[プレイ日記]ポケモンGO(1)田舎のトレーナー日記

pkmg2.png


待ってましたよポケモンGO
あまりに待たされてイライラしましたね~早速遊んでみました。

ただいまレベル5
田舎的なタウンで、仕事の合間に遊んだ程度で本格的には遊んでませんがここまで感じたことなど!







感じたこと


・思ったより電池が減る
・思ったより歩きスマホになる 危ない気がする
・外に出掛けて探しに行けない人には退屈
・今のところ種類が多そうではない
・屋内にポケモンが出てくると、違和感(笑)
・まず遊び方がわかりにくい



システムは新しいし、「地図を見ながら徒歩で探しに行く」っていうのはゲームの仕方として面白いと思います。夢があります。まだ見ぬポケモンを自分で探しに行くのは。ポケモンの魅力の一つは集める面白さなのではないかと思ってたので(未だにあんまり分かってないけど)、集める面白さについては、このシステムにうまく合致していると思います。

しかし、主に海外向けゲームだかなのらか、あっさりしていてシンプルで何かちょっと物足りない感じもする。何をすればいいのか? どこが面白さなのか? まだよくわからないな~。
交換機能がまだないようだし。交換機能が実装されれば、友達と遊んでも普通に面白いのかもしれないですね。


思ったより危ない気がする


歩きスマホが~云々と、リリース前から大騒ぎしてて、そんなもんやってみなきゃわからんし、すでに歩きスマホなんてしてる奴ばっかりだろうと思ってあんまり真に受けていなかった私なんですけども…プレイしてみて思った。
これは、なんか 危ないな?思った以上に危ないな?

歩いている間は別に必死に画面を見なくていいんですけども、歩いている間にポケモンが出たとします。バイブで教えてくれるので、それまでは見なくていいんです。でも出てきたら捕まえなきゃ!って思って画面を見て立ち止まってしまいます。現実と無関係に立ち止まってしまいます。あるいは、立ち止まらなくても注意が一気に画面に集中してしまいます。ばたっと立ち止まって後ろの人がぶつかる!とか、じゃまになる…っていうことがほんとにありそうだなと、遊んでみて思います。

徒歩なら被害もさほどでないかもしれないけど、もしも自転車とか自動車の中で使用したりしたらめちゃくちゃ危ないです。これは危ないです。

ゲームであろうとなかろうと危険なものは危険だし自己責任だ!と私も思ってたほうなのですが、やってみるとなんかこれは思ったよりも危ない気がする。やっぱりゲームだから、逃げられちゃうとか今がチャンス!とか、そういう気持ちが働いてしまうからなんでしょうね。

ちなみに試しに…ポケモンが出現して、捕獲モードに入ってから、捕まえずにそのまま移動してみました。すると、逃げられたりすることもなくずっと捕獲モードが持続しました。立ち止まってボール投げ操作をしていると危険な場合はこうして、危なくないところまで移動してからプレイしたほうがいいなと思います。

ん~~ これは、自動車が多い田舎では特に気をつけたほうがいいと思います!まじめに!


ポケモンがあんまり出ないというべきかただ怠惰というべきか


ポケモンが出現する場所って、マップ上でお店とか公共施設とかそういう系の場所なのでしょうかね。偏りがある、と感じます。まあ、民家・個人敷地内で発生するとヤバイですもんね…仕方ないんだろうけど。
お店の中で出現して、捕まえようとしてみたんですが、なんか絶対これ買い物のじゃまになるよ!って自分で思いました…。民家に侵入するのも問題ですけども、お店の中で唐突にゲームしだす、っていうのも営業妨害的な感じが…少し…。思った以上にマナーが必要かも。

あとね、葉っぱが吹き上がってるところにポケモンが出るらしいとネットで見かけたんだけど、そこにいても全然出ないな!?っていうこともありました。そのあたりでしばらく歩き続けないとだめなのかな?


我々田舎暮らしの社会人は自動車で自宅と会社の行き来するだけなので…自宅と会社周辺に出現しない場合は、非常に物足りないといいますか…特に何もすることがない…状態に。と考えると都市部に住んでいる人のほうが、楽しめそうなゲームですね。ちぇっ。都会はポケストップとか多いんでしょうね。田舎は公園くらいしかないぞ。

というわけで知り合いの方は、家に全然出ないからつまらない…とのこと。なかなか疲れて帰宅した後夜になってから出歩くのはねえ…特に女性の場合 一人で夜の田舎をうろつくのは…イヤですよ!
っていうか、いい年こいてポケモン探して一人で出歩くのちょっと恥ずかしいです…みんなそうでもないんでしょうか…

まあ、朝の散歩を健康的に行いなさい、あるいは休日は出歩きなさいということかもしれませんけどね。
おっくうだ…実に億劫だ!
っていうか私があまりにも怠惰なだけですけどね…。徒歩2分位のところにポケストップとかジムとかあるんですけど、出歩くの面倒くさいです…。ああ、出歩きたくないです…。ちょっとGPS誤作動してくんないかな?




電池が減る


昨日はじめて早速思いましたが、減りますねすっごく減りますね。一日遊ぶことは出来ないですね。電池的な問題でプレイ時間が限られるというすごい仕組みですねゲームは◎時間までっていうやつを、ハード的に制限かけてるね。モバイルバッテリーを持ちあるくと負荷をかけた運動になり筋力トレーニングになるという仕組みですね、素晴らしいですね。

いやほんとに、遠くにでかけた時についでに遊んだら帰りには電池危険になるよ…あんまり遊べないな~正直、と思いました。ちなみにiPhone6です。
まあ、GPS使うしゲームだし、仕方ないとは思うんですけど、思ったより減る!と思いました。



野生のポケモンが出てくる家


pkmgs.png

pkmg3.png

AR 面白いですね、面白いけど、
室内にネズミや鳥やカニが出てくると、微妙に不衛生な感じがします…ええ(笑)

ポケモンといえば、本来自然の多いところに出るものじゃない!主には!

だから、田舎により多く出てきてくれたらいいのに。いや、出るべきだろう!
田舎であればあるほど出るべきだ! 店舗や公共施設ではなく、田園や山林で出現するべきだ!


と、思うけどまあ、そんなところに出歩いて行くと危険ですね…。残念です


ところで妖怪ウォッチプレイヤーでもある私としてはですね、妖怪ウォッチのほうがこのゲームには合っていたと思うんだ。妖怪ウォッチの妖怪たちは人間の近くで暮らしていて人間に影響を与えている設定なので、家の中に出てきても全く違和感がなくむしろ設定通りで面白かったと思うんですよね。あ、俺の部屋にジミーが…とかネガティブーンが…とかドンヨリーヌが…とか…、ネタ的にもウケること、ポケモンの比ではないのになあ~。
いや、海外で知名度ないし とか 実現性低いの分かりますけども、世界観としてはすごくあっていたはずと思うんです。

歩きスマホの問題も考えてみると、アップルウォッチとかのウェアラブル端末だったら危険性も低くなってリアリティも高かったと思いました。すると、ますます妖怪ウォッチにぴったりだったのにな~。
妖怪ウォッチ、がんばって、GPSゲーム出してくれないかな(笑) いや、GPSやARなんてまあどうでもいいんだけど、あの妖怪ウォッチの腕時計オモチャは音が出るだけだからなあ。


ジムって?


近くにジムがあるんですけどもまだ一回しか遊んでません。
とりあえずよくわからないけど行ってみて、敵チームにバトルを挑んでみました。

が、全然何するのやらわからなくて、バトルに入ったら戦闘は自動だと思って放置したらなすすべもなくやられてしまった。
どうやら…タップしたりスワイプしたりして戦闘するらしい??
 なんだと~無駄死してしまったじゃないか!!

瀕死になると、復活させるためにアイテムを消費しなきゃいけないらしい。
ダメージ受けたのも回復させないと次に戦えば死にやすくなるし…
ということでやっとわかった。このゲームの流れが。

ポケモンを育てたい・ポケモンがほしい
→ポケモンを捕まえる
→俺の強いポケモンを活躍させたい→ジムで戦う→ダメージを受ける
→アイテムが欲しくなる→ポケストップに行く→足りないのでポケストップに行く→


→もう面倒だレベル上がりやすくなるアイテムがほしい→課金
→ええい回復アイテムほしい→課金
→ポケモン出ないからポケモンを呼び寄せるアイテム→課金


っていうゲームだったんだ。
(もちろん課金しなくてもある程度アイテムがポケストップで手に入ります!)

呼び寄せるアイテムまでは理解してたけど、「回復アイテム」がこのように必要になるということがわからなかった。

育てたポケモンを活躍させるにはジムで戦うことになる。
すると勝っても負けても必ずダメージを負うよね。
そしたら必ず回復アイテムが必要になる…。
ボールよりも回復アイテムが必要になるんじゃない?
寝たら回復とかそういうのなさそうですし。

ネットで調べてみると、「ダメージを負って瀕死になったポケモンは貴重な回復アイテムを使うよりも、博士に送るで切り捨てたほうがよい」というご意見がありました。なんつう冷酷な!と思うけど…確かにそっちのほうが効率良さそうでなんか悲しい。

あんまりポケストップに行ってないけど、今のところ回復アイテムがあんまり出ないな~。
この調子だと回復アイテムが不足する…。



私の現在の手持ちなど


pkmg1.png

最初にもらってた「おこう」を使ったら、強いカイロスさんが出てきてくれました!
で、こいつで近くのジムに行ってみたんだけど、操作する必要があるということがわからなかったので、放置してたらひたすら攻撃受けて敗れました そりゃそうじゃ…。

日常的に探しまわってプレイできない人はもう運ですね。おこうを使っても雑魚しか出ないこともあるし。
ところでおこうは30分で5~6匹出てきました。ちょっと退屈です。
出てくるポケモンは、「近くにいるポケモン」の中から選ばれるんでしょうか。そんな気がしましたが、わかりません。




ん~~~~まだまだ、全然楽しめてない。
楽しむには、出かけなきゃいけない。
アウトドアなゲームというわけか!


め ん ど う だ !!


そんなインドアな田舎人には向かないような気がしている今日このごろ。







あっ。近くのジムにストライクさんがいる!

いいなあストライクさん。Yでお世話になってから好きになりました。
同じ虫でもストライクさんがほしいなあ うらやましい

……欲しいポケモンがいると、ちょっとやりたくなるな。むむ。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ポケモンGO | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]妖怪ウォッチ3 スシ(3)ただいま6章入 | Home | [感想]マイクロソフト キーボード Wired Keyboard 600 ANB-00039

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する