[感想]モブサイコ100 (裏少年サンデーコミックス)



モブサイコ100 (裏少年サンデーコミックス)



有名になった「ワンパンマン」の作者ONEさんの作品。
ワンパンマンをwebでだいたい読んでから…
以前からこの作品も読んでみたいな~って思ってたんですが、
この度やっと6巻くらいまで読んでみました。

思った通りにすごい。面白いというか濃い
ずっしりくる。

相変わらず絵はヘタですけども。慣れるとむしろ、良いっ!






あらすじ


影山茂夫 通称 モブ
影の薄そうな暗い中学生。モテない。
はっきり言ってインチキな「霊とか相談所」でバイトしている。
が、彼は 本物の超能力者だった。

モテたい、自分を変えたいとちょっと思っている。
そんなモブの小さなどこにでもある願いと無関係に周囲で事件が起こり、
いつの間にか彼も巻き込まれていく。その事自体にあんまり気づいてないけど。

いつも静かで無表情で暗くて素直で素朴なモブだけど、
本当は自分の感情を一つ一つ封印している。
その感情が100%となって解放されるその時… …




ヒーローと、その周囲の人物たち


ワンパンマンも、そうだったけど… ONEさんの描くヒーローは、あんまり自分のこととか考えてない。
いつもシンプルで素朴で、素直で、飾り気もなく、威張ることはなく、気負わず、出しゃばらず、無理せず、むしろ要領が悪いくらい ぼーっとしている。
何も特別なことを考えず自意識もあんまりなく、ありのままに流されて、ありのままに突っ立って、必要なときに必要なだけ歩いて行く。素直な気持ちで生きていく。それがアタリマエのことであると思っていて、そのあたりまえどおりに、少し遠慮がちなくらいに暮らしている。

そんなやつが一番強いんだ

という描き方なんだな、って この作品を読んで思いました。
サイタマもモブもぼーっとした表情でぽかーんとしている。
でも、彼らのあたりまえを邪魔できる相手なんか居ない。

一方で、周囲のキャラクターたちは、ぽかーんと立ってる彼について何か画策してみたり、慮ってみたり、過度に恐れてみたり、いろーんなことをごちゃごちゃ複雑に考えあぐねて一人相撲で振り回される。実は、ぽかーんとした作風に見えて、理屈っぽいですよね。むしろ理屈っぽい作風なんだ。って気づいた。
我々小さい人間たちは、自分が何か、自分以上のものでありたくて、うまく立ち回りたくて、色々考えたり言ったりして飾り立て、走り回る。でもシンプルな正論にかなわない。あるいは素直なありのままの感情にかなわない …んだよね。

特別にかっこいいとか華やかとかじゃない、ただあたりまえのことを知っていて素直に生きているだけの普通の人だけど、彼らがヒーローなんだよね。
そんな感想を抱きました。

絵は、ほんと アレですけども、なんかすごい、味がある、濃い、青年漫画だなと思うんです。
深みがある。もう一度読んで考えてみたいと思うシーンがある。
伏線とかがあるわけじゃないし、複雑な関係もない。でも、ずっしり来る濃さがある。
それは、「あたりまえのこと」を言っているから、なのかもしれませんね。

それでいて中学生の青春だから爽やかでもあって、すごくいいな、と思いました。



絵とか


ワンパンマンよりは丁寧で、むしろとても丁寧!と、思える私です。
でも相変わらず、ヘタですけども。

だけど、慣れるとむしろ、 なんかすごくいいんだよこれが。
モブはいい感じだし、律はイケメンだし、師匠はかっこいいし。
確かに女の子はあんまり可愛くないけど(笑) まあ、中身が可愛い子がほとんど居ないからいいんじゃない?

迫力あるシーンは、絵がこんななのにすごく迫力あるし(そういうシーンは背景も頑張ってる)、セリフや画面のテンポが良くて、引っかかることがなく、自然に読むことが出来ます。すらすらと頭に入ってくるし、むしろ、自分の中に映像が見えるような気さえするときがある。 不思議ですね~なんかふしぎ。
まさか、絵がヘタなように見せてるだけじゃあるまいな? いや、それはないか。うん。わざとでこれが出来るならあまりにも高度だ。

このたびアニメ化しているらしいですけども(まだ見ていません)、むしろ実写でいいんじゃない?くらいのかんじがするのは私だけでしょうか。いや、特撮とかになるので大変だと思うのですが、映画とか。うん。実写いいと思う。モブとか師匠が普通に実写で目に浮かぶのは私だけ??



登場人物


・モブ
モブのデザインは、すごくいいよね。表紙を見ただけでもぐっとくるデザイン。シンプルなのに、すごくいい。制服と髪型と目、シンプルな白と黒。コミックの表紙、どれもすごいかっこいいですね。
モブはそのままでも、すでに十分にヒーローなんだけど、自分なりには悩みがあって、自分なりに成長していってる。そこがこの作品の爽やかさの源!そこがあるから説教臭くなりすぎないとも思える。応援したくなる、かわいい主人公です。かっこいい…ということはあんまりないけどね、可愛いですよねモブ。
6巻の最後の話、感動しました。爽やかで美しくて…素晴らしい絵でした。なんかもうこれ、実写しませんか? ああもう、すごい綺麗な絵になるよ…。

・霊幻師匠
実は、師匠が第二の主人公、だな、と気づいた爪編。それより前から、師匠って…実は…と思ってましたが。やっぱり師匠、想像以上にすごかった。 
モブは(本人的には)未完成なヒーローで、まだ子供で。そんな少年を導いてくれる尊敬すべきオトナのヒーローが師匠なんですね。師匠も、やることは同じで、ただあたりまえのことを言う、あたりまえのことをやる、淡々と常識的な正論を語る。威張らないし、偉くもない、普通のいかさま霊能力者(笑) 実は除霊以外なんでも出来そうで、師匠はかっこ良すぎです。ぜひ実写して下さい(笑)

・エクボ
うん、便利な媒介キャラ、解説キャラですね。でも、エクボもけっこう いいこと言ったりするんだよね。かっこ良く見えないけどね。あ、でもエクボは実写化したら悲惨なことになりそうな気がするのがやだな。「エクボは、要らないとおもう。」と、モブにあっさり言われそう(笑)

・テル
カツ……   脳が発達していて…すごいですね。あんまり頼りになるってほどじゃないけど、まあいいやつかな。とおもうけど…もう少しモブと仲良しになってくれたらいいな? って思った。これから仲良しになるのかな?

・律
出来る弟と来たか。そう来たか。目が慣れてくると、たいへんイケメンに見えるですよ。 尊敬しているとモブに言われた時のあの表情…感動しました。あれ、すごい、絵が、よかったよ!! 律とモブは、今後は仲良くなるのかな?と思うけど、 なんかモブがふつうじゃないから、やっぱり律とモブは普通の兄弟らしくなさそうですよね。結局いつも律が気を使いそうな気がして。でもそれが律のような性格の子にとっては、幸せなのかもしれないけどね…。人間的ですよね。

・肉体改造部
好印象しか無い。 頼れる仲間たち…。好印象しか無い(二度目)。いやほんと、いい意味でだよ? もっと出てきて欲しいな~。




ん~~~もう12巻まで出てるんですね~~
読みたいです。

素晴らしい漫画だから、どんどん人気になって欲しいですね!



モブサイコ100 (裏少年サンデーコミックス)




関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 漫画の感想 | ジャンル: アニメ・コミック
[プレイ日記]妖怪ウォッチ3 スシ(1)期待通り!そして… | Home | [感想]Helck (裏少年サンデーコミックス)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する