにもこころを癒やしてくれるんだろう…いつも余裕でアホをかましてサポートしてくれてるから、その絶対的な安心感なのでしょうか……。その太陽のカリスマがPSPの向こうまで届いているというのか…。さすがです。
そういや、「保健室にのぞきに行かない」を選んだらレオがとんでも発言を…ひどいですね(笑)ほんと。まだ少年だからなのか、単なる人間ではない外道王なのか(笑) 多分後者だよね。本筋でも それは単なる肉扱いという話がありましたね。はい、外道王確定です

そんなこんなで今、3章くらい? です。スキップしつづければかなりのスピードで進められますね。攻略サイトを見ながら取り逃がさないように気をつけています…。
ん~ 気力がかなりなくなってきたんですが、 なんとかエンディングをみたい…みたいが…ん~…


関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記 | ジャンル: ゲーム
[感想]うしおととら(アニメ) | Home | [感想]月世界へ行く (創元SF文庫) - ジュール・ヴェルヌ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する